フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« パブリックコメント | トップページ | アベユウキ選手が来た!! »

2007年12月11日 (火)

体罰

タイトルが怖いですね・・・。

今日は我が家のワンのしつけについて少し。

今日のお散歩中、いつものようにWishとD'sのリードを放し、自由に走らせていた時、Wishが私やパパのコマンドを無視し、普段から行ってはいけないと 言い聞かせている所に勝手に行ってしまいました。

そこは小さなドブ川。土手を降りると狭いドブがあって そこに架かる橋の下には蜘蛛の巣がいっぱい。おそらく猫がよくそこにいるので Wishは猫の臭いに釣られ 探検に行ったようです。

普段はそこに近づきそうになると 「ダメよ!」とか「ノー!!」と言うと Uターンして戻って来るのに 今日は全く無視。一目散に土手を降りて ドブの中を走ってました。もちろん、D'sもWishを追いかけてます。その時D'sは 運良くドブに入る前に戻ってきましたが Wishは しばらくしてから戻ってきました。足は汚水で汚れてました・・・。

もちろん、叱りました。D'sもいるのに そんなワガママは許しません。でも、きっとなんかの理由ではじけちゃったのね と思い、強くは叱らず また放牧しました。

再度WishとD'sの追いかけっこが始まり、広~い放牧場を 好きなように走り回ってます。

そのうちWishが ドブ川の方向に走り出しました。その時点でまた「Wish、ノー!!!!!!」と叫んだにも関わらず また性懲りもなくWishはドブ川にダイブしました・・・。この時はD'sも一緒にドボン・・・。

もう、私もパパも堪忍袋の緒が切れた!!しばらくして 「そろそろヤバイかな・・・」と思ったかどうかは知らないけど 先にD'sが その後にWishが戻ってきました。

「オメェ~!!ナニやってんだ~~!!ノーって言ったでしょ!!!!なんでいう事聞かないの!!今日のご飯はナシだからね!!!!!」

とWishを一喝!!でもこうなると 私の怒りは治まりません。その場でWishを横倒しにし その上に乗りました。そして「愛のムチ」

場所は選びましたが 殴りました。お尻はグーで 横っ腹はパー。あとはリードでマズルや首をバシバシ叩きました。

叩いたことに弁解するつもりはありませんが 我が家はたびたび こういう悪さをした子には 愛のムチを与えてます。リーダーの命令を無視した子には 徹底したバツを与えます。(その係が100%私なのって どうなん??)

その時のWishは 無抵抗。自分が悪い事をしたという事を自覚してます。過去にも同じ失態をした事があり 今回で2回目。

D'sが来た事で お兄ちゃんらしい行動を私達に求められ 気持ちが窮屈になってたのかもしれないけど それとこれとは別問題。いけないことはいけない。

帰り道、パパがWishのリードを持ち 私たちの前を歩いて行ったけど そのWishの後姿はとても反省してるように見えました。

D'sも汚れたし Wishもお腹がドロドロ・・・。家に戻るなり シャンプーです・・・。

Wishはお腹と足だけ洗い タオルドライでおしまい。 D'Sは全身シャンプー。今月何回目??

D'sのドライイングが終わるや否や Wishが私のところにやってきました。とてもバツが悪そうに。

どうも 自分も乾かして欲しかったらしく それに気がついた私が もう一度ドライヤーのスイッチを入れると なされるがままに乾かせてくれました。自分が嫌われるのが 怖かったように思えます。

「オレ様、いい子にするからよ~。そんなにD'sばっかり 可愛がるなよ~(涙)」

とでも言いそうな顔して・・・★

その後も今日はいつもより 態度がとても謙虚です。なんだか可愛そうなくらい。叱られた事が かなりショックだったみたい。

でも D'sが来てから Wishはとてもいい子になりました。元々、そんなに悪い子ではなかったけど よくD'sの面倒もみるし 絶対歯を立てて喧嘩しないし おもちゃもD'sに譲ってあげるし ピアリスがウンPを落し物した時も ちゃんと私に教えてくれます。お兄ちゃんになった事で 自分自身に自信が持てたような感じでした。

その矢先の出来事で 今日のコマンド無視は私だってショックでした。飼い主としての自信を失くしちゃいそうになるくらい・・・。

なんだか、人間の子育てで生じる問題について書いてる気になってきました★ワンも同じですね~。(実家の母に笑われそうだわ♪)

体罰は否定しません。でも時と場合によってですが。叩く場所もお尻か横っ腹と決めてます。アンディーが脳腫瘍で亡くなったので 絶対に頭は叩けませんから。

今日はブログをお休みしようかな~と思ってたのに Wishのお蔭で更新しちゃった!

「だってよ~、最近オレ様の話題、少なくね~か?!」by Wish

そんな事ないって!!ピアリスの方が少ないんだから・・・。ごめんよ、ピアリス!!

20071129_009_2

「そうよ!!出番が少ない上に 子守までさせないでくれる?!あ~、コイツ超ウザイ!!」by ピアリス

« パブリックコメント | トップページ | アベユウキ選手が来た!! »

コメント

いつもお世話になっています。
今回の事件ほほえましく読ませていただきました。
体罰は考え物ですが、子供にもしてましたからね。
挨拶しないときとか、嘘ついたときとか。
うちにも「モカぼこぼこ事件」というのがあって
S之介がまだ小学校2年生ぐらいかな。不用意にテーブルに自分のシュークリームをおきっぱなしにしたときがあってそれをモカに食べられた事件がおきました。そしたらS之介は泣いて暴れてモカを殴るは蹴るはボコボコにしたときがありました。
モカは反省していたのか為されるがまま。
その事件からS之介とモカの上下関係は決まったのでした。いまでもS之介が泣いたりするとモカは不安になってモカパパの又の間に逃げてきます(笑)

 私も体罰しますよ!
大型犬しか育てた事ないのでそうなのかもしれないけど・・・ 
小型犬がやっても問題にならない事が大型犬がやったら大事故につながりかねない・・・とかってありますもん。
 でも、さちに体罰加えてもこっちの手が痛くなるだけなんだよね~(泣)
私もやはりさちをひっくり返し馬乗りになりマズルを押さえつけ「いけない!」←うちのコマンドは全部日本語・・・  と、叱ります。
ホントにむかついた時は耳をひっぱっちゃう。
でも耳はやめたほうがいいのかしら?教えて、とらままさん。
愛のムチならきっとワンもわかってくれるよね!

★モカパパさん★
こちらこそ いつもお世話になってます!!
しつけ関係の話を書くとき、いつも
「モカ家はこういう時 どうしてるのかなぁ~」と
思いながら書いてますよ♪
今回もそうでした★

そうですよね。自分の子どもをしつける時にも
多少の体罰はアリですよね。
うちは男の子が2人なので 結構激しく叱りましたから・・・。

「モカぼこぼこ事件」ですか~!?
大人しそうなS之介君も やる時はやるんですね★
モカちゃんは優等生なので 叱られたとしても なんで叱られたのかを理解してますよね。
Wishもだいたいの事は理解してる気がします。
なので 昨日のような失態はちょっと許せなかった!!
でもいくら賢いと過信してても やっぱりワンはワン。
たまには 暴走も仕方ないのかな?

★さちママさん★
そうですよね~。小型犬では許される行為(許されてるんじゃなく 諦められてるんだけどね♪)も 大型犬は顔をしかめられる事がほとんどですもん。
しつけはしっかりしないと。

ははは~。確かに引っ叩いても自分の手が痛い!!
ええ~っ!さちママさんがさっちゃんに馬乗り??
見かけにはよらないわね★
さっちゃんは そんなに悪い事しないでしょ?
Wishはうっかり台所のゲートを開けたままにすると
しっかりゴミ箱漁ってますから・・・(泣)

耳は引っ張るより 軽くひねった方が効き目があると思います。
Wishにもたまにやるけど 小さな力で大きなショックを与えられるので。
だけど あくまでも手加減はしてね♪
そうそう、馬も注射を打つときなんか暴れさせないように
耳を根本からねじったり 引っ張ったりしますよ。
これは 人間の命を守るためでもありますからね★

僕もナナにはひどいことを・・・
そしていつも罪悪感・・・
でも僕もありだと思いますよ。

僕は嫁にいつもボコボコにやられてます(泣)

 ウチもトリテリはチビッコの頃からガッツン
 ガッツンやられてるヨ。特にフォルは犬種が
 犬種だけに「最初が肝心!」だったんでネ。。
 フォルピーは結構ガッツリやられてるけど
 それにひきかえソナは。。さすがは三女!
 悪賢いというか。。姉さんたちが怒られた
 ことは絶対やらない!だからトリテリの中で
 1番怒られないかも!?でも、調子乗りすぎ
 の時はもちろんソナもガツーンとやられてるヨ。

★ナナココ一家さん★
そう。こうやってネットやブログで愛犬の事を調べたり
他の方々との意見交換ができてる方は そんなに間違った
しつけをしてないと思うんです。
なので ただの体罰なのか 愛のムチなのか区別して
自分のワンと向き合ってるんですよね。

・・・。
お客様とお話してると ただ「かわいがってる」方も結構いて
体罰はもとより 叱る事もできない方がいるのです。
そういう飼い主さんのワンは オシッコをあちこちしたり
吠えても注意すらされない・・・。
それでいいのか??といつも疑問に思ってます。

ナナさん、そんなに悪い事しないでしょ~??
ただ元気がいいだけだわ♪
ママちゃんにボコられてるの~?!
そんなぁ!
嘘言っちゃダメよ、ナナココ一家さん★

★フォルママさん★
おぉ~!トリテリ軍団もガッツリですか!?
確かにフォルテさんは犬種的に しっかりしつけないと
マズイですもんね~。
でもフォルテさん、とってもいい子ちゃんでしょ~。
私のブルテリのイメージが ガラッと変わりましたよ♪
ソナちゃんはチャッカリ者なんですね!!
うちもD'sがそうなりつつありますよ・・・。
逃げ足早いし(笑)

体罰は言葉が通じない分、ちょっとだけ許された
コミュニケーションのひとつなのかなぁ~★

愛の鞭?じゃないの~
いけないことはいけないと教えてる☆

我が家は飴と鞭の割合の飴が少なくて『不良』にしてしまったと今更ながら反省の日々・・・

只今懸命に埋め合わせ中

「気が付くのが遅い」コア

★湘南のKoaさん★
コメレスが本日の更新より遅くなってごめんね~!
自分のブログなのに なぜかコメントの書き込みが
できなくなってて(涙)

そう、愛の鞭なのよ。
だって憎らしくて叱ってるわけじゃないもんね★
一緒に暮らす上でのルールは守らないと
お互い快適には暮らせないですから。

コアちゃんは不良じゃないわ~!
ちょっとお転婆が過ぎただけよね♪

埋め合わせかぁ・・・。
なんだか耳が痛いなぁ~。
ピアリスは我が家の功労者なのに 最近 人間の2息子たち
冷たいのよね~・・・
愛の鞭が必要なのは 今さらながら
我が息子なのかも・・・(泣)

犬を犬として扱えるか。
群れの習性を本能でもっている犬に対して
人間と暮らすことは、人間が絶対的なボスである事を
しっかり理解させる事がしつけの全てだと思ってます。
大型犬の飼い主さんは、万が一が起こらないように
しっかりされている方が多いと思うのですが
小さなワンの飼い主さん。。。
擬人化しすぎ!の方が多いと感じてます。。
ロジャーはいつもチワワンに攻撃されますから(涙)

わたくしも色々やりましたよ~
最大の説教は、ダンボールハウスに追い詰めて
大嫌いな水を連射の水鉄砲で打ち続けましたから!
あのときのわたくしは身体から怒りの炎がメラメラ
だったと思います(汗)
だって!遊びがエスカレートしてわたくしの足に
ガルゥって噛み付こうとしたのですから。
当然の報復ですわ。
馬乗りでマズルを思いっきり掴んで押さえつけ!
背後から引きずり倒した事も(爆)

とにかく、一対一の真剣勝負ですよねぇ~
人間に(飼い主に)絶対逆らってはいけない!
飼い主がボス!と認めさせるには、時に身体を張って
教える事はとっても大事だと思います!
もちろん!愛のある説教じゃなきゃ!!!

★ロジャー’S主人さん★
主人さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
人間が主導権を持たないと ワンとの生活は部分的には
苦痛なものになりかねないですからね。
大型犬には大型犬の、小型犬には小型犬のよさがあるのは
わかってますが どうしても何かあった時に 非難されやすいのが大型犬。
それがあるので 飼い主も必死でしつけを頑張りますしね。

お店にいても 小型犬が「ワンワン」吠えても
ゼンゼン気にしない飼い主さんが多くいます。
オシッコやうんPをしちゃても 気づきもせず
知らん振りの方とか。
大型犬がそんなことしたら すぐ叱りますよね?
粗相だって 気がつかないワケがないし!!
その辺のマナーの意識を 大型犬の飼い主さんのように
しっかり持って欲しい 小型犬の飼い主さん!!!
と いつも勤務中に思ってます★

ええっ?!水鉄砲を連射?
馬乗りでマズルを掴んで 引きずり倒した??
お上品な主人さんのお顔からは まったく想像がつきません(驚!)
ワンの歯は 人間一人をかみ殺すくらいワケないですからね。
信頼関係の構築は 愛の鞭を持ってしても大切な事ですよね★

この記事へのコメントは終了しました。

« パブリックコメント | トップページ | アベユウキ選手が来た!! »