フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

お世話になりました。

今年も今日で終わり★

とらままワールドに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

来年もつまらないかもしれない話題を たくさんUPできるよう 精進します!

皆様もどうぞ よいお年をお迎え下さいませ。

~追伸~

私の初出勤は3日です♪明日、明後日はお休みしてますので悪しからず♪

2007年12月29日 (土)

落ち着かないなぁ・・・。

今日はお仕事がお休みの私。こんな時間にUPするのは珍しい♪ホントなら 大掃除に汗を流すべきところなんだけど 気分が乗らず(?)ダラダラしてます(笑)

年末という事で気持ちはなんだか落ち着かない。大掃除もそうだけど 大晦日はどんな料理を作ろうか・・・ おせちはどうしょうか・・・ お年玉のポチ袋、買わないと・・・ 買い物はいつ どれだけしようか・・・など 気持ちは焦るけど 実際なんにもやってない。計画性が欠如してるので 土壇場になっていつも困る。わかっているのに 治らない!!まっ、今年も変わらず同じ事を繰り返すんだろうなぁ(苦笑)

年末でもあるけれど 通常の日常も同時進行してるワケで 毎日、Y馬のサッカーの試合があり 早起きしておにぎりを作り その用意が終わるまでケージから出してもらえない2ワンは ヒンヒン鼻を鳴らし ガタガタと騒ぎ出す。(ピアリスは自由気ままに 好きな場所で寝てます)

ようやくおにぎりも作り終わり さぁ~、出てこ~い!!と言わんばかりにケージのドアを開けると ダッシュで飛びついてくるのがわかってるので 姿勢を低くして身構える。その気配でやっと起きたピアリスも加わって 3ワンで「喜びの舞」・・・。「わかったから!わかったから・・・!」というセリフが毎朝 狭いキッチンに響く。

そんな毎日は年末だろうと なんだろうと繰り返される。たまにはゆっくり寝たいたい休日も(Y馬の部活がなければの話) 「早く起きて ケージから出してぇ~!!」と騒ぐヤツラの要求を飲むために 結局いつもと同じ時間にベッドから出る。ワンを飼ってると 思い通りにいかないことなんて たっくさんある★優先順位がなんなんだか わかんなくなるよ♪

Wishが最近、コマンドをきかなくなった。特に散歩でノーリードになった時に呼び戻しができなくなった。私が思うに どうもD'sという『子分』ができたことで 調子に乗ってるよう。先日は 私も頭に来たので なんとか私のところに戻ってきた所でリードを着け そのまま牧柵に繋ぎ Wishだけ置いて 「バイバ~イ!」と言いながら置いてきぼりにしてみた。

案の定、「置いてかないでェ~!!!!!!」と絶叫し ギャヒンギャヒン鳴きだした。それでも私は振り向かないで そのまま前進。その様子に困ったのがD's。

同居犬と家族に高い依存を示すと言われたこの犬種。大好きなWish兄ちゃんが置いて行かれる事に 我慢ができない。

私たちと一緒に帰るのか、それともWishと一緒にいたほうがいいのか大混乱!!私たちとWishの間を走って行ったり来たり・・・。途中で立ち止まり 双方の顔を見比べるべく 困惑の表情。

そんなD'sもかわいそうだったし あたりも暗くなってきたので その日はそれくらいで許してあげたけど そう調子に乗ってると ただじゃおかないよ Wish!!

20071229

という訳でこんなリードを購入。以前からトレーニング用の長めの皮のリードが欲しかった私。お店で市販されてるものは ほとんどが150センチ程度のもの。このリード、183センチある。訓練士さんが持ってる 長い皮のリードに ただ憧れてただけというのも本音だけど♪

そう、このリードでWishもトレーニングのやり直しですよ♪服従訓練を徹底しないと ダメダメちゃんになってしまう・・・。

そしてこれで D'sの訓練も開始!!同僚Mちゃんから「私がやりますよ~!!」とのお言葉を頂いてます♪Mちゃんは 警察犬協会の公認訓練士です★

ただそれも この『年末年始」という状況の中、いつ始められるのか・・・。

それもこれも ゼ~ンブ含めて 『落ち着かないなぁ・・・』という事なのであります。

ディスクの練習もゼンゼンやってないしなぁ・・・。フリーフライト、間に合うのかっ??

2007年12月26日 (水)

ここ数日・・・

ここ数日、年賀状の宛名書きや クリスマスというイベントで 何かと忙しく ブログの更新も滞ってますが 今年も残す所あと5日。皆さんはどんな1年だったでしょう?

我が家は思いがけなく 11月にD'sを迎え ますます賑やかに。賑やかと言えば聞こえはいいケド 実際はハチャメチャ・・・!それも想定してた事なので(笑)今さら弱音は吐けません★

ピアリスも15歳になって6ヶ月が過ぎ 衰えは激しいもののまだまだ元気!!シニア犬の1日は普通のワンの4日分とも1週間分とも言われますが ピアリスの年齢は人間で言うと100歳をゆうに超えてるらしいです。大型犬の15歳と小、中型犬も15歳では20歳くらいの開きがあるようです。

Wishも思いがけなく『お兄ちゃん』になり 毎日D'sの教育に熱をそそぎ(?)スパルタ方式で「オレ様流」をD'sに叩き込んでます♪でもそれが 『男祭り』に発展し 家の中がまるでリング・・・。いつになったら落ち着くのやら・・・。

私が24日お仕事だったので 我が家のファミリークリスマスは25日に。

私の子どもの頃、毎年クリスマスには 母が手作りでケーキを焼いて一緒にデコレーションしたりしてました。メニューはチキンに牛乳寒天の入ったフルーツポンチ♪う~ん、懐かしい!!

私も母を見習い、クリスマスには毎年ケーキを手作りに♪今年はシフォンケーキを作り、先日ある馬主さんからいた20071225_004だいた おいしいりんごでアップルパイも作っちゃった!!

2息子のリクエストで手巻き寿司も♪ネタは安物だけどね(汗)

まぁ、一応こんなカンジでちゃんと『母』の役もこなしてるっちゅうことで★

我が家の3ワンにももちろん、普段あげないようなメニューを用意!

20071225_002

わんこ用ケーキ(直径10センチのケーキを4等分したケド・・・)とレタスと茹でたニンジン、スモークサーモン、牛肉の薄切り(生)なんかを盛り付けて出来上がり~♪

それを食べる3ワンのムービーをどうぞ!

なんだかあっという間だし、食べ方が汚い!!!Wishは早く食べ終わり、ピアリスのお皿にも手を出す始末。

まっ、ワンだからね。「もっと上品に食べなさい!!!」と言ったところで わかるわけないしね★

このあと、この量じゃ足りないので ドッグフードをいつもの半分あげました♪もちろん、アンディーにもお供えしましたよ♪

さぁ、冒頭にも書きましたが 今年もあと5日。私は30日まで働きます!!お店も忙しくて結構クタクタ・・・。それでも頑張って働くぞ~!!

※仕事で疲れて帰ってきてから ブログの更新をするがやっとで 皆さんのところにお邪魔する機会が減ってます(涙)しばらく多めに見てください(ペコリ・・・)

2007年12月23日 (日)

迷子ワン

昨日、お仕事がお休みだった私。

今日、出勤してみると レジの所に迷子のポスター。

春日部市梅田付近で12月21日に体重22kgくらいのアイリッシュセッターが行方不明になったそうです。

ポスターをゆっくり見る暇がなかったので 記憶してる限りの情報だけど・・・。

ココには何人かのお店のお客様もいらしてくれているので もし 目撃情報などがありましたら コメントをいただけると嬉しいです。

コメントが難しいお客様は お店に直接お電話ください。

ワンがいなくなるというのは 飼い主にとってはとても辛い事。今頃、飼い主さんは寒空の下 探しまわっているのかも。そう思うと 他人事とは思えないので・・。

よろしくお願いいたします。

2007年12月21日 (金)

ちょっと憧れてたこと♪

タイトルのお話の前に♪

先程、今日のアクセス数を見て ビックリ仰天!!普段は1日30~50のアクセス数なのに 今日に限ってナント240アクセス!!どうも どこかで「アベユウキ選手が来た!!」の記事が紹介(?)されてたらしい。でもせっかく来てくれた方には 申し訳ないくらいサッカーネタの話はナイ我がブログ・・・。来てくれた方々は さぞガッカリされた事だろうなぁ・・・★でも、さすが人気者だね、アベユウキ選手!そこは喜ぶべき事実♪ あの日、宅配便のドライバーさんは その後もコンビニで「彼」に遭遇したんだって!!

さてさて本題♪

ナニに憧れていたのかというと ホームセンターで買い物する時、最近はペットOKのお店がほとんどで カートに自分のワンを乗っけてお買い物をされてる方をよく見かける。ソレに憧れていた私♪

でも我が家のワンはカートに乗っかるサイズではなく 「そんなの無理~!」と諦めていたんだけど 先日WishとD'sを車に乗せて○マチュ○に出かけた時、「そうだ!!D'sならイケるかも!?」と思いつき 車に置いて行かれちゃう事になるWishの意見はこの際無視して(笑)D'sを車から降ろし(えぇ、もちろんWishは大騒ぎしましたとも・・・!)店内へ・・・。

20071216_012

じゃ~ん!!乗っけちゃった!!(なんで靴売り場の前??)この不安そうなD'sの顔!カーとが段差で「ガタンガタン」という度 へっぴり腰になって私にしがみついてきたけどね!

20071216_013

しばらくしたら 慣れてきたのかこの笑顔!それでも1回ジャンプして下に降りちゃったけど。

D's君、只今体重10Kg。これが最初で最後のカート体験かなぁ~♪私は満足満足!!

このホムセン、最近ペットショップがテナントで入ったので 視察を兼ねて犬舎の前でワンを見るフリして 店員さんのクオリティーをチェック!!D'sを連れてる事で 店員さんが話しかけてくるかしら・・・?と思ってたけど 多分 D'sの種類をわかった店員さんはいなかった模様。唯一 店長さんらしき人が 「アラ、珍しい!」と通りすがりに言った程度。

いいのか悪いのか よくわかんないけど そんな感じのペットショップデシタ★

12月も20日を過ぎ、うちのお店も平日でも忙しくなってきました。お買い物に来られるお客様が増え、うっかりレジを離れると 呼ばれてしまう始末・・・。お客様をお待たせしては 絶対にいけない!と強く店長に指導されているし お待たせする事はとても失礼なことなので 気をつけないと。

セールは25日までですよ♪皆さん、お買い物はお済ですかぁ~?

【思い出した、ちょいといい話♪】

せないちご家とドッグランで遊んだ日の帰り道。ランでした「落し物」をバッグに入れ 車の後ろのワイパーに引っ掛けて走行してた時、信号待ちで停車してたら 車の右側に1台のバイクが止まり 運転席の窓を「コンコン」と叩いて私に窓を開けるようなしぐさをした。

「ナニナニ??私 なんかした??エッ?マジで怖いんだけど・・・」と内心思いつつ、恐々窓を開けたら バイクのおじさんが

「後ろのワイパーにバッグが引っ掛けてあるけど 大丈夫?」

と言ってきてくれた。私はその親切さに驚いたのと バッグの中身がうんPである事が とても申し訳なくなったので しどろもどろになりながらも

「あっ、あっ、すみません!ワンちゃんのうんPが入ってるんです・・・。ありがとうございます!!」

と言うのがやっと。バイクのおじさんは 苦笑いしながら去っていった。せっかくご親切に声をかけてくれたのに 中身がうんPだったと知って どう思ったかなぁ・・・★大事なものでも入ってて 落としたりしたら大変だろう と思って声をかけてきてくれたんだろうに・・・。

でも そういう親切な心に触れられて ちょっと心があったかくなったとらまま♪でした!!

2007年12月18日 (火)

せないちご家と♪

昨夜からの年賀状作りで 睡眠不足な私。今朝もその続きをせっせとやってたら せないちごさんからのメール♪

「ランでもどう?」

そう言われちゃったら 寝不足もぶっ飛ぶ行動力!お昼頃に現地で♪ということにして さっさと適当に家事を片付け LET'S GO~♪

でも、その寝不足、さすがに堪えてブログの更新もままならない。

なので 写真を並べて手抜きしちゃいます!!

20071218satte_001

どっかから木の根っこ部分を見つけ 咥えたまま走るD'sを追うバディ♪

20071218satte_002

戯れ♪

20071218satte_004

いちご♪

20071218satte_003

ブサ顔D's★20071218satte_005

真ん中のワイヤーダックス、ライムちゃんを男3ワンで取り合い??

20071218satte_006

バディの粘り勝ち!!

と、まともな写真がこれしかなかった!!せないちごブログにてきっと動画がUPされると思うから 見たい方はそちらへどうぞ!!(あ、でも せないちごさん、トリミングがお忙しくPCの前に陣取る時間がないようだから 慌てないで待っててね♪)

サイドバーの「今日のBUDDY」から行っちゃってね★(青い字をクリックしても飛びません 汗)

+++ 追記 +++

すでにせないちごブログには ムービーがいっぱいありました♪

2007年12月16日 (日)

イベント 無事終了♪

その前に!

浦和レッズ、クラブワールドカップ3位 おめでとう!!我が家の2息子たちも大喜び!!PK戦では キーパーの息子を持つ私は レッズのキーパー都築選手の母の心境のようだった★でも ホントに嬉しいものです♪♪

イベントの方は なんとか無事に終了しました!

でも お恥ずかしながら 開始時刻になってもギャラリーが少なく 10分ほど遅らせてからのスタート。お約束通り見に来てくれた レオンベルガー さちちゃんとママさん、お兄ちゃんには 超感謝!!

でも・・・。私、さちちゃんの写真撮るの 忘れちゃいましたぁ~(号泣)さちママさん、ごめんね~(涙)

20071216_001

主役のスタッフM君とりんちゃん♪今回は「ターゲットトレーニング」なるしつけのデモを「やってくれました。ギャラリーの方々にも わかりやすく説明したつもりですが 皆さんにちゃんと伝わったのか ちょっと心配です。

私たちもイベントを企画するに当たって お客様が一番見たいものは何かという事を第一に考案するのですが もしかするとそこには温度差があるのかもしれません。できれば コメントで「こんなイベントが見たい!!」などを 書いていただけると嬉しいです。

どうしてイベントにこだわるのかというと これからのペットショップは ただワンちゃんニャンちゃんを販売しているだけでは 進歩がないと考えてるからです。お客様の悩みや相談を一緒に解決していき 時には娯楽も提供していきたいと考えてます。

悪い書き方になってしまいますが、「ただワンを飼っている」という状態のお客様を 一歩前進させてあげたいと思います。もちろん、それを望まない方もいらっしゃるでしょう。

ワンちゃんと一緒に何かを楽しむ事で その生活をより充実してほしいのです。そのために 私は提案、企画、実行とすべてに関わり MCまでやっちゃってます♪

まっ、堅苦しい話はココマデ!

私とWishのフリスビーデモは どうだったんでしょうねぇ~・・・?Wishはともかく 私はデモが終わった時点で 息が上がってヘトヘト・・・(泣)MCどころじゃありませんでした!見てた方もきっと 「そんなに疲れるような事 してないじゃん!?」と思われるかもしれないけど 普段、運動不足の私には あんな短い時間のフリースタイルのデモが かなり体に堪えるんですよ・・・★

しかも、JFA関東本部の「晴れ男3人衆」のお一人が目の前でムービーを撮影なんかしちゃってるし・・・!? 恥ずかしいっ!!そのムービー、一体どうするの??

20071216_004

りんちゃんのデモが終わるのを 私の足元でじっと待つWish君。デモでは 得意の高いジャンプで お客様から拍手を頂きました♪

次回のイベントはフリスビーのデモンストレーションはナシかも。リンちゃんに全てを任せ Wishは大会に専念しようかなぁ~★ 

20071216_016

掃除に明け暮れた本日、夕方にピアリスさんを 久しぶりにお外に連れ出しました♪Wishたちと一緒にお散歩しようと思ったら 彼らの速度には全くついていけず、家の前をトボトボと臭い嗅ぎをしながら歩くだけで ゼンゼン遠くまで行けなかった!ずっと下ばかり向いてるので 撮った写真はみんなこんなのばっか!20071216_015

これも顔が映ってないね・・・!!アハハ・・・。

こんなピアリスさんでよかったら どうぞご堪能ください★

2007年12月14日 (金)

アベユウキ選手が来た!!

タイトルのお話の前に・・・。

只今、日テレで「Cats&Dogs」という映画がやってますよね?我が家のテレビもそのチャンネルが写ってるんだけど 始まった時からピアリスを除く2ワンが テレビの中のワンの声に反応して 「このワンの声はどこから聞こえてるんだ?????」と 部屋の中をあっち行ったりこっち行ったり・・・。

Wishなんて テレビの裏側を覗き込んだり D'sは そのWishの後をくっついて イッチョ前に 「ワンワン!」とかって言ってるし・・・。

意外とオマヌケな2ワンです・・・!!(今、やっと落ち着きました★)

さて、タイトルのお話!!

昨日のACミランvs浦和レッズの試合を テレビの前で熱くなって応援してたばかりなのに その時テレビの画面で 何度も映し出されてた選手が お店にお買い物にやってきたの!!その名も「アベユウキ」選手!!

さすが、一流選手はオーラがあるねぇ~!入り口から入って来たときから 「アレ??もしかして!?」と思った私は いまいち確実な自信がなく ちょうど 荷物の配送に来ていた佐川急便のドライバーさんに 「あそこに立ってるお客様って アベユウキ選手じゃないですか?」と聞いちゃった★

ドライバーさんも 「んん??アレ?そうかな?ちがう・・・、あっ、やっぱり本人だ!!」と2人でコソコソと盛り上がっちゃって♪

その後 ちょっと店長の目を盗み、隠れながら 熱狂的(?)レッズサポのヨチ様に電話★ ヨチ様も一緒に盛り上がっちゃって(笑) 「日曜日もがんばってくださいね!って言ってみなよ!!」とアドバイスもらって 「うん、わかったよ!がんばって言ってみるね♪」と言って 電話を切ったものの その後すぐ 店内を見回してみても 彼はおらず・・・。

きららままが「もう、帰っちゃいましたよ♪」と・・・。慌てて駐車場を見たら 親会社の商品のある車種で 国道に出ようとしてるところでした!! 

あ~あ、やっぱり言うべきだったなぁ~。レッズの選手はとても気さくで どこで会ってもファンには優しいって有名だし。でもね~、やっぱり緊張するのよね~★

それに ヘンに声を掛けて快く思ってもらえなかったら もう2度と来店されなくなっちゃったらどうしよう・・・とか考えちゃったのよね~。

お買い上げされた商品を見ると どうやら小型犬を飼ってる様子。某ドッグフードをご購入されましたよ!(ヨチ様のハナりんと同じメーカーさん!!)

とまぁ~、次回ご来店された時は 勇気をだして 声を掛けてみようと決意したとらまま♪なのでした!!

しつこく 宣伝!!明日のイベント

ハイ♪♪明日の午後1時、お店でイベントを開催いたしま~す!!ワンのしつけについてのデモンストレーションと質疑応答、その後にWishのディスクのデモの構成になってます★

ディスクのデモは 実はオマケみたいなもの。メインはあくまでも りんちゃんとスタッフM君によるしつけのデモ。

そしてこんな瀬戸際に来て 悩んでるのがD'sの出演。今日の脚側行進のトレーニングでは 人前でお見せできるところまでできたので 生後4ヵ月半の仔犬でも ここまでできますよ♪という お手本になればと・・・。

明日の朝の 私のテンション次第では D'sも連れて行ってみます♪Wishのフリップも前回よりは 私の投げ方がちょっとだけ上達したので かっこよくキメられると思います!!

Img_5049m

先日、桶川にナル君に会いに行った時の写真を yatiさんが送ってくれました!!yatiさん、ありがとうございました!!

Img_5052_2

とらぱぱの股の下から顔出すD's。さぁ、明日の出番はあるでしょうか?!

来られない方も もしご近所の方をお誘いしていただけると嬉しいです!!口コミが命のイベントですので★よろしくお願いいたします!!

※さちママさんのご愛犬、レオンベルガーのさちちゃん も見学に来られるそうです★なかなかお目にかかれる犬種ではないので 一見の価値アリ!!

お近くの皆さ~ん、お待ちしてますね~★

2007年12月11日 (火)

体罰

タイトルが怖いですね・・・。

今日は我が家のワンのしつけについて少し。

今日のお散歩中、いつものようにWishとD'sのリードを放し、自由に走らせていた時、Wishが私やパパのコマンドを無視し、普段から行ってはいけないと 言い聞かせている所に勝手に行ってしまいました。

そこは小さなドブ川。土手を降りると狭いドブがあって そこに架かる橋の下には蜘蛛の巣がいっぱい。おそらく猫がよくそこにいるので Wishは猫の臭いに釣られ 探検に行ったようです。

普段はそこに近づきそうになると 「ダメよ!」とか「ノー!!」と言うと Uターンして戻って来るのに 今日は全く無視。一目散に土手を降りて ドブの中を走ってました。もちろん、D'sもWishを追いかけてます。その時D'sは 運良くドブに入る前に戻ってきましたが Wishは しばらくしてから戻ってきました。足は汚水で汚れてました・・・。

もちろん、叱りました。D'sもいるのに そんなワガママは許しません。でも、きっとなんかの理由ではじけちゃったのね と思い、強くは叱らず また放牧しました。

再度WishとD'sの追いかけっこが始まり、広~い放牧場を 好きなように走り回ってます。

そのうちWishが ドブ川の方向に走り出しました。その時点でまた「Wish、ノー!!!!!!」と叫んだにも関わらず また性懲りもなくWishはドブ川にダイブしました・・・。この時はD'sも一緒にドボン・・・。

もう、私もパパも堪忍袋の緒が切れた!!しばらくして 「そろそろヤバイかな・・・」と思ったかどうかは知らないけど 先にD'sが その後にWishが戻ってきました。

「オメェ~!!ナニやってんだ~~!!ノーって言ったでしょ!!!!なんでいう事聞かないの!!今日のご飯はナシだからね!!!!!」

とWishを一喝!!でもこうなると 私の怒りは治まりません。その場でWishを横倒しにし その上に乗りました。そして「愛のムチ」

場所は選びましたが 殴りました。お尻はグーで 横っ腹はパー。あとはリードでマズルや首をバシバシ叩きました。

叩いたことに弁解するつもりはありませんが 我が家はたびたび こういう悪さをした子には 愛のムチを与えてます。リーダーの命令を無視した子には 徹底したバツを与えます。(その係が100%私なのって どうなん??)

その時のWishは 無抵抗。自分が悪い事をしたという事を自覚してます。過去にも同じ失態をした事があり 今回で2回目。

D'sが来た事で お兄ちゃんらしい行動を私達に求められ 気持ちが窮屈になってたのかもしれないけど それとこれとは別問題。いけないことはいけない。

帰り道、パパがWishのリードを持ち 私たちの前を歩いて行ったけど そのWishの後姿はとても反省してるように見えました。

D'sも汚れたし Wishもお腹がドロドロ・・・。家に戻るなり シャンプーです・・・。

Wishはお腹と足だけ洗い タオルドライでおしまい。 D'Sは全身シャンプー。今月何回目??

D'sのドライイングが終わるや否や Wishが私のところにやってきました。とてもバツが悪そうに。

どうも 自分も乾かして欲しかったらしく それに気がついた私が もう一度ドライヤーのスイッチを入れると なされるがままに乾かせてくれました。自分が嫌われるのが 怖かったように思えます。

「オレ様、いい子にするからよ~。そんなにD'sばっかり 可愛がるなよ~(涙)」

とでも言いそうな顔して・・・★

その後も今日はいつもより 態度がとても謙虚です。なんだか可愛そうなくらい。叱られた事が かなりショックだったみたい。

でも D'sが来てから Wishはとてもいい子になりました。元々、そんなに悪い子ではなかったけど よくD'sの面倒もみるし 絶対歯を立てて喧嘩しないし おもちゃもD'sに譲ってあげるし ピアリスがウンPを落し物した時も ちゃんと私に教えてくれます。お兄ちゃんになった事で 自分自身に自信が持てたような感じでした。

その矢先の出来事で 今日のコマンド無視は私だってショックでした。飼い主としての自信を失くしちゃいそうになるくらい・・・。

なんだか、人間の子育てで生じる問題について書いてる気になってきました★ワンも同じですね~。(実家の母に笑われそうだわ♪)

体罰は否定しません。でも時と場合によってですが。叩く場所もお尻か横っ腹と決めてます。アンディーが脳腫瘍で亡くなったので 絶対に頭は叩けませんから。

今日はブログをお休みしようかな~と思ってたのに Wishのお蔭で更新しちゃった!

「だってよ~、最近オレ様の話題、少なくね~か?!」by Wish

そんな事ないって!!ピアリスの方が少ないんだから・・・。ごめんよ、ピアリス!!

20071129_009_2

「そうよ!!出番が少ない上に 子守までさせないでくれる?!あ~、コイツ超ウザイ!!」by ピアリス

2007年12月10日 (月)

パブリックコメント

今日はチョットまじめなお話よん♪

農林水産省と環境省が設置した有識者による 「ペットフードの安全確保に関する研究会」が「ペットフードの安全確保について」の中間とりまとめを発表したそう。

あら?いつの間にそんな研究会ができてたの?私、情報収集が足りなかったわ★

その中間報告を読んだ感想や意見を募集するみたいです★

環境省 「ペットフードの安全確保について」の中間報告公表 及び意見募集

(このリンクについては 一応環境省に連絡してあります♪無断でリンクしてないよ!)

この中間報告、チラッと読んだけど なかなか正確に事実をとらえてありました。もう一度隅々までよんで 意見があったら私もパブリックコメント してみようと思います★皆さんも この機会にドッグフードについて ご自分の考えをコメントしてみてはいかがでしょう?その意見が 今後のドッグフードの環境の改善に一役買うかもしれませんよ!!

2007129_008

昨日、行った「どっぐぱーく幸手」にて♪ ♂ワンのマウンティングによく遭うピアリスさんは 多頭数集まるドッグランは危険。乗っかられて 骨折でもしたら 大変でしょ・・・★寒さも厳しかろうに・・・とお留守番で。

風が強く Wishはなぜかお腹を壊し 10回以上うんPポーズ・・・。2007129_004

キャハハ~★ 本人の許可は取ってませんが載せちゃいます♪原因は??下痢止めを今朝から飲ませたけど まだちょっと柔らかいんだなぁ~。

今日はイベントのリハーサルのため Wishと同伴出勤♪ピアリス D'sはお留守番★リハーサルは 前回のイベントよりなぜかギャラリーが集まり、Wishがキャッチを決めるたびに「ウォ~~」と声が上がってました!!

当日に 皆さんにお会いできる事を 楽しみにしています!

12月15日 (土) 午後1時ですよ~!!

2007年12月 9日 (日)

★告知★

突然ではありますが、またまたお店でイベントを開催しま~す!!

日時 12月15日(土) 13:00~

場所 当店駐車場 (入り口に向かって右側)

内容 コーギーのりんちゃんによる トレーニングデモ

    Wishによるフリスビーデモ

    お客様からのしつけの対する質疑応答

デス★ 前回のイベントよりしつけ重視にしてみました♪なので もうしっかりしつけができてる子の飼い主さんには あんまり楽しくないかも。でも、りんちゃんのデモは ほのぼのしていて りんちゃん自身がとても楽しそうなので 見ていて楽しいと思いますよ!!

Wishのディスクデモは 前回できなかったフリップや 四つんばいになった私の背中をダイレクトにジャンプしてディスクをキャッチするワザなどをお見せしようかと考え中★

調子がよければ D'sも参加するかも!?なにもできない子が トレーナーさんが引くことで どれだけ変わるのか という所はぜひ見せたいんだけど・・・。まだ未定です★

実は前回のイベントはギャラリーがちょっと少なめでした・・・(ショボン・・・)なので 今回はたくさんのお客様のご来店を期待してます!!

年の瀬もせまってる時期でもあるので 皆様 お忙しい事とは思いますが ぜひお時間を作っていらしてみてください!!飽きたらすぐ帰られてもいいですからね★

2007129_002

今回の主役、りんちゃんです!!かわいいでしょ♪

Gw8n4679mini

最近、カッコイイ画像がなかったので使いまわしで(笑)

2007129_003_4 

本日のD'sなんかも載せたりして♪

12月15日(土)、お時間がありましたら ヒマでヒマでしかたなかったら、お越しくださ~い!!

今日はWish D'sを連れて ナル君のレッスンを覗き見しに行ったのですが、現地に到着したら レッスンは終わってました・・・(涙)でもナル君には会えたのでよかった~♪

トレーニングセンターは とても風が強く寒かったし・・・。でも3ワンはとっても元気いっぱい!!Wishはまたナル君と抱き合ってました!D'sはナル君を威嚇しちゃう 暴君ぶりを・・・。ナル君、ごめんね・・・★

yatiさん、yu-kiさん、寒い中 お話していただいて ありがとうございました!!

その時の画像・・・、撮り忘れました(涙)

その後、桶川から急遽 幸手に向かい どっぐぱーく幸手に♪その模様は明日にしま~す★

深夜にて・・・

なぜ こんな時間にUPしてるのかというと 土曜の夜 「K-1」を見ながらウトウト・・・。

んで起きたのが午前1時過ぎ・・・。

先程 入浴を済ませ ついでにPCにも向かったところです♪

ちょっと風邪を引いちゃって 水曜日からずっと頭痛と闘ってます(今も継続中…)なので 更新も滞りがちに。

でも私の頭痛のことなど 知るはずもない3ワンは 毎日色んな事をやらかしてくれてます・・・。

まっ、大概はD'sなんですが。

こたつのコード、炊飯器のコード、携帯の充電器のコード・・・と 見事にやられてます(苦笑)Wishが来た時も同じように いろんなものが壊れました。なので 充分想定内!こういう小さな出費の積み重ねが 家計を大きく揺るがしています(爆)

トレーニングも始めましたが なにせWish兄ちゃんが大好きで 一緒にお散歩にいくと コマンドなんか聞く訳ありません。目は四六時中 Wishを追ってます。

脚側も教え始めましたが Wishがいるとアイコンタクトなどとれるはずもなく・・・。2頭目で苦労するのは こういう事なんですね・・・。

でもWishがいないと アイコンタクトもコマンドもバッチシ♪この子は訓練競技会向きかもしれません。残念ながらディスクにはまだ反応ナシ。その判断はまだ早いのはわかってますが 時間をかけてディスクドッグに仕上げていく所存でございます(笑)

さぁ、こんな時間ですので そろそろちゃんとベッドで寝ることにします★今日はナル君のレッスンを 覗き見しに行く予定です♪

2007年12月 6日 (木)

とうとう・・・

2007124_011

やっちまいました・・・。

だって 関口センセが「出たほうがイイ」っていうから・・・。一応、電話して相談したのよ。

ビギナークラスは60秒だし、なんとかなるかなぁ~。でもゼンゼン練習してないよ。毎日、Youtubeで「Discdog」とか「Frisbee」とかってワードで検索して ワールドワイドなムービー見て メモ取ったりしてはいるけれど・・・。

ルーティーンもセンセが考えてくれるっていうし・・・。いっちょ、やってみますか!!ってな気になって・・・★

まだ1ヶ月以上あるし、Wishの反応は相変わらずイイし、皆さんのご期待にも答えたいし(笑)

とりあえず、ヘタこかないように頑張りま~す!!

んで、レトリーブにエントリーしようと思ってたD's君。締め切りの時点ではまだできてなかったので 今回はパス!

でも、最近「モッテコイ」ができるようになりまして・・・。こんなんだったたエントリーしとけばよかった。

それと、Youtubeでディスクの検索してたら この前見逃した NHKの「熱中人」(関口センセが出演した)の動画があったよ!!

そのまんま、「熱中人」で検索してみてね♪

<お店のお客様へ>

明日からセールが始まります!!クリスマスセールです★お時間がありましたら おいで下さいまし!!

2007年12月 4日 (火)

いいもの♪

最近さらに老化が進み、歩く時の後ろ足の交差が気になるピアリスさん。歩行の時に足がうまく運べず 両後ろ足がクロスしてしまう・・・。それでもつまづきながら エッチラオッチラ歩いてる。

頭の方はいたって元気で ボケの症状もまだ見られずお手もできるし 人差し指を突き出すと「ワン」と吠える芸も健在♪

階段が降りられなくなってしばらく経つが そのせいでお散歩がめっきり減ってしまっていた。私が抱いて降りればいいのだけど それもそう簡単な事ではない。ピアリスを抱くと前が見えず、足元ももちろん見えない。その状態で階段を16段も降りるのは 危険極まりないから・・・。階段を踏み外したら 2人とも大怪我してしまう。

大好きなお散歩を諦めさせてる事に 私の方が申し訳なくなり 色々考えた末、「あるもの」を思いついた。

「ピアリスを抱っこした状態で 安定させるベルトか何かがあれば・・・」

そんなものを求め ネット上をくまなく探してみたけれど 帯に短したすきに長し・・・のような物しか売ってない。

って事は、作れという事??だけどうちのミシン、しばらくお休みさせていたら そのまま永遠にお休みしてしまっているし・・・。

誰か、お裁縫の得意な方に相談してみようと思い、白羽の矢が当たっちゃったのが やはり『せないちごさん』★

D'sのお披露目を兼ねてお邪魔した際にその旨を相談したところ、二つ返事で引き受けてくれた!!せないちごさ~ん、ありがとう~~♪♪

それが先日、出来上がり 本日取りに伺った。

じゃ~ん!!これがその抱っこ補助服。

2007124_009

いちごさんの「こりゃ~ナンダ??」ってな視線がウケる!!

これを装着して抱っこしたのが次の写真。

2007124_007

ピアリスの背中側にあるベルトに私が頭を通して ぶら下げる形になっている。ピアリスの胸とお尻に手を回して持ち上げるので 首にかけたベルトと3点でピアリスを持ち上げる事ができ、私の腕にかかる負担が大幅に減少。ラクチンラクチン!!

いろんな部分の採寸をして イメージだけで作ってくれた せないちごさん!!試行錯誤してやっと出来上がった。製作中 実際に試着しないとわからない部分も出てきて その度にバディも協力してくれました★

さぁ、これでお散歩の回数を増やしてあげれるぞ!!けど、私の腰が痛い日はカンベンしてね♪

実は・・・。これから書くお話は 書くかどうか迷ったのですが 現実の事なので思い切って書きますね。

今日の朝、ピアリスは大量のうんPを床の上にしてました・・・。いつもなら コロンとしたうんPが出ちゃってる事がよくあって それを拾って始末するだけでいいのですが 今日はそのうんPを踏みつぶし グチャグチャにしてました・・・。その横で寝ているピアリス・・・。

それを見た瞬間、私は思わずカッとしてしまいました・・・。いけない事とはわかっていても、ピアリスだってわざとやった訳ではないとわかっていても 「忙しい朝に余計な仕事を増やしてくれて コンニャロ~(怒怒怒)」という気持ちになりました。

でも叱る訳にもいかないし 文句を言った所でわかるはずもない。そんな気持ちのまま その汚物を片付け 汚れた足を拭きました。ピアリスは嫌な事をされてるので 抵抗しました。ピアリスが汚くてはかわいそう・・・と思ってきれいにしてあげてるのに 逃げようとします。その足で辺りを歩かれたら 汚れが広がってしまうので 必死で押さえつけ その作業を続けました。

とりあえずキレイになったので 3ワンにご飯を与え Y馬のお弁当を作り 子どもたちの朝ごはんを作り 自分も食事を済ませました。

子どもたちが登校したので ピアリスの汚れをもう一度確認しようと体を見回したら なんとあちこちにうんPが・・・。首輪にもです。それを見て まだ怒りが治まってなかった私の気持ちが 急にトーンダウン。ピアリスもどうしていいか わからなかったんでしょう・・・。

最初は汚れた部分をカットしてしまおうと思っていたのですが その範囲が広がっていたため 急遽シャンプー。

シャンプーもピアリスの体の負担になると思い、しばらく控えてました。でもそんな事は言ってられません。

シャンプー後、お尻の周りの毛は3ミリのクリッパーで刈りました。汚れても拭きやすいように。

と、今日は朝からドタバタ劇を演じてしまい 体も心も参ってしまいました。

そろそろ夜だけでも オムツをしなくてはと思ってます。でもそれはそれで オムツの中のうんPを お尻で潰してしまいそうで ちょっと怖いです。毎朝、それをキレイにしてあげるお仕事が増えそう・・・。

これがシニアワンの現実なんですね~。

まだ先の事 と思ってる若いワンをお飼いの皆さん、覚悟はしておいてください。覚悟していた私でも 結構堪えてますよ~★

2007年12月 3日 (月)

頭痛にて・・・

本日、頭痛にて撃沈しております・・・。

コメントのお返事は明日以降、必ずや・・・。

申し訳ないっす(号泣)

今日はもうPCの前から立ち去ります・・・。おやすみなさい・・・。

2007年12月 2日 (日)

締め切り!!

来年1月20日(日)に行われるJFA関東本部の定例大会の締め切りが近いらしいよ~!!

参加予定の皆さ~ん、急いでェ~♪

んで、私も明日申し込みます★

2007年12月 1日 (土)

2週間が経ちました♪

今日から12月!月日が経つのは早いものですね~。今年もあと1ヶ月、何かと忙しい12月を無事に乗り切って 新年を迎えてくださいね★

ペットショップも12月は忙しい★クリスマスにはやはりワンちゃんやニャンちゃんをプレゼントする方が多く、たくさんの出会いがあるんです。プレゼントに生き物をなんてよくない・・・とお考えの方もいらっしゃるでしょうが、その子たちが幸せになってさえくれれば 動機やいきさつは二の次でいいのでは?と思ってます★

それと・・・。今日は我が埼玉の星、浦和レッズがJリーグ優勝を果たせませんでした・・・。まったくの想定外で 最後の最後まで逆転を信じてましたが 残念ながら負けてしまいました・・・。この悔しさをクラブワールドカップに全力でぶつけてもらいましょう。

さてさて そうなんです!D'sが我が家に来てから2週間が経ちました!!すっかり我が物顔で家中を走り回ってます。体重も来た時が7Kgで 今日の朝計ったら10Kgあったし!!2週間で3Kgも増えたって事は 成犬時一体何Kgになるんだ?!おそらくWishと同じくらいで止まるとは思うけど♪

【ピアリスとの関係】

来た当初、まったく相手にされないとわかったD'sは Wishばかりにまとわり着いて ピアリスには近寄らなかったけど 最近は 自分から近寄って 口を舐めに行ったり 「遊んでよ~!」とおねだりしたりするようになりました。でもピアリスは ちっとも遊んであげないんだけど・・・。ピアリスにとっては邪魔者でしかないD's。ストレスでゲリをしたりしないか ちょっと心配だったけど 今のところ そんな様子もなく やっぱりD'sはどうでもいい存在ってところなんでしょうね(笑)

【Wishとの関係】

最初はWishが怖くて仕方なかったD'sも 今では同等であるかのようにケンカを売ったりしてます。上下関係が構築されてはいるものの 無礼講も多く見られます。WishはD'sと遊ぶのが楽しくて仕方ないようで オモチャを見せびらかしたりして どうにかしてD'sの興味を引こうと懸命に誘ってます。そのオモチャで引っ張りっこになって D'sに取られても キレたりもせず そのまま見守ってる感じです。激しく遊ぶ時は 2頭で家中をかけずり回り 色んなものが落ちてきます・・・。そのスピードも家の中で出すそれではないですよ!!このままの状態で成犬になったら いったいどんなことになってしまうのでしょう(怖)私が「や~め~な~さ~い~~~!!!」と怒鳴るまでやってますから。

お散歩中も リードを離し自由の身になったWishは D'sが追いかけてくるのを待ち、近づいてくると逃げるという行動をとります。おもしろいよ~!!追いつこうと必死で追うD'sを からかってるみたいに逃げるWish。わざと追いつかせて 飛びついてくるD'sをかる~くかわし D'sはいつも転がってます!そんなにされても平気でまたWishに食らい着いていくD'sは なかなかの根性をしてるよう。

ただ、ディスクを始めると犬が変わったように(笑)D'sをシカトするWish。これだけは譲れないみたいで 落ちてるディスクにD'sが近づこうとするものなら 物凄い形相で威嚇します。でも決して噛み付いたりはしないんです。Wishは結構、D'sが好きなようです♪

【D'sの性格】

これもまた困ったもので ちょっと激しいかも。よく吠えるし(これは徹底的に矯正しますよ)ムキムキ顔もよくします。Wishに比べると見境がなくなりやすいようです。警戒心は強く ゴールデンのように誰にでも ニコニコしてるわけではないですね。

でも、脚側行進の練習をすると アイコンタクトもよくとるし コマンドにもよく反応します。今の段階でいろいろ判断するのは 早いかもしれないけど なんだかディスクには向かないのかなぁ~とも思ってるところです・・・。あんまり興味を示さないし・・・。その時は違う方向を考えます★

今できる事は 「座れ」「伏せ」の二つだけ。お手はまだ理解できてません。トイレもほぼできるのですが それでも1日に3回~4回くらいはずします。でもハウスの中にはしなくなりました。我慢ができてるということなので カンペキに「ワンツー」ができるようになるのも まもなくだと思ってます♪

Wishの仔犬の頃をなかなか思い出せなくて 「こんなんだったかなぁ~?」と思ってますが きっとこんなもんだったんでしょうね♪

訓練についてはまたお店のスタッフ Mちゃんにお願いすると思いますが 自分でできるところは私がやります。ただ、Wishと一緒にいると 気になってしかたないので きちんと1頭でやらないといけないようです。Wishより簡単に入るようにも思いますが。

とまぁ~、今のところこんな様子です。

今日のY馬とD'Sです★2007121_003

こんな格好で寝てます(笑)

今日はD'sと私のみでお散歩に行ったら ご近所ワンのジョン(チョコラブ 2歳くらい)とクマ(大き目の雑種)に会い お互いノーリードでガウガウ遊びをさせてもらいましたよ♪クマは引っ込み思案なので 遠巻きに見てるだけでしたが ジョンとは4ヶ月の仔犬とは思えない激しさで 一丁前に食らい付いていきました。Wishとならともかく 他のワンともこれじゃ、ちょっと末恐ろしいと思ったとらまま♪だったのでした・・・!!

明日、お店にWishとD'sを連れて行きます!!狂犬病のワクチンを打つので★2ワンに会いたい方、遊びに来てくださいね~!!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »