フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ぶたさん♪ | トップページ | 秋の福島路 »

2007年10月31日 (水)

「ほねっこ食べてぇ~」・・・。

はぁ~。このCMのフレーズで有名になった サンライズ社のほねっこ。やってくれちゃいましたね~。

ささみもビーフも商品の原材料として入ってないのに 原材料表示には書かれたままで出荷。実際はタラなどの魚類が入っていたそうな。

私の率直な感想は 「氷山の一角じゃん」

赤福やら比内鶏やら宮崎の地鶏やらが偽造と大騒ぎになってるけど 人間の食物でさえ平気で嘘ついて 出荷、販売してるのに 人間以下の扱いしか受けてないペットたちの食べ物に 嘘がない訳がない。

人間の口に入るものには 法律というルールがあり、そのルールが守られてる事が前提で安全を確認してるのに ペットの食べ物には 簡単な法律しかない。

法律があっても それを破ってまで利益を得ようとして バレなきゃ大丈夫と あさはかな考えで 簡単にルールを破る。法律がないペットフードに正しい製造をしてる会社がいくつあるのか・・・。

お店でも朝から大忙し。もちろん、開店直後、該当商品はすべて店内から撤去され 夕方の本社からの指示では サンライズ社の製品すべてが店内から消えた。

お店の売り上げにも影響しない訳がない。それはメーカーサイドに保障という形で損害は防ぐ事ができるけど 許せないのは消費者を裏切ったという行為。

それも直接食べるのは 口のきけないワンたち。口にしたワンの中には

「ねぇねぇ~、今日のほねっこ、なんか味がちがうんだけど・・・」と言いたかった子がいたかもしれない。食べるのはワンだから バレないとでも思ったか。いい加減にしろよ!!

「氷山の一角」・・・。たぶん、この手の偽造はバレてないだけで 叩けば埃の出る会社がこのほかにもきっとあるはず。それを暴いていくには どうしたらいいのか?

抜き打ち検査でランダムに多くのペットフードのDNA検査をしてほしいところだ。原材料が正しいかどうか 調べていただきたい。

でも、これも政府や行政がたかがワンのために動いてくれるなどという事は 難しい。だったら先に人間の食品に着手するだろう。

結局、私たちの判断で我がワンを守るしかない。もしくは疑わしきにも 目をつぶるかだ。ちなみに私は 疑いながらもドッグフードを与え 目をつぶっている1人・・・。

私はドッグフードが便利だから利用しているが 信頼はしていない。悲しいけど「これってホントにこの原材料を偽りなく使ってるのか??」という不信感は この目で製造現場を見ない限り、拭えない。

そうやって考えれば 自分が食べてる食品だって同じ事。さっき、サラダで食べたハムは 本当にポークハムなのかは 調べないとわからない。

あとは値段。やはり安価なドッグフードには【肉】などいっさい使われていない。「ビーフ味」や【チキン味】と書いてあっても 味や香りのフレーバーをスプレーしてるだけだ。だから安く製造できる。【肉】をたくさん使ってるフードだから値段が高いと単純に考えてもらっても あながち嘘ではない。

とはいえ、ワンが美味しそうに食べていれば オーナーは満足する。もしくは 原材料の表示など見ていないか ワンの食に興味がないか。食べればそれでいい という考えであれば それもよし。

シャンプーなども 安価な商品と高価な商品の価格の差が大きいけど それはなぜなのかを考え、そこに興味や関心がなければ 安価なものを使えばいい。私は安価なシャンプーは ほとんど台所洗剤と変わらないと思っている。それも 「汚れが落ちればいい」と考えれば それもよし。ワンの肌にはどちらがダメージが大きいかを考えたり 調べたりしたら やっぱり使う気にはなれないと思うけど。

ただ、注意していただきたいのは 高いからイイと安易に決めないことも必要だ。その商品に記載された情報で 判断していただきたい。結局は「選ぶ目」を養わないと あとで後悔することになることもあると思う。

先日、「ドッグフードを食べ続けると 長生きできない」という事を書いたサイトを見つけたが だったらピアリスはどう?生まれてから15年、ずっとドッグフードを食べ続け 皆さんに長寿という事で 褒められてますが。

「選ぶ目」 経験と学習でしか養うのは難しいけど 自分に関わる物事に対して ことにココではワンやニャンに対しての「選ぶ目」を 養っていただきたいと思う。

偉そうな事をかいて 気分を害した方がいらしたらごめんなさい。「選ぶ目」を養いたいと思った方は アドバイスいたします。

今後のペットフード業界、サンライズ社の失態をどう受け止めるのか。 芋づる式で他社もゾロゾロと偽造が発覚するのか。

冷静な目で見守っていきたいと思います。

« ぶたさん♪ | トップページ | 秋の福島路 »

コメント

ん?この情報はどこから?全然知りませんでした。また内部告発かな?おそらくいろんな食品関係の会社がビクビクしていることでしょう。

やっぱり・・・というのが率直な感想です。
昔、TVを見ていた頃、CMは好きな会社でしたけどね。・・・やっぱりなぁ。
所詮、イメージ戦略を柱にする会社って・・・ハハハ。
ま、今はTVはほぼ見ないんでアレですけどね。
アレな人たちの巣窟だからなぁ・・・。
・・・って、アレじゃワカランチンですよね(爆)
本当は書きたいけど、自粛しま~す(^m^)
叩きゃ埃の出る会社、沢山ありますって。

「選ぶ目」・・・リテラシー能力を養うことですね。
生きてく上で、全てに言える事だと思うんですよね。
問題となる物の根っこが解かりゃ自ずと答えが出るってモンです・・・。
その為の勉強であり、実体験に見合った経験が学習という形で、身につくとでも言いましょうか・・・。
この何年かは、リテラシー能力を養う為、
さまざまな分野の勉強を自分なりにしてますが、
昔の先祖達は偉大だと思わされる事が多いです。
―賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ
じゃないですけどね。

結局、自分で考え答えを出すしかないのですよね。
大変な事だけど、飼い主が無知・無力である事を許してはくれませんのでこれからも頑張らなきゃ・・・です!

その為に今後とも活用させて下さいね~(^^)b
いい記事をありがとうございます~♪

投稿してビックリ・・・
長すぎますた・・・ 雑文乱文を長々と申し訳ございません。

あらあら・・・
コアは「ほねっこ」の大ファンでしたわ~
3年前まで
試食係のアルバイトがしたい!と思ったくらいです^^;

残念だね~
コアもフード一筋(だから?腎臓がいかれたのか?)
でも年齢から言ったら不足は無いよね。
そりゃニンゲンのおこぼれや強奪も有ったけど、メインはフードだったのよね~

ホンと!ニンゲンの物でさえ怪しい時代
ワンコのフードも例外じゃないよね
つまり、ちゃんとした物が食べられるか食べられないかは『運』なのかしらね~
表示なんて信じられないもんね。

私も昨日ニュースで見て憤慨して今日のブログにちょろっと書きました。
でも、とらままさんと同じで、ほねっこはあくまでも氷山の一角だと思ってます。
ドッグフードも作っている現場を見ているわけではないので、メーカーが言うことを信じて選ぶしかないのでしょうが、カリカリフードで痛い目に遭ったモカ家はなるべく体によさそうなものをチョイスするようにしています。
大袋は買わずに小さい袋をまめに買うのも、少しでも新しいものを食べさせたいからです。
手作りで、バランスの取れた食事を毎回作るのは無理なので、自分が考えられる範囲でよいものを選ぶことがモカ&ショパンにとって一番かなと考えます。

★ナナココ一家さん★
たぶん、第一報は読売新聞かと。
私も昨日の朝、出勤してから職場で新聞を見て
ビックリ。

内部告発、おおいに結構!!
膿は早く出し切ってほしいです。

★otatsuさん★
あらら、自粛してくれたんですか?
もったいないなぁ~。otatsuさんの意見、スキなんだけど。
私よりお若いのに自分のポリシーをしっかりお持ちになってる
otatsuさん、カッコエェと思いますよ♪

叩きゃ埃の出る会社ねぇ~。
確かにいっぱいあるんだと思うわ~。
前にも書いたことあるんだけど 経費削減のために
あるホテルと食品会社がホテルの残飯を引き取ってペットフードに加工するという案で
相互の利害関係が一致して合意 な~んていう新聞記事を読みました。
この場合、原材料はなんて表示するつもりだったんでしょうね。コワ~ッ!

「選ぶ目」リテラシー能力っていうんだ。
さすが、勉強してるのね~(尊敬!)
言い過ぎかもしれないけど 何でも疑ってかかることも
時には必要なのよね。
私も業界に身を置いてるので ここでは到底かけないような
事実を何度も耳にしてます。
その上での私の考えであるという事も わかっていただけると嬉しいかな。

私も決して「いい飼い主」ではないけど
最低限、できる範囲で自分のワンも お客様のワンも
導いていけたら 
いいなぁ~。

otatsuさんも今後もご意見番、よろしくね!!

★湘南のKoaさん★
コアちゃん、ほねっこスキだったのね!
うちの子たちも 試供品もらった時にあげると
あげる言う前からお座りして ヨダレモンで待ってたわ♪
(試供品ってとこ 重要!!)
白いうんPが出ちゃうんだけど(笑)

フードもね~。充分長生きできるって
コアちゃんとピアリスが証明してるじゃん!!
味噌汁がけご飯が主流(?)だった頃より 確実に寿命は伸びてると思うのよ。
ただ、医学が進歩したせいもあるし 今までなかった病気が
増えた気もする。
コアちゃんの腎臓も 今の時代だから見つかったんだし
味噌汁かけご飯じゃ、ここまで頑張れなかったでしょ~。

人間の食べ物が危うい現代、逆に人間がドッグフード食べた方が
健康にいいかもよ!

★mochamamaさん★
入ってもいない「牛肉」や「鶏肉」を表示したまま
中身にはお魚を入れておいて ミスだったでは許しませんよ!
明らかに知っててやったでしょ。
「誤表示」って言ったらしいけど 絶対
「黙ってればわかりゃ~しないって!鶏がないなら 魚入れちゃいな!」
という確信犯だと私は思うのです。

確かに単一素材の商品の方が安心ですね。
ほねっこなどの製品は「練り物」と呼ばれ 数種類の材料を混ぜた製品。
なので原材料表示には書ききれない「何か」が絶対存在してるはず。
同じ会社のささみジャーキーも同じく練り物。
原材料のささみが一番コストが高く、練り物にしないと
あの値段では販売できないそうです。
ささみジャーキーは ささみの原型を保ってる商品を選んだ方が
いくらか安心でしょうね。

手作りフード、憧れるけど時間とお金が・・・。
栄養バランスもカロリー計算も今はできないし。
そもそも うちの2ワンにはいくらのカロリーが必要なのか
勉強しないと!
そう考えると フードはラクチンなんですよね~。
間違えないで選べれば、ですが。
その点、mochamamaさんはベストチョイスだわ~!!

かなり出遅れでスイマセン、とらぱぱさん&Wish君優勝おめでとでっす。(^^)v
秋が瀬や千葉ポなどで何度かお会いしているフォルテ一家のフォルパパでっす。

次大会?秋が瀬も遠慮せずに優勝しちゃって下さい。
私もヘッポコスローに悩まされ続けてまっす。

あとリンクさせて頂いても宜しいでしょうか???お願いします。


おおお~ぉ!!!
これはこれは!!
とらままワールド♪にようこそ!!

マザーで オスカーママさんからフォルテ一家さんちのメープルちゃんとオスカー君が同胎だという事で
フォルテ一家さんのお名前が出てきて ちょっとビックリしてた私★

11日にお会いできますね♪♪
優勝はルキちゃんが出てきたら諦めますが
何かとお忙しそうなルキパパさんなので もしや・・・と
もくろんでます!!
今回は私じゃなくパパなので お気楽に参加しちゃいます♪

リンク大歓迎です!!
相互リンクでお願いします♪♪♪

★フォルテ一家さん★

反省・・・。
メープルちゃんって誰??
JRTはピアノちゃんですね・・・。
私の記憶違いか??
それとも 同胎ってのも犬ちがいなのかな??

ごめんなさ~~~~い・・・。
ゆるしてぇ~!!(号泣)

えーとメープルはオスカーの胴胎兄弟で、Team-lamGのがっぱめ3兄弟の末っ子です。
我が家のリーダー犬ピアノは、大会に不参加ですので影が薄いワンコなのですよ。

せっかくですので3/4の雄姿をハリハリしておきまっす

★フォルパパさん★
レス、遅くなってすみません!!

そうなんですか?
がっぱめ家さんのおうちのメープルちゃんが
オスカー君の同胎なんですね!!
ご説明、ありがとうございます!!!

最近、めっきり影の薄い掲示板、
おまけにヘンなカキコだらけでお恥ずかしい(汗)
ハリハリもありがとうございました!!

この記事へのコメントは終了しました。

« ぶたさん♪ | トップページ | 秋の福島路 »