フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« コング、大好き♪ | トップページ | 渋滞が気になる・・・ »

2007年10月19日 (金)

専門店のプライド

いまさら言うまでもなく 私はペットショップ店員です♪「どこのお店なの?」という疑問をお持ちの方もいる事でしょうが ココでは非公開というスタンスをとらせていただいてます。でも、このブログを長~く続けて読んでくださっている方は 薄々気がついてることでしょうね♪それはそれで構わないですよ(笑)

非公開の理由は 公開してしまうと書きたい事も思うように書けなくなってしまうから。それとやはり【ペットショップでの生体販売に反対します!!】というような思想をお持ちの方からの攻撃を避けたいからです。

そんな事はさておき、今日は珍しくペットショップでよく売れるものなんかについて 書いてみようと思います♪

私の勤務先は専門店を名乗ってます。なので量販店やホムセンの売れ筋とはまったく違う結果が出ます。

今年の元旦から昨日までに売れた商品のベスト300を調べてみました。ちなみに今回はワンニャンの口に入るもののランキングだけを見てみます。

1位はお店のオリジナルガム。長さ10センチ程のの骨型のガムです♪これはバラでも販売してますが袋入りだと50個入ってます。その袋入りで買ってく方も多く、ベストセラー商品かもしれません。

2位はなんとシーザー。皆さん、ご存知ですよね?ウェスティーでお馴染みのCMを見た事がない方はいないと思います。数あるアイテムの中で吟選ビーフまぐろ入りが一番人気があります。このアイテムも発売当時はなかなか思うように売れず、苦戦しましたが一度火がつくと売れ行きはうなぎ登り♪シーザーの中での王様と言ってもいいでしょう。

3位、4位は置いといて5位から11位までは全部シーザー。物凄い数です。でも、私はこの商品をうちのコたちにあげた事はありません。その理由はまた別の機会に♪

3位は1位と同じガムの別バージョン。4位はカルカンデリカの子猫まぐろ。これも固定客さまがおられまして、子猫用でありながらも成ネコちゃんたちも喜んで食べてるそうです。

12位はイナバのロッソの「鶏もも肉ささみチーズ」という よく考えるとヘンな組み合わせの商品。(だって鶏もも肉とささみってどっちも鶏肉じゃん?!)シーザーより内容量が15グラム少ないのに大健闘♪

以下のランキングもしばらくドッグウェット商品が続きます。

ここまででの感想は やはりホムセンの売れ筋とはまったく違うのだなぁ~という事。おそらくホムセンだったら 「ペディグリーチャム」の缶詰や「元気なチャピィ」や「ビタワンクラックス」やそのホームセンターのプライベートブランドなどの400gで¥100前後の缶詰が よく売れるのだと思います。ちなみにシーザーは100gで¥144。シーザーも1個だけ買われる方はほとんどおらず、ケース買いかバラで何種類も買われる方がほとんど。すごいですねぇ~。

ドッグフードがなかなか出てきませんが これは内容量の差。フードは1袋買うと1ヶ月くらい持ちますからね。

そのドッグフードでの1位は お店の推奨フードでもあるサイエンスダイエットプロのパピー小粒3㎏。全体の30位です。これはお店でワンちゃんを選ばれたお客様に必ず買っていただいているので リピート率が高くこういう結果に。その次はユーカヌバのメンテナンス超小粒。その次はサイエンスダイエットプロ アダルト小粒。これも仔犬が成犬になって移行していくフードなので結果的に喜ばしい事。成犬になると安価なフードをあげてしまう方が多い中、大健闘だと思います。でも数字的にはパピーの半分以下・・・。

その次がユーカヌバのライト小粒3kg、サイエンスダイエットプロ アダルト小粒の1㎏、ユーカヌバメンテナンス超小粒1㎏と続き、その次にプロではないサイエンスダイエットのアダルト小粒4㎏が出てきます。そのさらに下にはなりますが アイムス ラム&ライス7.5㎏がランキングされてます。Wishも食べてます。

ここでもホムセンとは違う結果になりました。プレミアムフードと呼ばれる質の高いフードがランキング上位に名を連ねてますね。ホムセンだったらビタワン8㎏やランミール8㎏が上位に来るのでしょう。うちのお店のランキング300位までにこの2つのドッグフードの名前は出てきませんでした・・・。300位までにランキングされたドッグフードは サイエンスダイエットプロ、サイエンスダイエット、ユーカヌバ、アイムスのみです。ドッグフードのみのランキングではこのすぐ後にナチュラルチョイスが入ってきます。

これがうちのお店のお客様のすごいところ。さすがです!!専門店としてとても鼻が高いです。私たちの自慢のお客様なのです。

プレミアムフードも今ではネット上に様々な商品が露出してますが、並行輸入品かどうかの確認をしてから購入してくださいね。ドッグフードは法律上、雑物。輸送中の温度管理などの規制がほとんどありません。食べ物としての扱いをされないで輸入されてる物も多く、品質に疑問が残ります。正直、これについての被害が出てこないのが気になりますが 不安が残る以上、あまりオススメできるものではありませんよね。正規輸入代理店がしかっりした会社であるかどうかを確認してくださいね♪

今日はほとんどワンの食べ物のランキングになりましたね。次回はニャンの売れ筋ランキングをご紹介することにしましょう★ニャンはワンと違ってホムセンに近い結果が出るはず・・・。ニャン飼いさんは注目かも♪

先日、ナチュラルチョイスの勉強会に参加したら そのお礼にとこんなものを頂きました♪

20071019_001


ピアリスとWishのフード♪これは助かる!!ペットショップ店員の特典ですね★担当の方のメッセージ付きでお店に届きました。次回は同じメーカーから新しく出た「シュプレモ」というフードの勉強会があります。先日早速、mochamamaさんがその「シュプレモ」を買ってくださいました。今頃 モカちゃんとショパン君は食べてるんだろうなぁ~♪お値段がイイので我が家はまだあげてませんが(汗)

昨日、あるテストを受けた当店の副店長。そのテストで好成績を挙げたらきっと スーパーーペットショップ店員になれるというような超難題のテストだったそうで。そんなに難しいのなら 私もやってみたい♪次回は私がチャレンジしてみようかな~?きっと ただの怖いもの知らずなだけで 撃沈しちゃうのでしょうが頑張ってみようかなぁ~!!

« コング、大好き♪ | トップページ | 渋滞が気になる・・・ »

コメント

我が家もシーザーはあげたことないですね~。
ウェット…年に数回あげるかあげないかですが、缶詰よりもレトルトパックのものを選んでしまいますね。
これは向日葵も一緒かな。
私がウェットを与えるのがあまり好きではないので、たまにしか出てこないご馳走代わりです^^;
ニャンの結果も気になりますね~。
ニャンももしかしてウェットが多いのかなぁ?

★茎さん★
シーザー、売れるんですよね~。
特売の時はもちろん、通常売価でもケースで買われる方が
多いです。
我が家も基本的にドライフードのみしか与えてませんが
最近、ピアリスにはウェットも必要なのでWishもおこぼれにありついてます。

ニャンは特定のブランドの独壇場状態。
たぶん、これもホムセンとは違う結果だと思いますよ♪
1個¥123の缶詰です★

しばらくです~!
ムムム・・・。おもろい調査結果ありがとうございます!
旅行に行く時は【荷物は極力少なく派】なので、
「現地のホムセンで揃えちゃえ!」
ってな事がありますが、品揃えの違いにビックリするモンで・・・。
しかも、何てタイムリーな話題なのでしょ~!
いつもあげてたフードを変えようと思い、
早速、近所の西○宿店にてシュプレモを購入。
試してみましたよ。
ニオイもいいですし、おいしそう~♪
おはなはんの食いつきもとってもいいです!
良さそうですが、実際にいい物なのでせうか?
・・・でも、シーザーはあげたことないなぁ。
イナ○さんのも昔はあげたことありますが、
製造国を気にするようになってからあげてませんね。
おはなはん自身、肌の強いコじゃないモンで。

★otatsuさん★
おもしろかったですか?
そう言ってもらえて嬉しいデス♪

オハナさん、シュプレモ食べてるんですね!!
それはそれは!
よかったらフードの袋に書いてある【原材料】をよく見てください。
こんなにたくさんの素材を使ったフードは他にはそうないですよ。
お肉だけでも 鶏、羊、鮭と3つの素材を使ってますね。
ホリスティックの意味の捉え方を考えさせられる内容です。
続けられるなら続けてほしいフードですよ♪
いい悪いは飼い主さんが決めることなので そういういい方は避けますが 私は間違いないフードだと思います!!

イナバさん、確かに中国で生産してますが キチンと管理された自社工場で作ってるので
他のワケのわからんメーカーよりよっぽど安全だと思いますよ★
国産をうたっていても工場が日本にあるだけで
実際に使ってる原材料はほぼ輸入されたチキンやビーフです。
それでも国産と言えるので。
今はネットで探せば純国産のウェットフードがいくつもありますからね♪

西○宿店ってよくお客様に言われますが
会社的には○宿店なんですよ♪
あそこには若くてカワイイスタッフが多いらしいですが
どうでした?!(笑)

「シュプレモ」かなりおいしいようで、モカもショパンもマテができません。お茶碗を置いた瞬間にガツガツと・・・
もともと、うちの2頭は嫌いな食べ物がないのですが、こんなにがっついて食べたのは久しぶりカモ。
亜麻仁が入っていたり、体のことをよく考えられて作られていると思います。
ウンPの状態もなかなかいいですよ。
ニオイもあまりきつくないような気がします。
昨日も「シュプレモ」にしました。
モカは、温度管理のされていない船便での並行輸入のフードが元でカイカイが出てきたのでそれ以来気をつけています。
人が食べるときには、新鮮なもの、日付の新しいものを選びます。ワンコのフードも同じことが言えると思っています。
なので、うちは2kg袋を買うことにしています。

★mochamamaさん★
レスが前後して すみません!!

シュプレモ、いいみたいですね!
正直、購入してくれた方で 知ってるにはmochamamaさんしか
おらず、感想をお聞きしたいと思ってました★

そんなに食べますか!
おいしいんだろうなぁ~。
今度、パンフをお見せできるように用意しておきますね♪

並行輸入、どうしてやめないんでしょうね。
いい事ないと思いますけどね~。
モカちゃん、確か目には見えないダニのせいでしたっけ?
(名前、ど忘れしましたっ!)
人間と一緒で食の安全は 自分だけで守るのは難しくなってきましたが
(赤○の不祥事のように)
ワンはご飯を自分で選べないので 飼い主がしっかりした目で
見極めないといけないですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« コング、大好き♪ | トップページ | 渋滞が気になる・・・ »