フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« コンデジ、満腹! | トップページ | 今日のいちご♪ »

2007年9月24日 (月)

フリーフライトレッスン初日♪

23日の朝9時半前に 関口ドッグトレーニングサービス 桶川トレーニングセンターに向かった♪

ピアリスはお留守番・・・。置いて行く後ろめたさからグリニーズをひとつ ピアリスに渡し、「ごめんね・・・」と言って家を出た。

うちから桶川に行くのに通る国道17号線は お彼岸のために大渋滞!!17号に合流してからトレーニングセンターへ曲がる所までほぼ全線、ノロノロ・・・。お蔭で普段なら1時間程度で着く距離が1時間40分もかかってしまった・・・。

途中で関口先生に電話をしたけど 11時からのレッスンなのに到着したのは11時10分。準備をして いざレッスン!!

新しいトレーニングセンターは先月、せないちごさんと茎さんのレトリーブのレッスンにお邪魔したときに タネを撒いたと言っていた芝がだいぶ生えてきていた。昨日のお天気は日差しがなく 時より気持ちのいい風も吹いて じっとしてると寒いくらい。Wishには丁度いい気温かな?

関口先生がまず最初に現段階でWishができることを見せて、と言われ 

・私がディスクを持った片手を高く上げ そのディスクをキャッチする

・「くぐれ」のコマンドで股下をくぐりながら投げたディスクをキャッチする

・スピンとターン(ただその場で右回りと左回りをするだけ)

などをお見せした。まぁ、それはお遊び程度に私が教えたトリックなので フリーのルーティーンを組む時に使えるかな~くらいの先生の反応。

まずはフリースタイルの基本であるマルチブルというトリックの練習。マルチブルというのは 連続ワザのことで 5枚のディスクを連続でキャッチしたりする。いろんな応用ができるが 昨日習ったのはこんなカンジで 円を描きながらWishにキャッチさせるワザ。


まだスムーズには投げれない私・・・。でも、初日ですからね!!Wishはどんなスローでも「絶対キャッチしてやる!!」の気合マンマン★

次に教えてもらったのは「オーバー」と言って 体の上を飛ばせてキャッチさせるワザ。この日は肩の上を飛ばせるように指示され 最初は要領がうまくつかめず 戸惑ったけど だんだんなんとなくカタチになってきた。


チョットォ~、誰ですか?? 私のデッカイお尻を見て 笑ってたの(怒)ていうか、こんなにデカかったのね・・・(涙)

このふたつのトリックを次回のレッスンまでにカンペキに仕上げてくる事が宿題となった。そして次回は「フリップ」を教えてもらえることに♪フリップは体をひねりながらディスクをキャッチするワザ。180度でも360度でもひねりが入ればフリップ成功。もちろん、審査となったら360度のひねりの方が 得点が高いらしい。

このレッスン、全部で4回の予定。11月に予定されてる関東本部の大会(日程は未定)までに全ての行程を済ませ、とらまま♪&Wishペアは フリーフライトでデビューするらしいのだ!!

エッ?マジっすか???そこまで考えてなかったんすけど・・・。

関口先生も大型犬のフリーフライトのダイナミックな演技は 絶対観衆を魅了するはず!と自信満々!ワザの組み合わせ方なども アドバイス通りに頑張れば 絶対大丈夫だと・・・。

先日のチョコっと書いた「ボルト」というワザ。体重の重い子には足腰の負担になるため、Wishには使わず それ以外のトリックでユーモアも取り入れ楽しいルーティーンに仕上げる予定らしいが・・・。

オーバーの練習だけでも 腰を落としは立ち上がり・・・の繰り返しでとらまま♪は筋肉痛・・・(泣)マルチブルで使う短いスローも ディスクにかける回転がうまくゆかず 悪戦苦闘・・・。こんなんで デビューできるの~~~???

まぁ、それまでの仕上がり次第ではございますが、せっかくレッスン受けたのだから 先生の言う通り、頑張ってみます♪

ではここで 関東本部の大会に出てる方に 約5日早く、関口先生のお姿をお見せいたしましょう・・・!!


この特徴のある声。関東本部定例大会でなべさんと交代でMCをしてる関口先生。そしてWishも 先生が投げたディスクでも躊躇することなく ちゃ~んとキャッチするのです。誰が投げても ディスクが飛べばキャッチする ディスク中毒のWishなのでし♪

200709023_002

休憩中のWish。大好きなディスクを何度もキャッチするフリーフライトも難なくこなせそう。いつもやってるディスクを遠くに飛ばしてキャッチするのも楽しいけどねっ♪

休憩中は関口先生と雑談をするのだが その中でお互い共通の趣味がある事が判明!!そのお話で盛り上がり レッスンも楽しかったし とても充実した2時間でした!!

フリーフライトもそうだけど 自分の愛犬でフリスビーを楽しみたい!!とお考えの皆様、このレッスンを受けてみたいと思いませんか?初心者さんでも関口先生が丁寧に教えてくれますよ!!

関口ドッグトレーニングサービス

30日の秋ヶ瀬公園での定例大会を見ていただければ 楽しさがわかるはずです♪

恐縮ですが 私でもよかったらお手伝いいたしますので お気軽にコメントくださいませ・・・★

今日で3連休が終わりましたね。私は帰宅中に寄ったコンビニで 駐車中に車をぶつけられました・・・。私は乗ってなかったので怪我など微塵もないけれど アンディー号のバンパーに大きな傷が着いちゃいました(泣)相手は若い男の子(20歳くらい)。「すみません・・・、すみません・・・」と何度も謝るので かわいそうになっちゃいました。お互いの連絡先を教えあって 帰宅したら しばらくして男の子のお母さんから謝罪のお電話。ご丁寧に謝罪の言葉を述べられ 車の修理も対応してくれるそうです。(当たり前ですけどね)

さぁ、明日は朝からいちごがやってきます!!私は仕事がお休みなので Wish VS いちごのバトルが勃発しないように 観察してま~す♪ピアリスはきっと 知らん振りだろうけどね★

« コンデジ、満腹! | トップページ | 今日のいちご♪ »

コメント

「オーバー」かっこいいです。1日でここまでできるんですね。
Wish君がどのようにフリースタイルをマスターしていくのか、とっても楽しみです。

すごいすご~い!
11月にデビュー?!楽しみにしてます。

すご~いカッコいいです(^o^)丿
トレーニング頑張って下さい♪
そして華麗に大会デビューしちゃってくださいね(>_<)

おお!!
すごーい!!
大型犬フリー界の先駆けとなってもらわなきゃ♪
動画見てたら、関口先生のこと思い出しちゃいましたw
不思議なテンポの方ですよね~♪
ほわんとしてるのに、芯が一本通ってます!!って感じで^^

★lolochamaさん★
私もオーバーがスキ♪
ただ、Wishがジャンプに失敗したら激突されるので
ちょっとコワイです。
元々、自己流で色んな事を教えていたんですけどね♪
実はフリップも練習してます★

★mochamamaさん★
次回は6日にレッスン。13日に披露できると思います♪
でもmochamamaさん、その日はご用があるんですもんね!!
11月のデビュー、お楽しみに!!

★ちっちさん★
先生の所にチワワもフリスビーのレッスンにきてるみたいですよ♪
一番小さいサイズのディスクで ちゃんとキャッチするそうです!

華麗にデビューとなるかはわかりませんが、
頑張ってみ、み、みます(苦笑)

★茎さん★
Wishのフリーフライトを見て おっきな子もチャレンジして
くれるようになるといいなぁ~♪
関口先生、おもしろいです!!
結構マイペースですよね!!

この記事へのコメントは終了しました。

« コンデジ、満腹! | トップページ | 今日のいちご♪ »