フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 修正しました★ | トップページ | フリーフライトレッスン♪ »

2007年9月13日 (木)

ちっちゃなお客さま♪

昨日のお話。

夕方の店内で 私の視野を何かが横切った。なんかフワフワした物体。

「???誰だ???」とその物体を追いかけたら 角を曲がった所にスピッツが1頭、ノーリードどころかノーカラー。

「あらら?お父さんかお母さんは??」と聞いてもわからないので 店内を見渡したがそれらしきお客さまがいない。その子をよく見るとどこかで見たことのある顔。

「あら?もしかして、さっちゃん?」と声をかけると ニコニコして近寄って来てくれた♪さっちゃんとは お店のすぐ近くに住むお客様のおうちのワンちゃん。トリミングにも来てるし、お買い物やお散歩の途中にも立ち寄ってくれている。

「さっちゃん、どうしたの?お母さんは??」と話しかけてもニコニコして抱っこをせがむ♪抱っこして気がついた。女の子ではなく男の子!!実はさっちゃんのおうちにはてっちゃんという男の子のスピッツもいる。アリャリャ!!こりゃ~、大変!! トリマーUちゃんにお願いして お電話をかけてもらった。だけど留守。

なのでトリミング室でしばし保護して 私は飼い主さんにお手紙を書き、玄関先に置いて来ようと お店を出たところに もう1頭スピッツが!!

これは間違いなくさっちゃんだ!と思い、「さっちゃん、どうしたの??てっちゃんもいるからおいで♪」と声をかけたら、さっちゃん、ちょっぴり警戒して なんと国道の方に走り出した!!

慌てて追いかけたけど、追えば逃げるのが本能。なので 離れたところから追い抜き お店の駐車場の出入り口付近で 先回りして 再度「さっちゃん、抱っこは?」と言うと ちょこちょこ近づいてきて さっと私の膝の上に乗ってくれた!!捕獲成功!!国道に出なくて一安心!!(実は結構 ドキドキしながらの捕獲だった・・・)

そのままトリミング室に行ったら、Uちゃんもビックリ!!「エッ??もう1頭ですか??」

てっちゃんと一緒にトリミング室の犬舎に入ってもらって お母さんが来るまで我慢我慢♪

私はもう1度 お手紙を書いた。

「てっちゃんとさっちゃんを保護してます!すぐ連絡ください」と書いておうちの玄関にそのお手紙をセロテープで貼ってきた。

しばらくして大慌てのお母さんが 「ごめんなさ~い!!」と言いながらお店に入っていらした。

「イヤ~、もういないからビックリして腰が抜けるかと思ったわよ!!本当にありがとう!本当に見つけてもらってよかったぁ~~~~!!!」と一気に話され、私が保護した時の状況を説明しようとしても 耳に入らなそうだったので まっ、いいか★とそのまま さっちゃんとてっちゃんにカラーとリードをつけてお渡しして一緒に帰られた♪

私がお手紙を置きに行った時、ホンの少~し、門扉が開いていた。ハハ~ン、ここから出ちゃったのね♪と思い、納得。その事をちょっと説明したら どうもお父さんがお出掛けの際に 門扉の鍵をかけ忘れたらしかった。さっちゃんとてっちゃんは昼間はお庭を自由に使ってるので 必ず鍵をかけて出かけるルールになってるらしかった。

でも、てっちゃんが門扉から出てしまってから 迷わずまっすぐお店に来てくれたと思うと かな~り嬉しい♪さっちゃんも てっちゃんがいない事に気づき、女の子なのできっと 恐る恐る門扉を出て、向かった先がお店のまん前!2ワンとも うちのお店が嫌いだったら 来てはくれないでしょ!!

私が現役トリマーだった20年前にも 同じような事があった。

ある日、仕事中、気がつくとよく知ってるマルチーズがリードもなしで店内にいた。「チャック、お母さんとお買い物に来たの?」と聞いて 周りにお母さんの姿を探しても見当たらない。チャックはニコニコして私についてくる。今回のさっちゃんたちは ホントにお店のすぐ近くのおうちだったけど チャックのおうちは近いと言っても 歩いて5分くらいかかるし 住宅街ではあったけど 道路ももちろんあった。

これはおかしい?と思ってチャックのおうちに電話をかけたら お母さんが出た。

「あの、今チャックがここに来てるんですけど、もしかして脱走しました??」と聞くと お母さん、ビックリして 「アラ~!!いやだ。いないわ~!!今すぐ行きます!!」と・・・。

チャックのママさんも大慌てでチャックを迎えに来られた。

「ごめんなさいね~!私、家にいたのにゼンゼン気がつかなったのよ~。一体、どこから脱走したんだろ?でも、事故に遭わなくてよかったわ~」と言って チャックを連れて帰っていった★

さっちゃん、てっちゃんといい、チャックといい トリミングが嫌いだったら自由の身になってる時にお店なんかには絶対来ないよね~。

どちらとも ペットショップ店員冥利に尽きる出来事なのでした♪♪

« 修正しました★ | トップページ | フリーフライトレッスン♪ »

コメント

いや~、てっちゃんもさっちゃんも無事で何よりですね~><
クッキーとトルテも宜しくお願いしますねw
でも、クットルはとらままさんのお店に行くには大通りに出なきゃいけないのでちょっと怖いかな><
クッキーはとらままさんのお店に近づくとジェントルリーダーも関係ナシに引っ張ります♪

ほんとさっちゃんもてっちゃんも怪我なく保護されてよかったですね(^o^)丿
これもとらままさん達がいつもワンちゃん達を可愛がってる賜物ですね♪
私も少し前に見知らぬワンコを保護したんですが、車通りの多いとこでしかも歩道がないとこだったので本気焦りました(-_-;)
どうにかこうにかして車通りの少ない道へ追いやり保護・・・。
いつも以上に頭使いました(笑
そのこもすぐ飼い主さん見つかりましたよ♪

★茎さん★
さっちゃんもてっちゃんも迷わずお店に来てくれたから
よかったけど、一人でお散歩になんかに行ってたら・・・と思うと
ゾッとします。
2ワンともいい子ちゃんなので 助かりました♪
保護できなかったら 一大事でしたから。

ははは~♪クットルさんたちがもし来たら
おやつで釣ってすぐ捕獲できそうですね!!(超失礼!)
万が一、そんな事になっても他のスタッフも含め、大歓迎してくれるでしょう!!

★ちっちさん★
さっちゃん&てっちゃんのおうち、お店の駐車場に隣接してて 
本当にお隣さんなんです♪
歩いて10秒くらい(笑)
パパさんママさんともご近所づきあいみたいなもので。
てっちゃんたちにしてみたら、家の一部くらいに思ってるのかもしれませんね!!

あらら!ちっちさんもワンちゃんを保護されたんですか?!
そういうシチュエーションって いかに安全に保護するか
悩みますよね~。
まして自分もワンを連れてたりするとなおさら。
でもさすがちっちさん!!
飼い主さんも見つかったようで よかったよかった!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 修正しました★ | トップページ | フリーフライトレッスン♪ »