フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

明日のお天気が・・・

地元の小学校の運動会が今日、中止になり明日開催することになった。朝、立ち寄ったコンビニでさちままから教えてもらった★

フリスビー大会は 運動会のように代替日程を組めないので 多少の雨でも決行する。

明日はどうだろう・・・。私みたいに地元開催ならいいけど 遠くから来てくれてる方々が気の毒だ。

晴れ男さんもいらっしゃることなので(笑)大丈夫だと思うけど 私は秋ヶ瀬に行って来ます★

バディー、クッキーさん、トルテ王子のレトリーブも楽しみ!!

では明日の用意をします♪おやすみなさいませ!!

2007年9月27日 (木)

いちご、無事(?)に帰る♪

先程、せないちごさんがお迎えに来て シッポをMAXに振りながらいちごは帰っていきました★(私にはそのシッポの振り方を最後までしてくれなかったわね・・・!)

でも、無事に返す事だけを心がけ、気をつけていたつもりだったのにやられました・・・。脱走です★

今朝、Y馬が登校しようとした時、開いた玄関へY馬の股の下をくぐり逃走!!Y馬がうっかりするからだよ(怒) 我が家の周りはご存知のように車より馬が危ない。いちごが蹴飛ばされたりしたら 超大変な事になるし、それが原因で馬が怪我をしても またまた大変。馬はある意味、車より高額ですから・・・。

遅刻ギリギリに登校するY馬が悪いくせに「あ~もう!!」といいながらいちごを追いかけたY馬。当然です。あんたが責任取んなさい!追いかけながら携帯で電話をよこし、「ねぇ~、捕まんないんだけど・・・」と弱音を吐いてる。「いいから、捕まえなさい!!」と言って電話を切り、「「しゅ~ん、出番だ!!」と捕獲隊を追加。私もそろそろ腰を上げ、リードを持って後を追った。

階段をおりたところで駿、帰宅。「捕まえたから 大丈夫。」

そのまま迎えに行ったら Y馬が駿の自転車の荷物をくくる紐をリード替わりにしてテクテク歩いてくる。

いちごはヘラヘラした顔で 悪びれてる様子はナイ。Y馬は急いで自転車で登校。「ア~ン、もう遅刻だよ」とブツブツ言ってたけど 原因はオマエだ!!

いちごにはちょっとだけお説教をして 強制収容。でも、一度脱走すると またやらかそうとするので 玄関にはゲートを二重に補強!!恨めしそうに玄関ドアを見つめてる・・・。

その後は仕事を終えて帰ってきたとらぱぱにお任せ♪私はいつも通り 出勤いたしました。

その後はとらぱぱ談によると 玄関の外で物音がするとワンワンと吠えるので 叱ると止めるの繰り返し★そこにWishも加わり(Wishは知らない人の足音がわかるので 上の階に電気工事に来てた人の足音に反応してた模様)とらぱぱ、激怒!!

2ワンともとらぱぱに叱られ、しばらく「シュン」としてたらしい・・・。

結局、クレートを使ったのは2度だけ。ちょっとした留守なら Wishさえハウスさせておけば何事も起こらずいちごはいい子にしてられました。

午後8時過ぎに せないちごさんが到着♪疲れた様子のバディさんは クレートの中でただただジッとしていた。

いちごは自分の車に乗れるのが超嬉しそうに 喜んで飛び乗りました。相変わらず、車に乗っても「ワォ~ン ウォ~ン」と歌を歌ってましたが★そこはWishと一緒です(泣)

顔見知りではあるけれど、来た事のない我が家に来て いきなりお泊りさせられたけど いちごにとってはいい経験になったかな?自分の家では我が物顔でも とらまま♪家では やはりそうはいかなかったからね!!結局、Wishと仲良くはなれなかったけど 大きなケンカもなく お互い権勢しながらの2泊3日だったね!それはそれで 見ていておもしろかったんだけど★

ってなワケで 私もいい経験をさせていただきました!!私の場合、ワンの絡んだいろんな経験は すべて仕事に直結するので これからのお客様との会話やアドバイスの中で この経験を生かせたらな~と思ってます♪

3日連続ブログをUPしました!!今後もそうできるといいけど、きっと無理!!

でもカメツキガメのお話や マザー牧場のお話、ダルメシアンのお話、新商品のお話、・・・といろんな話題があるのです・・・。どれもお蔵入りになりそうで もしリクエストがあったらコメントに残してくださいね♪

2007年9月26日 (水)

今日のいちご♪ 2日目

今日は画像がありません!私の帰りが午後7時過ぎだったし その後も夕飯の支度やらその他の家事で カメラをいじってる暇がありませんでした★

昨日の夜、いちごは私がソファーで寝ると その横に敷いた座布団の上で寝てました。クレートには入れず、フリーのままで。せないちごさんが「少々、分離不安気味」と言っていたので 家族が寝静まった我が家で 一人クレートで寝かせるのはカワイソウだったので。

今朝も元気ないちごさん。Wishとは一線を敷いて過ごしてました。Wishはいちごと遊びたくて チャンスがあれば誘うポーズをするんだけど いちごにはまったくその気がないみたい。そのうちWishも諦めて 誘わなくなっちゃいました。

ピアリスにも特別 近寄って行くわけでもなく 3頭がそれぞれの場所で横になって寝てました。ピアリスも最初、ちょっと興味があったみたいだったけど いちごにそっけない態度をとられて な~んだ・・・と興味を失ったようです★

ゴハンの時は こちらもケンカが起きないよう 注意をしながら与えてます。Wishはハウスで、ピアリスはいつもと同じように、いちごもフツウに食べさせました。大概、Wishがケンカの原因を作るので こいつを隔離しておけば問題は起きないのです。それ以外の時も大きなバトルはなく(小さいのは2回ありました♪) ちょっと心配してた部分でもあったので ホッとしてます★

でも、いちごはやっぱり 自分の居場所がないらしく 常に落ち着ける場所を探しているといったカンジ。笑顔もそんなに見せてはくれません。ちょっとした物音にでもすぐ反応しちゃうし 熟睡できないように見えます。それはワンもニンゲンも同じなんだなぁ~と思いました★私がトイレやお風呂に行くと 着いて来てその場で出てくるのを待ってます。なのでいちごが寝てる時には そっと席を離れ気づかれないようにしたりして♪

Y馬の事はちょっと怖いらしく 呼んでもすぐには来てくれません。駿には そこまでの警戒心はなく 逆に気にもされてないように見えます!(アレッ??)

でも我が家でもいい経験になりました!3頭のワンを飼うと こうなるのかという事が模擬体験できましたから♪次にはグローネンダールを迎える気でいますが やっぱりこの住環境では3ワンは無かな・・・と★そう思いつつ、無理でもやっちゃう?!とも思ったりして・・・★

明日はいちごさんがおうちに帰ります。おそらくせないちごさんのお迎えは 夕方になるでしょう。それまで我が家で無理をしてないいちごの笑顔が見れたら最高なんだけどなぁ~!!

2007年9月25日 (火)

今日のいちご♪

とうとうこの日がやってきました・・・。いちごにとっては初めてのせないちごさんナシの外泊★

早速今日撮ったいちごたちの写真をどうぞ~♪

200709025ichigo_001

200709025ichigo_002

200709025ichigo_003 200709025ichigo_004

200709025ichigo_005

200709025ichigo_008 200709025ichigo_009

200709025ichigo_011_2

200709025ichigo_013 200709025ichigo_014

こんな具合で過ごしてます♪一見、フツウに見えるけどホントはこんな家から早く出て行きたいオーラ満載です(笑)玄関に行っては鼻を鳴らして ドアをカリカリしてます★

今日は私がお休みだったので 丸一日付き合えたけど 明日は午後7時までは帰ってきませんよ♪とらぱぱと仲良くやるんだよ!!

2007年9月24日 (月)

フリーフライトレッスン初日♪

23日の朝9時半前に 関口ドッグトレーニングサービス 桶川トレーニングセンターに向かった♪

ピアリスはお留守番・・・。置いて行く後ろめたさからグリニーズをひとつ ピアリスに渡し、「ごめんね・・・」と言って家を出た。

うちから桶川に行くのに通る国道17号線は お彼岸のために大渋滞!!17号に合流してからトレーニングセンターへ曲がる所までほぼ全線、ノロノロ・・・。お蔭で普段なら1時間程度で着く距離が1時間40分もかかってしまった・・・。

途中で関口先生に電話をしたけど 11時からのレッスンなのに到着したのは11時10分。準備をして いざレッスン!!

新しいトレーニングセンターは先月、せないちごさんと茎さんのレトリーブのレッスンにお邪魔したときに タネを撒いたと言っていた芝がだいぶ生えてきていた。昨日のお天気は日差しがなく 時より気持ちのいい風も吹いて じっとしてると寒いくらい。Wishには丁度いい気温かな?

関口先生がまず最初に現段階でWishができることを見せて、と言われ 

・私がディスクを持った片手を高く上げ そのディスクをキャッチする

・「くぐれ」のコマンドで股下をくぐりながら投げたディスクをキャッチする

・スピンとターン(ただその場で右回りと左回りをするだけ)

などをお見せした。まぁ、それはお遊び程度に私が教えたトリックなので フリーのルーティーンを組む時に使えるかな~くらいの先生の反応。

まずはフリースタイルの基本であるマルチブルというトリックの練習。マルチブルというのは 連続ワザのことで 5枚のディスクを連続でキャッチしたりする。いろんな応用ができるが 昨日習ったのはこんなカンジで 円を描きながらWishにキャッチさせるワザ。


まだスムーズには投げれない私・・・。でも、初日ですからね!!Wishはどんなスローでも「絶対キャッチしてやる!!」の気合マンマン★

次に教えてもらったのは「オーバー」と言って 体の上を飛ばせてキャッチさせるワザ。この日は肩の上を飛ばせるように指示され 最初は要領がうまくつかめず 戸惑ったけど だんだんなんとなくカタチになってきた。


チョットォ~、誰ですか?? 私のデッカイお尻を見て 笑ってたの(怒)ていうか、こんなにデカかったのね・・・(涙)

このふたつのトリックを次回のレッスンまでにカンペキに仕上げてくる事が宿題となった。そして次回は「フリップ」を教えてもらえることに♪フリップは体をひねりながらディスクをキャッチするワザ。180度でも360度でもひねりが入ればフリップ成功。もちろん、審査となったら360度のひねりの方が 得点が高いらしい。

このレッスン、全部で4回の予定。11月に予定されてる関東本部の大会(日程は未定)までに全ての行程を済ませ、とらまま♪&Wishペアは フリーフライトでデビューするらしいのだ!!

エッ?マジっすか???そこまで考えてなかったんすけど・・・。

関口先生も大型犬のフリーフライトのダイナミックな演技は 絶対観衆を魅了するはず!と自信満々!ワザの組み合わせ方なども アドバイス通りに頑張れば 絶対大丈夫だと・・・。

先日のチョコっと書いた「ボルト」というワザ。体重の重い子には足腰の負担になるため、Wishには使わず それ以外のトリックでユーモアも取り入れ楽しいルーティーンに仕上げる予定らしいが・・・。

オーバーの練習だけでも 腰を落としは立ち上がり・・・の繰り返しでとらまま♪は筋肉痛・・・(泣)マルチブルで使う短いスローも ディスクにかける回転がうまくゆかず 悪戦苦闘・・・。こんなんで デビューできるの~~~???

まぁ、それまでの仕上がり次第ではございますが、せっかくレッスン受けたのだから 先生の言う通り、頑張ってみます♪

ではここで 関東本部の大会に出てる方に 約5日早く、関口先生のお姿をお見せいたしましょう・・・!!


この特徴のある声。関東本部定例大会でなべさんと交代でMCをしてる関口先生。そしてWishも 先生が投げたディスクでも躊躇することなく ちゃ~んとキャッチするのです。誰が投げても ディスクが飛べばキャッチする ディスク中毒のWishなのでし♪

200709023_002

休憩中のWish。大好きなディスクを何度もキャッチするフリーフライトも難なくこなせそう。いつもやってるディスクを遠くに飛ばしてキャッチするのも楽しいけどねっ♪

休憩中は関口先生と雑談をするのだが その中でお互い共通の趣味がある事が判明!!そのお話で盛り上がり レッスンも楽しかったし とても充実した2時間でした!!

フリーフライトもそうだけど 自分の愛犬でフリスビーを楽しみたい!!とお考えの皆様、このレッスンを受けてみたいと思いませんか?初心者さんでも関口先生が丁寧に教えてくれますよ!!

関口ドッグトレーニングサービス

30日の秋ヶ瀬公園での定例大会を見ていただければ 楽しさがわかるはずです♪

恐縮ですが 私でもよかったらお手伝いいたしますので お気軽にコメントくださいませ・・・★

今日で3連休が終わりましたね。私は帰宅中に寄ったコンビニで 駐車中に車をぶつけられました・・・。私は乗ってなかったので怪我など微塵もないけれど アンディー号のバンパーに大きな傷が着いちゃいました(泣)相手は若い男の子(20歳くらい)。「すみません・・・、すみません・・・」と何度も謝るので かわいそうになっちゃいました。お互いの連絡先を教えあって 帰宅したら しばらくして男の子のお母さんから謝罪のお電話。ご丁寧に謝罪の言葉を述べられ 車の修理も対応してくれるそうです。(当たり前ですけどね)

さぁ、明日は朝からいちごがやってきます!!私は仕事がお休みなので Wish VS いちごのバトルが勃発しないように 観察してま~す♪ピアリスはきっと 知らん振りだろうけどね★

2007年9月22日 (土)

コンデジ、満腹!

本日、ネットで注文していた新しい充電池が届き、デジデジ君、満腹となり無事復活♪なので早速こんな画像をパシャパシャ!!

200709022_004

怖いですねェ~。Wishの牙!でもコレ、いつものピアリスとの悪ふざけ★決してピアリスをいじめてるワケじゃありません!ピアリスが後ろ向きでわかんないけど 彼女も大きく口を開き、応戦してるんですよ♪我が家で毎日繰り広げられる光景です♪

200709022_006

その後はこんな笑顔のピアリスです♪

それではここで ちょっとサボってたご報告を少し。

200709015_001

わんくりさんのサイトで先日、ビンゴが当たってその賞品が先日届きました!!缶バッジが3個も!!イラストの注文をしていないWishの分まで入ってて ビックリ!!わんくりさんのイキなはからいです♪仕事中に首からぶら下げてる スタッフカードのストラップに3個ともくっつけてます♪わんくりさん、ありがとうございました♪

25日から遅い夏休みをとる事になったせないちごさん。今回はスタンプーのお友達と軽井沢の方へお出掛けとか。その間、お留守番になったいちごさん。せないちご家族のスケジュールをなんとか都合して 誰かが家にいる状況を作ろうと頑張りましたが、それぞれに仕事やある試験などが重なり 少々分離不安気味のいちごさんのお相手をしてあげられない状態に。

そこで白羽の矢(?)が当たったのが我がとらまま♪家。25日の朝から2泊3日でうちにお泊りデス★ピアリスはともかく 少々Wishと馬が合わないいちごさんが 我が家でどんな行動を起こしてくれるか 今から楽しみにしています!!

明日はWishのフリーフライトレッスンに桶川まで行って来ます♪どんなワザを関口先生が伝授してくれるのか とても楽しみ!!大型犬には大型犬のフリースタイルがあると言ってもらい ボルト(ワンがニンゲンの体を登ったり 駆け上がったりしてディスクをキャッチするワザ)が難しい(体重のある子が高い位置からの着地ををすると 足への負担が大きいので なるべく回避させるのが 愛)ので派手な演技は無理かもしれないけど 13日のイベントで使えるようにしっかりマスターしてきたいと思います!!

上にも書きましたが 10月13日(土)のイベントを店内で告知し始めました♪だんだんその日が近づいてきて 徐々に緊張してきました・・・。地面に敷く人工芝も注文しました。無事に成功するといいなぁ・・・♪とにかく前例がないので 不安でいっぱいなのですが 精一杯やらせていただきます!!

世の中は3連休ですね♪私は明日だけお休みで 月曜日はお仕事デス。皆さんは楽しい3連休をお過ごし下さいね♪

2007年9月20日 (木)

コンデジ、飢餓状態・・・。

(今日はHPビルダーをサボります★)

そうなんです。デジデジ君が飢餓状態。充電池が寿命で 途切れ途切れに作動してます(泣)最近の画像がないのはそのせい。充電器からはずしていくらもたってないのに 「ピピッピピッ♪」とお知らせ音が鳴り「電池残量がありません」のメッセージ・・・。それでも1~2枚は撮影できるので ついどうでもいい写真を撮って結局消去・・・。こんな事してるから 余計におかしくなっちゃうんだけどね(汗)

お腹いっぱいになってもらうために新しい充電池をネットで注文中♪でも、本当に充電池のせいなのか 一抹の不安が。もしかしたら本体が×なのかも。その時は憧れのデジイチを!!な~んて考えましたが そんな余裕はなく、また安物のコンデジでも購入する事になるでしょう(涙)とにかく今は新しい充電池に期待しましょ!

最近、ピアリスの記事が少ないですが 相変わらずうん○タレの毎日です(苦笑)それ以外はそれほど変わりなく、これが『元気』といっていいのかわかりませんが ヨタヨタノソノソしながら 狭いところに入ると なかなか出てこられずいろんな物を倒したり 落っことしたりしながら生活しております★

お腹にある腫瘍が寝てると床に当たってしまい(いわゆる床ズレ) 擦れて血がにじんでしまいました。ガーゼと腹巻(私のストッキングを切って腹巻代わりにしてるという目撃談も!!)で保護してます。

引退した階段降りも すっかり怖気づき一向に降りようとする気配がなくなっちゃいました。本人も階段の一番上から下を見下ろしてしばらくすると 諦めがつくらしく そのまま玄関にUターン・・・。「いいの??」と聞いて玄関のドアを開けると 勢いよく中に飛び込んでいきます。これでいいのか??

とらぱぱが休みの日には なるべくお外に連れ出すようにしながら シニア生活を送る事にします。でも、スケールは小さくなったものの ご飯の前の「喜びの舞」は今も健在で 今にも立ち上がりそうな勢いのピアリスさん。いろんな事を諦めざる得ない状況でも それを受け止め 許された状況の中でピアリスなりに生きることへの執着が出てきたようにも感じます。どう贔屓目に見てもあと1~2年であろうと思われる彼女の命。私も別に毎日のようにそんな悲観的な事を考えて生活してるわけではないけれど いろんな節目にそれを実感したりしながら 「その日」を想像したりしてます。

これからの季節、Wishの大会等でお留守番を余儀なくされる事も多くなりますが ホンネを言うと足手まとい的な要素もないわけではなく キレイ事を並べてピアリスのお留守番の理由を作ったりするのも本位ではないので 思い切って書きますが その懺悔としておみやげと「ただいま~っ!!」のハグは 欠かさないようにしたいと思ってます。

でも、たくさん歩く事が苦痛になり 翌日グッタリするくらいならお留守番の方が安全とも考えているので 決して「足手まとい」だけが理由じゃない事もご理解いただけたら嬉しいかな・・・★

さて、そのWish君、今週の日曜日はフリーフライトレッスン、30日はJFA関東本部定例大会、10月7日はJFA千葉ポートタワー公園での大会、13日はお店でのイベント・・・と行事が目白押しで~す!!そうそう、マザーカップにも本日参加の申し込みをしちゃいました♪こちらは参加希望者が多数の場合 抽選になるのでまだどうなるかは?ですが  もし参加が可能になったら21日も出動!!毎週、どっかでフりスビーを追っかけて 走り回ることになります★

充実の秋を過ごせそうな気がしてる とらまま♪デス。

最後に・・・。本村さんの願いがどうか天に届きますように・・・。

2007年9月18日 (火)

サボってるワケ★

更新が滞ってます。でもそれには理由があって・・・。

以前、ちょっと書いたと思いますが、HPに新しいページを作ろうと 毎晩深夜までホームページビルダーを駆使し あ~でもね~、こ~でもね~とつぶやきながらタイピングの音を響かせているしだいです。

私が行ったドッグランのレポートのページと ドッグイベントカレンダーなるものを作成中♪ひとつ完成させてから 次のことに手を出せばいいのに 私の性格上、やりたい!!と思ったら 両方に手をつけてしまって にっちもさっちも行かなくなって悶々としてる状態デス♪

あと一息のところまで来てるのですが イベントカレンダーなんてせっかく作っても もう終わってしまったイベントもあり あちゃ~・・・。

なのでここで少々、私が見つけたドッグイベントをご紹介しちゃいましょう♪

  • 9月29日(土)  秋のわんわん大運動会 in朝霧ドッグフィールドガーデン
  • 9月30日(日)  JFA関東本部第12回定例大会 秋ヶ瀬公園希望の国広場
  • 10月7日(日)  dog1カーニバル大運動会 in 箱根ピクニックガーデン
  • 10月13日(土)  ドッグマラソンin八景島シーパラダイス
  • 10月14日(日)  ビッグワンパーティー inアクアリゾート清里丘の公園
  • 10月21日(日)  マザーカップ inマザー牧場

ってな具合に、イロイロあるんでございます。ちなみにマザーカップはディスクの大会です。詳細を知りたい方は それぞれの名称を検索してくださいまし。

HPでUPする際には クリックでその関係サイトにジャンプできるように作りますので ここでは省略させてくださいまし★

9月30日の関東本部の定例大会は無事に定員となり 早々とエントリーを締め切りました。間に合わなかった皆様、次回はおそらく11月であろうと思われますが それまで我慢なさるか JFAの大会にチャレンジしてみるかご相談に乗りますのでよかったらコメントください!もし、11月11日(日)のJFAくきざき大会と関東本部の大会の日程がかぶったら 私はくきざきに行きます♪ 

では、ホームページビルダーが待ってるので 今日はこのへんで!!

2007年9月14日 (金)

フリーフライトレッスン♪

今日はまた残暑がぶり返し、暑い1日。でもカレンダーはもう9月の半ば。要するに『秋』なのです。『秋』にはいろんな表現があるけど、我が家の『秋』はドッグスポーツの『秋』!!

このブログにも「フリスビー」や関連記事の検索で訪れる方が増えてきました。30(日)に開催される JFA関東本部の定例大会も早々とエントリーを終了しましたね~。私も12日にエントリー費を入金し、ギリギリセーフで申し込み完了!!今日、主催者の先生と電話でお話したけど 予想を上回るエントリー数でビックリされてた様子★

大会を3週間後に控え、私の投げ練もエンジンがかかってきました!相変わらず20メーター超えのスローしかできてないけど 前回のへなちょこスローにならないように必死です!JFAの大会も9月の1、2日は朝霧、8、9日はくきざきというように 夏の間沈黙していたディスクドッグたちが始動しています!大会結果を見ると 知ってる名前がいっぱい!!しかもみんななかなかの成績を収めてるよう。

我が家も9月は関東本部の大会しか出られないけど 10月からはとらぱぱのお休みが合う大会には 全て出場したいと考えてます♪他団体の大会も視野に入れてネ!!

以前、ここで記事にしたお店でのWishのイベントも 一応日程が決まりました。10月13日(土)デス♪まだ本社の許可が確認できてないけど たぶんOK♪

そのイベントを盛り上げるために Wishがフリーフライトのレッスンを受けることになりました!!今日、関東本部の先生が「いつにする??」と言ってくれたので そのまま私の都合のいい日でお願いしちゃいました♪

さぁ、どうなるんでしょうね~。でっかいワンコのフリーフライト。今の段階でできる事が結構あるので それを正しく修正して アレンジしてもらおうと思ってます♪緊張するけど 楽しみだなぁ~♪

話題変わって、昨日のお話♪

久しぶりに大間木のドッグランに2ワンを連れて行ってきました♪200709013oomaki_001

車に乗ってノリノリのピアリスさん♪この日はなんとか自力で階段を降りました。相変わらず○んこタレ婆さんですが・・・!!

200709013oomaki_002_3   この日は黒犬密度が高かった!!Wishは本能でどうしても走ってる子を追いかけてしまうので 相手に怪我をさせないかヒヤヒヤしながら見守ってました。他の飼い主さんたちからヒンシュクを買わないように 必死!!かといって、ドッグランに来たのに リードを離してやらないのは 可哀想。危険な走りをした時や 呼び戻しができなかった時には すかさずリードをつけて 落ち着いたらまた離すという行動を 繰り返しました。

それでもなんとか、遊んでくれる子を見極めて、Wishなりに楽しんだ模様。飼い主さんも 追いかけるWishに腹を立てる事もなく 許してくれました!

ドッグランは利用する方々のマナーひとつで 楽しい事も不愉快になってしまいます。そうならないように 気を使いながら1時間ほど遊ばせてもらいました。私自身も かな~り、気を使いました~!!

ピアリスさんは『わが道を行く!!』を貫き、他の飼い主さんでナデナデのはしごをしては 私のところに戻ってくるの繰り返し★Wishの行動を ず~っと見守っていたので ピアリスの写真は1枚もありませ~ん!!

14歳のミックス(シェパードが入ってるそうです)君のママさんが ピアリスの年齢を聞いて ビックリされてました★でも、「じゃ~、うちの子もまだ大丈夫だね!!」と言ってくれ 励みになってくれるといいなぁ~と思ったとらまま♪でした!!

明日はY馬の高校の文化祭♪駿は体育祭と 行事が重なってます★私もお休みをとったので 駿の体育祭の様子を見に行く予定で~す♪

2007年9月13日 (木)

ちっちゃなお客さま♪

昨日のお話。

夕方の店内で 私の視野を何かが横切った。なんかフワフワした物体。

「???誰だ???」とその物体を追いかけたら 角を曲がった所にスピッツが1頭、ノーリードどころかノーカラー。

「あらら?お父さんかお母さんは??」と聞いてもわからないので 店内を見渡したがそれらしきお客さまがいない。その子をよく見るとどこかで見たことのある顔。

「あら?もしかして、さっちゃん?」と声をかけると ニコニコして近寄って来てくれた♪さっちゃんとは お店のすぐ近くに住むお客様のおうちのワンちゃん。トリミングにも来てるし、お買い物やお散歩の途中にも立ち寄ってくれている。

「さっちゃん、どうしたの?お母さんは??」と話しかけてもニコニコして抱っこをせがむ♪抱っこして気がついた。女の子ではなく男の子!!実はさっちゃんのおうちにはてっちゃんという男の子のスピッツもいる。アリャリャ!!こりゃ~、大変!! トリマーUちゃんにお願いして お電話をかけてもらった。だけど留守。

なのでトリミング室でしばし保護して 私は飼い主さんにお手紙を書き、玄関先に置いて来ようと お店を出たところに もう1頭スピッツが!!

これは間違いなくさっちゃんだ!と思い、「さっちゃん、どうしたの??てっちゃんもいるからおいで♪」と声をかけたら、さっちゃん、ちょっぴり警戒して なんと国道の方に走り出した!!

慌てて追いかけたけど、追えば逃げるのが本能。なので 離れたところから追い抜き お店の駐車場の出入り口付近で 先回りして 再度「さっちゃん、抱っこは?」と言うと ちょこちょこ近づいてきて さっと私の膝の上に乗ってくれた!!捕獲成功!!国道に出なくて一安心!!(実は結構 ドキドキしながらの捕獲だった・・・)

そのままトリミング室に行ったら、Uちゃんもビックリ!!「エッ??もう1頭ですか??」

てっちゃんと一緒にトリミング室の犬舎に入ってもらって お母さんが来るまで我慢我慢♪

私はもう1度 お手紙を書いた。

「てっちゃんとさっちゃんを保護してます!すぐ連絡ください」と書いておうちの玄関にそのお手紙をセロテープで貼ってきた。

しばらくして大慌てのお母さんが 「ごめんなさ~い!!」と言いながらお店に入っていらした。

「イヤ~、もういないからビックリして腰が抜けるかと思ったわよ!!本当にありがとう!本当に見つけてもらってよかったぁ~~~~!!!」と一気に話され、私が保護した時の状況を説明しようとしても 耳に入らなそうだったので まっ、いいか★とそのまま さっちゃんとてっちゃんにカラーとリードをつけてお渡しして一緒に帰られた♪

私がお手紙を置きに行った時、ホンの少~し、門扉が開いていた。ハハ~ン、ここから出ちゃったのね♪と思い、納得。その事をちょっと説明したら どうもお父さんがお出掛けの際に 門扉の鍵をかけ忘れたらしかった。さっちゃんとてっちゃんは昼間はお庭を自由に使ってるので 必ず鍵をかけて出かけるルールになってるらしかった。

でも、てっちゃんが門扉から出てしまってから 迷わずまっすぐお店に来てくれたと思うと かな~り嬉しい♪さっちゃんも てっちゃんがいない事に気づき、女の子なのできっと 恐る恐る門扉を出て、向かった先がお店のまん前!2ワンとも うちのお店が嫌いだったら 来てはくれないでしょ!!

私が現役トリマーだった20年前にも 同じような事があった。

ある日、仕事中、気がつくとよく知ってるマルチーズがリードもなしで店内にいた。「チャック、お母さんとお買い物に来たの?」と聞いて 周りにお母さんの姿を探しても見当たらない。チャックはニコニコして私についてくる。今回のさっちゃんたちは ホントにお店のすぐ近くのおうちだったけど チャックのおうちは近いと言っても 歩いて5分くらいかかるし 住宅街ではあったけど 道路ももちろんあった。

これはおかしい?と思ってチャックのおうちに電話をかけたら お母さんが出た。

「あの、今チャックがここに来てるんですけど、もしかして脱走しました??」と聞くと お母さん、ビックリして 「アラ~!!いやだ。いないわ~!!今すぐ行きます!!」と・・・。

チャックのママさんも大慌てでチャックを迎えに来られた。

「ごめんなさいね~!私、家にいたのにゼンゼン気がつかなったのよ~。一体、どこから脱走したんだろ?でも、事故に遭わなくてよかったわ~」と言って チャックを連れて帰っていった★

さっちゃん、てっちゃんといい、チャックといい トリミングが嫌いだったら自由の身になってる時にお店なんかには絶対来ないよね~。

どちらとも ペットショップ店員冥利に尽きる出来事なのでした♪♪

2007年9月10日 (月)

修正しました★

昨日の記事をお読みになってくれた皆様、本日無事にお店のHPのセール情報のまちがいを 朝イチバンで修正しました事をここにご報告いたします!!

見た方、いるのかなぁ・・・。

ついでに洋服の2007オータム&ウィンターコレクションをUPしました。あっ、小動物コーナーの記事も更新。

お騒がせしました~!!

2007年9月 9日 (日)

PCづけに・・・。

昨日は職場のHPの更新のため、勤務中のほとんどをPCの前で過ごした私。できれば没頭させていただきたかったけど なにせセール中のため レジにはお客さまがほぼ途切れず訪れる・・・。

忙しいのは喜ぶべきことなので 自分の仕事がはかどらなくても我慢我慢・・・。

でも、そんな風にキャッシャーをしながら更新したので 家に帰ってお店のHP見たら、間違いがいっぱい(激汗・・・)

お店に電話して 他のスタッフに直してもらおうかと思ったけど 何だか説明するのも面倒で 今現在もまちがったままになってます・・・。私の勤務先をご存知の方、間違い探しに出かけてみてはいかがですか?!まったくお恥ずかしい限りでございます・・・。明日、出勤したらすぐ訂正しちゃうので それまでのレアなサイトかもしれませんよ!!

今日はお仕事がお休み。でも暑くてワン連れで出かける気になれず、結局いつものごとく、2~3日絶食状態の我が家の掃除機を満腹にさせるがごとく、床に散らばった2ワンの『毛』をたっぷり食べていただきました!!

その後は自分のHPの更新に着手。実は自分が行った事のあるドッグランの紹介ページを作ってます。

先日マザー牧場のドッグランに行けたので 全部で8箇所になりました。ホントはかなり前から手をつけていたんだけど 何度かやり直し 今作ってる形におさまりました。近日公開予定ですが、その時はこちらでお知らせします♪

これができたら、ドッグイベントのカレンダーのページを作る予定です♪あちこちのHPを探して いろんなイベントを見つけてはメモってる状態。こんな事ばかりしてるので 大事な家事はほったらかし・・・。睡眠時間の確保に必死!!サッカー小僧の試合があるたび、朝早くお弁当を作らねばならず、その時は二度寝をし、寝坊スレスレに起き 遅刻ギリギリに出勤という事も。

さっ、今晩は早く寝ようっと!!明日は仕事が終わったら歯医者さんへGO~!!先日、奥歯を抜いた時に 縫われた歯茎の抜糸です・・・(怖)

(奥歯のお話は書こうと思いつつ、お蔵入りしました・・・)

2007年9月 7日 (金)

我が家の台風・・・。

それはもちろん、いうまでもなく ちんぴらWish。2歳半になって 少しは落ち着いたものの スイッチが入っちまったら ナリフリ構わずハイテンション。

昨日の深夜、世で言う『午前様』どころか深夜2時半にご帰宅のとらぱぱさん。台風のさなか、友人に誘われご出発・・・。

寝てた私を起こし、「キモチワリ~」とウルサイウルサイ・・・。

ちょっとウザかったので Wishのハウスのキーを開けてやったら 「待ってました!!!」と言わんばかりにハウスから飛び出し、見事にとらぱぱ目掛けてアタ~ック!!

Wishには『オオアマ』なとらぱぱなので 踏まれても蹴られても文句ひとつ言わずに「うぃっちゅ~、痛いよ~」とデレデレ・・・!!

まっ、そんな2人は放っといて さっさともう1度寝た私です・・・!!

200700902mather_011

先日行った 富津のキャンプ場でのWish。わかりづらいけど 自分の掘った穴に埋まってます・・・!!

そうそう、最近になって「プチ台風♪」としてデビューしたピアリスさん。ベランダでしかチッコできないので 強風吹きすさぶ中、ベランダでのチッコに付き合った。雨振りなので さっさと済ませてほしいのに、あちこち臭いを嗅ぎ 私の顔をチラミしながらやっと出したら 私より先にさっさと部屋に戻る・・・。

「おい、それはないっしょ・・・」と言いつつも憎めないピアリスさん。相変わらず「プチ台風」呼ばわりされる原因となった うんP漏らしは健在で 今日の朝も さっきも元気のいいうんPを台所の前でなさいました・・・。オムツをはかせるほどではないと判断してるため 生まれたままの姿で生活してます。オムツは余計にお尻の周りの毛が汚れちゃうし、ちっこは自分でできるのに そこまでしなくてもいいと考えてます。

最近、モロヘイヤをボイルして刻んだものを ご飯にマゼマゼされてるピアリスさん。嫌がる事無く 完食してくれてます。モロヘイヤの栄養素は他の野菜に比べ ダントツの数値。ちょっとお高いドッグフードでも使用している商品があります。

生のモロヘイヤを5束も買ってきてボイルし 小分けにして冷凍保存してみました。冷凍でどの程度 栄養が損なわれるかまでは計算してませんが 私的には問題ないと・・・!ピアリスのために時間をさいて そういう事をするという自分も スキになったりして♪

ついでに自分もお裾分けしてもらい、お浸しにして食べてます!!

20070907pi_001

撮りたてホヤホヤ♪本日のピアリスさん。

「誰が ”プチ台風”なのよ(怒)文句があるならかかってらっしゃい!!」

なんて物騒な事をいうようなピアリスさんではありませんが、今日のキャラはこんなのにしておきましょう!!エヘ♪

2007年9月 6日 (木)

皆さん、ご無事ですか?

埼玉は今、強風が吹きすさび、雨脚も強弱が激しく 湿度が高い状態。これから暴風域に入るみたいだけど それってとらぱぱが働いてる時間帯。馬もこんな時に調教なんてしたくないだろうなぁ~。きっと、調教も夜が明けてから 午後の時間帯に変更になるとは思うけど お馬のご飯は早朝4時頃だから 仕事がないわけじゃなく・・・。競馬が近いので 調教も休む事もできないし。充分、気をつけてお仕事してください。

こんなお天気ですが、明日からセールが始まります♪創業際なので 普段より一層お安くなってます(笑)お近くの皆様、お店でお待ちしていますので お天気が回復ししだい ご来店くださいませ♪ポイ太くんが安いよ~!!おやつもね♪土日の価格がさらに安い!!広告が入るようでしたら 要チェック★30日まで実施してま~す♪

明日の朝の道路は きっと木の枝やごみなどが散乱し、注意しないと危ないかもしれません。私も含め、皆さんも充分、気をつけて通勤、通学をしてくださいね!!今日はこの辺で♪

4514246_2061939890_2 

先日、モカままさんがマザー牧場で撮ってくれた写真です♪

2007年9月 4日 (火)

3連休ナカビ★

1日の大会で惜敗してしまったY馬の所属するサッカー部。毎年「振り向くなよ 振り向くなよ~♪」の歌詞で有名なテーマソングが流れる全国高校サッカー選手権の予選だった。ここで3年生が引退。試合終了後に 次期キャプテンが顧問の先生から発表された。

なんとY馬君、キャプテンマークをつけたゴールキーパーになってしまいました・・・★これから引退まで 部員全員を引っ張っていかないとなりません。顧問の先生もナンデY馬を選んだのか??だけど その期待に応えられるよう 頑張っておくれ♪

1日の試合で負けてしまったので 2日はY馬の部活がオフになった。駿は練習試合があったけど 公式戦ではないので ちょっと休んでもいいかしら・・・♪

ってな事で かなり珍しく家族全員がオフ★それじゃ~、どこかに出かけなくちゃっ!!という事で 目指したのは千葉にあるマザー牧場♪ディキャンプでBBQでもしてこようか?と車に道具を詰め込んで 出発~♪

ピアリスは前日の疲れが残っているので 今日は1ワンでお留守番。体力回復に勤めてください!!(ホントは連れて行ってあげたかったんだけどね・・・)

開園前に着いてしまい、ちょっとだけ待って キャンプ場に。

が、事前の下調べが甘かったのか、キャンプは2日前までに予約が必要で ディキャンプは20名以上の団体だけが利用できる規則なので 断られてしまった!!

でも、オートキャンプ場の施設は整っているし とにかく広い!!芝生もキレイに刈られていて ここで是非、投げ練がしたかった・・・★どなたか今度 ここでキャンプして 投げ練を一緒にしませんか~?!

んで、どうしようか悩んだ挙句、とりあえず園内にあるドッグランでWishを思いっきり遊ばせて ちょっと疲れさせてから どこか他でBBQをしよう♪となった。

200700902mather_001

そこそこの広さのあるドッグラン。 小型 中大型 アジリティーの3つに区切られている。ただ私たちが入場したゲートからは とても遠く、やはりピアリスは連れてこなくて正解。きっと途中で歩けなくなったと思う。

開園直後だったので 他のワンはほとんどおらず、しょっぱなからWishを放牧♪ひとっ走りした所で 人が増えてきた。

ウィペット&サルーキさんたちが登場!これはWishとの走りっこでいい勝負になるぞ!!と思ってたら 「とらままさんですよね~?」という声が。

えっ?そうですが・・・、と思ったらなんと ナナココ一家さんちと仲良しで 秋ヶ瀬の大会に出てるウィペットのモカちゃんのパパさん&ママさんだった!!確か、モカちゃんはナナココ一家さんちのココさんの同胎ワンコ♪

200700902mather_007

200700902mather_003

200700902mather_002

200700902mather_001_2

追う!追う!そしてまた追う!!!サルーキさんはモカままさんのお友達のワン。

200700902mather_004

そして バテる・・・!!この後のWishはしばらくハァハァが止まらず、水をがぶ飲みして横になって動かなくなる★(熱中症にはなってませんよ!!)

こんなカンジでしばらく遊び、Wishも満足できたかな?というところで モカままさん&パパさん そしてサルーキさんのママさんに 遊んでもらったお礼を言って ドッグランをあとにしたのでした。

200700902mather_008

こんなのどかな風景を見ながら(ホントはWishにシープドッグ体験もさせてみたいともくろんでるとらまま♪が Wishに羊を見せてどんな反応をするか 試したかったから わざとココを通ったのでした♪)みんなでソフトクリームを食べ、BBQをする場所探しの旅に出たのでした・・・。(続く)

2007年9月 3日 (月)

スーパードッグカーニバルへ

さてさて、今日が私の3連休最終日!!たっぷり最終日を楽しむはずが・・・。

急遽、歯科に行かなければいけない事態発生・・・。このお話は連休の出来事のお話の最後にいたしましょ♪(今も痛み止め飲んで タイピング中・・・)

9月1日(土)は所沢のグッドウィルドームで開催された【スーパードッグカーニバル】へ2ワンを連れて行ってきましたよ♪

毎年、行きたいなぁとは思ってて なかなかスケジュールが合わず断念してたんだけど 今年は私のお休みの最中じゃん!!っちゅうことで とらぱぱを口説いて往復4時間はかかるだろうと覚悟しつつ、出発★

やっぱし・・・。いつも混んでる国道は案の定、渋滞気味・・・。イベントとなると一層ノロノロ・・・。2時間以上かかってやっと到着。すでにお疲れの私ととらぱぱ・・・。

でも、せっかく来たんだから楽しまなくちゃ!!ということで 興奮気味の2ワンとともにいざ、会場へ。

200700901superdog_002

ちょっとピンボケですが、とらぱぱとWish、なにげに『おそろ♪』

200700901superdog_001

ピアリスはたくさん落ちてる『お手紙』が気になってしかたないらしい・・・。

200700901superdog_006

あれれ??どっちがWish??会場でホンモノのグローネンダールさん発見!!名前を聞くのを忘れちゃったけど群馬からお越しの男の子1歳。200700901superdog_007

↑Wishのちょっと警戒して耳が笑える・・・!!

こうやって2頭を遊ばせていたら いつの間にかあたりには人だかりができていて「カワイイ~!」とか「カッコイ~ね!」などという親バカとらまま♪をほくそえませるセリフが聞こえたのよ~!!イヤ~ン♪もっと言って!!

グローネン君の飼い主さん、お引止めしてしまいスミマセンでした!!

その様子に目を逸らし その場に伏せてあっちむいてるピアリスさん・・・。

会場では全国の予選を勝ち抜いたスラロームの猛者が集まり優勝を目指して 競技が行われていた。

200700901superdog_003

ちょっとアングルが悪いので わかりづらいですが まぁ、こんなカンジです(苦笑)(男性の後姿が映ってますが どこのどなたなのかは存じません!)

競技をWishに見せようと コートのそばまで連れて行ったら 走って競技してるワンを見て 「オレ様もやりたいよ~!!」と言わんばかりにヒャンヒャンうるさい。ちっ、できないクセに!!

200700901superdog_010

視線の先には競技中のワンが。

「若いモンにはかなわんワン・・・。あんなに走ったら骨が折れそうだわ」BY ピアリス

200700901superdog_004

200700901superdog_005

ピアリスさん、頑張りましたよ。たっくさ~ん、歩きましたから。自分の体力以上に頑張っちゃったみたい。でも楽しいからできたんだよね。年寄りだからって引きこもっててはダメよ♪これも刺激になったかな~?本当は連れて行くのも迷ったんだけど こんなに嬉しそうな顔見たら 「よかったんだ と思おう!」という気持ちになりました★結果、翌日の予定は諦めたんだけどね。

200700901superdog_008

そうそう、こんな方がロケに来てました♪って、誰だかわかんないって!!タレントの照英さんがジャックラッセルを抱っこしてます★何の番組かはわかんないけどね!

200700901superdog_012p

外の第2会場でお休みしながらこんなショットを♪こうやって見るとWish、デカイ。それほどでもないんだけどなぁ~。

最後に今日1日がんばったピアリスさんのいつものムービーを♪

結構、バテバテだったけどもう駐車場の車もまばらだったので 自由に歩かせていただきました★

200700901superdog_013

んでもって今日のおみやげはたったのこれだけ~。でも、長い骨は肉つきのえぞ鹿の骨。空洞になってるのが牛の骨。とらまま♪はペット用品に囲まれて仕事をしてるので こういった会場で 衝動買いするほどほしいモノってなかなかないんですよ。でも、鹿の骨はとっても美味しそう(?)だったのでWishに。牛の骨はサイズが丁度いい思ってピアリスに。

食べてる画像を撮ろうと思ったけど、撮り忘れ、鹿骨は現在3分の1しか残ってないので意味がなく・・・。ピアリスは牛の骨を咥えたままウロウロ。結局、食べる気がないらしく 没収。忘れた頃に またあげてみます♪

あ~、楽しかったけど疲れた~!!帰りもまた2時間以上かけて帰ってきました★

2日はどこに行ったでしょう?実はマザー牧場に行きました!!とてもサプライズな出来事があり ビックリ!!まさかドッグランで「とらままさ~ん!!」って声をかけられるとは・・・!!

そのお話はまた明日にいたしましょう!!お楽しみ(?)に!!

2007年9月 1日 (土)

今日から3連休♪

昨日のうちにUPするつもりが なんと居眠り・・・。

起きたのがさっきでした・・・。という訳で 私はタイトルの通り月曜日までお休みします。遅い夏休みみたいなものですが 予定を立てずに(っていったらカッコイイけど なんだか予定を立てられない状態・・・)思いついたまま行動してみます★

では、また♪

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »