フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« Wishの兄弟が欲しいの・・・ | トップページ | 4ペットショップ店員、ランチに集う♪ »

2007年8月20日 (月)

書きたい事がたまってる・・・

そうなんです。書きたい事がたまってるんです・・・。

本当は初七日が過ぎてからにしようと思っていたのですが ちょうどせないちごさんのブログに熱中症について書かれていたので リンクついでに今日 記事にします。

先日の木曜、勤務先のトリミング室の常連さんでもあるサモエドの5歳の男の子が熱中症で亡くなってしまいました・・・。

40代独身のパパさんと一緒に暮らしてたこのサモエド君は とっても可愛がられ愛情いっぱいに育てられました。パパさんも勉強熱心な方で 時間を惜しまずサモエド君のために立派な飼い主さんになられました。店内で立ち話をすると話題は全てサモエド君のこと。ドッグショーでの成績も優秀で 私が今までに見たサモエドの中でも一番のハンサム君でした。

それがわずか5歳でこの世を去ることになるなんて 本当に信じられません・・・。

パパさんは亡くなった翌日にも関わらず、お店にに顔を出してくれ「お世話になったから・・・」と言ってわざわざ手土産まで持参して 亡くなった経緯について涙ながらに語ってくれました。

内容は・・・。思い出すのも辛いので 詳細は割愛させていただきますが 熱中症の症状が出た時点で 慌てず冷静にマニュアル通りに対処したそうです。もちろん、病院にも電話し、連れて行くときの注意点も聞き、車内をクーラーでガンガン冷やして行きました。

先生も急患として真っ先に診察してくれましたが 治療の甲斐なく息を引き取ったそうです・・・。

パパさんのようにワンの飼い方に熟知してる方でも ホンの些細な見逃しで悲しい結果になってしまいました・・・。でも見逃したといっても 普段とほとんど変わらない状態からいきなり倒れられてしまう事もあるのです。本当に怖いと実感しました。

サモエド君のご冥福をお祈りさせていただきます・・・・。

今年の猛暑は様々なところに影響を与えてます。先日の馬インフルエンザもそう。ワンの熱中症での死亡率も高くなってるそうです。

今日のスポーツニッポンにもワンの熱中症についての記事が掲載されてました。「ハッ ハッ」と早い呼吸をするようになったら熱中症の初期症状とあります。Wishはディスクの練習中にいつもこうなりますが、倒れたことはありません。でもこの記事を読んで怖くなりました。暑い日の練習は中止にしないとダメですね。もちろん、ここのところの猛暑の際はまったく練習をさせてませんが 暑さが和らいできても 無理はさせられません。

20070806_006

こんな顔してハァハァし、ヨダレが瀧のように流れます。「そろそろヤバイ」という状態がわかるらしく キャッチしたディスクを咥えたまま 自ら休憩してしまいます。復活するまで待ち、それから帰るようにしています。もちろん、水は必需品。水入れの前に伏せをして そのまま顔を突っ込みガブガブ飲みます。過信してるつもりはありませんが Wishはたぶん体力があるので倒れないでいられるのだと思います。インターバルの取り方も心得てるようです。でも、油断は禁物!!今後も絶対に無理はさせないように気をつけます。

熱中症の症状はせないちごさんのブログに詳しく掲載されてますので そちらをご覧下さい。

今日のBUDDY

書きたい事がたまってて・・・。でも今日はサモエド君の話題と熱中症についての記事でおしまいにします。明日以降、また笑える記事でお会いしましょう。

« Wishの兄弟が欲しいの・・・ | トップページ | 4ペットショップ店員、ランチに集う♪ »

コメント

サモエド君、悲しいことになってしまいましたね…。飼い主さんはそれはショックだったことでしょう。目の前で愛犬が息を引き取るのを目の当たりにするなんて、想像するだけで…(泣)。
人間でも、わかっていても倒れる人は多いですから、ましてイヌは難しい…。
飼い主さんとしては、この常軌を逸した暑さは頭が痛いところですね…。(埼玉にはなんといっても気温日本一の熊谷市があるし…汗)

「油断は禁物!!」まさにそうですね。勉強になりました。
でも、サモエド君のパパさんのことを思うと、胸が痛くなりますね。

ここ数日地球は大丈夫なのかと心配になるほど暑かったですもんね…
我が家は昼間ワンニャンだけでお留守番ですので、すごく怖いです。
サモエドさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

★わんくりさん★
パパさんの憔悴した顔を見て 「本当の事なんだ・・・」と実感してしまいました・・・。
どちらかというとダイナミックなパパさんでしたが
こういう事には滅法弱い気がします。
そこにいたスタッフもパパさんの顔が見れないくらい
泣いてしまいました。

そうですね。人間でも亡くなる方がいるんですものね。
自分でコントロールできるはずの人間なのに。

はやく涼しい埼玉になってほしいです。

★lolochamaさん★
今回の事で 正直「Wishは大丈夫!」なんて
思ってた部分もありましたが
そんな事はナイという事がよくわかりました。
多少、運動不足気味でもお散歩に行かない勇気も
必要だと思いました。

パパさん、いつも元気な方だっただけに
ちょっと心配です。

★茎さん★
やっと涼しくなったと思った土曜日は幻だったのでしょうか?
地球、ヤバイですよね。
このままじゃ本当に人が住めない星になりそうで
怖いです・・・。

そうですね。ワンニャンだけでのお留守番、
気になって仕方ないですよね。
私も電気代の事は忘れるようにしています。
28℃の設定でエアコンさんに頑張ってもらいましよう。

サモエド君のご冥福を祈ってくださり ありがとうございます。

なんだか、弱いものだけにしわ寄せがいくって・・・
気温も政治も同じだね・・・
政治は何とかなるけど自然には勝てない・・・
そして自然を侮るとこわい・・・
まだ、暑い日が続くので危機管理をしっかりしたいです

ウィッシュの写真・・・舌の出方といい、上唇が上がり気味といい・・・やばいよこれ!
こんなときお水はすぐにあげないで・・・
舌が半分くらいまで戻って眉間のしわが伸びル間で待ってからにしてね・・・
じゃないと、熱中症の前に胃捻転起こすから・・・
解ってると思うけど、ご用心!!

★せないちごさん★
環境問題は即解決!ということがないので
地球上の生物が一丸となって取り組まないと
破壊の一途を辿るのみ・・・。
「まだ大丈夫」なんていう甘いものではなくなってきてるのに
いまいち危機感が持てないのはなぜなんでしょう・・・。

やっぱりヤバイ状態だよね?
いつもこうなので だんだんこっちも慣れちゃって・・・。
体に耳を近づけるだけで すっごい心臓の音がするし・・・。
「バフォンバフォン」って。

なので今日はちょびっとずつ水を飲ませて
Tシャツ濡らして持ってって 
オーバーヒートしそうになったらそれを着せて 練習しました。
いつもより快適そうで 動きもよかったけど
まだまだ暑いので 短時間で終了。
持ち物がいっぱいで大変でした!

この記事へのコメントは終了しました。

« Wishの兄弟が欲しいの・・・ | トップページ | 4ペットショップ店員、ランチに集う♪ »