フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ダラダラと・・・ | トップページ | Wishの兄弟が欲しいの・・・ »

2007年8月17日 (金)

うちのお馬は大丈夫デス

馬インフルエンザなるものが 世間をお騒がせしてますね。

JRAは今週土日の函館、新潟、小倉の開催を中止してしまいました。莫大な収益を蹴ってまでも中止したという事は 関係者にとってとても大変なこと。

競馬に関わる色々な仕事、競馬新聞、競馬場内の飲食店、交通機関など直接の関係者ではない方々にも大きな損出です。死活問題でもあると思います。それらは誰も補てんしてくれないでしょう。

馬インフルエンザは馬には感染しますが 人や他の動物には感染しません。これは間違いのない事実なので 誤解して欲しくありません。お願いしますね★

とらぱぱの働くトレセンでも、この件で全頭の体温測定を実施しました。お蔭様で発熱してる馬はいませんでした。感染経路がまだ判明していないので いつうちの馬たちが感染してもおかしくない現状。JRAの所属馬と交流する機会は多くはないのですが 放牧に出た先の牧場に 感染馬が来てたりすることは充分に考えられます。

馬インフルエンザに感染しても その馬を治療し完治さえすれば問題ありません。ようするに「カゼ」の症状なのです。ただ、感染したことで その後の競走成績に影響があるかないかは 私の知識では なんとも言えません・・・。個人的にはまったく問題ないと思ってますが。

馬の体温は平熱で38℃程度。今日のとらぱぱの担当馬たちは3頭とも平熱でした。

ここのトレセンにいる馬たちも 毎年必ず予防接種を受けています。全頭実施です。これは100%の接種率。ワンの狂犬病の予防接種よりずっと高いです。馬インフルエンザの他に日本脳炎も接種しています。

もちろん JRAの馬たちも同じです。なのにどうして感染してしまったのか・・・。これにも今年の猛暑が関係あるようです。馬インフルエンザのウィルスが変化した可能性と この猛暑で暑さに負け、体力の低下が著しく そこにウィルスが侵入してきたという見解もあります。

馬も1頭1頭 健康手帳を持っていてトレセンに入る際、この手帳でワクチン接種の有無を確認しています。未接種の馬は入れない事になっているのです。

今日はトレセン入り口に 車のタイヤを消毒するために消毒液を含ませたウレタンマットのようなものが置かれました。効果があるといいのですが・・・。

この問題がとにかく早く解決してほしいと願うとらまま♪です。感染してしまった馬たちよ~!早く回復して また元気な姿をレースで見せておくれ!!

« ダラダラと・・・ | トップページ | Wishの兄弟が欲しいの・・・ »

コメント

JRAは今大騒ぎでしょうね~。
30年前の大流行に比べればまだ小規模で済んでいるようですが、流通経路が分からないとなると厩舎群を完全封鎖ということも止むを得ないでしょうね。
牧場へ戻っていたG1馬数頭も帰厩できなくて秋のローテに支障が出ているようです。
ここで食い留まってくれれば良いのですが…

★茎さん★
や、やばいっす!
大井も中止しましたね・・・。
もうこの辺もイヤな緊張感でいっぱい・・・。

発熱してる馬はいないのですが
陽性反応が出てる子達は すべてが発熱してるわけでは
ないみたいで・・・。
治りさえすれば 問題ないんですけどね。

対岸の火事ではなくなってきました。
無事に過ぎることを祈るしかありません(涙)

あらら、大井もですか><
大井は中央馬が参戦してくることも多いですからね^^;
となると、同じ関東競馬としてパパさんのところも…
速やかに終息してくれることを私も祈っています。
夏は稼ぎ時の大井が中止…今年の夏の競馬は寂しくなっちゃいますね。

ほんとだね~~
大井にも来てるんだね・・・
なんでもなくても、目に見えないウィルスは怖いです
獣医さんもパパたちも心配でしょうね・・・

暑さもちょっと一息つけたけど、お馬さん業界は、それどころじゃないわね・・・

無事を祈ってます

★茎さん せないちごさん★
ご心配ありがとうございますぅ~!!
今、今日のブログを脳天気にUPしちゃったけど
本当は結構、私も戦々恐々だったりしてます・・・。

ここも牧場や他の競馬場からの馬の移動は一切禁止!!
今日も全頭の体温測定が実施されました。
でもね、鳥インフルエンザもそうだけど
人間への感染はないのよ。
もっと詳しく報道してくれないと 「競馬場に行ったら移っちゃう!!」なんていう誤解が生まれると
怖いんです・・・。
馬主さんたちも レースに自分の馬が使えないと
手当てや賞金が入らないから 困ってると思う・・・。

当の馬たちは何にもわからず、のんびりしたものだけれどね。
今月の開催がここだけでも 無事に行われることを祈って。
だってうちも経済的に苦しくなっちゃうんだもん!!

この記事へのコメントは終了しました。

« ダラダラと・・・ | トップページ | Wishの兄弟が欲しいの・・・ »