フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

コマンド無視と消耗品★

今日は一段と涼しく、数日前のあの暑さが嘘のよう♪仕事中から私の頭の中は「投げ練」の事でいっぱい!!

「今日はたっくさん投げ練してやる!!」と意気込んでいた★

が、しか~し、家に帰ってみると 実際買い出しに行かないといけない物資があり 投げ練ができる時間がそんなに取れないことに気づき、少々ガッカリ・・・。

珍しくY馬も着いて来て 近くのショッピングセンターへ。その間、Wishは車のケージでお留守番♪買出しの帰りにいつもの公園に寄って 遊ぶ事にした。

6時近くに公園に到着。あたりには誰もいない。早速Wish、やる気マンマンで絶好調!!ムダな気合でかなり過熱気味・・・。これが後から考えれば 事件の予兆だったのかもしれない・・・。

ディスクの練習の催促が始まり、バックからディスクを取り出そうとする。なだめてもなだめても 連続ジャンプで「早く投げて~~~~!!!」と大騒ぎ。

とらぱぱの合図でスタート地点から猛ダッシュ!!何度となくこの行動が繰り返され、途中休憩をはさみ、またスタート・・・。

いつもは周りに気をつけ、何度も何度も周囲を見渡し、他のワンが来ないかどうか確かめながら練習しているのだけど 今日はまったくの死角から なんとドーベル登場!!しかも私が気がつく前に Wishが先に気づいてしまったのだ・・・。

キャッチしたディスクを放り投げ、そのままドーベル君とパパさんに向かって突進しやがったWish・・・。

「NO~!!!!!!!!!Wish、ノーーーーー!」

と叫んだところで 完全無視。トットコトットコ走り寄る・・・。

私が追いつく前に ドーベル君に近づき、「遊んでェ~!!」と、他人には絶対振らない尻尾も大好きな大型犬には 容赦なく「ブンブン」振ってやがる。

すぐに追いつき パパさんに謝り Wish捕獲!ドーベル君のパパさん、とてもよい人で「バカヤロー!!気をつけろ!!」と怒鳴られるのを覚悟してたので ちょっと拍子抜け★ドーベル君もお利口さんで Wishの「あそぼっ♪」の誘いに 「うん!遊ぼうよ!!」と嬉しそうだった★

パパさんがドーベル君と立ち去った後、私はWishに制裁を。

「てんめぇ~!ノーって言ったでしょ!!ナニやってんの??ゴラァ~(怒)」

とWishをひっくり返し 馬乗りになって怒鳴った。最後に「わかったの?もうダメよ」と言って Wishの体から離れた瞬間、このチンピラWish、またドーベル君を追いかけやがった!!!!!!

その後姿を呆然と見送るしかなかった私・・・。だって、そんなに早く走られたら 追いかける気が失せちゃったんだもん・・・。

そうも言ってられないので すぐさま後を追ったのよ。そう、「すぐ」にね。

追いついたのは またWishがドーベル君に「あそぼっ♪」とラブコールして 反復横とびみたいに飛び跳ねてるシーンが繰り広げられてた現場。息を切らした私は 「ハァハァ」言いながら Wishの背中の肉を鷲掴みにし 捕獲成功。何度もドーベル君のパパさんにさらに謝った。でもパパさん、怒る事もなく 「オスですか?うちのはまだ1歳2ヶ月なんですよ♪」といたって友好的。はぁ~、助かったわよ。良かったわ、ホントによい人で!!でも、ドーベル君のパパさん、ちょっとドーベル君が興奮しちゃったので 引きづられ気味にもなってたんだけど・・・。大丈夫だったかしら?

とらぱぱもリードを持って追いかけてきたので 一緒に謝ってもらってドーベル君&パパさんの後姿を見送った瞬間、私の怒りは最高潮に達し、またまたWishに う・ま・の・り!!

ホントだったら虐待って言われようが なんと言われようが 飼い主の命令を無視したので ボコボコにするところですが ディスクの練習中で 結構息が上がっていた状態でのコマンド無視。かなり「ハァハァ」してたので 顔のホッペの肉を掴んで後頭部を地面に押し付け、 「何やっとんじゃ~~い!!!!」と叱りつけ、鉄拳制裁はナシ。命拾いしたわね~、Wish君。

そんな問題行動を起こしたので 今日の練習は強制終了。そのままガッツリスパイクチェーンをかけ お水だけ飲ませて帰りましたとさ。

「ノーリードにしたお前が悪い」・・・、その通りでございます。これを言われたら 返す言葉がございません・・・。どうかそこは突っ込まないでいただければ うれしゅう存じます・・・。

話変わって 先日のお休みの日。ためてしまったゴミの片付けをしていたら こんなにたくさんの消耗品が・・・。

20070828_003

端っこが割れて使えなくなったディスク。捨てるしかないよね~。でも某ディスク団体では 送ってもらえば 再利用してリサイクルディスクとして販売しますというシステムを行ってるそうだ。でも、今回はさっさとうちから無くしたいので 分別してゴミに出す事にします。

あ~、溜め息。コマンドを無視したWish君。反省はしてるのかね??服従訓練もやり直しだわ。

でもちょっと言い訳。今日は家を出る時に チョコラブ ラッキーと鉢合わせしてしまい、そこでも「遊んでぇ~」とビームを出しまくり、ラッキーも喜んでアタックしてきたりして 興奮してたのよ・・・。その延長上にドーベル君事件。今日はアンラッキーだった・・・と思いたい親バカとらまま♪なのでした・・・(苦笑)

2007年8月28日 (火)

当たっちゃった!!

先日ご紹介したわんくりさんのクイズ。今日がそのクイズの正解発表の日だった♪ちょっぴり自信があったとらまま♪ 発表時間が未定だったので 朝一度見てみた時はまだ更新がされてなく、午後になってもう1度見てみた。

おっ!!発表になってるぞ!!

クイズの内容はわんくりさんに商品の注文あった中で 今までの犬種のランキングの1~5位を予想するというもので 1位と2位、3位~5位は同じ注文数なので3犬種選んで投票する。

結果は??

私の予想は1位 シェルティ 2位 ダックス 3位~5位がレトリバー、チワワ、コーギー。

んで正解が 1位シェルティ、2位ダックスとココまでは大正解!!3位~5位がボーダー、チワワ、そして残る犬種はなんと 「バーニーズ」!!

う~ん、残念!!イイセン行ってたんだけどなぁ~♪

はずしちゃったので 当然プレゼントはない。それがなんと、参加賞のビンゴゲームに私についたナンバーがHIT!!!!

あたっちゃいました!!まだ1度しか利用させてもらってない私なんかが 当たっちゃっていいもんなのか?(わんくりさん、ごめんね~!)

商品が届いたら コチラにUPしま~す♪楽しみだなぁ~!!

同じ「当たる」でも 歓迎できない事件が・・・。

20070828_005

今朝、馬にぶつかられました・・・・。暴れた際にどうやらぶつかったらしい。でも以前、ドアミラーをボコっと折られた事もあるんです・・・。

トレセンに住んでると 何事も「馬」優先。うちの車は 馬が運動で使う道路の脇に停めてるので こういう事故が起こっても文句は言えないのです・・・。そこに駐車してる時点で 「どうぞ、ぶつけてください!」と言ってるようなモンなんです。だからといって 離れたところに駐車するのも不便なので 家のすぐ横のこの場所に駐車してしまうんです。

犯人(馬)はワレてます!目撃者がすぐ教えてくれたし♪だからといって 修理代を請求できるわけじゃないから この程度の凹みなら我慢しますか・・・(トホホ)

でも、こんなものが舞い込みました!!

20070828_006

(アッ!私の足が・・・!!)犯人(馬)の担当の方が 「ごめんなさい・・・」とこれを持って謝りに来たのでした。修理代に比べたら割りに合わないけど 担当のお兄さんの今にも泣きそうな顔を見たら 「仕方ないっか!」と。逆に気を遣わせて 申し訳なかったなぁという気持ちになっちゃった★

20070828_001

「オレ様も飲めるモノにしてほしかったなぁ~!」

ほっかむりしたWishが そう申しております!!

2007年8月26日 (日)

ようやく・・・★

まったくいつまでこう暑い日が続くのでしょう・・・。

今日、お仕事がお休みだった私。お休みでも2息子のサッカーの練習があれば おちおちゆっくり寝坊を楽しむ事もできず 朝からせっせと台所に立つ。

サッカーというスポーツは 暑かろうが雨が降ろうが中止ということをしない。8月という暑さの中でもたくさんの大会がある。でもね、温暖化のせいで年々、最高気温が更新されていくのに、8月に大会をするというのがちょっと腑に落ちない・・・。

大人でも熱中症で倒れる事があるし、天気予報は屋外での運動を控えるように訴えているのに 小学生も中学生もサッカーの大会や練習に滝のような汗をかきながら頑張っている。

何が言いたいのかというと 要するにこの暑い8月に大会を開催するのはやめて欲しいってこと。10年前の関東の8月の平均気温と今現在のそれを比べてみたら 危険なことくらいわかると思うんだけど。時間的にこの時期でしかできないなら 少しでも涼しいところに遠征してやれば?

毎日、練習から帰ってくるまで 「倒れてなきゃいいけど・・・」と心配をしてる。倒れるような虚弱な2息子ではないけど やっぱりなにが起こるかわからないし。

そういいながらも駿は明日も大会。日陰のないグラウンドで1日走り回るわけだ。「倒れないでね・・・」と祈るしかないのかねぇ★

ハイッ♪前置き(?)が長くなったけど ようやく今日、ピアリスさんのステッカーをハリハリしちゃいました~★

20070826_001

説明書通りにハリハリするとらぱぱ。少々入ってしまった空気にイライラ!!

20070826_004

じゃ~ん♪いかがでしょ?このステッカーを貼った車の後ろを偶然走ったら 「ピアリス、元気ィ~??」と声をかけてくださいまし♪フフッ!!

20070826_005

先日、階段をおりられなくなって 階段引退宣言をしたこの方。今日は16段の階段を数分かけてなんとか降りました★でも、引退宣言撤回するほどの勢いはなく やはり危険なことは変わりないです。スムーズに降りたワケではなく なんだか今にも落ちそうで 私が横について支えながらやっと降りた感じです。

そのまま車に乗って 近くの公園にお散歩。彼女のペースでゆっくりと歩いてきました。元気のイイ 長~いうんPもでましたよ♪

20070826_007

フリの練習をしてバテバテのWishと2ショット♪ピアリスの左前足に鼻面を乗っけたWishがカワエェ~♪

さっ、さっさとこの暑すぎる夏をやっつけて、早く涼しくなって ピアリスには過ごしやすい、Wishには思いっきり走れる日々を どなたか与えてくださいまし。

私たち夫婦の投げ練も 涼しくならないとできません(涙)どこかに山篭りして 1週間くらいご飯も食べずにフリスビーを投げ続けてみたいとらまま♪です!!

2007年8月24日 (金)

階段引退・・・・

とってもHOTな話題です・・・。つい30分くらい前の出来事。

本日の夜はとても涼しく風も吹いているので ピアリスを散歩に連れ出そうとしました。この行動も我が家ではなかなか面倒なこと。ピアリスの散歩が面倒なのではありませんよ!ピアリスだけを連れ出すのが一苦労だからです。

すでにお察しの方もおられるでしょうが、アホなワンが1頭、それを阻止、もしくは自分が行く!!!と100%ジコチュー行動を起こすから。なので Wishは じゃなかったアホなワンは一旦、隔離してから私とピアリスだけ玄関に向かいます。

そうやってややこしい過程を乗り越え やっと玄関から出ました。置いていかれたアホなワンは玄関の前で「クンクン」鳴いてたけど・・・!

我が家は集合住宅の2階。玄関を出ると階段がある。ピアリスさん、この前までゆっくりと降りる事ができたのに とうとう本日、降りられなくなってしまいました・・・。階段引退宣言・・・。

私が先に階段を降り、下から見上げて 耳の聞こえないピアリスに「おいでおいで」をしました。でもピアリスは上から見下ろすだけで 動きません・・・。なんども誘ってみたけど 結局玄関にUターンしてしまいました・・・。

いくら少々痩せたからといっても ピアリスの体重は27kg前後。さすがにピアリスを抱き上げて階段を降りるというワザは私にはできませんでした。仕方ないので 諦めて家に入りました・・・。

ショックです。極めて大ショック・・・。溜め息しか出ませんでした。先週は降りられたのに・・・。この4~5日の間でピアリスの足腰はまた一段と衰えてしまったのです。きっとピアリス自身もショックでしょう。お散歩に行くという気持ちはあるのに 階段が降りられない・・・。

今後はとらぱぱかY馬に抱っこして降ろしてもらう事にします。私はいくら筋トレしても限界があるので 無理っぽいし。物足りないとは思うけど ベランダでの夕涼みに付き合う事にします。さっきもしばらくベランダで横になり 涼んでいたピアリス。何を思い、何を見つめているのか。私も一緒にベランダに置いてある脚立に腰掛け、同じ時間を過ごしました。

ピアリスさんのシニア日記に書くことは ちょっと書いていいのか迷う事があります。あまりリアルに書くと読んでる方がドン引きしちゃうのではないかと思ったり・・・。

でもこれがシニア犬の現実。まだ介護というような所まで進んでないのが不思議なくらいの年齢のピアリスが 今後どのように衰えていくのか ありのままに書くポリシーは 貫こうかと思います。

先日も夕飯をあげて、それを食べ終わるのを見守っていた最中に事件は起こりました・・・。パクパクご飯を食べているのにも関わらず、彼女のシッポがピーンと上がり プルプル震えました。

「もしかしてコレは!?」 そうです、うんPをする時の行動。慌ててシッポを持ち上げ 汚れないようにおさえた時 それに驚いたのかピアリスはご飯の食器の横に置いてあるお水の入ったバケツに前足をかけてしまい そのバケツがひっくり返り あたり一面ビシャビシャに・・・。おまけにうんPはやっぱり出てしまい 私はシッポを持ったまま 動けない状態・・・。しばし呆然としていると 今度はピアリスが体勢を保てなくなり 体がだんだん傾いてきました。「お水がこぼれてるんだから 倒れないで~!!」となかば悲鳴のような叫びを上げ 駿に助けを求めました。

うんPを拾い、ピアリスの体勢を元に戻し 駿にピアリスを任せて私は雑巾で濡れた床のお掃除・・・。

「ハァ~・・・」と溜め息が出て 泣きたくなりました・・・。

でもまぁ、そんな事でくじけるわけにいかないし、気をとりなおしてニンゲンの夕飯の準備に取り掛かりました。

「おしっこのお漏らしよりはうんPのほうが片付けるのが楽だよね~」と自分を励まし、きっとそうとうプライドが傷ついてるだろうピアリスの気持ちを考えると コレくらいの事でいちいち落ち込んではいられません。

足腰の衰えとうんPがコントロールできない事と 耳が聞こえない事以外、これと言って悪い症状もないし。食欲もあるし、お腹の調子もすこぶる良好。

もっと辛い状況で介護をされてる方々に 叱られちゃうかもしれないワ♪

もう一度、仲良しの獣医師M先生に相談して なにか対処できる事がないか聞いてみます。老化を食い止める薬でもあればいいんだけどね・・・。もう、サプリなどでは効果は期待できない気もするし・・・。

今日のシニア日記はこんなところです♪

【わんくり企画!!クイズを当てて ペットの似顔絵をプレゼント!!】

私がピアリスのステッカーを依頼した「わんくり」さんで只今、ステキな商品が当たるクイズを実施中!!詳しくはコチラ♪http://blogs.yahoo.co.jp/wancre1

ヨッシャー!!本気でいきマッセ♪早速、チャレンジしてこようっと!!

2007年8月22日 (水)

「ブチッ!」

20070820_002

タイトルのお話の前にちょこっと!

カラーコーン、見つけてきたのよ~♪

駿の少年サッカー時代、少年団の練習の時に使ってたので てっきりサッカーショップに売ってると思い、いつも行ってるFスポーツに電話して在庫を聞いたら 「45センチのものしかありません」という返事・・・。45センチじゃ 大きすぎるのよね・・・。あらま、じゃぁどこで売ってるの??

思いついたのが ホームセンター。スポーツ用品コーナーにあるのでは?考えた。早速 某DHに探しに出かけた♪サッカー用品の売り場には見当たらない・・・。「やっぱり、ないのかなぁ~?」と諦めかけたとき、とらぱぱがニコニコ顔で 現れた♪

「あったぞ★」手に持ってたのが写真のコーン。サッカー用品コーナーではなく スケボーを置いてある売り場で発見!!ちょっと駿のいた少年団が使ってたものとは 違うけど充分使える♪

あとは もう少し涼しくなって投げ練ができる気温になってくれれば 思いっきり練習ができる!!明日から少し気温が下がるようなので 期待してま~す!!

さて、 「ブチッ」のお話・・・。ちょっとキレました。なぜかというと・・・

今日、仕事中にマスターフーズのカンバン商品、シーザーの品出し(商品の補充です)をしていた時の事。

そこの棚が少し品薄だったので 補充しようと後ろにある在庫の個数を確認しようと トレーごと商品を手に取った。その時になぜか私の手についた液体・・・。

「ナニ?これ??」と思い、手に取ったシーザーを確認してみた。一番前に出ていた商品にはなにも異常がナイ。2番目に置いてあったシーザーをよく見ると・・・。

なんとフタをめくった跡がある・・・。めくった部分を元にもどして まるで何事もなかったのごとく 元に戻した形跡が・・・。そして中身の水分が商品の下にこぼれてる・・・。しかもご丁寧に2列目に隠してある・・・。

「ブチッ!!!」

これってお客さまの仕業ですよね・・・。疑っちゃいけないのかもしれないけど スタッフがそんなくだらない事しないモン。

中身を確認したかったのか。単なるイタズラか・・・。とらまま♪は呆れてしまいました。

こんな事はほとんど起きた事がないので 今後もないと思いますが マナーやモラルの低下を実感せざる得ない事件(?)でした・・・★

2007年8月21日 (火)

4ペットショップ店員、ランチに集う♪

今日は 同じ店舗のAちゃんと K店のTちゃん、元O店のYちゃんと4人でランチに行ったのよ♪Yちゃんは先月、O店を退職したので送別会を仲良し同士でやりましょう!!って事でようやく本日 集まった★

向かった先はステラタウン♪イタリアンのバイキングを食し、平日は時間が無制限なのをいい事に 4時間に近くねばり、気づけば回りには私たちONLY・・・。さすがにバツが悪いので その場を後に!

その4時間の間、ず~っとしゃべりっぱなし!!まぁ、よくもこんなに話題があるもんだと思うほど!!でも、先日Aちゃんはファミレスランチで3人で5時間という記録を打ち立てたらしいから(笑)まだまだ かわいいものかもね!!

今後のペット業界について熱く語ったり(それは誰だか わかるよね・・・ 笑)お互いのワンの自慢話をしたり(それも誰だかわかっちゃう?!)楽しい時間を過ごさせていただきましたぁ!!みんなThank you♪

さて、書きたい事がたまってる状態はまだ続いてます・・・。

どうしてもPCに向かう時間が21時以降になり、ここのコメレスをして お友達のブログにコメしたお返事を確認しに行って そのままそのブログを読んでまたコメントしちゃったりして 結局、自分のブログのUPをする時間が遅くなって 断念しています。

今日もここまででおしまい・・・。もうすぐ日付が変わっちゃうよ~!!(時間を修正する事もできるけど それはイヤなのです)

もう少し待っててくださいね~!!!!汗★

2007年8月20日 (月)

書きたい事がたまってる・・・

そうなんです。書きたい事がたまってるんです・・・。

本当は初七日が過ぎてからにしようと思っていたのですが ちょうどせないちごさんのブログに熱中症について書かれていたので リンクついでに今日 記事にします。

先日の木曜、勤務先のトリミング室の常連さんでもあるサモエドの5歳の男の子が熱中症で亡くなってしまいました・・・。

40代独身のパパさんと一緒に暮らしてたこのサモエド君は とっても可愛がられ愛情いっぱいに育てられました。パパさんも勉強熱心な方で 時間を惜しまずサモエド君のために立派な飼い主さんになられました。店内で立ち話をすると話題は全てサモエド君のこと。ドッグショーでの成績も優秀で 私が今までに見たサモエドの中でも一番のハンサム君でした。

それがわずか5歳でこの世を去ることになるなんて 本当に信じられません・・・。

パパさんは亡くなった翌日にも関わらず、お店にに顔を出してくれ「お世話になったから・・・」と言ってわざわざ手土産まで持参して 亡くなった経緯について涙ながらに語ってくれました。

内容は・・・。思い出すのも辛いので 詳細は割愛させていただきますが 熱中症の症状が出た時点で 慌てず冷静にマニュアル通りに対処したそうです。もちろん、病院にも電話し、連れて行くときの注意点も聞き、車内をクーラーでガンガン冷やして行きました。

先生も急患として真っ先に診察してくれましたが 治療の甲斐なく息を引き取ったそうです・・・。

パパさんのようにワンの飼い方に熟知してる方でも ホンの些細な見逃しで悲しい結果になってしまいました・・・。でも見逃したといっても 普段とほとんど変わらない状態からいきなり倒れられてしまう事もあるのです。本当に怖いと実感しました。

サモエド君のご冥福をお祈りさせていただきます・・・・。

今年の猛暑は様々なところに影響を与えてます。先日の馬インフルエンザもそう。ワンの熱中症での死亡率も高くなってるそうです。

今日のスポーツニッポンにもワンの熱中症についての記事が掲載されてました。「ハッ ハッ」と早い呼吸をするようになったら熱中症の初期症状とあります。Wishはディスクの練習中にいつもこうなりますが、倒れたことはありません。でもこの記事を読んで怖くなりました。暑い日の練習は中止にしないとダメですね。もちろん、ここのところの猛暑の際はまったく練習をさせてませんが 暑さが和らいできても 無理はさせられません。

20070806_006

こんな顔してハァハァし、ヨダレが瀧のように流れます。「そろそろヤバイ」という状態がわかるらしく キャッチしたディスクを咥えたまま 自ら休憩してしまいます。復活するまで待ち、それから帰るようにしています。もちろん、水は必需品。水入れの前に伏せをして そのまま顔を突っ込みガブガブ飲みます。過信してるつもりはありませんが Wishはたぶん体力があるので倒れないでいられるのだと思います。インターバルの取り方も心得てるようです。でも、油断は禁物!!今後も絶対に無理はさせないように気をつけます。

熱中症の症状はせないちごさんのブログに詳しく掲載されてますので そちらをご覧下さい。

今日のBUDDY

書きたい事がたまってて・・・。でも今日はサモエド君の話題と熱中症についての記事でおしまいにします。明日以降、また笑える記事でお会いしましょう。

2007年8月18日 (土)

Wishの兄弟が欲しいの・・・

そんな事言ったってねぇ・・・。WishはMIXだし それも間違いでできた子。もう同じ配合での交配なんてありえないのよ・・・。でも、こんなにカワイイWishと血が繋がった子がいたら どうしても欲しい・・・。

ってことで 探してみました!!こんな時にも役に立つのはネットの世界。Wishと出会ったのもネットだったからね。(ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、Wishはビッダーズのネットオークションで落札したのであります)

んで、結果。いましたよ!!Wishのお父さんらしきグローネンダールが★でも、所有者さんが変わってるようで確定ではありません。でもこのグローネンダールさん、今年の春にパパになってるではないっすか!!ってことは、次回の出産もありえるっちゅうことじゃ~ん♪

このパパらしきグローネンダール君、とてもいい子ちゃんで 「いつも感動だらけの子」なんだとか・・・。そっかぁ~、Wishはパパ似だったんだぁ~★デヘ♪

ほちぃ♪じぇったいほちぃ!!Wishを落札した時に元所有者さんに聞いたメールアドレスがまだ残ってるので ちょこっとメールでもして確認してみようかと。なんだかドキドキ♪何をどう聞くかよ~く考えてメールしてみま~す♪

【シーズン到来?!】

今日は昨日と打って変わって 涼しい1日。こうなるとディスクの練習がしたくなるのよね~♪先月買ったたくさんのフリスビーたち。実はまだ1度も投げていなかったりする★だってぇ、暑くて練習どころじゃなかったんだもん(涙)

フリスビー大会も暑い季節は標高の高いところや北海道などの緯度の高いところでしか開催されない。アッタリマエなんですけどね。かな~り遠いけど 全国ののディスクプレイヤーさんは ワンを連れて遠征に行ってるんですよ~★スッゴイでしょ~。とらまま♪家とは 気合が違うっちゅうの!!

それも9月になったら平地に戻ってくる♪1、2日は朝霧高原、8、9日は茨城のくきざきドッグスポーツ広場でJFA、30日は関東本部の定例大会♪うっひょ~!!また大会に出られる~!!ちなみに10月は6、7日が千葉のポートタワー公園、13、14日はまたくきざき、27、28日は朝霧とスケジュールがいっぱい!!出られる場所は限られてるけど、とらぱぱのお休みが合う大会には出れるだけ出ちゃおうっと!!

今日、仕事がお休みでしかも涼しい!! 前回のお休みは暑くてダラダラ過ごしてしまったので 名誉挽回のためにお掃除も頑張り こんな事も頑張った!!

20070818_001

はい。ただの名前書き・・・。15枚ですが頑張りました。これを書いてる時もWishは「ちょうだい♪」とそばから離れず・・・。「ダメ~!!これはあんたのじゃナイの!!」と叱られ スゴスゴと不貞寝。これでディスクが迷子にならなくて済むワ♪

そしてこんなものも購入!!

20070818_002

えっへっへ♪20メーター計れるメジャーです★本当は50メーターが欲しかったけど 予算の都合でコチラに。エッ?何に使うかって??そりゃ~、もちろん ディスクの練習の時にちゃ~んと距離を測って これから購入予定のミニコーン(ホラ、サッカーの練習とかに使うちっちゃいカラーコーンだよ♪)を目印に置いて どれくらいの距離を投げられたか確認しながら練習するためさ!!

今日の練習も40メーター測ってやってみたけど、しばらく練習してなかったせいもあって、35メーターがやっと。(ちなみに私じゃなくとらぱぱだよ)修行が足らん!!と今、JFAのルールブックを読み直してるとらぱぱ。たくさんのポイントをGETする距離を研究するらしい・・・。

昨日と比べたら月とスッポンの気温差★Wishも張り切る張り切る!!ちょっといつもよりジャンプの高さが低かったけど きも~ち体重を減らして大会に備えればダイジョブダイジョブ、きっとGOOD JOBサ~!!

秋になればドッグスポーツはともかく、色んなワンのイベントが目白押し!私も色々調べてるので そのうち「ドッグイベント情報」なるページをHPの方に作成してみますね♪

あ~、早く秋にならないかなぁ~♪アッ、その前に駿さぁ、宿題大丈夫??

2007年8月17日 (金)

うちのお馬は大丈夫デス

馬インフルエンザなるものが 世間をお騒がせしてますね。

JRAは今週土日の函館、新潟、小倉の開催を中止してしまいました。莫大な収益を蹴ってまでも中止したという事は 関係者にとってとても大変なこと。

競馬に関わる色々な仕事、競馬新聞、競馬場内の飲食店、交通機関など直接の関係者ではない方々にも大きな損出です。死活問題でもあると思います。それらは誰も補てんしてくれないでしょう。

馬インフルエンザは馬には感染しますが 人や他の動物には感染しません。これは間違いのない事実なので 誤解して欲しくありません。お願いしますね★

とらぱぱの働くトレセンでも、この件で全頭の体温測定を実施しました。お蔭様で発熱してる馬はいませんでした。感染経路がまだ判明していないので いつうちの馬たちが感染してもおかしくない現状。JRAの所属馬と交流する機会は多くはないのですが 放牧に出た先の牧場に 感染馬が来てたりすることは充分に考えられます。

馬インフルエンザに感染しても その馬を治療し完治さえすれば問題ありません。ようするに「カゼ」の症状なのです。ただ、感染したことで その後の競走成績に影響があるかないかは 私の知識では なんとも言えません・・・。個人的にはまったく問題ないと思ってますが。

馬の体温は平熱で38℃程度。今日のとらぱぱの担当馬たちは3頭とも平熱でした。

ここのトレセンにいる馬たちも 毎年必ず予防接種を受けています。全頭実施です。これは100%の接種率。ワンの狂犬病の予防接種よりずっと高いです。馬インフルエンザの他に日本脳炎も接種しています。

もちろん JRAの馬たちも同じです。なのにどうして感染してしまったのか・・・。これにも今年の猛暑が関係あるようです。馬インフルエンザのウィルスが変化した可能性と この猛暑で暑さに負け、体力の低下が著しく そこにウィルスが侵入してきたという見解もあります。

馬も1頭1頭 健康手帳を持っていてトレセンに入る際、この手帳でワクチン接種の有無を確認しています。未接種の馬は入れない事になっているのです。

今日はトレセン入り口に 車のタイヤを消毒するために消毒液を含ませたウレタンマットのようなものが置かれました。効果があるといいのですが・・・。

この問題がとにかく早く解決してほしいと願うとらまま♪です。感染してしまった馬たちよ~!早く回復して また元気な姿をレースで見せておくれ!!

2007年8月14日 (火)

ダラダラと・・・

今日はお仕事がお休みのとらまま♪でも、こう暑いとどこにも出かける気になれず、結局カンタンな部屋の掃除、お洗濯を終えたらソファーに横になり お昼寝・・・とホントにだらしない休日を過ごしてしまった(汗)

そんな中、Wishは仕事に出かけない私の行動を 1秒たりとも見逃さないようどこでも着いてくる。それも暑苦しいんですけど・・・。

20070814nenne_002

いつもフリスビーしてるカッチョイイWishをハリハリすることが多いけど こんな事もしてくれるのよ♪私のスネを枕にしてネンネしてるの。こうされると可愛すぎて 立ち上がりたくても我慢してしまう!!マヂでカワイイ!!ウィッチュ君♪♪

先日、秘密の特訓の見学でJFA関東本部の関口先生にちょこっとだけどアドバイスをもらったとらまま♪これからWishがチャレンジするかもしれないフリーフライトも教えてくれると言っていただいた。う~ん、どうしようかなぁ~。Wishだったらダイナミックなフリーフライトになるんだろうなぁ~★でも、いかんせん私がへなちょこだからなぁ・・・(泣)まぁ。前向きに考えます!!

先日、記事にしたイベントは 今私が台本を作り 店長といろいろ協議してるところです。ただ、この暑さではパフォーマンスする側も 見る側も体調を壊してもいけないので おそらく9月以降になりそうです。台本もまだ作り始まったばかりなので もし何かいいアイディアがありましたらいつでも受付中です!!

2007年8月13日 (月)

ピアリス、ラブラドールになる?!

口に出して言うのも飽き飽きするほど この夏の気温、高すぎ~!!誰かと顔を合わすたび「今日も暑いですねぇ~」という会話を交わす。あ~、もうやだ!!ピアリスもきっとこの暑さにイライラ度がMAXだと思う。

ピアリスがもししゃべれたら 「私、この暑さで虐待受けてますの・・・」と言われてしまいそうだけど、でもちゃんと毎日クーラーのついてる部屋で1日を過ごさせてますから★

そんなピアリスさんを見かねて 少しでも涼しく過ごせるよう体のお手入れ敢行★前回バリカンで刈ったお腹周りを今回はパスして ムレムレの耳の周辺をすっきりさせてあげちゃった♪

20070724minuma_003

【BEFORE】

20070806_010

20070806_009

【AFTER】

耳の外側のモジャモジャした毛を3ミリのバリカンでカット★耳の前も通気が良くなるようとっちゃった!!

そしたら駿が「ラブラドールみたい・・・」って。いいじゃん♪ピアリスが少しでも快適になれば♪

その駿君、昨日から郡山のとらぱぱの実家に行っちゃいました★じーちゃん、ばーちゃんに会いに。いとこのY君と一緒にじーちゃんちにお泊りです♪いっぱいおいしいもの食べさせてもらってね~!!寿司に焼肉に温泉付きか??

昨日はせないちごさんちのバディと茎さんちのトルテ君が 秘密の特訓をするという噂を聞いて(?)秘密の練習場まで 見学に行ってきちゃった!!

あくまでも秘密なので(いや、そんな事はないんだけどね♪)内容はウッフッフ!!Wishには出番がないはずなのに ちょこっとだけ乱入!!そこにいた先生にちょっぴりアドバイスをもらって 超ラッキー!!

20070812okegawa_001

秘密の特訓なので小さな画像で♪せないちごさんとバディ♪

20070812okegawa_002

最後はやっぱりこの方に閉めていただきましょう!!暑い中、久々に公の場に連れてこられたピアリスさん♪とりあえず、元気だけはあるんだけど 体がついてこず・・・★ほとんどの時間をこうして座ってましたとさ★

お盆休み★

世の中はほとんどの方が「お盆休み」で帰省したり 旅行にいったりなさってるのでしょうが、とらまま♪はお仕事です。

とらぱぱがサラリーマンで普通にお盆休みがあるお仕事なら いくら年中無休の私の勤務先でもお休みの希望をだして 連休を申請するところですが そうじゃないので普通に週休2日で働いてます★

昨日は地元の花火大会♪ご近所の仲間と一緒に夏の夜空を彩る大輪の花火を満喫してきました★2わんはもちろんお留守番。いくら耳の聞こえなくなってるとはいえ ピアリスにあの音は厳しいと思ったので。

逆にWishは連れていけば すれ違う人が避けて通ってくれると思うので楽ができるかも??と思ったけどやはりヘンに興奮されても困るので 諦めました。

会場は早くから人でいっぱい!!私も花火が始まる1時間くらい前からその場にいたけど 花火が打ち上げられる頃には周りにもレジャーシートの花が咲き、かなり賑わってました。

地元のサッカーチーム「浦和レッズ」がスポンサーになって打ち上げられた花火は 夜空をレッズカラーの赤で染める連発花火★

本当は約1分間の連発なのでムービーも半分に編集しました・・・。夜空いっぱいに広がった花火は 心に強く印象に残り レッズの皆様には本当に大感謝です。今日は睡眠不足のため これにてお終いにします★よろしくでーす!!

※記事は12日に書いたのですが 送信する前にPCの前で力尽き、寝てしまいました・・・。文末もかなり眠かったので ちょっとおかしな事に・・・。なので”昨日”というのは11日の事です。帰省などされてる皆様、お車の方は渋滞が大変そうですが事故などに遭わずに無事に帰ってきてくださいね♪私はこれから出勤します★

2007年8月 9日 (木)

ステッカーができたよ!!

ウフフ♪わんくりさんにお願いしていたステッカーが届きました!!発送しましたの連絡から2日、クロネコメール便で我が家のポストにやってまいりました★

でも、よく考えたらわんくりさんは同じ市内の方。取りに行けばよかったかな?なんて思ったり♪

ホントはもっともったいぶりたいけど 早速披露しちゃいましょ!!

まずはわんくりさんに送った画像

200609017_akigase_010

それがイラストになると・・・

Pia2

こうなりました★

そしてこれがステッカーになると

Toramamapia087

こうなりました!!スキャナーで取り込んだのでちょっとホンモノよりいくらかくすんで見えますが とらまま♪は大感激!!世界で1枚のステッカーが出来上がりました★車に貼り次第、またUPしますね♪

さぁ、みなさんも今すぐわんくりさんのお店にLet's Go!!   

わんくり

さぁ、我が家も次はWishの依頼をしないとね♪どの画像にしようか、う~んと悩んでWishらしいステッカーを頼んじゃおうっと♪♪

2007年8月 7日 (火)

書き忘れていた話題デス♪

20070618_001

この子達の事、覚えてますか?お店の前にコンビニ袋のようなものに入って捨てられてた子猫たち。ここで里親さんを募集させていただいたのですが なかなか名乗り出てくれる方はおらず お店の支店各店のスタッフにも頼んだりしていました。

お店の休憩室でスタッフに遊んでもらいながらスクスクと大きくなり 行動範囲も広がり そろそろ狭い休憩室では 足りないくらいに元気に飛び跳ねていました。

いつまでも休憩室だけの世界で暮らさせるのは限界になり とうとう店内に「里親募集」のポスターを貼りました。お店にいる理由も書いて・・・。

正直、このような事をやってしまうと 同じ事が後を絶たなくなっても困るので極力 ポスターの掲載は避けてきたのですが そうも言ってられなくなったのです。だって このままじゃこの子達がかわいそう・・・。

そのポスターを貼って1週間ほどたったある日、先に体にハートマークのあるほうの子に里親さんが現れました!お店のお客さまです。その2~3日後、相方にもお客さまが里親を名乗り出てくれて めでたく2ニャンは新しい家族の元で暮らすことになったのでした!!

こんなに早く里親さんが見つかるなら もっと早くポスターを貼ってあげればよかったと反省しています。もし、このような事が起こっても また育ててあげればいいじゃない★そう思ったとらまま♪でした。20070703_006

【ステッカー注文中!!】

以前、ご紹介した「ペットの似顔絵&オリジナルグッズ わんくり」さんにピアリスのステッカーを注文中!!近日到着予定♪

ピアリスの写真を3枚メールで送信し、わんくりのオーナーさんとメールにて意見を交換。どの写真をイラストに起こすかアドバイスをいただきながら決定し、色や文字のフォントを指定♪途中経過もメールで確認し そのイラストだけでももう大感激!!ピアリスのフンワリした雰囲気がバッチシ描かれていた!!製作したイラストの見本もいただいたので 今ここでUPすることも可能ですが それは後でのオタノシミ!!

わんくりさんは1度会った事のある方。どうせ何かをお願いするなら なるべく知ってる方にお願いするほうが いい結果が生まれると私は思うのであります★

届き次第 こちらにもUPしちゃいますね♪うふふ~!!!

2007年8月 5日 (日)

お皿回収業、海を行く!

今朝午前3時半、とらぱぱ 私 駿とWishで三浦半島に向かって出発。目的は駿がどうしても海に行きたいと言い、私の 少しでも標高の高いところに行ってで2ワンを遊ばせたいという意見は今回は却下。ちなみにY馬はサッカーの試合で今回も不参加。

「いつもワンたちばっかり優先して たまにはオレの事も優先してよ(怒)」という駿の言い分も言われてみれば その通り。なので今回は駿坊ちゃまの意見を優先しましたよ。

が、さすがに海岸でも ピアリスに暑さはこたえる・・・。熱中症にでもかかったら命取り という事で今日は申し訳ないけど ピアリスさんはお留守番。(ゴメンヨ~!)

ホントは土曜の昼前に富士五湖方面に出かける予定をしていたが、当日とらぱぱ 発熱でダウン・・・。土曜の夜までにいくらか回復したので どこかに出かけたいという駿の要求を満たすために いささか無理を押してでの出発。駿は その時間に起きる自信がないと 徹夜でスタンバイ。大丈夫なの??

20070805_003 午前5時半の三浦海岸。まだ誰もいない。

途中、コンビニ 釣具屋 トイレ休憩をはさみ午前5時半に現地に到着♪ガラガラの首都高、横横道路は気持ちよかった!!

Wishがいるので 普通の海水浴場では肩身が狭い。以前も大洗の海水浴場に行った時、監視員さんに「犬は他の人の迷惑にならないようにしてください!」とバッチリマークされたので ヒッソリと遊べる海辺を捜査★

そんな時、アクシデント発生!!20070805_004

ある港を物色しようとして駐車しようと切り返しをしていたら 「ドスン」と音がした。「???なんかヤバイんじゃ??」とギアを変えて前進しようとしたらまったく進まない。車が後ろにある大きな穴に半分落っこちていた・・・。草が生い茂っていて 後ろがよく見えなかったが その後ろは 海・・・。

横に駐車していた 同じ大宮ナンバーの車から男性が出てきてくれて 我が家のアンディー号を助けるために四苦八苦!!通りかかったおばちゃんに 「アララ、落っこちちゃったのかい?この前も同じ事があったんだよ。そこは穴が大きいから 自力じゃ無理だよ。JAF呼んだほうがいいよ」と言われたけど そんな暇はない。約1時間滝汗をかきながらとらぱぱ、頑張った★ようやく脱出成功!!

でもさ~、この穴、このままにしておいたら また同じ事故が起きちゃうよ~。地元の皆さん、柵を作ってくださいな~!!

ここで体力を消耗しきったとらぱぱさん。結局この港の奥にある岩場を 今日の陣地に決定!

20070805_005 「オイラ、海苦手なんだけど・・・」

早速、Wishの水泳訓練!お皿があれば たとえ火の中 水の中!!

泳げないワケじゃないけど あんまり得意じゃないってところらしい・・・。

ここで実家の両親へサービスショット♪題して『駿君、中2の夏』

20070805_006

子どもの時から野生児だった駿。この後釣竿片手に沖の方へ スタコラサッサ♪一人で2時間くらい食えないフグばかり釣って 楽しんでましたとさ♪

20070805_011 ここは海水浴場ではないので 人が離れたところに点々といた。ノーリードじゃ マズイかな~と思ったけど Wishも私たちから離れず 私やとらぱぱが岩場に向かっていくと 後ろをずっと着いてきたり 遠くにも行かない。 誰に迷惑掛けることもなくなかなかお利口さんでした♪

20070805_009 「オイラ、睡眠不足の上にキライな水泳までやらされて ちょっと凹み気味~・・・」

夜中に出てきたので早めに家路につこうと午後2時にはここを後にした。おみやげ店により 元板前、とらぱぱの目利きで美味しそうな生まぐろブロックをGET★ピアリスさんにもあげないと!!

帰り道、早めに出たにも関わらず、やはり渋滞。この季節は仕方ないね。

結局家に着いたのは6時過ぎ。海水で皮膚が負けたら困るので お疲れの中Wishをシャンプー。その間にとらぱぱが 買ってきた生まぐろを「ヅケ」にしてくれた♪

20070805_013

本日のメニュー♪生まぐろのヅケ丼♪おいちかったよ~♪

とらまま♪は日焼けがすごくて、まるでヤケド・・・。2・3日痛みと腫れがひどそうです(泣)

2007年8月 3日 (金)

忙しく・・・

イベントの件でコメントいただいた皆様、ありがとうございました!!今のところ確定とまでは行っておらず 本社の営業部長サマのGOサインを待っているところです。営業部長サマは私と同年代で とてもイケメンな方♪きっととらまま♪の力になってくれると信じております★

皆様からのアイディアも随時募集していますので 日記の内容に関わらず、思いついたらコメントに残してくださいませ!!よろしくお願いいたします!!

タイトルの「忙しく・・・」というのは イベントの件もそうなのですが 夏休みに入りお店のお客様の数がとても増えています。これはとても嬉しいこと★うっかり店内作業に没頭してると すぐにお客さまの列がレジの前にできてしまいます。他のスタッフもそれぞれの職務について 接客などをしてるため 慌てて小走りになりながら キャッシャーをしている次第です!ペットショップが忙しいという事は それだけお客さまが自分のワンニャンの事を考える時間が増えたということ。スタッフにとってはとても喜ばしい事です♪

昨日は各店のアパレル担当者が集まって今年の秋冬のワンの洋服の内覧会を見学してきました★都内をあちこち歩き回るプランになっていたので おそらくアパレル担当者の中では最年長であろう私は もうヘトヘトになって帰ってきました(泣)

デジカメを忘れていったので 画像はありませんが今年の冬物もかわいいデザインの洋服がいっぱい!!私は「これはピアリスに似合うなぁ~♪」「こっちはWishだよなぁ~♪」というわがまま目線で 欲しい服をロックオンしてきちゃいました!!

9月に店内に展示する予定なので もうしばらくお待ち下さいね♪春夏物のセールもまだまだ続行中!!こちらもご覧になりに来てください♪

★ドッグフードの値上げ★

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが 国内産 外国産に関わらず ドッグフードが軒並み値上げしています。一番早かったのはニュートロでしょうか。ユニチャームや日清 日本ペットフードなどのナショナルブランドも値上げです。ユカヌバも来月あたりから値上げになります。

原油の高騰 トウモロコシの値上げが原因だと言われています。原油の高騰はよくご存知のことだと思いますが トウモロコシはバイオ燃料にまわされるようになり ドッグフードに使用する量が減る、もしくは原価が上がるという悪循環が起こってます。トウモロコシを使っていないフードも値上がりしてますが それは原油高騰のあおりを受けてという事でしょう。

今のところ、「今までのフードが値上がりしたからもっと安いのに代えよう」というお客様は見受けられませんが 今後そのような方が出るかもしれません。特にプレミアムフードをお買い上げの皆様、どうかフードの質を下げるようなことはなさいませんよう・・・。私などがお願いする事ではないのかもしれませんが、いいフードは続けていっていただきたいと思います。

ドッグフードだけではなく 世の中の色々なものが値上がりしてますよね?マヨネーズもそう。とらまま♪家のような超庶民は大打撃です!!!!(号泣)

★お願い★

ナナココ一家さん、例の招待状をお送りしたいので連絡ください♪

メイ・ビーパパさん、イベントの見学の件で連絡を取りたいので連絡ください♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »