フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ピアリスさんのシニア日記 ~2~ | トップページ | 着うたとWish »

2007年7月16日 (月)

地震と迷子ワンと供血

皆さんは今日の地震の被害はなかったですか?

ブログ仲間にも新潟地方のお友達がいないので 特定の方に「大丈夫ですか?」と聞く事もできないのですが 被害に遭われた方々の一日も早い復興を願います。Wishが災害救助犬でもやっていたら すぐ出動したいところです。

地震の時、私は店内でお客さまにシャンプーの説明しながらボトルを手に持ってしゃがんでいました。

お尻がユラユラ揺れるので 「貧血気味か??」と思ったら 床が揺れてることに気づいたのですが、お客さまに「地震ですよね?」と同意を求めたのに そのお客さまは「???」顔。

私は地震と確信したので立ち上がり店内にいるお客さまの誘導に向かいました。

「お客さま~!!すぐ棚から離れてくださ~い!!」と叫び 一番ヤバそうなネコ缶コーナーに急ぎました。幸い、そこにはお客さまはおらず助かったのですがみるみるうちに ネコ缶が棚から落ちてきました。(本当にお客さまがいなくて良かった!!)

棚の上に乗っていたフード類も ボトボトと落ちました。棚自体もまるでメトロノームのように揺れ その間 スタッフ数人で棚を押さえました。

そこは他のスタッフに任せ 私は店内にいるお客さまの無事を確認するため 周りを見渡すと 入り口付近にしゃがみこむお客さまとうちのスタッフ。

「お客さま。心臓などの持病はありませんか??」とたずねたところ 「大丈夫よ!心臓だけは丈夫なの!」と言っていただけ ホッとしました。

横揺れがしばらく続き、「これからもっと大きな地震が来るのでは?」と一瞬不安になったけど それもおさまり一安心。

とらまま♪地方は震度4。店内はそのネコ缶とフードが数点落ちただけで済みました。ちなみに我が家の2ワンは そんなのヘッチャラで 何食わぬ顔で普段通りだったそうです。

冒頭にも書きましたが 被害に遭われた地方の一日も早い、復興を願います。

3連休は台風に地震にと 自然災害で終わってしまいました。

私は3連休のうち 2日仕事だったので どこにも出かける予定はなかったけど お出掛けした皆さんは 無事に楽しめたのかなぁ?

本当は私も15日に出かける予定があったのですが その日が出勤日だという事をすっかり勘違いして でめきんととさんにとても不快な思いをさせてしまいました(号泣)

その日、実はでめきんととさんがレッスンしているダンススタジオのイベントがあったのです。前から行ってみたいと思っていた私は でめきんととさんのご好意で招待していただてました。

そ・れ・が・・・。

14日と15日のお休みを間違えて覚えていたため 14日実際はお休みなのに出勤し、 同僚スタッフに「とらまま♪さん、今日お休みじゃないんですか?」と言われるまで 本当に勘違いしてました・・・。アチャ~。。。また次回、お願いしてみます・・・(トホホ)

【迷子の柴犬】

そんな勘違いで休みだと思ってた15日(日) 出勤すると 新人トリマーのUちゃんが

「迷い犬、保護して連れてきちゃったんです・・・」と困った表情で教えてくれた。通勤途中で赤い首輪をつけてノーリードのワンを見つけ このままでは事故にでも遭ったら変!!!と思わずお店まで連れてきてしまったのだ。

見ると少し小さめの懐っこい柴犬。雨に濡れてほそっこい体が余計小さく見えた。とりあえずペットホテルの犬舎に入れて 私たちには朝の犬舎掃除という大事な仕事があるので手が空くまで待ってもらうことにした。

店長が出勤し、警察に保護した事を連絡してもらうと 確認後折り返し電話しますと言われたので 「どうか飼い主さんが届けを出していますように・・・」と祈っていた。

数分後電話が鳴り 私が出るとやはり警察から。

「さっきの迷子犬の事だけど なんかねぇ それに似た犬を探しているっていう人がいるから 直接そっちにいってもらってもいい?」と。

その後20分程で飼い主と名乗るお母さんがいらした。体の特徴を話すと「ああ、たぶんうちの子に間違いないです」と。

万が一、悪い人がいて 本当は違うのに「うちの子です!」などと言ってワンを奪うつもりの人ではないか?と疑う事も必要なので 怪しい人には面会させられない・・・。話した限り、嘘はついてなさそうなので すぐ保護したワンを連れてきた。お母さんはその子を見るなり「やっぱりうちの子です!!どこ行ってたの?みんなで探したのよ~!」と嬉しそう♪

ただ、そのワンがいまいち反応が遅く、1分くらい経ってから急にシッポを振り出したので 一瞬疑ってしまった!!

「随分、お腹が空いてるようなので はやくご飯あげてくださいね!」と言って迷子のワンを見送った★お母さんはその後、美味しいワンのおやつをたくさん買って帰ってくれました!!

なんで逃げちゃったのか?だけど こうなるとマイクロチップってやっぱり便利かも♪と思った出来事でした★この子にチップが入っているか確認する前に 飼い主さんが現れたので リーダーを使うことなく 解決しましたが★

【供血】

Wishが供血の名乗りをあげていたマルチーズのクッキーちゃん、闘病の末 安らかに神様の所へ旅立ったそうです・・・。飼い主のNさんとは何度もメールのやり取りをさせていただき、とても心の優しい方で クッキーちゃんを心から愛している様子が手に取るようにわかりました。なので 今は深い悲しみの淵におられることと思いますが なにぶん時間が解決することなので それが一日も早く来る事を遠くから願って止みません・・・。

クッキーちゃん、一度も顔を見ることはなかったけど 供血という行為をする意思表示をしたお蔭で なんだか昔から知ってるような気がしています。クッキーちゃんのご冥福をこころからお祈りいたします・・・。

« ピアリスさんのシニア日記 ~2~ | トップページ | 着うたとWish »

コメント

地震大丈夫だったでしょうか??
これからも余震などが続くと思いますが気をつけてください!!
迷子犬見つかってよかったですね(>_<)
こちらではチワワの雅ちゃんを探しています・・・。
なのでそのワンちゃんの飼い主さん見つかって
本当に良かったと思います!!
こちらも早く見つかってほしいです!!

地震すごかったですね~><
思わずクットルの首輪を掴んで、扉を開けて、ひまをクレートに突っ込んで><
長時間の揺れにまさか!ってゾッとしました。
新潟地方の方、ペットは大丈夫なんでしょうか…
柴ちゃんママが見つかって良かったです^^
クッキーちゃんお疲れ様でした。
どうぞ安らかに…

★ちっちさん★
ちっちさん地方はどうでした??
ここは埼玉ですがあの地震以来 余震のようなものはありません。
関東に大きな地震がいつ来てもおかしくないと言われてるので 
防災グッズでも用意しておいたほうがいいのでしょうが
なにもしてません(汗)

あらら・・・、ちっちさんも迷子のワンを??
チワワですか?
きっと飼い主さんも探しているんじゃないのかな?
早く見つかるといいですね★
頑張ってください!

★茎さん★
あの日、おうちにいらしたんですね!
留守の時にあんな地震が起きたら クットルちゃんたちが心配で
お仕事早退したくなっちゃうでしょ!!
クットルちゃんたちの反応はいかがでした?
うちはゼンゼン気にしません。

そうですね~。
災害が起きると人間も大変ですが
毎回、ペットたちの行き場がなくなり 泣く泣く手放す方がいますものね・・・。
今後、そのようなサイトを探して協力できることを考えないといけませんね・・・。

柴ちゃんもどうして放浪してたのか??です。
無事に帰れたのでホントによかった!!
もう逃げちゃだめだよ!

クッキーちゃん、茎家のクッキーちゃんと名前が同じなので
親近感があって・・・。
供血も場合によっては15kgの体重があればできるそうなので
(たぶん採血の量が少ないのだと思います)
もっとたくさんのワンが協力してくれれば・・・と願ってます。

あの地震の時、お仕事中だったのですね。
なるほど接客業は、自分の身を守るだけでなくお客様の安全確保まで気を遣わねばいけないんだ…。ご苦労様でした。
ちなみに築50年の我が家(賃貸)も結構揺れました。シェルティのデュークを預かっている時も、地震が起こるたびにデュークを抱えて玄関までダッシュしてました(笑)

★わんくりさん★
はい!お客さまが第一です!!
幸い地震の時 店内には数名のお客さましかいなかったけど
全員の無事を確認しないといけません。
ただ、今回の地震の際 まだ揺れてるのに
平気で買い物カゴを持って余裕で品定めしてたおばちゃま・・・。
天晴れでした!!

我が家は古い鉄筋コンクリートのマンション。
なので潰れる!といった危機感はないのですが
潰れたら馬が何頭も死んじゃいそうで 怖いです!

この記事へのコメントは終了しました。

« ピアリスさんのシニア日記 ~2~ | トップページ | 着うたとWish »