フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

イベント企画中♪

只今、お店でイベントを企画中!!ナント、主役はWish!!

以前からディスクドッグのパフォーマンスショーをやりたいと立案し 店長及びマネージャーに直訴していた。その時点ではWishなんかじゃなく ホンモノのディスクドッグを呼んで企画しようと考えていた。でも、会社的にはいろいろな事態を想定しなくてはならず なかなか話が前に進まない状態で保留になっていた。

それがなぜか話が急に進みだし、なんとまずはWishでやってみないか?という打診を頂いた。

とらまま♪二つ返事でOKしちゃったのよ!!マヂっすか??

その時はね ちょっと浮かれポンチでワクワクしてたけど 時間が経つに連れて 「この程度のパフォーマンスで 誰が喜んでくれるんだ???」と不安になってきちゃったのよ(泣)

という訳で、皆さんが見てみたいと思うことをコメントに残してくれると とても嬉しい・・・。といきなり言っても 思いつかないとは思うんですけどね・・・。200755kukizaki_016s

この程度の事なら朝飯前です。

20061008_006

Kaki_032

こんなのでも パフォーマンスと言えるのでしょうか?来てくれたお客さまが喜んでくれるのでしょうか??かな~り不安がありますが せっかく与えられたチャンス!頑張ってやってみます!!

日程はまだ未定ですが 9月までには実現できるのではないかと思ってます♪もし、都合がつきそうな皆様、よかったらご覧になりに来て下さいね♪詳細は追ってUPいたします★

2007年7月30日 (月)

買っちゃった♪

20070728_002

ジャ~ン!!買っちゃました★フライングディスク!!JFAの会員のみのサマーセールを利用し初めての大量購入です♪

Wishはこのダンボールの中にナニが入っているのか 興味津々♪ダンボールの周りを行ったり来たり。臭いを嗅いでみたり 前足で引っ掻いてみたり。

「Wishく~ん♪さぁ、この中から一体ナニが出てくるでしょう?!」と言いながら ダンボールを開けると それはWishパラダイス!!ダ~イスキなディスクがこんなにたくさん!!

Wishの目は爛々と輝き 「ちょうだいビーム」炸裂!!そうよねそうよね♪欲しいわよね~!!でもね、コレはあなたのじゃないのよ~!パパとママが投げ練をするために買ったのよ~。こんだけあれば お互いが向かい合ったまま 20枚くらい投げ切ってから交代で投げっこすれば 取りにいく回数も減ってラクチンでしょ~★

それにWishの練習に使うと すぐボコボコの穴だらけになってディスクがまっすぐ飛ばなくなるのよね~。穴だらけならまだしも 歪んじゃったらホントにシャレにならないほど飛ばなくなるのよ~。

なので Wishに見せるだけ見せて 「はい!おしまい!!これはしまっちゃうよ」とダンボールの蓋を閉じた。

「わかったよ~★パパとママで一生懸命練習してね!オイラは古いので我慢するからさ!!」とモノワカリのいいWishであってほしいと願ったが そんな事あるはずなくこんな行動へ・・・。

中のディスクがどうしても欲しいWish。こうやって何度も挑戦してたけど「いい加減にしなさい」と私にちょっと叱られ意気消沈、戦意消失、諦めて不貞寝しちゃいました★

「普通さぁ、オイラにくれる気がないんなら 見せないでそっと隠してくれるもんじゃん?それがさぁ、これ見よがしに見せて欲しがらせるような事してから しまっちゃうなんて、ヒドイよ!!1枚くらいくれったっていいじゃん」というWishの声が聞こえそう★

そうさ、私は『欲しがるWishの顔』を見たかったのさ!!だって、カワイイんだも~ん!!(←ただのバカ親)

あっ、この間ピアリス婆さんは 「私にゃ関係ないことさね」ってな具合に知らん顔。確かにコレは食べれないし、イイ臭いもしない。ピアリスにとってはタダのプラスティック。そりゃぁ、どうでもいいはずさ♪

現在30日(月)の午後11時28分、とらまま地方 雷がなり雨も降っています。明日は晴れるのかしら?ピアリスにとってゃ今日くらいのお天気がちょうど良さそうです。

2007年7月28日 (土)

ブーとお散歩

ブログ、サボってました。

8周年セールが始まって なんだかお店も忙しく帰ってからも疲れがとれなかったり 恒例の頭痛が始まったりと こことmixiのコメントを書くのが精一杯だったのでした★

サボってる間も何も変化のない2ワンですが かなり暑くなってきてピアリスが随分バテバテ。お散歩も1日おきにしてます☆

今日のお散歩、家を出たところで 以前ここにも載せた車椅子のフレンチブル、ブーちゃんがお供を名乗り出てくれました~!!先に玄関をパパと一緒に出て行ったWishは もうとっくに遥か彼方。あいつらは放っておきましょ♪

車椅子に乗ってはいるものの 体はいたって元気なブー。ピアリスより張り切って走ってる!!

この後もしばらく着いてきて 「オイラがついて行けるのは ココまでさ~!」という所で ちゃんと自分のおうちの方へ帰っていきましたとさ!!

その後のピアリス。Wishがお皿回収の練習をしてる放牧場に連れて行こうと テクテクのんびり歩いていた。途中で何度も立ち止まり、「あそこには行きたくないの(怒)!!」とストライキをおこす。それでもなんとか引っ張って連れていったけど 5分もしないうちに 逃亡・・・。自分のリードを咥えたと思ったら 自分ちに向かってまっしぐら!!

「もうっ(怒)!!」と言いながら 追いかけ 追い抜いたところで待ち伏せして撮ったのがこのムービー・・・

ピアリスさんの一人・・・。私を追い抜いても知ら~ん顔。このまま家の前まで一人気ままにテクテク。ちょっと暗くて見づらいのは堪忍してください☆

この夏、ピアリスにはなかりしんどいよう。いつもに増してハァハァが激しい。クーラーのついてる部屋に入れろ!!という要求もさらにパワーアップ!意地悪するつもりはないので 入れてあげるけど 多飲多尿のためすぐ台所とベランダに行く。その度にドアを開けるのでは こっちも面倒なのでドアは少しだけ開けっ放し。当然、クーラーの効きは半減・・・。まぁ、仕方ないけど 「エコ」ではないね・・・。

まだまだ暑さは序の口。ピアリスさん、うなぎでも食べて頑張りましょか~!

2007年7月23日 (月)

★祝★8周年

私が勤めるペットショップ、先週末を持ちまして 8周年を迎える事ができました。これもひとえにたくさんのお客さまからのご愛顧をいただけたお蔭と 感謝しています。

ここにコメントしてくださる皆様、ヨチ様 Bloomさん、mochamamaさん、ヒロミさん、茎さん、覗きにきてくれている さくら&くるみママさん、セナパパ&ママさん、さくら&アッキー&さなえちゃんファミリーのSさん、ワイマラナーのイブちゃんママさん、ゴルのクッキーちゃんのファミリーの皆さんなど 全てお店のお客さまです。お客さまとのコミュニケーションの中で お話が合いそうだったり趣味を共有できそうだなと思った方に HPの名刺をお渡しして宣伝活動(??)をしてきた結果、ありがたい事にここに遊びにきてくれています!!

たくさんの出会いの中で たくさんのステキなお客さまと出会えたことに感謝し、これからもずっとお付き合いをさせていただけたら どんなに素晴らしいことかと感じています。

せないちごさんは元同僚♪一緒にお店で働いていた時間より それ以外でのお付き合いのほうが長くなっちゃったけど いまだに仲良くさせていただいているのも お店で出会えたから。

8年という歳月の間に たくさんのワンちゃんニャンちゃんが 新しい家族の元へ旅立ちました。mochamama家にはモカちゃんとショパン君。SさんのおうちにはM・ダックスちゃんが2頭と ラブ2頭 ボーダー1頭の計5頭!!セナパパ&ママさんのおうちにはセナ君とアンナちゃん。Yさんちにはワイマラナーのイブちゃん。その他の皆さんのおうちにも 本当にた~っくさん、たっくさんの出会いがありました。年間600頭という数字を出した年もありました。

その全ての子達が みんな元気で幸せにしてくれてると信じて日々働いてます。悲しい事や辛い事がないわけではありませんが、それも含めてすべてがペットショップ。生き物を扱うお仕事なので 色んな事があるのは事実。でも、それでも私はこの仕事が本当に好きなのです。

ペット業界を引っ張っていくオピニオンリーダーとしての役割を私の働くショップが担う中で我が社のサービスのひとつとして この4月から伊豆に「ドッグフォレスト」というテーマパークの経営をある会社から引き継ぎました。

経営難に陥っていたこのテーマパークには300頭のワンちゃんがいました。一時、この子達の行く末が心配されましたが 我が社が引き継ぐ事で 生き延びる事ができました。引き継ぐ事ができなかったら この子達はどこかのどっぐぱーくさながらの末路をたどっていたかもしれません・・・。

ドッグフォレストは以前、ワンを連れて入れるスペースが少なく 正直ワン連れの方にはあまり魅力のないテーマパークでしたが 今月末より全面わんこOKとなります。

なんだか宣伝になってしまいましたが、この夏休みにでも伊豆方面にご旅行の計画がおありでしたら どうぞお立ち寄りください♪現在、お店で招待状をお配りしています。遠慮なく私に連絡ください!!

来年も9周年としてまたここで 皆様にお礼を言えるよう 頑張って働きます!!これからもとらまま♪をどうぞよろしくお願いいたします。

20070721kasai_009

※本文とは関係のない写真ですが このWish、超かわぇぇので載せてみます(笑)

2007年7月21日 (土)

渚でテクテク♪

昨日、「ケーキを食べるピアリス」のムービーをUPすると書いたけど どうもムービーの時間が1分50秒くらいあってそのせいなのか うまく送信できないのです。何度TRYしても「エラー」・・・。

なんかUPできそうにもありません(涙)編集で短くできたら 後日チャレンジしてみるけど 今日はまたちがう楽しいムービーを撮ってきたので そちらをUPしま~す♪

20070721kasai_001

「私、今日は葛西臨海公園にきてるの♪今日の波はどうかしら??」


そうなんです♪今日はここであわよくば泳いでもらおうと とらぱぱ 駿、私と2ワンでやって来ました 葛西臨海公園♪♪

前に来たときはアンディーと一緒だったなぁ・・・とちょっとセンチになりつつも ピアリスがどのくらい海に入ってくれるかワクワク★Wishはまだ泳げるようにはなってないので できれば特訓したいと 鬼コーチは野望を抱く!!

20070721kasai_002

なんの事はナイ。あっさりIN。さすがはレトリバー!!レトリババァー、張り切ってます!!

さぁ、ここでムービーを公開しましょか★

深さが足りないので 泳ぐ事はできなかったけど、自らすすんで海の中へ入っていく!!あんたホントに15歳??

この調子じゃ、まだまだ泳げそう。この次はちゃ~んと泳げるくらい深さのある水辺に行こうね ピアリス!!

さぁ、鬼コーチの元 特訓を受けるはずだったWish君。これまた深さが足りないため予定はあえなく中止!!

まぁ、その鬼コーチっちゅうのも 泳げないヒトなんだけどさ★

でも、相変わらず、どこに行ってもこんなカンジ(苦笑)

人呼んで「お皿キチガイ」・・・・。放っておきましょ。

2時間以上、葛西で遊んで その後辰巳の森のドッグランまで足を伸ばした。ここの地面はウッドチップが敷き詰められてると聞いたので 一度見ておきたかった。

広さは大間木ドッグランほど。(画像を撮る程ではなかった)ウッドチップも思ったより 細かくなってて 角もなく足には負担がないみたい。狩人Wishの被害に遭うワンが出ないうちに(若干、柴犬を追いかけちゃった!!)というのと 葛西で結構体力を使ったので 早々とそこを後にした★

それにしても 我が愛犬ながら ピアリスの生きる力には脱帽です。遊びたい、行きたい、食べたいという欲が 犬一倍強いのかなぁ~?

どこで泳ごうかな~?できれば猪苗代湖に行きたいんだけど まだ予定が立たないし・・・。福島までは日帰りではいけないしなぁ~。

どなたかピアリスが泳いでも危なくないところがあったら 教えてください!!できればあまり遠くない範囲で★

2007年7月20日 (金)

昨日のピアリス

昨日、今日とたくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございました!!皆さんのお気持ちは私からピアリスに伝えますので どうぞご安心くださいね♪

昨日は我が家に届いたBirthdaycardを手に とらぱぱと私と主役のピアリス、おまけのWishを連れて CANDMさんに出かけました♪

一緒にお付き合いしてくれるというせないちごさん、親方ともちろんいちごとバディも一緒にCANDMさんで待ち合わせ♪

20070719birthday_006

今日の主役はピアリスさんなので 写真はこの方しか撮ってません★この日のために私が作った(と言っても、既製の向日葵の花をワイヤーで繋げてレイにしただけ!!)向日葵のレイをかけたまま ラン内を闊歩♪

20070719birthday_021p

何十枚も写真を撮ったのに まともなのはこの2枚。年寄りのくせにカメラを向けたときだけ動きが早いのはナンデ??

オマケに安物のシャッタースピードの遅い私のデジカメでは その動きが捉えきれない・・・。

「フン。私はそんな安物のデジカメで撮れるようなヤワな女じゃなくてよ!」ってピアリスさん、キャラが違うでしょって?!

まぁ、いつか夢のデジイチでも手に入れたら イヤって言うほど追いかけて撮りまくってやるから覚悟しておき!!

そんなどうでもいいことはやめにして(笑)。昨日は午後6時過ぎにCANDMさんに着いて閉店近くの9時まで遊んできちゃいました♪ランで遊ぶ事に夢中になって(飼い主が・・・!!)すっかり食事を忘れてしまい せないちごご夫婦と私たちで帰りにファミレスに寄りご飯を食べてから帰ってきました。帰宅は11時を過ぎてました★

昨日の夜の館林はとても涼しく ワンが遊ぶにはちょうどいい気温。夕闇の中を走り回るワン界の『オセロ』ことバディとWishはいつものように爆走につぐ爆走!!CANDMわんこたちにビビるバディに 「遊ぼうよ♪」とつきまとうWish。その喧騒の中、一人静かにラチ沿いをクンカァ~クンカァ~してるピアリス。なんか想像ができるでしょ♪

今日は昨日食べ損ねたCANDMさんからのプレゼントのわんこケーキと とってもシンプルな私からのプレゼントのマカロニサラダ(味付けナシ!!)をピアリスさんに進呈♪

20070719birthday_027

アレッ?このお皿、どっかで見たことあるけど・・・。そうそう、コンビニで貯めたポイントでもらえるアレ!!まぁ、柄がスヌーピーだしワンにはちょうどいいや!!

サラダの中身はマカロニ、ささみのたたき風、プチトマト、きゅうり、ゆで卵に上にかかっているのがすり黒ゴマ♪ワンが食べちゃダメなものは一応入ってないと思いますが、クレームは一切お受けしませんよ!!

さぁ、これをピアリスさんが食べる所を見たいでしょ??

でも、これからムービーをUPするにはちょっと時間が・・・。また明日に引っ張っちゃってもいいっすかね??明日は仕事がお休みなので 太陽が沈まないうちにUPするようにします(ホントか????)

という訳で また明日のお楽しみっていうことで勘弁してくださいまし♪では!!

2007年7月19日 (木)

Happy Birthday!!

ピアリスさん、15歳になりました!!

では 仕事に行ってきます♪

2007年7月17日 (火)

着うたとWish

最近 とらぱぱが私からかかってくる電話の着うたを変えた。でも歌ってるのは同じく中山美穂★

私の仕事が遅い時など 家に帰る前にとらぱぱに電話をいれる。大概、とらぱぱは家にいるので その着うたをWishもいつも聞いていて その後まもなく私が家に帰ってくることで その着うたが鳴ると 私が帰ってくると学習した模様。

私からの着うたが鳴ると ソワソワしだし玄関と家の前が一番よく見える窓を行ったり来たり。車の音が聞こえると 玄関に立ちはだかり私を待ち構える。玄関を開けると 「フィーフィー!!」と鼻を鳴らし 胸に飛び込んでくる・・・。かなり「イタイ」

毎回繰り返される大歓迎ぶりも 正直に言うとちょっとうんざり・・・。フツーに迎えてくれたほうが嬉しいんだけど★まぁ、仕方ないっか!

でもその時は 中山美穂の曲ではあったけど 今とはちがう歌。最近変えた曲でもWishは反応するのか疑問に思って とらぱぱがちょっと実験。

私以外の人からかかってくる着うたを流してみた。Wish君、無反応。そして同じ中山美穂が歌ってはいるけど ちがう曲で聞かせてみた・・・。

なんと前の曲と同じ反応を見せ 午前中で私が帰るには相当早い時間にも関わらず Wishは玄関に走り、いつもの窓から外をずっと眺めてる。

Wishは中山美穂の声を聞き分けるのだ。メロディで覚えたのではなく 歌を歌ってるヒトの声に反応していたことが判明♪へぇ~。

仕事がお休みの今日、とらぱぱとその話をしていたら ちょっとWishに意地悪してみたくなった★

私が家にいるのに その着うたが鳴ったらどうなるのでしょう???

さぁ、どうなると思います???

「ユア~オンリーシャイニンスター♪」という歌が聞こえてくるとWishは・・・。

不思議そうに首をかしげ 私の顔をジッと見つめてました!!さすがに玄関に走る事はなく「ママがうちにいるのに なんでその曲が聞こえるの????」といったところでしょうか★

二度実験したけれど どっちも反応は同じ★おもしろ~ございました!!

20070709_001

8日の大会、ホントはこのスタイルで(ママとおそろ♪)出る予定だったけどすっかり着せて行くのを忘れ実現できず・・・。でも見掛け倒しになるところだったので結果OK~!!

20070717_001

この視線の先には・・・??とらぱぱがアイスクリームを食べてます!

「私にも!!私にもちょうだい!!」by ピアリス

2007年7月16日 (月)

地震と迷子ワンと供血

皆さんは今日の地震の被害はなかったですか?

ブログ仲間にも新潟地方のお友達がいないので 特定の方に「大丈夫ですか?」と聞く事もできないのですが 被害に遭われた方々の一日も早い復興を願います。Wishが災害救助犬でもやっていたら すぐ出動したいところです。

地震の時、私は店内でお客さまにシャンプーの説明しながらボトルを手に持ってしゃがんでいました。

お尻がユラユラ揺れるので 「貧血気味か??」と思ったら 床が揺れてることに気づいたのですが、お客さまに「地震ですよね?」と同意を求めたのに そのお客さまは「???」顔。

私は地震と確信したので立ち上がり店内にいるお客さまの誘導に向かいました。

「お客さま~!!すぐ棚から離れてくださ~い!!」と叫び 一番ヤバそうなネコ缶コーナーに急ぎました。幸い、そこにはお客さまはおらず助かったのですがみるみるうちに ネコ缶が棚から落ちてきました。(本当にお客さまがいなくて良かった!!)

棚の上に乗っていたフード類も ボトボトと落ちました。棚自体もまるでメトロノームのように揺れ その間 スタッフ数人で棚を押さえました。

そこは他のスタッフに任せ 私は店内にいるお客さまの無事を確認するため 周りを見渡すと 入り口付近にしゃがみこむお客さまとうちのスタッフ。

「お客さま。心臓などの持病はありませんか??」とたずねたところ 「大丈夫よ!心臓だけは丈夫なの!」と言っていただけ ホッとしました。

横揺れがしばらく続き、「これからもっと大きな地震が来るのでは?」と一瞬不安になったけど それもおさまり一安心。

とらまま♪地方は震度4。店内はそのネコ缶とフードが数点落ちただけで済みました。ちなみに我が家の2ワンは そんなのヘッチャラで 何食わぬ顔で普段通りだったそうです。

冒頭にも書きましたが 被害に遭われた地方の一日も早い、復興を願います。

3連休は台風に地震にと 自然災害で終わってしまいました。

私は3連休のうち 2日仕事だったので どこにも出かける予定はなかったけど お出掛けした皆さんは 無事に楽しめたのかなぁ?

本当は私も15日に出かける予定があったのですが その日が出勤日だという事をすっかり勘違いして でめきんととさんにとても不快な思いをさせてしまいました(号泣)

その日、実はでめきんととさんがレッスンしているダンススタジオのイベントがあったのです。前から行ってみたいと思っていた私は でめきんととさんのご好意で招待していただてました。

そ・れ・が・・・。

14日と15日のお休みを間違えて覚えていたため 14日実際はお休みなのに出勤し、 同僚スタッフに「とらまま♪さん、今日お休みじゃないんですか?」と言われるまで 本当に勘違いしてました・・・。アチャ~。。。また次回、お願いしてみます・・・(トホホ)

【迷子の柴犬】

そんな勘違いで休みだと思ってた15日(日) 出勤すると 新人トリマーのUちゃんが

「迷い犬、保護して連れてきちゃったんです・・・」と困った表情で教えてくれた。通勤途中で赤い首輪をつけてノーリードのワンを見つけ このままでは事故にでも遭ったら変!!!と思わずお店まで連れてきてしまったのだ。

見ると少し小さめの懐っこい柴犬。雨に濡れてほそっこい体が余計小さく見えた。とりあえずペットホテルの犬舎に入れて 私たちには朝の犬舎掃除という大事な仕事があるので手が空くまで待ってもらうことにした。

店長が出勤し、警察に保護した事を連絡してもらうと 確認後折り返し電話しますと言われたので 「どうか飼い主さんが届けを出していますように・・・」と祈っていた。

数分後電話が鳴り 私が出るとやはり警察から。

「さっきの迷子犬の事だけど なんかねぇ それに似た犬を探しているっていう人がいるから 直接そっちにいってもらってもいい?」と。

その後20分程で飼い主と名乗るお母さんがいらした。体の特徴を話すと「ああ、たぶんうちの子に間違いないです」と。

万が一、悪い人がいて 本当は違うのに「うちの子です!」などと言ってワンを奪うつもりの人ではないか?と疑う事も必要なので 怪しい人には面会させられない・・・。話した限り、嘘はついてなさそうなので すぐ保護したワンを連れてきた。お母さんはその子を見るなり「やっぱりうちの子です!!どこ行ってたの?みんなで探したのよ~!」と嬉しそう♪

ただ、そのワンがいまいち反応が遅く、1分くらい経ってから急にシッポを振り出したので 一瞬疑ってしまった!!

「随分、お腹が空いてるようなので はやくご飯あげてくださいね!」と言って迷子のワンを見送った★お母さんはその後、美味しいワンのおやつをたくさん買って帰ってくれました!!

なんで逃げちゃったのか?だけど こうなるとマイクロチップってやっぱり便利かも♪と思った出来事でした★この子にチップが入っているか確認する前に 飼い主さんが現れたので リーダーを使うことなく 解決しましたが★

【供血】

Wishが供血の名乗りをあげていたマルチーズのクッキーちゃん、闘病の末 安らかに神様の所へ旅立ったそうです・・・。飼い主のNさんとは何度もメールのやり取りをさせていただき、とても心の優しい方で クッキーちゃんを心から愛している様子が手に取るようにわかりました。なので 今は深い悲しみの淵におられることと思いますが なにぶん時間が解決することなので それが一日も早く来る事を遠くから願って止みません・・・。

クッキーちゃん、一度も顔を見ることはなかったけど 供血という行為をする意思表示をしたお蔭で なんだか昔から知ってるような気がしています。クッキーちゃんのご冥福をこころからお祈りいたします・・・。

2007年7月13日 (金)

ピアリスさんのシニア日記 ~2~

20070713_005

かなり近づいてきました★ピアリスさんが15歳になる日が♪

シニア日記~1~で 彼女のシモのお話を書いたけど その後も同じような失敗を繰り返す毎日★でも、オムツのお世話にはなるべくならないようにしたいので 出ちゃったものを拾う毎日・・・・。

本人にもどうにもできないことなので 叱ったりもできないし 昔ならこんな事をしちゃったら、私に叱られる!!と逃げたもんだけど そんな行動をとることもしない。

先日、PCにむかってる私にオケツをむけたまま寝ていたピアリス。突然、眠ってるのにシッポをパタパタ♪

「楽しくなる夢でもみてるんだぁ~」とほのぼのと彼女を見つめて 再度PCに目を戻した時、事件は起こった・・・。

”プ~ン”となにやら 心地悪いカホリが・・・。「?????!!!!!」

「イヤダ~~(笑)アンタ、何やってるのよ~★」

ピアリスさん、寝ながら「オナラ」を・・・。しかもご丁寧に シッポをパタパタさせて、その匂いを拡散してくれてたのだ・・・!!

・・・。まったく!!すんごい臭かったわ(苦笑)

20070713_007_1

今も横で私にオケツ向けて眠ってるけど 今日もやらかしてくれるんすかねぇ~。消臭スプレー、事前に準備したほうがよさそうね★

ピアリスがつけてるリボン、水鳥の羽がついてる♪フワフワしてて 超かわいいっ♪

っが、つけて1分も経たないうちに 片方が行方不明に。見える範囲を探したけど見つからない。

「あ゛っ!」とある事に気がつき、誰かさんのハウスを見てみたら・・・。

「ゴラァ~!!!!」

前足でそのリボンを器用に押さえて チュパチュパしてる生き物発見!!叱られたから 私の顔を上目遣いで見上げるWish・・・。

すばやく取り返し、クチャクチャになったリボンをうまく拭いて 櫛を通しドライヤーで乾かせば ハイ!元通り!!

その後は現在に至るまで リボンはピアリスの耳にてご健在!!

「今度やったら ブッ飛ばすからね(怒)」の一言がきいたか??

20070713_002

Koaさんからご指摘があった後ろ足、今のところ、こんな感じです。スフィンクス座りはもうできません。立ってる時の前足も ずいぶん足と足の間が広くなり お手も辛そうになりました。まだまだ歩くのは問題ないので 寝たきりになるのは 先の事でしょう。

明日から3連休のようですが、私は15日以外はお仕事です♪強い台風が来るようなので お出掛けには充分ご注意を♪

わたしも15日に楽しみにしているイベントがあるので できるだけ台風には近寄ってもらいたくないんだけど・・・。

(やっぱり、消臭剤を先に持ってきてればよかった・・・涙  先程から連発なんですけど・・・爆)

2007年7月12日 (木)

大会じゃなくてオフ会?! vol.3

まだこのネタで引っ張るつもりか??とお思いの皆様、その通りでございます!!いっつもWishのなかば自慢話ばっかだから 今回はちがう視点で大会をレポートしてみましょ♪

<なべさん>

いつもこの大会のMCを担当してくれてるなべさん。私もにわかなべさんファンなので 細かいことまでは知らないのだけど なべさんは4ワンのパパさん♪イングリッシュセター、オウシー(2ワン)、ボーダーコリーの4種。み~んな女の子!!

オウシーのコニーちゃんとヴィヴィアンちゃんは フリーフライトのベテランワン。過去にワンのダンス大会で動物○想○外にも出た事がある。もちろん、パートナーはなべさん♪

ボーダーのクリスちゃんはなんとアノ某どっぐぱーく出身の子。なべさん、広島まで車でお迎えにいったのだ。来た当時は 申し訳ないけど毛並みも悪く やせっぽちで見た目とても貧租だったが 今はなべさんファミリーのもとでとても立派なボーダーに大変身!!おまけに少しずつだけど アジにもチャレンジ中!!

そんななべさんがMCをやるこの大会。他の大会のMCの数倍温かみがある。1頭1頭の事をよく覚えていてくれて 申込書のコメントをただ読むだけではなく なべさんの感想を入れてくれたり、ヘマをすると心配までしてくれる★

今回、私は競技中に

「とらままさん、どうしたぁ~?今日はずいぶん緊張してるんじゃない??リラックスりリラックス!!Wishを信じて落ち着いて!!」となべさんに言われ 随分救われた!!本当に心配してくれてるようで、嬉しかった!!

決勝に残った5ペアで 最終ラウンドを行った時も なべさん、なかり感情移入してしまっていたようで 優勝した珊瑚ちゃんの今までの戦歴を思いだしながらのコメント★会場にいたみんなが 感動を分かち合った。これもなべさんの盛り上げ方がうまいから♪

選手としてのなべさんも素晴らしいけど、MCのなべさんも最高ッス!!私は今後もこの大会のMCは ぜひなべさんでお願いしたいと思ってる♪

<関口愛犬塾>

この大会の主催者は関口愛犬塾の関口さん。現在は北本市にトレーニング場をお持ちだが、今回そこを引っ越す事になったそうだ。移転先は桶川市。本田飛行場のそばだそう。

現在のトレーニング場より広くなり、ビギナーサイズのフリスビーコートが1つできる広さ♪今後、そこで月に2回ほど 小さな大会を考えていられるそうで 「とらままさんもおいでよ!」と声をかけていただいた★もち、行きますとも!!

他の方のブログを読み逃げして調べたところによると、今月中に引越し、グラウンドの整備に少し時間がかかるみたい。きっと関東本部のHPでお知らせされると思うので 要チェック★毎日、確認に行ってくださいね!!

<オフ会??>

今回も普段からブログ上でお話してる方々と 会場でたのしくおしゃべりさせていただいた。みなさん、ありがとうございました!!その中で始めてお会いして方がお一人いらした。

wanreiさんだ。大会前のブログにコメントしてくれた方で 観戦に来られるというので では、会場でお会いしましょ!とコメレスしていた。

「あの~、失礼かもしれませんが、ブログをやってらっしゃる とらまま♪さんですか??」と声をかけていただいた★優しそう~でスラ~ッと背の高い男性の方♪

wanreiさん、実はこんなショップをお持ちだった★

わんくり

ワンニャンの写真を似顔絵にしてステッカーやシールにしてくれるショップ!!名刺もいただいたけど、メッチャかわいい!!気になるお値段もとってもお手ごろ♪

市販のステッカーに物足りなさを感じてたみなさん、よかったらぜひ、覗いてみてくださいね!!私も只今、どの写真にしようかお悩み中♪

<大会を終えて>

この日の帰り道、1分間のディスクキャッチを2回やっただけのWishは カンペキに不完全燃焼でギャンギャンとケージの中で大騒ぎ。いつもの練習の何十分の一も体を動かしてない。なので家に着く前、いつものM沼公園に寄って その不完全燃焼を完全燃焼させるべく キャッチの連続!!息が苦しくなるくらい練習してから帰宅いたしました~★

さぁ、次回の大会は9月30日(日)。まだ2ヶ月以上もある♪熱い夏はほとんどのドッグスポーツはオフシーズン。一部の団体は 涼しい山の上で合宿やセミナーを兼ねたキャンプなどを催している。今週末もどこかの団体が富士山の見える場所でキャンプ。

とらまま♪家のスケジュールにあった合宿を探したけど、ひとつもなく超ガッカリ・・・。地道にコツコツ練習して 上達への道を切り開くしかないか・・・(トホホ)

さぁ、今回で【大会じゃなくて オフ会?!】はお終い♪

またおもしろいネタを見つけて とらままワールド♪、頑張りま~す!!

2007年7月10日 (火)

大会じゃなくてオフ会?! vol.2

今日はお仕事がお休みで しかもお天気がイマイチなので こんな時間に更新しちゃいま~す!!

えっと、どこまで書いたっけ??

そうそう、ろろちゃんのお話とSさんちのお話を書きましたね。

今日は大会全般についてにしましょうか★

<温度管理について>

今回の大会は7月という事もあり、天気が相当心配された。暑くても困るし、雨でも困る・・・。なんとか【曇り】で済んでくれ・・・という願いが通じたのか 日中、ほとんど太陽が顔を出す事無く(一瞬、日差しが出て 「こりゃ~、参ったナァ~」と思ったけどしばらくしてまた顔を隠した) 私自身は快適な温度。

それにしたって、さすがにワンには暑い気温だろうと関東本部の方でワン用プールを用意してくれた。さすが!気が利く!!

20070703_023

最初は怖くて入れなかったWishも 後から来たブルテリさんが気持ちよさげに「伏せ」をしたりするのを見て 「な~んだ。冷たくて気持ちいいんだ~」と写真のようにINしました★

でも「伏せ」とコマンド出しても 座る様子もなく足だけ浸かっておしまい。せっかくクールダウンに入れたのに、パットを冷やして終了でした(泣)でも、絶対この夏、どっかで泳がすもんね~!!待ってろよ(脅)

自分たちで温度管理について用意したものは ヒエヒエアルミマットといつもより多めの水。Tシャツを濡らして着せよう!!と考えていたのに、見事に忘れ 結局対策っていうほど大袈裟なものはなかったかも。他の皆さんはどうだったんだろう??

<食事について>

これも我が家はいつも簡単かつゴミも少ないという「レトルト食品」を使う。20070703_016_1 

ちょっと色気も何にもないテーブルの上・・・。カレーも食べかけだし(涙)。この日のメニューはレトルトカレー(私は 伊達の牛タンカレー、とらぱぱは横須賀なんちゃらカレー・・・、名前忘れた!!)レトルトハンバーグ、冷食のエビピラフとおつまみ。

伊達の牛タンカレーは美味しかったよ!!中身より立派なネーミングが多い昨今、ちゃ~んと「牛タン」が入ってましたから!!大き目のお鍋を持って行き、お水は現地調達して ガスコンロにかけ あっためるだけ♪ご飯も(○トーのご飯よ♪)ピラフもゼ~ンブ暖かい状態で食べられました★

今回は私ととらぱぱの2人分だけだったので 超簡単便利に済ませちゃいました♪♪他の参加者さんのテントからはいい匂いが漂ってましたよ~!

真空パックのとうもろこしをコンロで焼いて「やきもろこし」を作ってた方(おいしかったですか~?!)、簡易コンロでBBQをやってる方、お母さんが早起きして作ったのか ちゃんとお弁当を持参されてたり はたまたコンビニ弁当の方、色々でした★参加予定の方、ご参考になれば・・・★

<ピアリスさんについて>

このお方は 結構元気なお方でして・・・。先日のシニア日記により、お恥ずかしい日常をバラしてしまったので 「あっ、うんP婆さんだ!!」などと後ろ指差されたりしないかと 心配してましたが(誰もそんなの読んでないのに・・・) そんなことになっても可哀想なので(だから誰も知らないってば!!)テントの中で大人しくしてもらいました。そこが一番涼しいし。

20070703_008

20070703_024 いつものごとく、他のワンを見ては「ファンファン」と吠え立ててましたが、それに飽きるとこの通り、気持ち良さそうにオネンネしてました。

他のワンに吠えるのも シニアになってから始まった行動で 昔はもっと乙女だったんだけどなぁ~!!(コアちゃんから突っ込み入りそうだな?!)

昨日書いた ろろちゃんのところにはたくさんのワイヤー仲間さんが集まっていて その中にmochamamaファミリー&ショパン君の顔を発見!!モカちゃんはヒート中でお留守番だった★ いつも私が大会の時に持って行く「とらまま♪からの参加賞」がラス1だったので (本当は、ショパン君用とは思ってたけど モカちゃんが来たら足りないので どうしようか悩んでいた・・・)モカちゃんには悪いけど、ショパン君に進呈♪モカちゃん、次回はちゃんと用意するから 今回は許して!!

mochamamaさんがブログにWishを貼ってくれたよ♪

今大会は ラム爺&QooちゃんのオーナーでもあるTomomoさんがご自分のお店を会場に出展された。私も何かお手伝いできる事はないかと 顔を出しにいってみた♪汗だくになってTomomoさんが準備をしていた★

16歳のラム爺も元気にしていたし、Qooちゃんもお店番をしていたよ♪商品は海外からの輸入ものが多く、日本にはあまりないカラフルなおもちゃや 犬種別のリード、クレート用の扇風機などがたくさんあった。画像を撮り忘れてしまったけど 次回も出店されるかもしれないので その時はぜひのぞいてみてくださいね♪

ラム爺とQooちゃんがいるお店♪

今日もこの辺でおしまいにしまする。

今日、舘岩少年自然の家に行っていた(林間学校で)駿が帰ってきます~♪今晩は、その話でも聞いてやらねば★イチオウ、母親なもので・・・!!

2007年7月 9日 (月)

大会じゃなくてオフ会?!vol.1

お待たせしました♪先程、画像の編集が終わり準備が整いましたよ♪

コメントのお返事より先にこちらをUPしますが、どうかお許しくださいませ★

今回は私とWishのコンビでの参加でしたが 結果的にはとてもお恥ずかしいポイントで、まぁ、改めてお知らせするまでもなく 割愛しましゅ★1R終了時点で 諦めました・・・。棄権しようかと思ったくらいでした・・・。

20070703_026p

テントの後ろで記念撮影♪成績はこの際忘れましょう・・・(号泣)

課題はド緊張を克服すること!練習でできてた正確なスローイングがすべてできなかった・・・。なので 今回は大会ではなく オフ会ってことで!!

さぁ、今回フリスビーでの初参加、ろろ選手の登場です!

20070703_009

にこやかな笑顔でリラックスモード?!lolochamaさんはろろちゃんのモチベーションを上げるのに必死だったようですが、「フリスビーをキャッチしてポイントGET!」という1年越しの夢をかなえる事ができましたぁ~!!パチパチパチィ~!!しかもろろちゃん、この日が誕生日★2歳になりました~♪Wでおめでとう!!

ろろちゃんの活躍はこちらでどうぞ♪

http://plaza.rakuten.co.jp/lolochama/

20070703_011

以前、Wishの写真を撮ってくれたり、勤務先のペットショップでこの子、アキちゃんに出会われたSさん♪Sさんも大会参加は初めて★

アキちゃんはサクラちゃん(黒ラブ)姉さんのピンチヒッターで登場!サクラちゃんは残念なことにヒート!お姉ちゃんを追い越して先にデビューをしたアキちゃんは 空中でディスクをキャッチすることは できなかったけど落ちたディスクを全てレトリーブできました!!しかも、脱走もナシ、大会の雰囲気にビビる事もなく 人前で立派に競技ができましたぁ~!!初めての参加で これができるなんて凄いぞ!!次回はボールゲームでチャレンジして 高得点を狙いましょう!!サクラちゃんのフリスビーも今からとても楽しみ!!

20070703_022

うちのお店にいた頃は お転婆盛りで犬舎の中で飛んだり跳ねたりしていたけど、もうこんなに女の子らしくなりました!!被毛もお見事!!フッサフッサでした♪

実はSさんのお宅はなんと5頭のワンがいます・・・!!末娘のさなえちゃんも今回は応援団として参加!

20070703_017

「デヘヘ顔」ではありますが、カワイイでしょ!ラブの仔犬だけあって パワーは凄い!!Wishもタジタジ・・・★Sさんちの未来は サクラ&サナエの2ラブでフリスビー、アキちゃんでレトリーブの競技に参加する事になるんでしょうね~!!激しく楽しみなのであります★

と、今日はここまでとします♪(今週いっぱいこのネタで引っ張る作戦にでてみるとらまま♪)というのも、私も昨日会った皆さんのブログにお邪魔してきたいのです!!!なので本日はこれにておしまい!!また明日ね♪

只今、準備中♪

昨日の結果を知りたいと思ってくれている皆さん、只今準備中でございます♪

UPするまで こちらの投票でもお楽しみください★

では、後ほど!!

2007年7月 7日 (土)

秋ヶ瀬においでよ!!

はい。明日はまたまたフリスビーの大会です♪

結果よりも参加して いろんな方々に会える事が楽しいとらまま♪

一日、テントの中でピアリスとWishとのんびり過ごせる大切な時間でもあるし。

昨日、投げ練のしすぎで右腕筋肉痛だし、明日も成績はイマイチでしょうね!!

とらぱぱは自分の出番がないので のん気に酒盛りだそうです♪

では、来れる方、会えるのを楽しみにしていますね!!

2007年7月 6日 (金)

『ペットショップに犬を返したい』&『供血について』

ちょっと~、ビックリしたでしょ~。

私もビックリしたんだもん。まさか「ペットショップに犬を返したい」という検索ワードで この「とらままワールド♪」がHITしてるなんて。

アクセス解析を見てたら こんなワードでここにたどり着いた方のあしあとが・・・。

どなたか存じませんが、よかったらご相談に乗りますよ。それ相応の理由があるのなら のハナシですが・・・。

私も色々なお客さまのケースを見てきましたから・・・。

「噛むから」「うるさいから」「トイレを覚えないから」「臭いから」「吠えるから」などという理由なら 申し訳ありませんが論外です。ご自分で打開策をお探し下さい。

例えば飼った仔犬が病気を持っていたり 先天性の病気が見つかった場合でしたら ペットショップとの交渉の仕方をアドバイスできますが・・・。

当事者の方、もしこの記事をお読みになられましたら ご一報くださいね。プロフィールページからHPのTOPに行き、お手紙アイコンのところでメールを作成してください。よろしくお願いします。

★供血について★

実は今、Wishがある病気と闘っているワンちゃんの供血犬として 名乗り出ています。そのワンちゃんの状態が悪いながらも安定していて 現在は供血の必要がなくなってるのですが いつ必要になるかわからない状態でもあります。

そのワンちゃんが 明日、他のワンちゃんの血液でマッチテストを行います。その血液が不適合なら Wishの出番です。いつ必要になるかわからない血液をストックしてもらう事になりました。

正直に言うと 以前、私は供血に反対でした。だって かわいい我が子に病気でも何でもないのに注射針を刺すことで 痛い思いをさせるのは可哀想だし いくら人助けのためとはいえ Wishたちはなんで注射をされるのかなんてわかってないし 本当に供血をすることで そのワンが助かるかどうかもわからず、無駄な供血になるかもしれないと考えると そんな事はできない と考えてました。

でも・・・。

もし、Wishが供血をしないと助からないという立場になったらどうするの?と考えるようになりました。そうなれば きっと藁にもすがる思いで 協力してくれるワンを探すでしょう・・・。

自分のことばかり考えていたら きっと本当に血液が必要な時、誰も助けてはくれないのではないか?と。

だったら、Wishが健康なうちに困ってるワンを助けてあげようと 気持ちが変わりました。幸い、Wishは去勢も済んでるし 年齢も体重も条件をクリアーしている。コンディションは最高!スポーツで体を動かし 血液だって絶対キレイなはず!

色々な考えをお持ちの飼い主さんがいらっしゃると思いますが この機会に供血や血液バンクについて お考えいただけたら本望です。

ちなみに供血や血液バンクの登録の簡単な条件は 健康で体重がだいたい20Kg以上あり 1歳以上6~7歳未満 各種ワクチンを受けてるワンです。せないちごさんちのバディ君は 血液バンクに登録し 献血手帳も持っています♪

バディ君の血液バンク登録のための検査の模様はコチラ♪

http://dogbuddy-trim445.a-thera.jp/archives/20070618.html

供血についてのサイト 「供血の輪」はコチラ♪

http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/kyotop.html

ピアリスさんは高齢のため、供血はできません!!

2007年7月 5日 (木)

【ほんとの未来はどうなるの?】

駿が学校からもらってきた1冊の号外紙。その名も「30秒で世界を変えちゃう新聞」

読んだ駿が 「もう数年後には ワンの散歩もガスマスクつけないとできなくなるんだって」と とっても怖い発言・・・。一体ナニが書いてあるのだろう?と普段ならそういう類の配布物は サラ~ッと流して読むんだけど こればかりは真剣に読んでみた。記事がマンガで紹介されていたのも 読む気になった理由のひとつでもあるけど。

「・・・・。」

怖い・・・。本当に怖い。だってこのまま行ったら 本当にこの地球は・・・・。

さっ、あなたも私が味わった恐怖をどうぞご体験くださいまし。

【ほんとの未来はどうなるの?】

どうです・・・・?画面の表示が大きくて 何度も上下左右にスクロールバーを動かしながら読んだ私です・・・。

ポジティブフィードバック、初めて聞いた言葉です。こわい現象ですよね。怖いなんて言ってる場合じゃないんですよ。

人間だけじゃなく ワンやニャン、その他の動植物たちも人間の犠牲になってしまう。

このマンガを読んで 温暖化に対する認識が甘かったこと もっと真剣に取り組まないと本当にこのマンガのように地球が滅びてしまうということを 思い知らされました。

自分のためじゃなく かわいい我が子同然のワンやニャンのためだったら できる気がしませんか?

クーラーのスィッチを切りましょう。(ホドホドに!)

真夜中まで電気をつけて起きてるのをやめましょう。(それは私だ・・・)

食べ物を粗末にしない。(食べ過ぎないっていうほうが正しいかも・・・)

こんな簡単な事で地球の未来が変わるなら 頑張ってみる気になれました。

珍しくマジメな話題でした。皆さんもどうかお考え下さいませ☆

2007年7月 3日 (火)

羊?!

20070703_001

なにやらモダンなカットをした羊さんが草を食んでますねぇ・・・

と思ったら

20070703_004

せないちごさんちのバディ君じゃないですかぁ~♪

今日はせないちごさんのお仕事が終わるのを待って 一緒にはらっぱーくに行って遊んできたじょ~♪

(キャーキャーとうるさい私の声は見逃してください!!)

2頭で走る走る!!こうやって心置きなく遊ばせる事ができるのって やっぱりオーナー同士に信頼関係がないと難しいなぁ~と 最近ドッグランに行って感じた事。

Wishは見た目でどうしても怖がられてしまうので ドッグランでも遊ぶ子がいない。ピアリスは一緒に走ってくれる年齢ではないし・・・。

バディだったら体の大きさもそんなに違わないし 仔犬の頃から知ってるからワン同士も仲良し♪なんか ドッグランでいつも損した気分でいたので こうやってバディがWishと遊んでくれて 大満足のとらまま♪スッキリしたぁ~!!!

ピアリスさんはお留守番でしたが、夜9時半頃 私と2人でWishに隠れてコッソリお散歩に行きました♪

「俺も俺も!!」のWishに見つかったら邪魔されるので アイツは置いてきぼり♪ってか散々、バディと遊んだんだからお前はすっこんでろ!!

せないちごさ~ん、バディ、また一緒に爆走しようね~!!エアディスクの練習もね!!

2007年7月 2日 (月)

ピアリスさんのシニア日記 ~1~

とうとうこんなタイトルの日記を書く事になってしまいました。

ピアリスの老化は日に日に進んでます。家にいる間は とにかく寝てます。Wishがたまに遊びをおねだりして接近するけど ホンの少し「ガルガル~」ってやるとおしまい。わたしが止めてるのも事実ですが 楽しんでガルガルしてるとは思えないピアリスをかばうようにしてるからです。

最近、一番困ったことは 汚い話ですが 肛門の筋肉が緩みうんPが寝てる間に出てしまうこと・・・。ここ1週間、毎日脱糞しちゃってます。おならでもするように うんPが出てしまいます。ギリギリまで我慢してるときなどは 頑張って自力でベランダに出ようとするのですが 間に合わず脱糞・・・。

アンディーがいた頃、彼は食糞ワンだったので ピアリスが排便のためにベランダに出ると 一緒にくっついて歩きピアリスの便を狙ってました。ピアリスはそれがイヤで歩きながらうんPをするようになってしまいました。なので今でもそのクセが抜けず ベランダに間に合わずに漏らしてしまうときも 歩きながらしてしまうのです・・・。なので部屋のあちこちに落ちてる結果になってしまうのです。(2~3個ですけどね)

いささか参りました★今日も玄関前に横になっていた時に なんか臭いのでお尻のほうを見ると ありました・・・ うんP。本人は知らん顔で寝ています。寝ション便ならぬ 寝うんPです。

「そろそろ用意したほうがいいかなぁ・・・:」と本日、おむつを購入。シモの世話はアンディーの時に経験済みなので ガッカリするとか不本意だとかはまったく感じてませんが 彼女のプライドを考えるとやっぱり気の毒です。

今日はお尻周りとお腹にバリカンをかけました。お尻は これからオムツをするようになれば 当然うんPがまわりにつきます。それを防ぐため。お腹は厚さ対策で。

お尻周りにかけたバリカンの画像は撮らなかったけど お腹を刈った画像はコチラです。

20070629_010

脇の下から陰部周辺までツルツルです。左側に見えるボコボコしたものは脂肪腫です。乳腺腫瘍の疑いもありましたが これができてかなり経つし 転移がないので脂肪腫らしいと。見ての通り、他の乳房は通常の大きさ。

お腹だけ刈ってあるので 持ち上げてる毛を元に戻すとこうなります。

20070629_013

お腹がツルツルなんてわかりません★一応レディーなので ツルツルが見えては可哀想。

立つとこんなカンジです。

20070629

シルエットは変えず お腹だけが涼しくなりました。これでいくらかでも暑さを凌ぎやすくなったはず★もう少しブラッシングを頑張ってアンダーコートを抜き、スキバサミで梳けばピアリスさん夏バージョンの完成です。一度にやると 疲れちゃいそうなので スキバサミを入れるのは後日に。

食欲は旺盛だし、うんPももらしてはしまうけどいたって健康。その点の心配はないけど 足腰の衰えは激しく 起きがけに立ち上がるのは かなり時間がかかります。私が補助をしてあげる事も。今日は食事の最中に立ってられなくなり ドタッと座り込んでしまいました。食べた後はスタスタ歩き出したけど。

あともう少しで15歳。でもこの15歳の壁は想像以上に厚そうです。いますぐどうのこうのという状態にはなりそうにはないけど 寝たきりになるのは時間の問題かも。

車椅子や歩行器の事も頭に入れて 来るべき時の備えを考えないとならなくなってきたようです。今晩は オムツを履かせて寝てみます・・・。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »