フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« コーヒー嫌いな私でも・・・ | トップページ | Summer Sale♪ »

2007年6月28日 (木)

この地球(ホシ)の豆柴は・・・

「かわいい・・・」というセリフが耳に残るこのCM。ここの所、動物を扱った内容になっている。前回は「ディープインパクト」が出てたし。

でもね、ディープはともかく今回のCM、「豆柴」っていう「名詞」が出てくるのがちょっと気になる・・・。

「豆柴」っていう種類のワンはいませんよ~。俗称みたいな言い方になっちゃってるけど 日本犬保存会の血統書もJKCの血統書も「豆柴」という犬種の血統書は発行してませんから。

「柴犬」ですよ。あくまでも★たまたま小さい個体が生まれて 「豆みたいに小さくてカワイイ♪」のでそんな呼び方が生まれたのかな?それが世間にウケて 繁殖者はこぞって小さい個体を作ろうとし 「豆柴」という呼び方をするとカッコイイみたいな風潮ができてしまったのだと 私は推測します。

これって「ティーカッププードル」というのが流行った背景とほぼ同じ。「ティーカッププードル」も俗称です。そんな犬種はいませんよ。今さら 知らない方はいないと思いますが・・・。

でも、TVの影響って大きいのでCMで「豆柴」という名詞を出すのはいかがなものかと思ってます。プロデュースした方はご存知なんですかね★「豆柴」という犬種がいないことを・・・。

20070628

じゃ~ん♪これがなんだかわかります?「スリムファンです♪要するに「扇風機」

左下に映ってるオケツはピアリスさん♪

我が家の歴代の扇風機は 無神経なワンたちの犠牲者。何度も何度も倒され、とうとう「首降り」ができなくなった。それでも去年は「使えないワケではないから・・・」と 酷使され一番無神経なWishが横を通るたびに 彼の首はあっちの方向に向いてしまい その度に向きを直しにいかないとならなかった。

もともと不安定な形状の扇風機。頭でっかちで Wishの体高がちょうど扇風機の高さになりWishはよけて通ってるつもりでも ぶつかってしまう。

んで、このスリムファンが欲しかったのだ♪これならそばを通っても倒れにくそうだし、万一倒れても 壊れにくそう。

やっと去年まで使っていた扇風機は引退♪今年からはこのスリムファンさんに頑張ってもらいましょ♪ 

「とらまま♪のおうちにはエアコンがないの??」とお思いの方、ありますよ!でも、私がエアコン嫌いなので 暑さに耐えられるうちは扇風機で頑張ります★でも、今年はピアリスさんが 限界に近いので いつもよりは早めにエアコンの出番が来そうです・・・★

(注・ピアリスさんの限界とは 【命】のことではありません!!わかりやすく言えば【体力】ってことになるかな?ハァハァが激しく それだけでかなりの体力を消耗してるようです。食欲もあるし、元気もありますので ご心配は無用です!!油断はできないんですけどね・・・)

« コーヒー嫌いな私でも・・・ | トップページ | Summer Sale♪ »

コメント

確かに豆柴は…
豆って言うのはちっちゃくて可愛いって言う意味なんですよ^^
因みにうちの妹と私は同じ「ちーちゃん」なので、妹は「まめ」と呼ばれてました^^
ただ、あのCM見た時、「おっ」っと思ったのが、豆柴ちゃん、噛み付くんですよね。
柴飼いさんからしてみればイメージの悪化!!なんて怒られそうですが、昨今の良いイメージだけの犬を使ったCMに比べれば、良いんじゃないかと^^
我が家は早々にクーラーでした~><
去年は扇風機しかなくて溶けるかと思ったんです;;
さすがに夜付けっぱなしにはしませんが><

テレビの影響は凄いですからね・・・ペットショップでも時々犬種のところに「豆柴」って書いてますがそれはいいのか?って思ってしまいます(笑
しかもそんな犬に限って標準体長や体重並だったりするんですよね(笑
でもいつもジョージアのCMは笑わしてくれます(^o^)丿
早く次のになったらいいのにな(>_<)

★茎さん★
【豆】って確かに「小さくてカワイイ」って意味ですね♪
でも、中学の時の友達で「豆」というあだなの子がいて
とても背の高い子だったのです。
「デッカイのになんで豆???」と思って聞いてみたら
苗字が「遠藤」だから・・・というオチでした!!

CMの柴ちゃん、「豆柴」っていうワリには 推測される月齢であの大きさなら 間違いなく普通の柴サイズになりますよ♪
小振りの子ならもう少し小さいはず★
カミカミしちゃってましたっけ??私ももっとちゃんと見ないと!
でも、爪切りに来る柴ちゃんで 大人しくやらせてくれるのは
10%程度です(涙)

我が家は今夜もスリムファン♪
まだクーラーはつけてませ~ん★
なんとなくですが、温暖化に配慮って理由もあるのですが・・・。

★ちっちさん★
テレビの影響はすごいですよ~。
ワンの健康についての番組があった後は しばらく数人ですが
「テレビに出てた商品ありますか~?」という方が。
でも、勤務時間に放送されてる場合が多く、
見てないスタッフがほとんどで 何のことだかさっぱり?
っていう事も多いです(苦笑)

うちのお店では「豆柴」という表示はした事がないし
お客さまに「豆柴いませんか?」と尋ねられても
「それはですね・・・」といない理由を説明してます。
意外に繁殖者側が「豆柴です!!」みたいなアピールしますよね。
いいんですかね~?

この記事へのコメントは終了しました。

« コーヒー嫌いな私でも・・・ | トップページ | Summer Sale♪ »