フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« Wish君、ニャンコを追う・・・ | トップページ | キャッ キャッ キャラット♪ »

2007年5月27日 (日)

お寿司の並と上♪

今日はダービーデー★毎年、この日はお休みを取ろうと思ったりするんだけど いざお休みの希望を店長に提出する時、すっかり忘れてしまって結局 今年もお店でリアルタイムに結果を知る事もできず ウズウズしながらお仕事・・・。その話は後半で♪

今日は商品の発注日なので 店内で在庫を確認していると お客さまに声をかけられた。ドッグフードを買いに来たお客さま。

「ねぇ~、このフードとこっちのフード、どう違うの?」という質問。よくある事だ。

いつもなら長々と「こちらのフードは原材料が○○で抗酸化作用を強化し・・・」などと詳しく説明するのだが そのお客さまは一見、とても急いでらっしゃるように見えた。

その時、咄嗟に私の口から出た言葉・・・

「言うなれば お寿司の並と上ですね」

あらら・・・、なんて安易な事を・・・。こんな説明したことないのに。自分でもなんでこんな事言っちゃったんだろう?と後悔した。しか~し!

「あら!!なんてわかりやすい説明なの!!あなた、イイわ★とってもイイ!!」と褒められたのだ★そしてそのお客さまは 「上」の方のフードを選ばれお買い上げされたのだった。しかも2個★ひょうたんからコマ?棚からぼた餅??

なにはともあれ、喜んでいただけたようなので ヨシとしましょう!!ねっ♪

Toramama086_1

【競馬のお話★】

この写真の馬はエアグルーブ。今日のダービーを勝った馬ではありません。

第72回日本ダービーの優勝馬はウォッカ。史上2頭目の牝馬の優勝馬。父タニノギムレットも同じレースの勝ち馬。親子二代での制覇となった。私はこの馬が優勝するなんて夢にも思っていなかった。だってダービーは牝馬が勝てるようなヤワなレースではない。それなのにあっさりと勝ってしまったウォッカちゃん。なんて凄いオンナなんでしょう!!

上の写真は女傑と名高い「エアグルーブ」3歳時に優駿牝馬オークスを制し 母ダイナカールとともに母子制覇を成し遂げた。4歳時には 天皇賞を1番人気のバブルガムフェローを抑え 堂々の優勝。ここでも牝馬の優勝記録を作った。その後もジャパンカップ2着、有馬記念3着と 大健闘しその年の年度代表馬となった。

もうすでに引退して お母さんになっているが このエアグルーブの子どもたちについた値段がハンパじゃない。4億9千万という額で かの有名な関口房朗氏に落札され 話題になった。

エアグルーブの子が4億9千万円なら ダービー馬のこのウォッカの子には一体いくらの値段がつくのか恐ろしい・・・。種馬には誰が選ばれるんだろう・・・。血統的には色んな可能性があるので 生産者さんや馬主さんの手腕が試される。

時代を反映してか オンナの馬が優勝したダービー。オトコたちは(馬の事だよ!)ナニをやっていたの??ウォッカを負かせるように 頑張りなさい!!

私がこのブログで競馬の話を書くのは珍しい事。本当はメッチャ詳しいのよ♪今まで隠してきただけなの!ただ、馬券には詳しくないので 勝ち馬の予想は自分の知識が正しいか確認するためだけにする。とらぱぱは違うけどね♪

ちなみにとらぱぱ、今日のダービーの馬券は1枚も買ってません!!買わなくて正解★さすがに牝馬のウォッカが勝つ予想は してなかったよ・・・★

« Wish君、ニャンコを追う・・・ | トップページ | キャッ キャッ キャラット♪ »

コメント

私も仕事中うずうずしておりました!
ウォッカが勝ったらどうしよう~☆なんて思いながら!!
勝ったウォッカも「えー、オトコの子ってださーい♪」って感じかも☆
私のダービーはサニーブライアンで止まっておりますw
おっと、サニーブライアンの話になると止まらなくなっちゃうのでこの辺にしておきましょう><
オンナの子はムラがあるのであんまり好きじゃないのですが、60年以上ぶりの牝馬のダービー制覇は競馬ファンとしては拍手拍手です!
ディープ引退で離れていったにわか競馬ファンもウォッカの活躍に戻ってきてくれると良いのですが><
何はともあれ、ウォッカちゃん頑張った!!

★茎さん★
やっぱり茎さんもウズウズしてました?!
今日になって 改めて新聞を見て
本当に牝馬が勝ったんだなぁ~と実感★
血統を詳しく見てみたけど 母系は意外と優秀なのね。
トウショウボーイが入ってるって事は
テスコボーイに繋がって・・・ あら。やばい。
オタクがバレる!!

サニブ、馬主がココにも馬を置いてるらしく
サニブ産駒が結構います。
パパが担当していた牝馬が繁殖に上がって 種付けしたのがサニブだった。
その子がどうなったのかは不明なんですが・・・。

ウオッカちゃん、凱旋門賞でディープの敵討ちを頼んだよ!!

この記事へのコメントは終了しました。

« Wish君、ニャンコを追う・・・ | トップページ | キャッ キャッ キャラット♪ »