フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ロジャー君に会ったよ~!!【感動!】 | トップページ | リベンジ!!転んでもタダでは起きなかったじょ~!! »

2007年4月20日 (金)

私の心が狭いのか??

★記事を書く前に★

4月24日(火)は社員研修のため、お店がお休みです。大変、ご迷惑をお掛けすることかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。お店にスタッフがおりませんので お電話にも対応できません。ご飯やシーツがそろそろなくなりそうな方、この日に来られる事のないよう、予定を立ててくださいませ。

昨日のWishのお詫びに約束(いつしたんだ??)通り、大間木のドッグランに行ってきた。そこで今日はあまり楽しいと感じなかったので ちょっと愚痴をこぼそうかと・・・。

小型犬用のランがある。一般犬用よりちょっと狭いけど、小型犬には充分な広さ。狭いとは言わせない。でも今日は一般犬用の広場にほとんどの小型犬が遊んでいた。だって小型犬用の広場には1頭のワンもいなかったもん。

私たちが行った時には10~15頭ほどのワンがいた。見た限りピアリスとWishより大きなワンはいない。プードル、パグ、コーギー、ボーダー、パピヨン、シュナ、ラブなどなど。

興奮しいのWishのリードは 雰囲気に慣れるまで絶対に離さない。ピアリスは特に問題がないので すぐノーリードに。特に弱そうなワンもいなかったので そろそろ大丈夫かな?と思った頃、Wish放牧★

いきなりTOPスピードで走り回るWishに気を取られ ちょっとピアリスの行方を見失った。すぐに見つけたが 彼女の後ろには・・・・

2007420_003

この2ワンがピッタリマーク。最初は微笑ましい光景ね♪なんて思ってたけど・・・

2007420_004

まるで集団○○プ・・・。チョットォ!いい加減にしてくれないかなぁ・・・。イライラ・・・。

女の子ワンをお飼いの皆さんなら一度は経験されてると思うのですが コレってどう思います・・・?最初は我慢してた私も 飼い主さんが見て見ぬフリしてるのには 怒り心頭!!それにピアリスは避妊もしてるし 14歳という高齢。いくらドッグランとはいえ、これはないんじゃ??

前にも同じような内容のブログを書いた事があるけど なんで叱らないの?コレがイヤだったら来なきゃいいじゃん!!が正しいの??

私はWishが他の女の子ワンにマウントしたら ヨチ様やBloomさんは見たと思うけど、すかさず前足を握ってひっくり返し 私がマウントして「ゴラァ~~~!!!ナニしてんじゃい!!」と怒鳴りつけますよ。そうするとWishも 悪い事しちゃった・・・と反省してるらしく その日はもう2度とマウントしない。それにWishを去勢したのは 女の子ワンに迷惑を掛けたくなかったというのが 一番の理由。エロエロWishは許せない。いくら本能だとしても ルールを守れないなら その本能を取り除くことは 人間社会に間借りして生きるワンには 不可欠な事とも思っている。

ちょっと、過激な理由なのかなぁ・・・。私の考えを押し付ける気は毛頭ないので お気を悪くなさった方、すぐにどちらかのページにパトロールに出かけてくださいね!!

2007420_001

時々、こうやってWishが助けに来てくれるんだけど その時だけですぐ 吹っ飛んでどっか行っちゃうし・・・。

この子の飼い主さんも「ホラホラ~、ダメじゃない・・・」程度の叱り方で 私のイライラは募るばかり・・・。「すいません、もうリードをつけてください!」って言っちゃうところだったわ。それにあなたは小型犬でしょ?ここのランじゃなくてあっちでしょ??でもお互い楽しみにしてきてるワケだし 不愉快な思いはなるだけ避けたいでしょ・・・。

他の飼い主さんは申し訳ない・・・という態度をとってくれて リードをつけたりしてくれた方もいたのにね。

ドッグランも問題山積みかも。うんPがあちこちに・・・。さすがにど真ん中にはなかったけど フェンス沿いにポツンポツンと・・・。マナーがなってないの・・・。運営も難しいのね~。

子どもだけでの利用は禁止事項にあるのに 聞いた話ではそういう事例もあるらしく・・・。子どもじゃ、喧嘩の仲裁はできないでしょ~?うんPだってちゃんと持ち帰られるのかなぁ?(私は無理だと思ってます)

きっとこんな話、どこのドッグランでもあるんだろうけど 無料で快適に使うってのは無理があると思ったほうがよさそうね。これじゃ~、ちょっと足も遠のくよ。平日の混んでない時間帯を狙って 行くようにしますわ。

Wishには 他のワンと遊ぶことが楽しいっていうことを教えたいし、ピアリスには長生きのために 色んな刺激(今日みたいのは ちがうよ!!)を与えたいから連れて行くのに、あんまり他のワンがいない時を狙うのは不本意なんだけどな。

あ~あ、ちょっと愚痴をこぼすつもりだったのが 全部愚痴になっちゃった(汗)

不愉快な気分になった皆様、本当にごめんなさいね~!!

« ロジャー君に会ったよ~!!【感動!】 | トップページ | リベンジ!!転んでもタダでは起きなかったじょ~!! »

コメント

とらまま♪さんに!一票!!

でもさ~ニンゲンの子供すら管理できないニンゲンもいるんだよね~

世間は広いよ!コア家は狭いよ^^;今日もドキドキハラハラの缶詰だったじょ~トホホホホ

「ピアリスちゃん・・・やっぱり穏やか過ぎるのはいけない」(コア)
「エッ!あんたが言う事か???」(koa)

あら~、25日行く予定なのですが、丁度今くらいがルールが緩む頃ですかね?^^;
男の子の後追いですが(ストーカー行為?)私はあんまり気にならないので、クッキーが嫌がらなければそのまま放置ですね^^;
ただ、マウントだけはちょっと><
いい加減にしてよ~と思っちゃいます。
小型犬の一般コーナー利用の方が許せないかも><
クッキーは突然ガウっといくタイプじゃありませんが、こっちは遊びのつもりでも何かの拍子に怪我をさせちゃったらと思うと怖いです^^;
悪いのはどうしたって大きい子にされちゃいますから。
小型犬コーナーがあるのならば、使ってくれ~ってのが本音です><
そしてここだけの話ですが、私は小型犬ちゃんのキャンキャン声にどうも弱くて…
イライラーっとしてしまったり…
犬好き失格ですかね^^;

絶対許せないです
うちの子はしないし、させないし。
ホント不愉快ですね!!!!

ピーちゃん嫌がってるの見れば分かるんだから、そのワンを飼い主が怒るのは当たり前ですよね
マナーがなってない!!!!!(怒)

モカなら一喝してるところです。
うちもドッグランに行ったときに小型犬用があるにもかかわらず、小さい犬が中・大型犬用にたくさん入っていて困ったことがありました。
飼い主さんは「うちのコは大きい犬も大丈夫なのよ~。大きい犬がすきなのよ~」と言います。
もし、逆に大きい犬が小型犬にマウンティングしたら、ものすごい勢いで怒ると思います。
大きい小さいではなく、してはいけないことを叱らないのはいけないことだと思います。
都の公園内にあるドッグランもフェンス沿いにウンピーがたくさん落ちていました。
ルールが守れないのは困ります。
マナーがなってないのも困ります。
大間木も、1年間試験的にという条件付だったと思います。
きちんとした利用ができていれば今後ドッグランが増える可能性もあるのに、ルールやマナーが守れないのでは1年で打ち切りということもありえると思います。
私もとらままさんに1票です!
長くなっちゃいました。

ピーちゃん、しつこくされてイヤだったね~(T_T)
画像を見ながら悲しくなっちゃった…。
ハナもね、よく乗っかられるんです(´o`)
小さい子に限らず、大きい子にも…。
でもだいたい、大きい子の飼い主さんの方が
ビシッ!と叱ってくれますね。
ストーカーをする小型犬はホントにしつこい!
一度ロックオンされたら、ランで遊んでいる間中
ずーっとクンカクンカ。
しまいにはハナのお尻にぶら下がって…( ̄o ̄;)
でも飼い主さんは笑って見てるだけ!
あの温厚なハナがウウウウって怒ってるんですよ!
もしガブなんてことになったら…と思うと
仕方なくハナの動きをセーブするしかなくなっちゃう。
そんなのとっても不本意だけど、そうするしかないもんね。
色んなワンちゃんが集まる場所では、いつも以上に
自分ちの子の行動に注意を払ってもらいたいものです!

★湘南のKoaさん★
清き1票、ありがとうございます!!

私もニンゲンの子どもの管理には たいして自信はないけど
うちの子達ならランでしたうんP、片付けてくれると思います。わたしがいない時限定ですが・・・★

コアちゃん、ピーピーみたいね・・・。
Koaさんの缶詰状態も拍車がかかっちゃったのね・・・。
ゆっくりゆっくり・・・。ラブ爺さんに 首を長くして待っててもらおうよ・・・。

「コアちゃん、穏やかに余生を過ごしたいのにコイツラときたら
エロエロ全開で始末に終えない!
怒らないからって調子に乗るんじゃねぇ~!!」by ピアリス

★茎さん★
最初だけかなぁ~?なんて思って 静観してたんだけど
だんだんエスカレートして ベロベロされるわ 腰振り出すわで
どん引きでした(涙)
ピアリスも嫌がる素振りを見せない子なので 相手も調子に乗るというか・・・。
さすがに黒ラブが乗っかった時は 腰から崩れてしまい
元々腰が弱ってるのでメッチャムカつきました!
ピアリスも「ガルル~ッ」と歯を剥きましたけど。

ルールの乱れ、気になります。本来、試験的に運営されてる事を忘れてしまったのでしょうか?
このままでは 試験的運営が終わったらなくなってしまいそうで・・・。

私も小っちゃい子苦手です・・・。
ワンは大きいのが好き~!!!

★キララままさん★
でしょでしょ~!!
なんで注意してくれないのかなぁ?
ピアリスが喜んでるとでも思ってるのかしら??
「あら~!うちの子、あんな事させてもらってぇ~!!」とか?
いくらピアリスがシカトしてるからって、放っておくのは間違いでしょ。
こういう時に凶悪ピアリスに変身できればいいのにな・・・。

★mochamamaさん★
昨日来店された時に ちょうどドッグランのお話をしたばかりで
この話題・・・。
モカちゃんは自分の意思をはっきり表現できるので
いい事だと思いますよ★

そうそう、mochamamaさんの言う通り。
「いけない事」を叱らないのが間違ってる。
いくらワンでも飼い主という責任者がいるわけですからね。
お互いが不愉快な気持ちにならないようにするには
人間社会とて同じ事。
ワン対ワンではなく人対人でもあるのです。

うんpの事も困りますね。何のためのドッグランなのでしょう?
排泄処理をしなくていい便利な場所とでも思ってるのか?
まだまだ改善すべき問題が起きそうですが 何とかルールを守り、
みんなが気持ちよく利用できるドッグランに成長して行って欲しいものです・・・。

★ヨチ様★
悲しいでしょ~。
ハナりんもよくエロエロワンに しつこくストーカーされちゃってるものね・・・。
おっとりさんは なんでこんな目に遭わないといけないの~???

確かに大型犬の飼い主さんのほうが、普段から他の人や
ワンを傷つけてはいけないと気をつけてる方が多いように感じますね。
大型、小型と分けちゃうと偏見の目で見てるようで
いい言い方とは思ってないのだけど こういうシーンに出会うと
しかも自分が被害に遭っちゃうと 「ムムム~ッ!!!!」と思っちゃいますよね・・・。

一般犬用のランに小さいワンがいるのも こっちが気を使ってしまいます。
Wishのスピードで万が一ぶつかったら、怪我どころじゃ済まないでしょ・・・。

どこでもこんな問題があるのでしょうが、なんとかみんなが気持ちよく利用できるように
マナーは徹底して欲しいものです・・・。

びっくり!こんなにひどい目に(((p(>◇<)q)))
ピーちゃんはその後、どうですか?
ストレスになっちゃったらランの意味ないよね~。

ルビィも駄目ですね~。負け負けオーラのせいか
絶対にこういうワンコにやられます。
最近はマナーのなさ過ぎるワンさんとはあわせたくないのでランにも行きません。
かわいそうかな?とも思いますが元々ワンと遊ぶ習慣がないから
それでもいいか・・・って思っちゃう。
だって、こんな事されたらルビィと一緒に私が凹んじゃうもん~。
みんなが楽しく、ある程度のマナーをもって・・・って難しいことなんでしょうか。

出遅れたけど、やっぱり利用者のモラルの問題かな?
確かに避妊虚勢してれば、妊娠はしないけど、マウントはしないわけじゃない・・・
でも、中には手術してるから○って思ってる人も少なくないよね?
脳の手術しない限り、欲はなくならないんだから、飼い主が眼を離さず、こんなときはすかさず、謝って離すのは当たり前だと思うよ・・・

出入り自由しかも無料となると、ノーモラルの人もたくさんくるんだね・・・
結局、様子を見て退散するしかないんだろうか?
市でやってるんだから、監視とかおいて、そういう飼い主に指導してくれれば良いのにね・・・

私が一緒だったら、説教だ!

★Bloomさん★
コメレスが遅くなってすみません!!
ちょっと順番を間違えてしまいました!ホントにごめんなさい!(涙)

ピアリスさんがどう思っているかは?だけど 元々脳天気なところがあるのできっと気にしてないと思います★
でも、やっぱねぇ・・・。
今、考えているのがコメント入りのTシャツ。
「私には絶対乗らないで~!!」とか「マウント禁止!!」とか
「ストーカーさんへ 私の後をつけたりしたらママがバッド持って追いかけてくるわよ!!」ってのは
どうかしら?!
こういう意思表示しないと 伝わらないんだもんね~。

うちも自分の土地ではないけど もっと広いドッグランみたいな場所があるのにも関わらず わざわざ連れて行ってるのに こういう事ばかりだと行きたくなくなる・・・。
「じゃ~、行かなきゃいいじゃん」って言われるかもしれないけど
いい刺激を受けて長寿に繋がれば・・・なんて なんの根拠もないことにこだわっちゃって。
市で運営してる以上、誰でも使用する権利はあるんだもん!!
ここのボランティアさんが立ち上げたHPがあるんだけど
そこのBBSにカキコしてみようとも思ってます。
ドッグランはCANDMさんがイチバンだわ★
ルビィさんも今度 内輪だけで遊びに行こうね~!!

★せないちごさん★
この記事もさぁ~、書くかどうか迷ったのよ。
なんとか中立の立場で表現しようと思ったけど
書いてるうちに 結局攻撃型になっていた・・・。

あんまり毅然とした態度の飼い主さんていないのね・・・。
「悪いことは悪い!」って自分の非を認めてほしいわ。
ピアリスが喜んでるなら私も仕方ないって思うけど そうじゃないでしょ~。
私もはっきり意思表示したほうがよかったのかもね。
そうしたら他の子にこういう事した時、きちんとやめさせてくれるようになるかもしれないもんね。
あ~、難しいワ~!!

ボランティアに参加してみようかとも思ったけど、そんな時間はたぶんないし。
今現在、活動してる方々に期待したい。
あっ、でもこれって 他力本願だよね。
う~ん・・・。なんか行動を起こしてみるか!!
う~ん、う~ん、悩むナァ・・・★

確かに人に意見するって難しいけど
自分がどう思われるかより、ワンが嫌な思いしてるなら、はっきり言うべきだったね・・・

自分の子は自分で守らなきゃ・・・

★せないちごさん★
さっきはどうも~♪
いちごの体重の変化はどうだったんだろ。
あとでブログ見に行くね!!

そうだね・・・。
わかった!!こういう時にどう注意したらいいか
マニュアルを考えてみる!
ちょっと時間をくださいね♪
ここでみんなにアイディアを出してもらうのもいいかな?
待っててね~★

確かに公営のドッグランにはいろいろな方が来ますね。
私も先日、所沢の航空公園のドッグランに行ったとき、ろろのボールを奪ってしまったワンちゃんの飼い主がなかなか取り返そうとしてくれなくて、外見は笑顔でしたが内心イライラしてしまいました。
特に大間木のドッグランは犬を放してほったらかしにしている飼い主が多い気がしました。でも、出来たばかりのドッグランだし、とらままさんのような方が、いろいろな飼い主に声をかけていって下されば、だんだんルールが定着してくるのではないかと思います。
他人の犬をしかったり、他人に注意するのはなかなか簡単なことではありませんが・・・。

★lolochamaさん★
私も航空公園のラン、行ったことありますよ。
Wishのランデビューはここでした。
私が行った時はとっても気の強いワイヤーさんがいました★

大間木のランに来る人たちは、ドッグラン初心者が多いように思いますが どうなんでしょうね?
だからマナーについてもわからないのではないでしょうか?
BBSにもちょっと苦笑してしまうようなカキコがありました。

口うるさいおばちゃんと思われても 苦言を呈すことは大事な事のようです。
次回は頑張ってみます!
役所に相談してみるのもアリかな?とも思ってます。
lolochamaさん、今度ご一緒できたら マナー違反者に それとなく正すよう言ってみましょうね!!

この記事へのコメントは終了しました。

« ロジャー君に会ったよ~!!【感動!】 | トップページ | リベンジ!!転んでもタダでは起きなかったじょ~!! »