フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« コアちゃんに会いに♪ | トップページ | さいたま市のドッグラン♪ »

2007年4月 6日 (金)

新人トリマーさん♪

4月からうちのお店に 新人トリマーさんが入社した。確かまだ20歳そこそこのピチピチギャル(← 表現が古臭いっての!)スクールを卒業したばかりの新人さんには お客様のかわいいワンちゃんを 丸ごと1頭仕上げてもらうわけにはいかない。

最近のスクール(ここでは トリミング科のことを指します)は、実習わんこの頭数不足らしく 1頭のワンを1人で仕上げる実習ができていない。1頭を2人で仕上げたりするらしいのだが、それでは即戦力にはまったくならない。1人で1頭の実習をこなした子が勤務したって しばらくは雑用を任され シャンプーや爪切りなどだけこなしてもらうようなのに。

じゃ、いつになったらお客様のワンを任せてもらえるのかというと スタッフの飼ってるワンでテストをして 先輩トリマーのOKが出たら晴れてデビューとなる。

ということで、じゃあWish君もシャンプーの練習に使ってもらいましょうか!!ということで 早速昨日、新米トリマーUちゃんに お願いをした♪

家でシャンプーする時は 結構おとなしく私に身を任せてくれるWishも 初めて会ったUちゃんをナメタのか 「イヤダ~!!離せ~!!!」とシャワーのお湯をバシャバシャさせて暴れ Uちゃんは水浸し・・・。ちょうどシャンプーが終わった時に、偶然トリミング室に行った私が見たのもは Uちゃんの前髪から滴り落ちる 水滴・・・。それでもUちゃん、「Wishって超イケメンですね~!!後で写真撮ってもいいですか~」となんとも前向き!!

トリミングテーブルに上げる時も 2人で「ヨッコラショ!!」と抱き上げたが、私がトリミング室を出ようとすると 後追いをしてテーブルからジャ~ンプ!「ママ~、行かないでェ~!」と言うように鼻をヒンヒン鳴らし 片時も私から目を離さない。

「いい加減にしなさ~~~い!!!」と私に一喝され ショボくれたWish。とりあえずUちゃんが乾かしてくれるのを我慢してるけど その間中 視線は私を探し ちょっとでも見えるとテーブルを飛び降りようとする・・・。私は仕事中なので 店内をウロウロしたりお客様に呼ばれたら どうしてもトリミング室から見えるところに行かなければならないけど なるべく近くには行かないようにしてたつもりだったが うっかりそれを忘れ 「ちゃんと大人しくしてるかな~?」と思い ちょっとだけ覗いてみた。

・・・、案の定 テーブルから飛び降りようとバタバタして 隣でトリミングされてるお客様のワンが驚いちゃって Uちゃんの先輩トリマーもちょっと「怒」・・・

「とらままさ~ん、申し訳ないんですけど しばらくトリミング室の前にきたり Wishを覗いたりしないでくださいね!!」と叱られちゃった★★

まったく・・・。「超」がたくさん着くほどのマザコン息子♪他の人に迷惑をかけちゃダメよね・・・。

そんなこんなでシャンプー終了♪Uちゃんに大型犬のシャンプーを1人でやるという勉強になったのだろうか・・・。あっ、大嫌いな爪切りも 外で私が押さえてUちゃんに切ってもらったら 暴れもせずじっと耐えられました♪

この子のシャンプーは やっぱり私がやったほうがよさそうね・・・★

200743morinyu

Wish君、今日からなぜかこのフードを食べる事になりました・・・。アレルギーなんてなんにもないんだけど。実はお客様の注文で取り寄せたんだけど 「このフードで下痢をした」とかという事で 急遽キャンセル。通常お店には置いてないフードなので 普通に販売する事もできず、もし店頭に並べても そんなによく売れる商品でもない。しかも8kg・・・。

なので私が買い取ることに。スタッフの中で8kgのフードを飼うようなサイズのワンを飼ってるのは 私ときららままくらい。あとはほとんど小型犬。

フィッシュ&ポテト・・・、どんな味なんだろうと思い、私もひとつ食べてみた。「???コレっておいしいかも♪」

ポテトのせいなのか なんだか他のドッグフードよりニンゲンの口にあうかも!Wishもそう思ったのか いつもは食べ終わったらすぐいなくなるのに いつまでも私のまわりをウロウロして「もっとほちぃ♪」と言いたげだった。

フィッシュが入ってるフードはうんPがクチャそうなので これもよく観察せねば!!後日、感想を記事にしますね!!

« コアちゃんに会いに♪ | トップページ | さいたま市のドッグラン♪ »

コメント

トリマーさんも大変なお仕事ですよね~><
なんせ他人様のお犬様ですもんね~…
Wish君は甘えん坊君なんですね^^
うちのクッキー嬢は水をかけられると固まりますw
ハッと我に返って「いやーん」と抱きついてきますが^^;
そうそう、ご相談なのですが…
クッキーのシャンプーをお願いしたいのですが、お店に行って予約すれば良いですか?
今までは実家で(うちは古いお家でお風呂なしなのです;;)シャンプーしてたのですが、実家がペット禁止の所に引っ越してしまい、ちょっと(かなり?)くちゃいのです;;
「いやーん」する子はダメですかね?><

★茎さん★
トリマーって大変でワンに下手したら嫌われちゃう仕事ですが
終わった後に「キレイになったね~!!」と喜んでくれる
飼い主さんの笑顔を見ると「頑張ってよかったぁ~!!」と
思える仕事です★

Wishは超甘えっ子ですよ♪ここに来てくれる皆さんが一番よく知ってるはず♪
この種の可愛さはココなんですよね~。
ホンモノのグローネンダールもこんなカンジだそうです♪

トリミング、予約制ですがココのとこかなり混んでます。クッキーちゃんはカミカミなんてしませんよね?
「いや~ん!」くらいなら大丈夫ですよ♪
クッキーちゃんにとってはちょっと苦痛の時間になってしまう可能性もあるかもしれませんが 我慢してもらいましょう!
お電話でも来店されてでも 予約はできますので
どちらでもどうぞ!!

ウィッシュのせいにしちゃかわいそうだ!!
とらままがチョロチョロ覗くからいけないんだ!!
新人さんかわいそうに・・・
いきなりウィッシュってのも、無理があったかな?
きららちゃんくらいなら良かったのでは?

でも、今は新人さんちゃんと研修させてるんだね!
私がいたころは、ぶっつけ本番だったような・・・
だからいまだに、ああなのか?・・・・

★せないちごさん★
ハイ!!その通りでございます。私がわるぅございました!
だってぇ~、私以外の人に洗ってもらうなんて 初めてだったから
気になったんだもん!!
自分もトリマーのくせに、親心が先に立っちゃって(汗)
お客様の心理になってみました(爆)

きららはこの前日に洗ってもらいましたよ♪
でも、ハス飼いのUちゃんにWishはとても気に入られてました!!

お互いマザコン息子を持つ身としては せないちごさんも 他の人にバディーを任せてみるときっと、私みたいになるかもよ~!!エヘッ!!
(わたしゃ~、そんな事にはならん!!て思ってるでしょ~!!でも気になるのよね~!!)

えへへ・・・そうかも・・・
でも、一度だけ任せたこと有るよ!><。。。
奴のシャンプーは誰もやりたがらないでしょ?
今度モデル犬に提供しようか?シャンプーやってくれるなら!ランの後がいいなあ~~

Uちゃんハス飼いなんだ!じゃあ問題ないね♪
デカプーはいかが?ってきいておいてね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« コアちゃんに会いに♪ | トップページ | さいたま市のドッグラン♪ »