フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 急いで!! | トップページ | 雷迷子のワン その後 »

2007年4月28日 (土)

雷さまと迷子ワン

とらまま♪地方は今日の午後から まるで嵐のような空模様。雷さまがゴロゴロしだしたな~と思ったら 瞬く間に空が真っ暗になり まるで夜。午後3時だなんてとても思えないような暗さ・・・。

雹(”ヒョウ”ってこれでいいの?)が降ったりもしたらしい。激しい雨が地面を叩きつけ お店で仕事をしていた私たちスタッフは 外に出ていた商品を大慌てで片付けたりした。

そんな天気も 小一時間もしたらとりあえず落ち着き、雨が上がり 少し明るくなった。

私の勤務時間が終了し 自分のお買い物を済ませ 車に乗って帰ろうとお店の駐車場を出ようとした。

大きな国道に出ようと、車の頭を車道に向け 低速で国道に向かい 徐行していたら 国道沿いの歩道に 首輪もリードも着けてない柴犬がちょこんと座っていた。

なんで???どうしたの?と思い、周りを見ても飼い主さんらしきニンゲンはいない。そこで駐車場の警備員にうながされ、国道に出てしまったのだが さっきの柴犬が気になってしかたない。

お店の近くのリサイクルショップの駐車場に入り スタッフに電話をかけた。

「お店の前に 迷子の柴犬がいるから 保護してあげて~。きっと雷が怖くて暴れてるうちに 首輪ごと外れちゃって 逃げちゃった子だと思うからさぁ」と★ そのあとのことは確認していないのでわからないが 柴犬ちゃんがまた逃げない限り、保護してもらったはず。

たぶん、いつもは飼い主さんとお散歩がてらお店に寄ってくれてるワンなんだと思う。雷が怖くて逃げたんだけど ナニがなんだかわからず 気がついたらお店に来ちゃったのだろうか??でも、来てくれたということは ココが嫌いではないって事?それは光栄!!

そのあと家路に着いた訳だけど、その帰り道にも もう1頭、MIXのワンが これもまたノーカラーで歩道のない道をさまよっていた。「保護しなきゃ!!」と思ったけど 歩道もないくらいの狭い道で 後ろにも何台も車がいたこともあり 車を止められずスルーしてしまった・・・。リードも首輪も持ってなかったから 保護できたかどうか・・・。

簡単にはずれるような首輪だったのかな?いや、きっとすっごい大暴れをしたんだろうね・・・。あんなに大きな雷の音は ニンゲンだって嫌なもの。

でも、首輪がはずれてしまっては迷子札をつけてたとしても 身元がまったくわからない。仮に行政が保護したとしても こちらから問い合わせない限り 帰っては来られない・・・。

これはやっぱりマイクロチップの登場か??

マイクロチップについては わざわざココで書かなくても 皆さんもご存知ですよね?

「うちの子は絶対私から離れないから 大丈夫」なんて言ってても 今日のようなに不可抗力な事が ワンに 起こってパニックになったら 決して「大丈夫」じゃないぞ!!雷が鳴った後、私が帰宅する時間に今日みたいにワンが逃げていたのをもう3~4回見てるし。

マイクロチップを読み込むリーダー(機械です)の普及率がいまいち悪いけど !Wishにも装着する予定でいます★日本中の獣医師の皆さん、早くリーダーを用意してくださいね~★

てな訳で 雷嫌いなワンにとっては 最悪な1日だったでしょう・・・。可哀想にね・・・。いちごさんは大丈夫だったかなぁ・・・。皆さんもご近所さんにお外飼いで雷嫌いのワンがいたら 飼い主さんにアドバイスしてあげてくださ~い!!

それにしても あの子達どうしたかなぁ・・・。無事におうちに帰ってますように・・・。

★ニュース★

ここにコメントしてくれる茎さんのおうちに きゃわいい~パピーがやってまいりました!!私も先ほど覗いてきたけど メッチャ可愛かった!!パピー独特の口の臭いが大好きな私。茎さん、トルテ君の臭い嗅がせて~!!

ひまあればクッキー こちらで見てみてくださいね~♪私もこれからコメントしてきま~す!!

明日はお休みですが、とらぱぱがお馬のご飯をあげる当番なので 遠くには行けません。2ワンよ、お出掛けは近場で許しておくれ~!!

« 急いで!! | トップページ | 雷迷子のワン その後 »

コメント

わわ、ご紹介頂き光栄です><
トルテは能天気なのか、はたまた大物なのか怒られてもめげずに、初日だと言うのに大の字になって寝ております^^;
お口の匂い好きですか?w
今度、是非トルテで堪能してください♪

雷怖い子はホントに可哀想なくらい怖がりますよね><
外飼いの子も雷がなってる時くらいはお家に入れてあげて欲しいですね。
うちでは嵐を呼ぶトルテ王子が暫く嵐を振りまいてくれそうです…。

★茎さん★
意外と大人しいようですね。
ワイマにはイブちゃんというお友達がいますが
同じワイマでも ディッパーちゃんとはまた違う性格なので
いまいちワイマの性格が掴めません★
でも、一応狩猟犬なんですよね?
ハーディングのWishともちょっとちがう性格でしょうね。

お口の臭い、大きくなると消えちゃうの~!!
しかも大型犬のほうが 小型犬よりいいにおいなんだもの~!!
トルテ君のお口の臭い、消えないうちに会えるかな?!

雷~、うちはビクともしないので 怖がる子を見た事がありません。
でも、馬はよく暴れてます(笑)
全国で迷子になったワンがたくさんいるようなので
飼い主の皆さんは ピカッと光ったらうちの子から目を離さずハグしてあげてくださいね★
です♪

とらままさ~ん☆
お久しぶりです。子犬のお口の匂い私もだ~い好き♪
中毒といってもいいかも~!
ず~とかいでいたい!ワイマならお口大きいから最高~♪
いつの間にか消えてしまうんですよね(T T)
13日の大会頑張って下さいね。
私は、予定が組めず、出場する気で頑張って練習しすぎ肩と腰を・・・・!残念ですが次回を楽しみにして少しづつ頑張ります。

★CANDMママさん★
こちらこそプチご無沙汰でした★
仔犬の口の臭いマニアがここにもいましたね~♪
あのなんともいえない 独特の臭いがなんともたまらない!!
1日中嗅いでても飽きないくらいです!!
本当に短い間しか嗅げない臭いなので 貴重ですよね~★
お店に何頭もの仔犬がいるので たま~に「嗅がせて~!!」と
鼻を突っ込んでます!!

お店のお休みの確認をしに行ったとき、13日がお休みになっていなかったので 「あ~、無理だったのかな?」と思ってました★
次回は7月、ちょっと暑い時期なので 無理しないでいいですよ~★
その次は9月ですから 秋までに肩も腰も治して下さいね!!
お気楽に参加できる大会なので 気負わずにどうぞ~!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 急いで!! | トップページ | 雷迷子のワン その後 »