フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

雷迷子のワン その後

28日の記事に書いた お店の前にいた 雷のせいでパニックになり脱走したと見られるワン。私はスタッフに保護するようにお願いだけして 帰宅してしまったのでその後どうなったのか、わからなかった。

今日 出勤した際、スタッフに「あの雷迷子わんこ、どうなったの~?」と聞いてみた。

電話の後、すぐに保護に向かったTちゃん。そのワンはとても大人しい子で 「おいで!」と声をかけたら Tちゃんのあとをトコトコついてきたらしい。無理に抱っこしようとしたら ちょっと警戒して「ガルル~」と唸ったので 用意したリードを首にかけて 店内まで誘導したそうだ。

その後、警察に連絡。”一時預かりでお店に置いておくので そういう電話があったらこちらに来るように伝えて下さい” とお願いした。

でも夕方になってもなんの連絡もなく 閉店近くになり スタッフAちゃんが かわいそうだからお散歩してくる~と お店の近所を歩いていたらなにやら後ろから声が。

「その子、うちの子です~!!」飼い主さん登場!!!よかったね~♪

どうして放れちゃったのか聞いてみたら こういったいきさつらしい。私もまた聞きなので 事実とちょっと違うかもしれないけど 大筋はこう。

飼い主さんがお留守の時にあのデッカイ雷が鳴り 家に帰ってみたら ワンがいなくなっていた。なので 心配して近所を探していた という事。

警察に聞いて お店に来ようとしていたのかどうかも ちょっと確認できなかった。

でもまぁ、まずはめでたしめでたし!!ワンのお名前はぜんちゃん★人懐っこいいい子だった!

もう、逃がさないように気をつけてくださいね~!!もしまた逃げちゃって 運良くうちのお店に来てくれるのなら 何度でも保護しますけどね★

今日は昭和の日。とらまま♪は今日もお仕事★(昨日はお休みだったくせに!!)

昨日と今日新しい家族に出会った子達は コーギー、ウェスティ、ロングコートチワワ、シーズー、柴、アメリカンショートヘアー、マルチーズ、などなど。G・W中、たくさんのワンたちに 新しい家族が見つかるといいなぁ~★

2007430_004

2007430_002

昨日 お休みだったので 本気で部屋のお掃除をしていたら 随分前に買った安物のサングラス発見!!

それで早速、遊んでみました~!!

2ワンとも嫌がるので おやつで釣って やっと撮影できたのよん♪

ピアリスは 超迷惑そうにふてくされ気味・・・。

う~ん。やっぱりWishは かっこぇぇ~!!!エヘ♪

2007年4月28日 (土)

雷さまと迷子ワン

とらまま♪地方は今日の午後から まるで嵐のような空模様。雷さまがゴロゴロしだしたな~と思ったら 瞬く間に空が真っ暗になり まるで夜。午後3時だなんてとても思えないような暗さ・・・。

雹(”ヒョウ”ってこれでいいの?)が降ったりもしたらしい。激しい雨が地面を叩きつけ お店で仕事をしていた私たちスタッフは 外に出ていた商品を大慌てで片付けたりした。

そんな天気も 小一時間もしたらとりあえず落ち着き、雨が上がり 少し明るくなった。

私の勤務時間が終了し 自分のお買い物を済ませ 車に乗って帰ろうとお店の駐車場を出ようとした。

大きな国道に出ようと、車の頭を車道に向け 低速で国道に向かい 徐行していたら 国道沿いの歩道に 首輪もリードも着けてない柴犬がちょこんと座っていた。

なんで???どうしたの?と思い、周りを見ても飼い主さんらしきニンゲンはいない。そこで駐車場の警備員にうながされ、国道に出てしまったのだが さっきの柴犬が気になってしかたない。

お店の近くのリサイクルショップの駐車場に入り スタッフに電話をかけた。

「お店の前に 迷子の柴犬がいるから 保護してあげて~。きっと雷が怖くて暴れてるうちに 首輪ごと外れちゃって 逃げちゃった子だと思うからさぁ」と★ そのあとのことは確認していないのでわからないが 柴犬ちゃんがまた逃げない限り、保護してもらったはず。

たぶん、いつもは飼い主さんとお散歩がてらお店に寄ってくれてるワンなんだと思う。雷が怖くて逃げたんだけど ナニがなんだかわからず 気がついたらお店に来ちゃったのだろうか??でも、来てくれたということは ココが嫌いではないって事?それは光栄!!

そのあと家路に着いた訳だけど、その帰り道にも もう1頭、MIXのワンが これもまたノーカラーで歩道のない道をさまよっていた。「保護しなきゃ!!」と思ったけど 歩道もないくらいの狭い道で 後ろにも何台も車がいたこともあり 車を止められずスルーしてしまった・・・。リードも首輪も持ってなかったから 保護できたかどうか・・・。

簡単にはずれるような首輪だったのかな?いや、きっとすっごい大暴れをしたんだろうね・・・。あんなに大きな雷の音は ニンゲンだって嫌なもの。

でも、首輪がはずれてしまっては迷子札をつけてたとしても 身元がまったくわからない。仮に行政が保護したとしても こちらから問い合わせない限り 帰っては来られない・・・。

これはやっぱりマイクロチップの登場か??

マイクロチップについては わざわざココで書かなくても 皆さんもご存知ですよね?

「うちの子は絶対私から離れないから 大丈夫」なんて言ってても 今日のようなに不可抗力な事が ワンに 起こってパニックになったら 決して「大丈夫」じゃないぞ!!雷が鳴った後、私が帰宅する時間に今日みたいにワンが逃げていたのをもう3~4回見てるし。

マイクロチップを読み込むリーダー(機械です)の普及率がいまいち悪いけど !Wishにも装着する予定でいます★日本中の獣医師の皆さん、早くリーダーを用意してくださいね~★

てな訳で 雷嫌いなワンにとっては 最悪な1日だったでしょう・・・。可哀想にね・・・。いちごさんは大丈夫だったかなぁ・・・。皆さんもご近所さんにお外飼いで雷嫌いのワンがいたら 飼い主さんにアドバイスしてあげてくださ~い!!

それにしても あの子達どうしたかなぁ・・・。無事におうちに帰ってますように・・・。

★ニュース★

ここにコメントしてくれる茎さんのおうちに きゃわいい~パピーがやってまいりました!!私も先ほど覗いてきたけど メッチャ可愛かった!!パピー独特の口の臭いが大好きな私。茎さん、トルテ君の臭い嗅がせて~!!

ひまあればクッキー こちらで見てみてくださいね~♪私もこれからコメントしてきま~す!!

明日はお休みですが、とらぱぱがお馬のご飯をあげる当番なので 遠くには行けません。2ワンよ、お出掛けは近場で許しておくれ~!!

2007年4月27日 (金)

急いで!!

来月の13日(日)に行われる JFA関東本部の第10回大会の定員が近づいてきてるそうです!!昨日、HPを見て 慌てて本日入金&FAXをした私。

朝、せないちごさんにメールしたら 「とっくにエントリーしたよ~!!」のお返事。バディ君、出場ですよ♪

エントリー希望の皆様、急いでFAXしてくださいね~!!当日エントリーはナシのようです。

今回は私が投げるので お気楽に参加します★私の投げる距離じゃ、高いポイントは取れませんからネェ・・・。それにWishは 投げたディスクに追いつくのが早いので 近いエリアで しかも高い位置にあるディスクも パクッって取っちゃうし・・・。

私の投げ練も 思うようにできなくて(最近、夕方になると風が強く ディスクが急降下するのです・・・)下手くそなまま・・・。楽しむ事に専念して 成績は二の次ですから♪

さぁ、世間では黄金週間とか言って ナニをするとかドコに行くとか楽しい話題ばかりですが 私はオシゴトです。

黄金週間中のお休みは29日、1日、6日のみ。通常勤務の時と同じく 火曜、土日のどちらか。どこに行っても混雑してる時に遊ぶより 平日の空いてるときに遊ぶ方が好きでもあるし 連休中はいろんなお客様も来ることでしょうから、それらの皆さんのお相手をしてる方が楽しいもん!!

まるでヒガミみたいな言い分ですが(苦笑) そんな私に会いに来て下さいね~!!待ってま~す!!

2007年4月26日 (木)

私のキャラ♪

いや~、別に私のキャラの話なんて つまんないモンですが 38歳にもなってこんな格好すると思わなかったし、ちょっとネタ的におもしろいかな?と思って★

2007424konsinkai_006k

先日の勤務先でのイベントでのひとコマ♪お店をお休みにしてこんな事してたの~?!とお思いの方、ちがうんです。コレはたっくさ~ん研修を行ったあとの 慰労会みたいなものでして・・・★

まぁ、基本的にこんなキャラなんです!言うならば「一肌脱いであげるわ~!」的な・・・。他の方はピンクのバニーガールという姿も・・・。さすがにそれはできなかった私。650人くらいのパーティ(?)で こんなことやってる私です!

まっ、こんなことはどうでもいいのですが!!ちなみに私は赤のチャイナ服の方です★

まったく違う話なんだけど みなさんご存知のように うちのWishは母 ホワイトシェパード 父 グローネンダールというMIXです。見た目は毛の短いグローネンダール。でもよ~く見ると 白い毛があちらこちらに結構たくさん生えてるのです・・・。

2007426_003

ここは前足の内側。白い毛が差し毛になって生えてるの わかります??なんか前より増えてる気が・・・。そのうち体中、白になっちゃうのかなぁ??

黒かろうが白かろうが WishはWishなので別にそうなってもかまわないんだけど アンディーが黒だったからという理由で選んだこの子。できればずっと黒い色でいて欲しいな。

2007426_001

なんか、おもしろい写真だったので 載せておきま~す!!ちなみに口の周りの毛が白いのは グローネンダールにもあることだそうです♪

2007年4月23日 (月)

明日はお休み★

先日もお知らせしましたが 明日はお店がお休みです。ほぼ全店のスタッフがひとつの会場に集まり 会社全体の昨年の反省と今年の目標を掲げ それに向けての訓示があります。よりよいお店作りに貢献できるよう 私も頑張ります♪

昨日、お店に来てくれたレオンベルガーの女の子 「さちちゃん」私の友人、さちままさんのワンちゃんです♪

070422_1424001 携帯画像なのでちょっと小さくなってますが とても大きなワンです★だけどゴルのようにおとなしい!!さちちゃんはとっても大人しく 私、大ファンであります!!今度、一緒に遊ぼうね!!

今日は私のHPのトップページに貼らせていただいたWishのディスクキャッチの写真を撮ってくれたセナパパ&ママさんがお買い物にいらしました★

今度の5月13日の大会も参加を予定してくださるそうです!またセナ君のキャッチが見れるのが超楽しみ!!Wishも頑張りま~す!!っていうか、今回はとらまま♪がスローワー・・・。順位には絡めるはずがないので お気楽に参加します♪

では 今日はこの辺で♪明日の準備にかかります!!

とココまでは先ほどUPした分なんですが せないちごさんのブログからみなさんにご協力のお願いがありました。

http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
緊急レスキュー
埼玉県毛呂山町
ブリーダー破壊
70頭中現在、55匹
の犬達が処分の危機
に瀕しています、猶予は29日までしかありません
出来るだけ多くの方にお声を掛けて頂けますでしょうか

です・・・。とにかく現実をみてください・・・。

2007年4月21日 (土)

リベンジ!!転んでもタダでは起きなかったじょ~!!

ホタパパさんの写心展に行こうとして たどり着けなかった19日。そして今日がその最終日・・・。私、お仕事おやちゅみ~!!

という事で今回は1人で電車で写心展に行く事に。なので2ワンはお留守番

前日にmixiで見つけたHirokoさんの記事。「もう 一度はギャラリーに出かけられたのだけど 最終日の土曜日までにもう一度行けたらと思ってます」とあったのを発見!!

Hirokoさんとは レトリバーシニアーズの頃からのお知り合い。まだ会った事がなく お互い会いたいですね♪という意思表示は何度かあった。Hirokoさんのmixiの日記に「私、明日行く予定です!お会いできるといいなぁ~♪」とコメントを残してみた。

するとなんと、Hirokoさんから 「お時間が合えばぜひ!」というメッセージが!!

へへへ~この前、迷子になってなかったら 会えなかったHirokoさん。転んでもタダでは起きないとらまま♪

会場に着いたのは午後1時頃。ギャラリー内には たくさんの人と数頭のゴル。その中にはイメージとはちょっとちがったホタパパさんにホタルちゃん

2007421hotapapa_001

ホタさんですブログで見てるいつものホタさんとは違い、ギャラリー内で大人しくしている。賢そうな表情に思わずシャッターを切る。

2007421hotapapa_011

壁にはこのように今まで撮影をされたシニアワンを個別に展示。飼い主さんからのメッセージつきで。私が知ってる子は ロジャー君、ラブ爺、ティファニーちゃん、うめぽん、マリアちゃん。ラブ爺のようにすでに虹の橋に旅立っていたワンも・・・。

虹の橋に旅立った子達への飼い主さんからのメッセージだけは とらまま♪、どうしても読めなかったデス。アンディーとオーバーラップしちゃって・・・。申し訳ないけど、スルーさせていただきました・・・。ごめんなさい・・・

ラブ爺はターミ姉ちゃんが「ダースベーダーのようだったわ」と言っていたのを思い出し 少し笑わせていただいた心が和むね・・・

2007421hotapapa_002

会場のお手伝いをされていた方(?)の愛犬 サランちゃん。ちょっとハナりんに似てるでしょ?この子もどの子もみんなお利口さん!!Wishなんか連れて行ったら ちょっと私、パニックだったかも・・・(涙)きっと、写心が飾ってあるテーブルなんか ジャンプしちゃったりしてただろうなぁ・・・(汗)まだまだ修行が足らんようです・・・

一通り、見終わってもう1度見ようと ギャラリー内をウロウロしていたら 入り口の方がちょっと賑やかに。もしかして・・・?と思い、行ってみるとやはりそこには HirokoさんとRubyさん(英国ゴールデン)とRoccaちゃん(T・プードル)の姿が!!

Hirokoさんは以前 あるワンの雑誌に出ていたのを見たことがあったので 雰囲気でわかっちゃった!!

2007421hotapapa_007come

Hirokoさんとギャラリー内を見学したあと 一緒に近くのドッグカフェへ♪以前からお会いしたいと思っていたHirokoさんといろいろおしゃべりさせてもらって とらまま♪大感激!!憧れのライフスタイル!!様々なスキル!!一緒にいると 私までHirokoさんみたいになったような気がしてくる!

正直、ちょっと気難しいところがあったりするんじゃないかしら・・・?なんて思っていたんだけど(Hirokoさん、ごめんなさい!!!!)気さくで明るいHirokoさんに 私、ホレてしまいそう!!

今度お会いする時は もっとたっくさんお話したいな~ぜひ、お願いいたしますね!!!

2007421hotapapa_012

会場でいただいたおみやげ。ワンのおやつとこのカラの瓶詰め。この瓶に¥500玉貯金をして ホタパパさんにワンの撮影をしてもらいましょう!!というコンセプト♪う~ん、いいアイディアね!確かに我が家にとってはちょっとした大金だからね~!!

ピアリスさんが老け込む前に貯まるように ガンバリマ~ス!!

Hirokoさんステキな時間をくださって ありがとうございました!!

2007年4月20日 (金)

私の心が狭いのか??

★記事を書く前に★

4月24日(火)は社員研修のため、お店がお休みです。大変、ご迷惑をお掛けすることかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。お店にスタッフがおりませんので お電話にも対応できません。ご飯やシーツがそろそろなくなりそうな方、この日に来られる事のないよう、予定を立ててくださいませ。

昨日のWishのお詫びに約束(いつしたんだ??)通り、大間木のドッグランに行ってきた。そこで今日はあまり楽しいと感じなかったので ちょっと愚痴をこぼそうかと・・・。

小型犬用のランがある。一般犬用よりちょっと狭いけど、小型犬には充分な広さ。狭いとは言わせない。でも今日は一般犬用の広場にほとんどの小型犬が遊んでいた。だって小型犬用の広場には1頭のワンもいなかったもん。

私たちが行った時には10~15頭ほどのワンがいた。見た限りピアリスとWishより大きなワンはいない。プードル、パグ、コーギー、ボーダー、パピヨン、シュナ、ラブなどなど。

興奮しいのWishのリードは 雰囲気に慣れるまで絶対に離さない。ピアリスは特に問題がないので すぐノーリードに。特に弱そうなワンもいなかったので そろそろ大丈夫かな?と思った頃、Wish放牧★

いきなりTOPスピードで走り回るWishに気を取られ ちょっとピアリスの行方を見失った。すぐに見つけたが 彼女の後ろには・・・・

2007420_003

この2ワンがピッタリマーク。最初は微笑ましい光景ね♪なんて思ってたけど・・・

2007420_004

まるで集団○○プ・・・。チョットォ!いい加減にしてくれないかなぁ・・・。イライラ・・・。

女の子ワンをお飼いの皆さんなら一度は経験されてると思うのですが コレってどう思います・・・?最初は我慢してた私も 飼い主さんが見て見ぬフリしてるのには 怒り心頭!!それにピアリスは避妊もしてるし 14歳という高齢。いくらドッグランとはいえ、これはないんじゃ??

前にも同じような内容のブログを書いた事があるけど なんで叱らないの?コレがイヤだったら来なきゃいいじゃん!!が正しいの??

私はWishが他の女の子ワンにマウントしたら ヨチ様やBloomさんは見たと思うけど、すかさず前足を握ってひっくり返し 私がマウントして「ゴラァ~~~!!!ナニしてんじゃい!!」と怒鳴りつけますよ。そうするとWishも 悪い事しちゃった・・・と反省してるらしく その日はもう2度とマウントしない。それにWishを去勢したのは 女の子ワンに迷惑を掛けたくなかったというのが 一番の理由。エロエロWishは許せない。いくら本能だとしても ルールを守れないなら その本能を取り除くことは 人間社会に間借りして生きるワンには 不可欠な事とも思っている。

ちょっと、過激な理由なのかなぁ・・・。私の考えを押し付ける気は毛頭ないので お気を悪くなさった方、すぐにどちらかのページにパトロールに出かけてくださいね!!

2007420_001

時々、こうやってWishが助けに来てくれるんだけど その時だけですぐ 吹っ飛んでどっか行っちゃうし・・・。

この子の飼い主さんも「ホラホラ~、ダメじゃない・・・」程度の叱り方で 私のイライラは募るばかり・・・。「すいません、もうリードをつけてください!」って言っちゃうところだったわ。それにあなたは小型犬でしょ?ここのランじゃなくてあっちでしょ??でもお互い楽しみにしてきてるワケだし 不愉快な思いはなるだけ避けたいでしょ・・・。

他の飼い主さんは申し訳ない・・・という態度をとってくれて リードをつけたりしてくれた方もいたのにね。

ドッグランも問題山積みかも。うんPがあちこちに・・・。さすがにど真ん中にはなかったけど フェンス沿いにポツンポツンと・・・。マナーがなってないの・・・。運営も難しいのね~。

子どもだけでの利用は禁止事項にあるのに 聞いた話ではそういう事例もあるらしく・・・。子どもじゃ、喧嘩の仲裁はできないでしょ~?うんPだってちゃんと持ち帰られるのかなぁ?(私は無理だと思ってます)

きっとこんな話、どこのドッグランでもあるんだろうけど 無料で快適に使うってのは無理があると思ったほうがよさそうね。これじゃ~、ちょっと足も遠のくよ。平日の混んでない時間帯を狙って 行くようにしますわ。

Wishには 他のワンと遊ぶことが楽しいっていうことを教えたいし、ピアリスには長生きのために 色んな刺激(今日みたいのは ちがうよ!!)を与えたいから連れて行くのに、あんまり他のワンがいない時を狙うのは不本意なんだけどな。

あ~あ、ちょっと愚痴をこぼすつもりだったのが 全部愚痴になっちゃった(汗)

不愉快な気分になった皆様、本当にごめんなさいね~!!

2007年4月19日 (木)

ロジャー君に会ったよ~!!【感動!】

何から書いたらいいんだろう? なんでロジャー’S主人さんとのロジャー君に会えたのかというと・・・。

ホタパパさんをご存知ですか?ワンを撮り続けるカメラマンさん。

犬の写心家とホタルBLOG

そのホタパパさんの写心展が今 江東区にあるギャラリーで開かれてます。私のお友達でもある ロジャー’S主人さんちのロジャー君や 先日お会いしたターミ姉ちゃんのおうちのラブ爺も撮影された事があるので ぜひ行ってみたいと思ってました。その事をロジャー’S主人さんのお伝えすると なんと主人さんもはるばる金沢から やってくるという連絡をいただきました★

それでは その日に行ってロジャー君にも会いたい!!とあいなり 今日、仕事をチョッピリ早く帰らせてもらい 私、とらぱぱ、ピアリス Wishで そこに向かいました。

途中、イロイロあって(苦笑) 目的地を変更せざるえなくなりそのたびに主人さんに連絡!彼女に電話で誘導してもらい なんとかロジャー’S主人さん&ロジャー君に会う事ができたのでした!!

そして、ロジャー’S主人さんのお友達のTOMYさん、ちよぽんさん、こちらもはるばる北海道からやってきたマータンのママさん、ソブリン君のママさんにも 同時に会う事ができたのでしたぁ~!!!

2007419mojyarin_009

ボク、ロジャー!!たくさんの時間、車に乗ってやってきたよ!

2007419mojyarin_003_1 2007419mojyarin_001「わ~い!!ロジャー君♪遊んでぇ~!デヘ♪」by ピアリス

「このワン、誰なの??ちょっとぉ~、初対面なのに馴れ馴れしいワン・・・」by ロジャー

Mm_1

2007419mojyarin_012

なかなかくっついてくれない2ワンの2ショット!!後ろに見えるはちよぽんさんちのブルース君♪

都内の閑静な住宅街の中、私たちはホンのちょっとの時間だったけど とても濃いステキな時間をすごさせてもらいました★ロジャー君はちょっと照れ屋さんだけど ニコニコ顔のシブいイケメンさんでした!ピアリスとは親戚さんでもあるんですよ~♪

ロジャー’S主人さん、ありがとうございました!!このあとのスペシャルな行事満載の旅を満喫してくださいね!!!

ちよぽんさん、TOMYさん、マータンのママさん、突然の乱入、お許しくださいませ!!でも お会いできてとても嬉しかったです!またいつかチャンスがあったら ゆっくりお話してみたいです★

ソブリン君のママさん、ご自宅の前でワサワサと失礼しました(恐縮デス・・・)今度はゆっくりソブリン君にも会わせてくださいね!

皆さんとお別れしたあと、ホタパパ写心展にむかったとらままご一行・・・。せないちごさんも来てくれる事になったので そこで待ち合わせをしていた。

んが!!

慣れない首都高の運転が 行く手を阻み いつまでたっても目的地に着かない・・・。一向に着かない・・・。だんだんイライラ・・・。

待っていてくれるせないちごさんにも 申し訳ないので「待ってなくていいよ・・・。ごめんね~!」とメールをして帰ってもらうことに・・・。

写心展の閉店は午後7時。時計の針は午後6時30分・・・。

結局、「もう うちに帰ろう!!」ということになり 写心展には行けませんでした・・・。たぶん、あと10メートルという所までは行ってたはず・・・。携帯ナビがそこまで連れて行ってくれたのに・・・。

犬の写心家とホタルBLOG写心展

興味を持たれた方、どうぞ行ってみてください!!私のぶんまで・・・(号泣)

せないちごさん、otatsuさん、本当にごめんね~!!!!!

本日、まったく出番がなかったWish。車の中でず~っと文句を言い続けてた!!お詫びに明日は ドッグランか??(でも、近場で許して!)

最後に 最近私に振り回されっぱなしのとらぱぱ・・・。ホントにありがたいわ~。今日もドライバー役、ご苦労様です!感謝してます♪ありがとうぉ~!!!!

2007年4月17日 (火)

わんわんシュレッダー?!

子どもの頃から、比較的優等生だったピアリスさん。とかいってただ単に 10年以上前の事を忘れてしまっているだけなのかも★

思い出した!ピアリスが子どものころにしたいたずら!!

◆サークル代わりに使っていたY馬のベビーベッドの柵を ガジガジして脱出した。

◆元お好み焼き屋さんをしていた店舗兼住居に住んでいた頃、フロアーに貼ってあったクッションフロアーをガジガジして剥がし、コンクリートがむき出しになった。

・・・。これくらいしか思い出せない・・・。

今はもうお婆ちゃんなので きっとWishがいなかったら1日中、寝ている生活なんだろうけど ワンパク盛り弟分の遊びに付き合い なんとか若さを保っている。

そんなピアリスさんだけど、ひとつだけどうしても止められないイタズラがある・・・。

それが コレ!!2007417_003

2007417_002

名づけて【わんわんシュレッダー】!!転がっているティッシュペーパーを見つけると(我が家では よくある事なのです・・・。だらしなくてすみません・・・。でも言い訳をさせてもらうと、ゴミ箱からWishが取り出して その辺にぶん投げてるせいです・・・!?)ピアリスさんの本能に火がつくらしく、ビリビリに破き あたりに散らかすだけ散らかして ご満悦~♪エライのは絶対そのティッシュペーパーを食べない事!!これがWishだったら すべて食べ尽くします・・・(涙)

そして最後の画像が

2007417_004

バラバラにし終わり 満足なピアリスの表情!!「ワタクシがナニか??」ってなもん★こんなピアリスもあと3ヶ月もしたら15歳。このままなら無事に15歳を迎えられそうネ!!

【髪、切っちゃった♪】

何年ぶりにこんなショートカットにしたのかなぁ。20センチくらい短くなっちゃった♪もうあのロングヘアには飽き飽きしてたし、洗うのも乾かすのも時間がかかって面倒だったし。今日からはシャンプーもドライヤーも短時間で終了~♪ラクチンラクチン!!

でもこの天候のお蔭で 首筋が寒く 風邪をひきそうなくらい。本当にひいちゃったら シャレにならないので 充分 気をつけま~す♪♪

そうそう、昨日のミーティングは

  • ニンゲン用の蚊取り線香とワン用の違い
  • フ○ントラインと一般に販売されてるスポット剤の違い
  • 界面活性剤で乳化させる実験
  • 今さらだけど 日本のドッグフードの定義
  • 喜ばれる売り場作り
  • シーズン用品の展示の仕方

などの内容♪今後のお仕事に役立てます★まもなくゴールデンウィーク。私は連休も取らず働く予定♪(どうせとらぱぱもお休みがナイので)たくさんのお客様に会えるといいなぁ~♪

2007年4月15日 (日)

砂肝ジャーキーを作りましょ♪

先日行って来た、ジャパンペットフェアーで見かけた「Wannyan Walker」というフリーマガジン。うちのお店でも配布する事になり 早速1部いただいてきた★フィギアスケートのゴールドメダリスト、荒川静香さんと愛犬のアロマちゃんとティラミスちゃんが表紙♪今回の特集は「春のおでかけin軽井沢」だって★

その本の中に Decoさん(犬のおやつ、ご飯研究家 とある)の犬ごはんリクエストCookingというコーナーで 砂肝ジャーキーの作り方が載っていた♪今日はそれにチャレンジしました~♪

ちなみにワタクシ、今日はお仕事がお休みでした★今月は お休みの度に遊び歩いていたので サボっていたお掃除をしっかりやろう!!と 腰が痛くなるまで頑張っちゃった♪玄関、ベランダ、窓ガラス、その他いろいろ。頑張ったワリには あんまりキレイになってないけど(涙)だって、Wishがどこにでも着いてきて、邪魔ばっかりするんだもん!!

さて、砂肝ジャーキーの作り方は??

  1. 半解凍した砂肝を2~3ミリにスライス。適度な厚みがポイント♪
  2. お皿に乗せて約5分加熱♪お皿の外側の方が熱が通りやすいので 厚めのお肉は端っこに♪
  3. チ~ン♪の音がしたら 取り出しキッチンペーパーで余分な水分をふき取り(上から軽く叩く程度)その後 様子を見ながらさらに加熱。2007415_013
  4. レンジに入れてから 写真を撮るのを忘れた事に気づき 慌てて撮影★

 4.    出来上がり~♪2007415_014 他の部位やちがう種類のお肉でもできるらしいよ♪

随分少なくなったカンジ・・・。でもカリカリの仕上がりで結構 美味♪お酒のおつまみに最高!!って誰のために作ったんじゃい!!2007415_015

2ワンにも好評で 「もっともっと!!!」とせがまれた★結局、ニンゲンの方が多く食べちゃったぁ~!!また作ってあげるから 許してェ~!!!

この後は今日のお散歩の様子をどうぞ♪

2007415_002

そこには行きたくないの!だってWishが走り回って私に激突するんだもん!

2007415_001

ホラね。バカみたいに走り回ってる。危ない危ない!!

2007415_007

爆走して何がワルイ!オイラは筋肉を維持しないといけないんだよ!

2007415_009

この山登りもトレーニングなのさ!(高さ3Mくらいしかないけどね・・・)

2007415_010

バカとなんとかは高いところが好きっていうからね・・・イヒッ♪

2007415_008

私は草の香りに春を感じるわ~★

2007415_011

耳なしWish!!ヘンな顔~!!この2人、まともに揃ってカメラ目線くれた事、ナッシング・・・。耳が聞こえないピアリスをこっちに集中させる事ができないので 仕方ないのですが・・・★

明日は担当者ミーティングで本社に行って来ます♪このスケジュールを組み込むのに スッタモンダあったけど なんとか行く事に♪明後日もお休みなので お店に行くのは水曜日になります!!

2007年4月12日 (木)

大袈裟ですが・・・

日頃から思ってたこと。

どうしてペット用品には その生活に対するアドバイスや啓蒙するようなメッセージが一言も記されていないのだろう・・・と。

ご存知の通り、日本には保健所とか愛護センターという施設があり そこで年間数万頭のワンニャンが悲しい最期をむかえている。

ペットショップもその悲しい最期を辿るワンニャンの温床になっていると言われてる事も知っている・・・。そうならないように お客様には精一杯、飼育の仕方や愛情のかけ方を説き 最後に「この子はあなたの家族の一員として仲間入りしました。これからこの子が亡くなるまで 一生可愛がってくださいね」というお願いに「ハイ」という答えをもらわないと 渡せないようにはなっている・・。

そんなお願いも その時の気持ちはそうでも いらなくなったらそんなお願いなんて なんのストッパーにもならないじゃない! と言われてしまえば 返す言葉もありませんが・・・。

ワンとの生活が始まると あらゆるシーンでお世話になるペット用品。フードに始まり リード、首輪、ケージ、サークル、犬小屋・・・。それらの商品のタグや パッケージに 「ステキな家族を最後まで可愛がりましょう」とか「狂犬病のワクチンは飼い主の義務です」というメッセージが書いてあってもいいじゃない。

メーカーは売ることばかり考えて こういう大切な事を忘れてると思う。もしくは こんな当たり前のことは 記載する必要はない!とでも 思っているのだろうか?

でも、確かに当たり前のことなんですけどね・・・。記載したからといって 悲しい最期を辿るワンニャンが減るかというと そうとは言えない・・・。

いや!でも、やっぱり必要だと思う。メーカーさんの意識の向上にもなるし、本当にそのメッセージのお蔭で たった1頭でも 命が救われることがあるかもしれない!!それを読んで 思いとどまる人が いるかもしれない・・・。

私一人の力では そう簡単にこのアイデアが採用されるとは思ってないけど 今後メーカーさんに働きかけていきたいと思ってます。すでに訴えておいたメーカーもいくつかあります。もし、何かのペット用品にこんなメッセージが記載されていたら 私の努力が実った時だと思ってください★

うちの会社のプライベートブランドにも こんなメッセージが記載されるよう本社に掛け合ってみます!

200748pote_003

ご近所のフレンチブルのブー。確か6歳くらいになるはず。3歳くらいの時にある日突然 下半身が動かなくなり 急いで病院に行くと「椎間板ヘルニア」の診断・・・。手術も施しましたが 残念ながら 後ろ足は復活しませんでした・・・。でも今もこうして飼い主さんお手製の 車椅子に乗って 元気に走ってます!ブー、カッコイイよ!!

2007年4月 9日 (月)

嬉しいこと

【ヒロミさん♪】

今日はせないちごさんと親方、姫、いちご、バディーとCANDMで待ち合わせて 私、ピアリス、Wishで遊んできました♪

でも、その報告をする前に 今日はとっても嬉しい事がありました!!!!!

ヒロミさんがとっても大きな病気を克服され、退院されたのです!!!!

以前はよく、ここにもコメントを書き込んでくれていたヒロミさん。実は大きな病気を患ってしまっていました。お正月を過ぎた頃、旦那様がお店に見えたので 「ヒロミさん、元気ですか?」とたずねたら ちょっと困ったような顔をされました。

その時すでに彼女のブログの更新が2ヶ月近く 滞っていたので「もしかして、なにかあったんじゃ・・・?」と疑念を持っていた私は 旦那さんの困ったような顔を見て なんとなく覚悟をしました。

「実はさ、本人も望んでないから あまり人には言わないでほしいんだけど・・・」と念をおされ 病気のことをお話してくれました。その病状は想像を超える過酷なものでした。

詳しくはこちらで ご覧下さい。Dobermann Z

私とヒロミさんが知り合ったきっかけは、ヒロミさんがお店にドーべのZ(ゼット)ちゃんを連れてお買い物に来てくれたこと。最初はお客様とただのペットショップ店員の関係でした。

それが携帯のアドレスを交換したり、一緒に幸手のドッグランで遊んだりするようになりました。ヒロミさんの人柄が 明るく活発で親しみやすかったからでしょう。そのヒロミさんがなんでそんな病気に!!ととてもショックを受けました・・・。

それから もちろん毎日ではないけれど、週に1度程度の間隔で ヒロミさんのブログが更新されてないかどうかを確認しに行ってました。でも いつも彼女のブログは2006年、11月のまま・・・。

今日もパトロールをしに行ってみると、4月5日に更新されてるのを発見!!!!思わず、記事を読むのもそこそこに 携帯にメールしそうになりました。でも、とにかく読んでから★と思い直して 過酷なリハビリの日々の様子を読ませていただきました・・・。

今は自宅に戻る事ができ、大切な長男R君とも一緒に過ごされてる様子。Zちんも元気なようです。とはいえ、元通りに戻った訳ではなく 介助が必要なところも。

今は、ヒロミさんのリハビリの進み具合に期待して また会える日が必ず来るので その日を楽しみに待ってます♪私から押しかけちゃう事もアリで!!(もちろん、ご迷惑にならないように!)

皆さんもヒロミさんと私が2人で映った写真がここにUPされる日を 楽しみにしてくださいね!!Zちんとピアリス&Wishでも♪あっ、でもヒロミさんはともかく、私は顔を塗りつぶさせてもらいますが(汗)

【CANDMに 行ったよ!!】

私、以前も何度か書いたと思いますが 車の免許を取ってから20年も経つのに、高速道路の運転をした事がありませんでした(汗)なぜって?その必要がなかったから。とらぱぱは 私が高速道路を運転することに ダメダシをしてたのです。「絶対、危ない!」って。

私も漠然と「高速道路の運転はコワイ」と思っていたし・・・。だってトラックがいっぱいで ぶつかったら大変じゃん!!

でも、その私が今日、生まれて初めて高速道路の運転にチャレンジしました!!!

岩槻インターから館林インターまでの約25分、頑張りましたよ~!!乗る前から緊張して胃のあたりが シュクシュクしてたし 肩なんかガチガチだったし。でも、なんとかスムーズに乗れちゃいました♪♪自分で自分に「頑張ったね~!!」といい子いい子してやりたい★心配していたとらぱぱも まずは一安心♪でも、今後もなるべく高速道路の運転は避けるようにという方針は 変わらないそうです。

CANDMに到着したら すでにせないちごご一行様は席についておられ スタッフの皆様共々でのお出迎え♪

Wishはドッグランでの爆走(大間木と ポティロン)が足に響き、後肢2本ともいつものごとくズルムケ状態・・・。痛いくせに 早く遊びたいと大騒ぎ。どうせしばらく外出禁止になるなで 今日は痛くても思いっきり遊んじゃえ~と 放牧♪

ピアリスは昨日、ポティロンで凶暴な(?)ワンに噛み付かれ 左頬がちょっと腫れてる・・・。その凶暴なワンって何の種類だと思います??ゴルですよ!ゴル!!信じられないでしょ?!まぁ、その日が特別イライラしてたと思って 我慢しますが・・・。こういう事故はお互い様みたいなところもあるし・・・。でも噛まれ損だよね~。

実はWishもそのゴルじゃないゴルに「ガルッ!」とやられました。飼い主さんは見てないと思う。一瞬だったので・・・。教訓としては ドッグランもあまり頭数が多いときは ハプニングも避けられないということかしらね・・・。今後、気をつけます・・・。Bloomさんちのルビィさんも 以前ゴルに噛まれちゃったことがあって その時も信じられナ~イ!!と思ったけど ゴル=温和という神話が 崩れちゃいました。ガッカリ・・・。

では、今日のCANDMでの画像をどうぞ♪

200749candm_001

アイリッシュウルフハウンドのエルちゃん♪人1人が寝転がってるみたい!!

200749candm_005 小型軍団にフクロにされるWish!!「オイラ、そんなに悪い事したのか??」by Wish

200749candm_003 勇敢にもWishに1人で立ち向かうこの子は???(すみませ~ん!名前がわかんないよ~!)ビッケちゃんかなぁ~??

200749candm_007 バディとWish。バディはCANDMドッグたちとはほとんど遊べず 結局Wish兄ちゃんを誘う♪でもこの後 Wishがいじめられてると判断したパンちゃんに一撃を食らうことに・・・!

200749candm_006 バディのフワフワなボディは見事!!この2人、「ヘタレブラザーズ」です!!今度コンビで歌を出します!!

「俺ら陽気なマザコン息子~♪♪」

200749candm_010 本日のベストショット!!!ホワイトシェパードのパンちゃんです♪前回お邪魔したときに Wishの事を認めてくれたようです!とらまま♪は超嬉しいじょ~!!

今日も楽しくCANDMタイムを過ごしてきました~!!遊びすぎのとらまま♪はしばらくお仕事に専念しますので(ウッソォ~?!)次回はいつ、行けるかなぁ~?Wishの足を早く治さないとね!!

【レイちゃんの四十九日】

アンディーと同じく脳腫瘍を患い 虹の橋に旅立ったゴルのレイちゃんの四十九日がすぎました。ママである るなっちさんが記事をUPされてます。私にとってはとても意義のある記事でした・・・。

Rey-_-zzz

るなっちさん、ありがとうございました。

長い日記でした!今日の高速道路初体験で ド緊張した私。今日は早く寝ますね!!あ~、ホント緊張したよ~!!!!

2007年4月 8日 (日)

行っちゃったのよ、ポティロンに!

だって今日、入園料が無料の日だったんだもん。そんな日に駿も部活がお休みで (Y馬は部活だったけど)一緒に行けると思ったら、出かけてました~♪

オマケに200748pote_004

車の中からこんな嬉しいモノを発見♪今月の末まで駐車料金が無料!!ラッキー♪去年のG・Wに行ったきりだったみたい。(¥500なんだけどね、駐車料金)

途中、圏央道を通ったけど道はガラガラ。この道路にこんなにお金かけていいの?日曜の午後なのにコレだよ~!

200748pote_005

入園料無料だけあって、駐車場も園内も人でいっぱ~い!!目指すは一路ドッグラン!(アレっ?昨日もドッグランに行ってなかった??)

200748pote_008 じゃ~ん!こんなに人とワンで一杯のポティロンドッグラン、初めてだわ~♪

色んな犬種がいて書ききれないないから今回はパス!

今日もピアリスさんはマイペースでウロウロ歩き回っていたけど こんなシャッターチャンスが!!

200748pote_006 挨拶に来てくれたJRTちゃんをくんか~くんか~★

200748pote_007 Wishはこの通り、相変わらず爆走。

200748pote_011_1 挨拶に来たボルボルと意気投合♪そこにいる人たちの注目を浴びながら 爆走につぐ爆走!!

200748pote_009 そんな時もピアリスはマイペースで好きなところを徘徊・・・。

200748pote_012 Wishは自分のサイズを理解してるのか、あまり小さい子を追わなくなった。これはCANDM効果だと思う。大きな子ばかりと遊ぶように変わってきた。いじめもしなくなった。CANDMに感謝♪

200748pote_013 こんな子や

200748pote_015 こんな子ともなかよく遊び

200748pote_018_1

この子、ブルース君とは昼食(ニンゲンの)をはさんだ第2ラウンドで出会い、意欲の高い賢い子でWishも自分から誘い、走る走る!!どうやらシェパミックスだそうだ。

200748pote_016

ピー婆さん、今日はハプニングがあり、ビックリ!!それでもメゲルことなく 元気一杯♪

楽しく時間を過ごしたんだけど、あまりにも頭数が多くて こんだけ広いランでもハプニングがあちこちで起こっていた。それはまたの機会に記事にしますね♪

そんでもって明日は小中学校(一部、高校も)の入学式♪我が家も去年はW入学で 超忙しかったナァ~。今年は関係ないんだけど中学のPTAの本部からお呼び出しが。

入学式の後のPTA組織説明会に参加して 私が所属していた委員会の説明をするようにと頼まれた。それも午前中には終わるので 午後からせないちごさんとCANDMに行こうと計画!!

えっ?またドッグランに行くの?

ハイ♪行って来ます!!ドッグラン3連ちゃんです!!遊べる時に遊んどかないとね♪(でも・・・、遊びすぎじゃない???!)

2007年4月 7日 (土)

さいたま市のドッグラン♪

今日は土曜日♪明日の日曜はお休みをいただたので 昨日から始まったセールの商品の並び替えやら POPの付け直しやらで忙しく(?)働いていたら モカちゃんとショパン君が来店された!

先日、mochamamaさんからいただいたメールのお返事をしていなかった私は「ごめんなさ~い!!」と平謝り・・・!(mochamamaさん、ホントにすみませんでした!!)

モカちゃんとショパン君の爪切りをしてご飯のお買い物をしていただいたmochamamaさんから意外な情報が!

「さいたま市にドッグランできたの、知ってます??」と。え~っ!!私の住むさいたま市にいつ~??

東浦和の大間木公園にできたという。大間木は2息子が小学校時代、サッカー少年団の試合などで何度も出かけたさき。どこにできたんだろう?とmochamamaさんが帰られたあと、お店のPCで早速チェック!

「な~んだ!ここなら何回も行ってる場所じゃん!!」 2息子のサッカーの試合で何度もお世話になった 通称東浦和グラウンドのすぐ隣!!詳しくはこちら♪

そんなお話を聞いたら 「帰ったら絶対行ってやる!!」と意欲マンマン♪定時に仕事を終え、急いで家に帰り、とらぱぱを口説いて現地にGO~!!

200743oomaki_001

じゃ~ん!!本当にできてた!!場所は武蔵野線 東浦和駅から徒歩10分程度のところ。ご覧の通り、結構たくさんのワンが遊びに来ていた。

ピアリスはともかくWishは すぐリードを離す訳にはいかないので 他のワンの様子を伺いながら 20分くらい時間をかけて雰囲気に慣らして その後放牧♪

200743oomaki_002

200743oomaki_003

200743oomaki_006

こんなカンジで遊んでいたら、どこかで見たことのあるワンが・・・。「もしかしてロロちゃん??」と声をかけると 飼い主さんは「なんでうちの子を知ってるの?」と不思議そうな顔をされた。

実はこのドッグランのお話を聞いたのはmochamamaさんからなんだけど そのmochamamaさんはロロちゃんのブログで知ったという。ロロちゃんは Wishが活躍した前回の秋が瀬のフリスビー大会で トライアルボールで競技に参加していた子♪事情を説明すると 「あ~、ホントだ!!優勝した子だ!」とWishのことを覚えていてくれたのだ♪ロロちゃんのパパさん、ママさんと秋ヶ瀬での再会をお約束♪ でも ここにはこれからよく来ると思うので その度に会えるかもね!!と★

意外に近くにできたドッグランにとらまま♪ご満悦~♪これからもちょくちょく利用させていただきます!!ルールなどは↑のサイトでご確認くださいね♪

帰る頃になった現れたサルーキさん。何度かここに来た事があって その時に何か嫌なことでもあったのかのように、ラン内に入るのをとてもためらっていた。それでも なんとか頑張ってINしたのに、Wishに見つけられてしまった・・・。

逃げるサルーキさんに 追うWish.。2ワンとも走ることには自信がある★そこにいた人みんなに「いや~、早い早い!!」と驚かれ それでもしつこく追うWish。サルーキさん、ごめんね・・・・。

サルーキさんがWishに立ち向かうカタチになって 追いかけっこ終了♪その直後、Wishは全力疾走が仇となり ペタンと座り込んでしまった!この勝負、サルーキさんの勝ち!!!

さぁ、お近くにお住まいの皆さん、 今度は都合をあわせて一緒に行きましょうね!!さちちゃんのママさん、ここなら一緒に行けるでしょ?絶対行こうね!!!!!

mochamamaさん、教えてくれてありがとうございます!!

2007年4月 6日 (金)

新人トリマーさん♪

4月からうちのお店に 新人トリマーさんが入社した。確かまだ20歳そこそこのピチピチギャル(← 表現が古臭いっての!)スクールを卒業したばかりの新人さんには お客様のかわいいワンちゃんを 丸ごと1頭仕上げてもらうわけにはいかない。

最近のスクール(ここでは トリミング科のことを指します)は、実習わんこの頭数不足らしく 1頭のワンを1人で仕上げる実習ができていない。1頭を2人で仕上げたりするらしいのだが、それでは即戦力にはまったくならない。1人で1頭の実習をこなした子が勤務したって しばらくは雑用を任され シャンプーや爪切りなどだけこなしてもらうようなのに。

じゃ、いつになったらお客様のワンを任せてもらえるのかというと スタッフの飼ってるワンでテストをして 先輩トリマーのOKが出たら晴れてデビューとなる。

ということで、じゃあWish君もシャンプーの練習に使ってもらいましょうか!!ということで 早速昨日、新米トリマーUちゃんに お願いをした♪

家でシャンプーする時は 結構おとなしく私に身を任せてくれるWishも 初めて会ったUちゃんをナメタのか 「イヤダ~!!離せ~!!!」とシャワーのお湯をバシャバシャさせて暴れ Uちゃんは水浸し・・・。ちょうどシャンプーが終わった時に、偶然トリミング室に行った私が見たのもは Uちゃんの前髪から滴り落ちる 水滴・・・。それでもUちゃん、「Wishって超イケメンですね~!!後で写真撮ってもいいですか~」となんとも前向き!!

トリミングテーブルに上げる時も 2人で「ヨッコラショ!!」と抱き上げたが、私がトリミング室を出ようとすると 後追いをしてテーブルからジャ~ンプ!「ママ~、行かないでェ~!」と言うように鼻をヒンヒン鳴らし 片時も私から目を離さない。

「いい加減にしなさ~~~い!!!」と私に一喝され ショボくれたWish。とりあえずUちゃんが乾かしてくれるのを我慢してるけど その間中 視線は私を探し ちょっとでも見えるとテーブルを飛び降りようとする・・・。私は仕事中なので 店内をウロウロしたりお客様に呼ばれたら どうしてもトリミング室から見えるところに行かなければならないけど なるべく近くには行かないようにしてたつもりだったが うっかりそれを忘れ 「ちゃんと大人しくしてるかな~?」と思い ちょっとだけ覗いてみた。

・・・、案の定 テーブルから飛び降りようとバタバタして 隣でトリミングされてるお客様のワンが驚いちゃって Uちゃんの先輩トリマーもちょっと「怒」・・・

「とらままさ~ん、申し訳ないんですけど しばらくトリミング室の前にきたり Wishを覗いたりしないでくださいね!!」と叱られちゃった★★

まったく・・・。「超」がたくさん着くほどのマザコン息子♪他の人に迷惑をかけちゃダメよね・・・。

そんなこんなでシャンプー終了♪Uちゃんに大型犬のシャンプーを1人でやるという勉強になったのだろうか・・・。あっ、大嫌いな爪切りも 外で私が押さえてUちゃんに切ってもらったら 暴れもせずじっと耐えられました♪

この子のシャンプーは やっぱり私がやったほうがよさそうね・・・★

200743morinyu

Wish君、今日からなぜかこのフードを食べる事になりました・・・。アレルギーなんてなんにもないんだけど。実はお客様の注文で取り寄せたんだけど 「このフードで下痢をした」とかという事で 急遽キャンセル。通常お店には置いてないフードなので 普通に販売する事もできず、もし店頭に並べても そんなによく売れる商品でもない。しかも8kg・・・。

なので私が買い取ることに。スタッフの中で8kgのフードを飼うようなサイズのワンを飼ってるのは 私ときららままくらい。あとはほとんど小型犬。

フィッシュ&ポテト・・・、どんな味なんだろうと思い、私もひとつ食べてみた。「???コレっておいしいかも♪」

ポテトのせいなのか なんだか他のドッグフードよりニンゲンの口にあうかも!Wishもそう思ったのか いつもは食べ終わったらすぐいなくなるのに いつまでも私のまわりをウロウロして「もっとほちぃ♪」と言いたげだった。

フィッシュが入ってるフードはうんPがクチャそうなので これもよく観察せねば!!後日、感想を記事にしますね!!

2007年4月 5日 (木)

コアちゃんに会いに♪

3日の火曜日、せないちごさんの新しい車に乗って湘南のKoaさんが住む神奈川県に行ってきました♪(せないちごさんのブログで一足早く記事になっています♪ DOG DUDDY

高速道路の運転ができない私は せないちごさんに頼りっぱなしで 行きも帰りもずっと頑張って運転してくれたせないちごさんに感謝★デス!!

Koaさん宅にはKoaさん夫妻と 知る人ぞ知る 今は亡きラブラドールのラブ爺の飼い主さん、ターミ姉ちゃん&ターミ兄ちゃん夫妻が お昼の時間もとっくにすぎての到着に ご馳走に手もつけずに待っていてくれた!!まるで私たちに『マテ』をかけられた状態。きっとオヨダでデロデロだったんじゃ???

前日になって急遽お誘いした ゴルのオハナさんのオーナー、otatsuさんも私たちより少し遅れてご到着♪コア家には せないちごさん、 長女の姫、 いちご&バディー 、otatsuさん&オハナさん、ターミご夫妻、Koaご夫妻、私、大御所コアちゃんの8人と4頭が集まった!!いや~、賑やかだったわよ~♪♪200743syonan_002        

少々ご隠居状態のコアちゃんも自分の体の何倍も大きなベッドに優雅に横たわり、薄目を開けて

「あ~ら、よく来たわね~。随分待ったわよ!まぁ、ゆっくりしていきなさいね♪」と言ったかどうかは?だけど マイペースで私たちのいる賑やかなお部屋に何度かお出まししてくれた♪お耳もオメメも不自由になっちゃってはいるけど その存在感は誰よりも大きく Koa家で大切に大切に老後のお世話をしてもらっている★

いちご、バディー オハナさんの3頭がコア家のマイドッグランに放され大騒ぎになっても 我関せず セキュリティに目を光らせ よそ者の香りを嗅ぎ分ける♪若い3頭も ぶつかりそうになりながらも ちゃんとコアちゃんの存在に気をつけていたんだけど、1度だけ夢中になりすぎて 交通事故勃発か!!という事態が。でも、コアちゃんは ちゃんと自分の足で立ち上がり 「アラ?どうかしたの??そんな心配そうな顔して!」と言わんばかりに歩き出した。一同「ホッ」と胸を撫で下ろす★

その後は3ワンをそれぞれの車に待機させ ニンゲン8人でワン話に花を咲かせ楽しくHAPPYな時間を過ごさせてもらった★ウマウマもたっくさ~ん用意していただき、心もお腹もいっぱいいっぱい!!ターミ姉ちゃんとKoaさんの手作り料理に舌鼓を打ち、話もお酒も進む進む♪(運転される方は飲んでません。あしからず。私はちょこっとだけいただきました♪)

そんなステキな時間もあっという間に過ぎ、気がつけばすでに21時をまわっていた・・・。後ろ髪を引かれつつ、コア家を後に・・・。お蔭で渋滞の時間を避けられたようで 我が家には2時間程度で到着♪せないちごさんはそこから30分かかったかなぁ・・・。

コアちゃんの陣中見舞いっていうことでお邪魔してきましたが、思ったより元気だったコアちゃん!!16歳という高齢ではあるけども 「まだまだ私がいないと このニンゲンたちがだらしなくてのォ~!そう簡単にゃくたばるまい!!」ってな具合に これからも私たちに苦言を呈してくれるにちがいない!

ピアリスさんもコアちゃんのように ご隠居さんになっても頑張って存在感をアピールできるシニアワンになってもらいましょう!!

そうそう、キャバクラ「シニア」が近々オープンするとかしないとか(笑)チーママがコアちゃんで 従業員はいちごにピアリス。オハナさんやバディーの若さじゃ キャバクラ「シニア」には雇えませんよ~!ちなみに完全会員制にする予定でございますので、希望者がおられましたら お早めに♪一見さんはお断りだよ~!!

最後にコアちゃんのスナップを♪

200743syonan_003

200743syonan_001

 

コア家の皆さん、ターミ姉ちゃん&ターミ兄ちゃん、otatsuさん、せないちごさん、姫、み~んなどうもありがとう~~~!!!!!   

2007年4月 2日 (月)

明日も家事放棄!!

という訳で、明日はちょっと遠くまでお出掛けです♪♪2人の息子の食事の用意もせず(実家の母が読んだら 叱られるぞォ~!!)遊びに行っちゃいま~す!!2ワンも置いてきぼりです★今からワクワクしちゃうわ!!私だけ楽しんできま~す!

先ほど、ピアリスのシャンプーを終え クタクタです。足腰が弱くなってる彼女は 排泄のたびにお尻の毛にオシッコが着いちゃって、それを毎回拭いてあげることもなかなかできないので そのあたりがクチャイクチャイになってました。家族からも「ピアリス、くさ~い(泣)」とブーイングが出てたし。後肢の内側が特に汚れてました。

シャンプーの後、お尻の付近をクリッパーの3ミリで刈っちゃって 陰部も丸見え状態だけど汚れるよりはマシかと。若いときは汚れた部分も自分でナメナメしてキレイにできたけどもう体が硬くなってて そこに顔が届かないのです。伏せをして 後肢を上げ頭を下半身に近づけ 陰部を舐めたりする姿をよく見ると思うけど、そんな姿勢をすることがもうできないのです。

耳の辺りが痒い時、後ろ足でカキカキするのももうできない。それも後肢が届かないのです。

今はまだ若いワンを飼ってるみなさん、トシをとるってこういうことなんですよ。ニンゲンもおなじだとは思うけど。寝たきりになるようなことだけが 老いのように漠然と思ってるかもしれないけど、小さな事でもできないと不便な事がたくさんでてきます。きっとピアリスも「どうしてできないんだろう?」と納得できていないと思います。今はできない事に慣れてしまったのか、諦めちゃったのか・・・。

そんな不便な身体になっても まだまだ元気なピアリスさん。体がいうこと利かなくなっても 耳が聞こえなくなってもひたむきな彼女には 頭が下がります。

シャンプーしてスッキリしたのか 早速オシッコのサイン。短くした毛の部分が本当にオシッコがつかなかったか確認すると ちょっとひっかかってた!再度、チョキチョキ♪これで毛が伸びるまでは大丈夫かな?

あ~、私もピアリスのシャンプーで疲れちゃったので そろそろPCのスイッチをOFFにします!おやすみなさい!!

と思ったけど、久しぶりに2ワンのガルガル風景を3枚連続でどうぞ!!

200742_003

200742_004

200742_005

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »