フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« レイちゃんのその後・・・ | トップページ | 明後日ですね♪ »

2007年3月 1日 (木)

ヒカル★

Wish078

この染みだらけの古臭い写真・・・。私が中2の時に両親にねだって飼う事になった柴犬の【ヒカル】♀。

父の仕事の関係で 小学生の時から転校を余儀なくされていた私はその度に動物を飼う事を両親にねだった。小学4年で 北海道の函館から帯広に転校したときは ワンを飼える住環境ではなかったので セキセイインコ。中2で帯広から福島県の郡山に越した時は 大きな一戸建てに住む事ができたので どうしてもワンが欲しいとねだった。

中2での転校は 思春期真っ盛りで 友達との別れにどうしても納得がいかず両親をかなり苦しめた。帯広に帰りたいと強く訴え 新しい学校に馴染もうとせず ただ登校を拒否した。そんな事をしても両親を苦しめるだけなのに それがわかっていながらも 自分の境遇を受け入れられず 子どもだった私は 泣き叫んでは「帰りたい!」の一点張り・・・。

そんな私を世界で一番不憫に思い、自分も一緒に泣いてくれた両親の涙を見て 「パパのせいじゃないのに・・・・」とわかっていながらも こんなに両親を苦しめていた自分にやっと気づき、そのころから登校拒否をやめ、新しい学校に キライなヘルメットをかぶり 自転車で通学し始めた。

ヒカルはそんな時に両親が私に与えてくれたよき友。避妊手術もしてないのに お外飼いで 2度も妊娠 出産・・・(汗) 1度目の出産後、危ない期間は 家の中で過ごさせていたのだがそれから数年経って また同じ市内で 引っ越しをした後 しばらくして脱走・・・。3日も帰らず さすがにこれはただ事ではないと思い、「保健所に連絡をしてよ!!!」と両親に訴え 母に連絡をしてもらった。(父だったかもしれない・・・)

「柴犬の♀は保護されていませんか?」とたずねたところ あっさり「いますよ」という返事。その子はやっぱりヒカルだった! 

保健所から帰ってきたヒカルのお腹は 日を追うごとに膨らんでいき 見事に妊娠・・・。3頭の仔犬を産んだ。

その頃の高校の悪友たちが みんなで引き取り手を捜してくれて 3頭とも路頭をさまようことなく 新しい家に貰われていったのだった・・・。

そんな思い出を残し、彼女は14歳でこの世を去った。私が結婚した時も 母は「あんたの置き土産 どうするの??」と よく冗談を言っていたっけ♪

晩年はボケ症状が悪化し、昼夜かまわず吠え続けて 母をノイローゼ状態にさせてしまったり、普段は柴犬らしくない柴犬で 人懐こく可愛いヒカルも そうなるとちょっと悪魔★

最期もお得意の脱走で そのまま帰ってはこなかった・・・。発見された時は もう冷たくなっていた・・・。たまたま私が実家に帰り ヒカルのいない小屋を見ながら 「どこで何してるんだろうね・・・」とつぶやいていた翌日、近所の方が発見してくれたそうだ。

私が帰ってくるのをその場所で待ち、 見送ってから発見されたことは なんだか彼女の意思のような気がしているのは私だけか・・・。

享年14歳。柴犬だから がんばればもうちょっと長生きできたかもしれないけど、父も母も獣医師にボケ症状を相談しながら よく可愛がってくれていたので 感謝している。

Wish079

私の高校時代の悪行の数々を一番知ってるのは ヒカルだったりして・・・!!エへッ♪

« レイちゃんのその後・・・ | トップページ | 明後日ですね♪ »

コメント

ヒカルチャン!
虎ちゃんを良くぞ改心(?)させてくれてありがと!
あなたがいなければ、今の虎ちゃんはいなかったのかもね・・・・
私もはるか昔は子供だったらしく、学校帰りに後ろを付いてきて家に住み着いた、ジュリーって言うスピッツのミックスを飼ってもらったのが、ワン好きの始まり・・・
今は亡き数々のいとしい命たちにあらためて感謝!!

お初におじゃまいたします~
私も父の仕事の都合で小学校で1回、中学に上がるときに1回、高校で1回転校したです。
辛いものがありますよね~友達が大事なお年頃だから。
新しい出会いもあるんですけどね~。

私も中学3年のときに初めての犬を買ってもらいましたよ。なんか似てますね~~~(^^)
どうやって躾たらいいのかもよくわかっていなくて
あの子には可愛そうなことをしたな~~って思います。
ヒカルちゃん。かわいい!
今だったらどう育てたかな~?って思いますね。

とらままさん、私も同じです。メア父が転勤族なので
何回も転校しました~
1回だけ、祖父母の住む所に転勤になったので
同居して初めて犬を飼いましたが、また転勤の為
祖父母宅に置いてきました。
ちゃんと犬を飼って最後まで面倒見るのはメアリーが
初めてなんです。

飼い主に忠実な柴犬のヒカルちゃん、とらままさんの
良いパートナーだったのね。

☆とらままさんのブログ、リンクさせていただいても 良いですか?

★せないちごさん★
ヒカルに初めて会った日の事を思い出します♪
ペットショップというより 鳥獣店みたいな
お店だったなぁ~♪
今のピアリスやWishのような飼い方はして
あげられなかったけど 思い出はいっぱいです★

そうだね。ヒカルで経験した色んな事も今の私の知識のひとつに
なってます。
ヒカル、ありがとうって今さらだけど 言いたいです♪

★ノーマのお世話係さん★
いらっしゃいませ~!!ようこそおいでいただきました!!
ノーマちゃんのお世話係さんも数度の転校を経験されたんですね。
小学生の時は 別れがあっても新しい環境ですぐ新しい友達が
できたけど、中学はそうはいかない・・・。
溶け込もうとしなかった私にも非があったんですけどね★

私、2~3歳の頃にもエルっていうワンを飼っていたんです。
真っ白い子でスピッツの雑種と言われてた子。私のワンとの原点かなぁ。。。

そうですね~。あの子達を今飼ってたら、どんな事をしたんだろう!
とりあえず、フリスビーは教えるんだろうナァ・・・!!

★♪メアままたんさん★
ノーマちゃんのお世話係さんといい、♪メアままたんさんといい、
結構 転校経験のある方、いるんですね。

私も自分でお金を払って飼ったワンはピアリスが初めてですよ~★
私たち夫婦は、若くして結婚したため 収入もすずめの涙程度しかなく かなり無理をしてピアリスを手に入れました。
なので、ピアリスが小さい頃は あんまりたくさんのお金をかけてあげられなかったんです・・・。
それでもけなげに私たちについてきてくれたピアリスさん★
かけがえのない存在です。
そう思えるのも ヒカルが教えてくれた色んな事が
あるからなんでしょうね★
ヒカル、万歳!!

★♪メアままたん★
肝心な事を見逃していました~!!
リンクの件、承知いたしました★
できれば、HPごとリンクしていただければと思います♪
よろしくです!!!

この記事へのコメントは終了しました。

« レイちゃんのその後・・・ | トップページ | 明後日ですね♪ »