フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« CHAMP♪ | トップページ | ショコラの入院 »

2007年3月 8日 (木)

ロンチのショコラ

ここのとこ、Wishの優勝で浮かれポンチだったので そろそろ普段のとらままワールドに戻しましょ☆

ロングヘアーチワワのショコラちゃん、3歳の♀。お店のスタッフ Eちゃんの愛犬。

1ヶ月くらい前にヒートが来た。そのせいかとてもダルそうにしていた。それがただダルそうならよかったんだけど だんだん元気もなくなった。家にいても辛そうに寝てるだけ。大好きなお散歩も イヤイヤ行ってるカンジ。そのうち食欲もなくなり ブルブルと震えるようになった。

これはおかしいと思い、近くの病院に連れて行った。診断はヒートによる若干の発熱。3種類くらいの薬と 何かの注射をしてもらい帰宅。

その後、体調が戻るわけもなく 原因がヒートなのかという事自体疑問に。ただ、ある注射を打ってもらった時だけ、いくらか元気になった。この注射がステロイド系の薬が入っていたことを 後で知るのだが ここに秘密があった・・・。

いつまでも元気のない状態が続くので うちの会社が経営している動物病院の先生に相談してみた。この先生はアンディーの具合が悪くなった時も 私の相談に乗ってくれたり 検査をしてくれたM先生だ。

Eちゃんがショコラの状態を 詳しく思い出しながら先生に説明したところ、先生には ひとつ気になる症状があった。「短かったけど痙攣のような 発作に似た状態が一度あった」という・・・。

「脳・・・???」

Eちゃんの家族も働いているので 日中はショコラは一人で(アメショーのコロンもいるけど)おうちでお留守番。でも まったく覇気のないショコラを一人にはできず Eちゃんはお店にショコラを連れて出勤していた。その時にショコラの歩行を見せてもらった。僅かに左側に寄っていってしまう・・・。う~ん・・・、おかしい・・・。

血液検査もなんの異常がなく 内臓もいたって健康・・・。あと疑うのは やはり「脳」・・・。アンディーの時も 消去法で考えていくと 最後に残ったのはやはり「脳」だった。

M先生にMRIの検査を奨められた。アンディーの時はCTやMRIを装備している動物病院が非常に少なく 探すのに一苦労だったけど 今は検査のみの条件で撮影してくれる施設ができていた。M先生のご協力のもと Eちゃんは今日 ショコラのMRIの撮影に行った。

結果・・・。

僅かではあるが 小脳の一部の延髄という所に炎症が見られたそうだ・・・。そこにある「液」を採取して それを検査機関におくり 精密に検査してもらうことになった。「脳腫瘍」なんて言われなくて ホッとした・・・。ステロイド系の注射で元気になったというのが アンディーの時と一緒だったから つい脳腫瘍を想像してしまっていた私・・・。

ショコラの今の状態は 立ち上がるとよろけて倒れてしまうそう・・・。元気もなく ねてばかりいるらしい・・・。でもご飯は缶詰をいくらか食べられたみたい。

Eちゃんの希望で 記事にさせてもらった。同じような症状で悩んでいる方がいたら ぜひ、情報交換させいただきたいと思う。皆さんの周りに こんな症状のワンがいたら どうかお知らせください!ショコラの状態は 追って記事にしていきます。

レイちゃんのママさんが ブログを更新しています。辛い事を思い出しながら 涙を流しながら キーボードを叩いたのでしょうね・・・。よかったら覗いてあげてください・・・。

レイちゃんのブログ

昨日、優勝のご褒美に 牛のステーキ(国産ではなく オージーです!国産牛の霜降り肉は 脂肪が多すぎてWishの身体にはよくないと判断!!ってか予算がオーバーっていうのがホンネ!?)をプレゼント♪

070307_17120001_1

真ん中はプロティンか??私が作ったのではなくとらぱぱが用意したので 詳しくは聞いてない。コレを食べた時の様子は・・・?

真っ先に肉に喰らい付き 2~3回噛んだと思ったら ゴックンと飲み込んでしまったそうな☆写真を撮る暇もなかったらしい♪♪

応援団長のピアリスさんには 私の食べてるプレーンヨーグルトをたっぷりあげました~!!ご老体には 消化のよくないものは あげたくなかったので・・・☆

« CHAMP♪ | トップページ | ショコラの入院 »

コメント

reyちゃんのブログ、数日前に読みました
頑張れるだけ頑張って!という飼い主さんの期待に答えれたのは2日だったんですね・・・
でも、今は楽になっていることでしょう・・・
時間が解決してくれます。

ショコラちゃん、MRI受けたんですね・・・
小脳炎の可能性ありなんですね・・・
獣医さんにお任せするのが一番でしょうね・・・
あまり多くの素人知識は入れないほうが、飼い主さんは無用の心配や葛藤に悩まされずに済むのではないかな?
もちは餅屋だと思いが・・・

★せないちごさん★
Reyちゃんのブログ、私も更新されてるの気がついていたんだけど
浮かれポンチな話題が続いていたので
紹介するタイミングを計っていました。
本当は聞いてみたい事がたくさんあるんだけど・・・。
聞いていいものか・・・と思うとなかなか・・・。
もっともっと時間が必要ですね★

ショコラ・・・、ちょっと大変な事になってます。
今はM先生を信じて頑張るしかないですね。
MRIの画像、今日見せてもらったけど
素人にはなにがなんだか・・・。
Eちゃんがかなりショックを受けているので
彼女のフォローは 私が頑張ります!!

そうだね・・・
しばらくはそっとしておいてあげるのもいいかもしれない・・・
まだ、若いワンだから生命力はあるはず!!
ショコラが頑張ってるんだからEちゃんもがんば!

この記事へのコメントは終了しました。

« CHAMP♪ | トップページ | ショコラの入院 »