フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ジャパンペットフェアーに行って来たよ♪の続き | トップページ | 明日も家事放棄!! »

2007年3月31日 (土)

ペットが事故に遭った危険物ランキングとライブドア

先日ご紹介した 犬情報サイト01で見つけた興味深い記事。以下コピペ

2006年ペットが事故にあった危険物トップ10 発表 アメリカ ASPCA

ASPCA Animal Poison Control Center(米国動物虐待防止協会 中毒事故管理センター)は、2006年ペットの事故の原因として多くの問い合わせが寄せられた毒物を含む10の危険物を発表した。

今回、ASPCA Animal Poison Control Center(米国動物虐待防止協会 中毒事故管理センター)から発表されたのは、2006年内に寄せられた116000件を越える問い合わせの中から、家庭で起きたペットの事故原因となった危険物トップ10。

1位となったのはここ数年間問い合わせが絶えない"人間用の医薬品"で、2005年よりも69%増加し、78000件もの問い合わせが寄せられた。

特に多かった医薬品は鎮痛剤や風邪薬、抗うつ剤、栄養補助食品。

日本で販売中の風邪薬や鎮痛剤に含まれていることもある成分"イブプロフェン(ibuprofen)"を10ポンド(約4.5kg)の犬に4錠飲用させるだけでも、重大な腎臓トラブルを引き起こすとして、獣医師の指示なしに人間用の医薬品を犬などに投与するのは危険であると警戒している。

次いで2位になったのは、2005年から28%増加し、27000件の問い合わせがあった"殺虫剤・駆除薬"。

ノミやダニから守るための殺ノミ剤や殺ダニ剤などの殺虫剤を使用したケースで、殺虫剤や駆除薬を使用する際には用法・用量を必ず守り、中には特に敏感に反応する犬などペットもいることを踏まえた上で使用する必要がある。

また、3位となったのは12000件の問い合わせがあった"動物用医薬品"。

12000件の内93%は過剰摂取によるもので、非ステロイド性抗炎症薬、フィラリアの予防薬、抗生物質、ワクチン、栄養補助食品などの問い合わせがあった。

ペット用として処方されている場合でも、定められた用法・用量を必ず守る必要があると共に、多くの動物用医薬品は特定部分にのみ作用するため、間違った犬などペットに投与することで重大なトラブルを引き起こすこともあり、使用目的にも注意する必要がある。

今回トップ10に含まれているものはいずれもどこの家庭にでもある物であると共に、犬などペットにとっては事故を招く危険物になる可能性が考えられる物である。

そのため、特に使用の目的や使用方法、量などに注意すると共に、犬やペットに有害であるものを把握しておく必要があるなど、改めて、犬などペットの事故になりえる危険物に対する飼い主の注意を促した。

[ ペットの危険物ランキング 一覧 ]
1位 人間用医薬品 78000件
(鎮痛剤、風邪薬、抗うつ剤、栄養補助食品)
2位 殺虫剤・駆除剤 27000件
(殺ノミ剤、殺ダニ剤)
3位 動物用医薬品 12000件
(非ステロイド性抗炎症薬・フィラリア予防薬・抗生物質・ワクチン・栄養補助食品)
4位 植物 9300件
(ユリ、ツツジ、シャクナゲ、サゴヤシ、カランコエ、シェフレラ)
5位 殺鼠剤:殺そ剤 8800件
(殺鼠剤、殺菌剤)
6位 家庭用洗剤 7200件
(ブリーチ剤、合成洗剤、殺菌剤、消毒剤)
7位 チョコレート 4800件
(チョコレート)
8位 化学品 4100件
(揮発性石油系製品、アルコール、酸、ガス)
9位 物理的障害物・危害物 3800件
(粘着テープ、紙製品、骨、首輪)
10位 家庭用改修・修繕用品 2100件
(ペンキ、溶液、接着剤)

1位は「誤飲」が原因だと思うけど、2位の殺虫剤っていうのは ワンの身体に直接つけるリキッドタイプの駆除剤(回避剤)も含まれてるよう。敏感なワンは 気をつけてね。

しかし、ペット大国アメリカですね。こんな統計がある事がすごい!!日本じゃ誰も調べてくれないでしょ・・・。やっぱり日本とは雲泥の差だわ・・・。

人ごととは思わず、いつ自分の身に降りかかるかわからないので 気をつけましょう★

☆ライブドアでブログをUPしてる 友人のロジャー’S主人さんとotatsuさん。この両方のブログになぜかコメントできなくなっちゃった(涙) 

「リソースを表示できません」というエラーページが出てしまいます・・・。どなたか原因を教えていただけないかしら・・・!

« ジャパンペットフェアーに行って来たよ♪の続き | トップページ | 明日も家事放棄!! »

コメント

まずは、記事の事。
人間の薬をわんこに使用する際、獣医の確認を受けた薬しか与えないと徹底するのが事故を防ぐのかも?
ロジャーにはビィオフェルミンは与えますが、それ以外は与えたことがないです。
ワクチンの過剰摂取は、確かにあると思います。
今年は、狂犬病のワクチンは免除申請するつもりです。
今回の内容。詳しく教えてくださり、またまた勉強になりました!有難うございます♪

さて、LDにアクセスできない件ですが、
ブックマークからアクセスされておりませんか?
22日ごろ、障害があったようで、メンテナンスが
行われていたようです。
なので、検索でアクセスしてみてください♪

アセラのブログですが、メンテナンス後、ブックマークからアクセスできなかったので、同じ状況かと思いました~☆
違っていたらすみませぬぅ・・・。

病院時代、人間の服用していた精神安定剤を飲んで、意識不明で運ばれてきたダックスがいました。3日間意識が戻らず点滴全開で流しなんとか回復!今は赤ちゃんも産んだけど、べビーのうち1匹は障害を持って生まれました。関係有るかどうかはわからないけど、後遺症が残って時々震えたり、眼震もあります。

先週トリミングに来たヨーキーは背中につけるフ○ント○インではげができました。一箇所につけたみたいで、病院行ったらじゃ,やめましょうねって言われたって・・・(いいのかそれで?)

誤飲と言えばバディもオロナイン舐めたことあったけどなんでもなくて良かったよ~~
現場ではもっといろいろな事故いっぱいだったよ!!
皆さん気をつけてね♪
以前のブログにも書いたけど、草や球根も要注意です

こんにちは。
いつもブログ拝見させていただいています。
遅くなりましたが、その節はブログへのコメント、
メールありがとうございました。
ずっとコメントしようと思いつつ、キーボードを
たたいていると泣けてきてなかなかできません
でした。(:_;)
やっと落ち着いたというかなんというか・・・。
まだまだ寂しくて泣くことが多いですが
がんばっています。

レイがいなくなっても時間はどんどん過ぎていき、
いろいろなニュースが飛び込んできますね。
ドッグフードのリコール・・・幸いレイにあげていた
フードはリストに載っていなくてホッとしました。
誤飲・・・といえばレイも以前てんぷら油をなめて
というより飲んで吐いたり、石鹸(手作り)を
食べてしまって吐いたりということがありました。
レイが口にしないようにと届くような所に危ない
ものを置かないようにしていたのですが、思いも
よらぬ方法で口にしたりすることがあるので油断
できませんね。

またお邪魔させていただきますね。

クッキーは拾ってきてすぐの時にタバコ誤飲事件ありました^^;
どうやって見つけ出したのか、台所の上の棚(私の背よりも高いのに)にしまってあったタバコ1カートンがちょっと買い物に出た隙に…
見た瞬間、心臓止まりました><
病院に連れてって、残骸を掻き集めて本数数えて><
何にもなくてよかった…
部屋に絶対安心な場所はない!と思った方が良いんでしょうね。
追伸:そうです、昨日お伺いしました~^^
丁度、豚の耳と鼻のストックが切れてたので><
もしかして、レジの所にいましたか?
綺麗なお姉さまを探してみたのですが、皆さんお綺麗で…><
今度行った時には是非、声掛けてやってください♪

★ロジャー’S主人さん★
基本的にニンゲン用の薬は ワンに与えないという方が安全ですよね。
整腸剤の類は薬というよりサプリに近かったりしますから(ビフィズス菌とかオリゴ糖とか)心配はないと思いますが。
お客様でワンに正露丸をあげたとかって聞いた事があります・・・(泣)

ワクチンの過剰摂取はネットでもよく話題になりますよね。実は私も1年に1回というワクチネーションにはちょっと疑問があったりします。

ブログ、読むことはできるんですが コメントができません・・・。
毎回読み逃げ状態になってます(涙)
なんでだろう~~~~~?????

★せないちごさん★
ニンゲンの薬は 量がワンには多すぎるし 症状がまったく違うものだったりするので 非常に危険ですよね。
精神安定剤はかなり強かったんでしょうね。コワイコワイ・・・。後遺症も出るなんて なおさら怖いです。

駆除剤も体質に合わなかったりする子がいるんですね。ハゲはイヤだぁ~!!
もう少し、体重別に細かく分量が分けられてたほうが安全なんじゃないのかなぁ?

お店に新卒のトリマーさんが入社しました。ガッコウでは噛まれた事がないとか。
これからどんどん噛まれてもらいましょうか?!
現実は甘くないぞ!!

★ルナっちさん★
ぷちお久しぶりです・・・・。
こちらから声をかけるのを ためらってました・・・。
悲しみが癒えるにはまだまだ時間が必要ですもの。
頑張らなくていいですよ★
無理に泣くのをこらえる事もないです!!
自然に任せて 時間に解決してもらいましょう・・・。
私だってまだ 涙が出て困る時がありますから・・・。

でも、こうしてコメントを書いていただいて感激しています!!
レイちゃん、天ぷら油を飲んで吐いたんですか?
そんなお転婆な女の子には見えなかったですよ!!

あの・・・、WishはちょっとうんPがユルくなっただけで
吐きもピーピーうんPにもなりませんでした・・・
やっぱ、鉄の胃袋なんですね・・・
手作り石鹸はオリーブオイルなどで作ったのでしょうか?
ネズミが石鹸食べた話は聞いた事がありますが・・・。

うちもいくら鉄の胃袋を持ってるからといって 油断してはいけませんね!
でも、Wishの考える事は本当に思いも寄らないことばかりなので
予想ができません!!

★茎さん★
クッキーちゃんはタバコですか??
大事に至らなくてよかった~!!
我が家は息子が同じ事をしました・・・。
もう10年以上前ですが!
Wishは 灰皿には興味がないけど そこにお菓子のクズなどをうっかり入れると 鼻を突っ込んで食べようとするので タバコの吸殻まで一緒に食べそうです(泣)

やっぱりクッキーちゃんでしたか!!
ブタ鼻&ブタ耳、喜びますか?
うちはあっという間に食べちゃうので なんだかありがたみが薄くて・・・!!

キレイなお姉さんはいっぱいいますが その中に私はいないですよ~!!
昨日 レジにいたのは私ではありません★
茎さんがレジに並んでいる所を見かけました♪
私はオープン時からいる「長老」デス!!
まぁ、年齢も長老ですけどね!

ピアリスの写真が入ったスタッフカードを首からぶら下げています♪

この記事へのコメントは終了しました。

« ジャパンペットフェアーに行って来たよ♪の続き | トップページ | 明日も家事放棄!! »