フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« レイちゃん | トップページ | 成功 »

2007年2月13日 (火)

Wishの歯

まずはこの写真・・・

2007213_001_1

いささかグロいかもしれませんが、下の歯がパキンとのこぎりで切ったみたいになってるのわかります~?結構気をつけて見ていたんだけど ここのとこ急にこんなになっちゃって・・・。

これ、ディスクのせいなんです・・・。我が家がディスクの練習に使ってる場所は 馬の放牧場。普通の牧場なら 草がいっぱい生えてるような地面だけど ここは競馬のトレーニングセンターなので放牧場の地面は『砂』。落としたディスクは 『砂まみれ』・・・

その砂まみれのディスクを咥える事で 歯が擦り切れてしまうのだ・・・。あまり短くなりすぎると 歯の神経が出てくるんじゃないかと思われ、そうなると神経に触って痛みが出そう・・・。せないちごさんは 歯の神経ってそんなに上まで通ってないよ♪と言ってくれたけど どうなんでしょ?

ディスクドッグのサイトでこの「擦り切れた歯」について書いていたのを読んだ事があって、ひどくなったら抜いたほうがいいとかなんとかってあったのよ。でも 抜くと咥えた時の安定性がなくなって ディスクを落としちゃうことが多くなるらしいんだって。それは仕方ないけど、痛くなったらかわいそう・・・。こんなに大好きなディスクキャッチができなくなることもWishにとっては キツイことだし・・・。

今のところ、ディスクに砂がついたら マメにタオルで拭くという行為を徹底するしかないのかなぁ・・・。それかディスクの歯の当たる部分に ゴムを張ってみようかとも考えてます。

Wishは「ハードマウス」と言って 噛む力が強すぎるタイプ。ガッツリ咥えちゃうのでこんな事になっちゃうのです。反対に「ソフトマウス」というタイプの子は こんな事にならない。

これ以上、ひどくならないように飼い主は気をつけたいと思います!!!!

2月6日のWishの誕生日のケーキを食べるムービーがやっとサイトに送信できました★

私ととらぱぱの声がうるさいかと思いますが、ご勘弁を♡♡♡

そうそう明日はバレンタインデーですね♡今日、イオンにお買い物に行ったら バレンタインコーナーは大繁盛!!私は思わずどん引きでした!あたりまえのように何も買わず(エヘ♪)明日、仕事から帰ったら チョコホットケーキ フルーチェ添えを作ろうと その材料を買ったのでした★我が家の人間は私以外 全員オトコ。だからといってホワイトデーにお返しがある訳では ナイ・・・(涙)

« レイちゃん | トップページ | 成功 »

コメント

この間お会いした時、あれ?と思ったんだけど
そう言うことなんだ・・・
wish君の歯白いから良くわかったわ!
犬歯そのまま短くなったらまずいね
ニンゲンなら、ガードするんだけどね・・・

Myチョコ一人で食べちゃった~♪
だってお返し望めないんだもん!

★湘南のKoaさん★
そう。おやじ様に相談すればよかったかな?
ワンの入れ歯なんて できないよね~。
ましてや差し歯なんてのも 無理ですよね。
被せるような金属でも作れれば(人みたいに)
させてみたい★
これ以上短くならないように 
・ディスクはマメに拭く
・なるべくプラスティックのディスクではなく ラバ ー製のを使う
の2点に気をつけて やってみます♪

アハハ、チョコ。
うちはホットケーキにチョコソースかけて食後に頂きました★
しかし、うちのオトコドモ 誰一人義理ももらってない!!

ディスクで削れちゃうんですね~。
初めて聞きましたわ。
いくら砂が付いているとはいえ、そんなチカラで
喰いついてるんですね~。
でも、ウィッシュ君はまだ2歳ですもんね。
このまま削れちゃって磨り減っちゃったら寂しいですもんね。
とらままさん、ウィッシュ君のために頑張って拭き拭きしましょう!
それにしても真っ白でキレイないい歯をお持ちで・・・。

遅くなりましたが「ウィッシュ君、お誕生日おめでとう!」

こんにちは~
ウィッシュの歯のこと話さなかったっけ?
獣医さんで処置してもらえるよ!
ただし、麻酔は必要なのと、カバーした後取れやすいのは確かなので、完治はしないけど神経出るほどになる前にしておいたほうがいいとは思うよ!
方法は接着剤(歯科用)にセメントみたいな(?なんていうのかな、コアさん知ってると思う)差し歯を作る素みたいなのを混ぜたのを、歯にくっつけて固める

ちなみに私の差し歯の欠けたところもそれで修繕してもらいました(もちろん歯医者さんで・・・)

★でめきんととさん★
ディスクに対する執着は結構すごいんです。
でも、周りに気になる事があると それほどでも・・・。
そこがWishの甘いところなんです(涙)

ガッツリ咥えてますよ~!!しかも持って帰って来る時は
ガジガジガジガジしながら走ってるんです。
そりゃ~、歯も減りますよ★
今日は放牧場に馬が放されてて練習できませんでした!
歯はピアリスもキレイなんです!Wishよりキレイですよ♪
歯質がいいんでしょうかね?

最後になりましたが、Wishの誕生日の「おめでとう」を
ありがとうございます!!!

★せないちごさん★
あれれ?相談はした覚えがあるんだけど 私がちゃんと聞いてなかったのかな?
だとしたら ドウモスミマセン・・・
できる事はできるんだ~!
ネットで探してみたら 「差し歯」の子がいたわ♪
でも、もう1頭ワンが買えるほどの出費だったって・・・★
強度に疑問が残るので もう少し調べてみます!
差し歯の子はガムをあげちゃいけないって言われたらしいの。
いつもGOODな回答、ありがとうございます!!!
メール、読みました★
お返事はもう少し、お待ち下さい♪

Wishもですか。ブログでの練習風景を見て砂の上でやっていたので前から気になっていたんです。ココもです。今年に入って気が付きました。ほんのちょこっとですけど。
そして油断してました。フリスビーをやるココだけを気にしてたら、何とナナも!しかも結構すり減ってる。ボールもダメみたいです。砂は危険ですね。なので今は芝生でやるようにしています。

対策はフリ&ボールは軍手をしてやることをお勧めします。軍手で拭き拭きそしてすぐスロー。これどうでしょうか?

★ナナココ一家さん★
え~っ!?ココさんもですか??
その上、ナナさんも??
あれまぁ・・・、キャッチ族は皆さんそうなのでしょうか?
Wishはヨダレ大魔王なので 粘着質のヨダレがディスクについて なおさら砂がベットリ着く感じです。

芝生の公園・・・・、うちから少し離れた所にはあるのですが、5時以降は駐車できないんですよ。埼玉スタジアムはギャラリーが多すぎだし・・・。
なのでどうしてもここで練習になっちゃうんです。
砂は足には負担が少なくジャンプの練習にはもってこいなんですけどね★

軍手すると、スローのミスが増えます(泣)
まぁ、最近のスローは前にも増して下手くそになってますが(爆)
拭き拭き、頑張ります★

この記事へのコメントは終了しました。

« レイちゃん | トップページ | 成功 »