フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

レイちゃんのその後・・・

2月12日の記事に書いた レイちゃん・・・。

果敢にも脳腫瘍の摘出オペの挑戦し 術後の回復を願っていました。

残念な報告ですが 亡くなってしまいました・・・・。

レイちゃんのママさんがメールをくれました・・・。もう1週間以上前になりますが・・・。

私自身、悲しくて・・・・。レイちゃんのママさんのブログもなんとか報告だけはできたようですが 現在のレイちゃんのママさんの気持ちを思うと とても他人事とは思えなくて・・・・

時間はかかると思いますが きっといつかこの手術のお話やその後の経過などをレイちゃんのママさんが 報告してくれると思います。

私は待ちます。いつまでも待ちます。レイちゃんのママさんが ゆっくりゆっくり時間をかけて 思いを込めて書いてくれる日を。

レイちゃんはアンディーとこの病気について 虹の橋で語り合ってるのかな・・・。

「にっくき脳腫瘍・・・。いつか退治してやる・・・・・!!」by Wish

レイちゃんのブログ

2007年2月26日 (月)

さぁ、書きますかっ!!

お待たせしました(待ってない方、自信過剰でごめんなさいっ!!)さぁ、【ペットホテルの悲劇】の始まりです・・・。

私、月に2~3回 某掲示板を覗きに行きます。ペット関係の話題で何か私の知らない事がないか チェックしています。たま~に勤務先のお店がバッシングされているので どんな風に書かれているのかが 気になるのです。

よくあるのが 「○○でかった動物が 翌日に病気になり 死んでしまった・・・」などの書き込みです。○○っていうところが 実名だったり 伏字だったり・・・。これはうちの会社の名前があったこともありました。事実を確認したら その日にその動物は1頭も販売されてなかったりしました。嘘もかなり多いんですね。

うちの会社の本社の人間も覗きに行っているようですが 基本的に反論、弁解などの書き込みは一切しません。当たり前ですよね♪

今回の事もそこで見つけました。読んで本当にビックリしました・・・。

「あるペットショップのホテルに預けた犬が 逃げ出して国道に飛び出し 轢かれて死んだんだって!!」

・・・・・。これってありえないでしょ?しかも伏字で書かれたこのお店、たとえ伏字でもすぐ本当の名前がわかる書き方。よく知ってるお店だったのです。さいたま市内のお店ですよ!!名前を教えてあげたいけど そんな事したら 私、名誉毀損で訴えられるのかなぁ?

これが本当の事なのか、私の自慢(???)のルートで調べました。その結果、事実でした・・・。

今年のお正月のことだそうです。預かったワンのケージのお掃除をしてる時に なぜか入り口のドアが開き、そのワンが逃げ出したらしいと。そのまま 国道に飛び出し 帰らぬワンに・・・。

飼い主さんとその店の代表との間で どのように話をつけたのかまではわかりませんでしたが、想像では 軽自動車が買えるくらいの金額を支払ったのではないかと・・・。(法律に詳しい方に聞いてみたら、示談金としてはそれくらいではないかと言ってました)

そこまではまぁ、事件の解決策としてはいいんだけど この店、まだ営業してるんです・・・。これって皆さん、どう思います??きっとそんな事件があった店だなんて知らずに預けてる人がいるんですよ!コワイなぁ・・・。

このお店、以前からあまりよくは思ってなかったけど、(その理由についてはネット上に書く事ではないので 割愛します)まさか こんな事件を起こすとはネェ・・・。よくない噂もよく聞いてたのよね・・・。

それにしても、ペットホテルにワンを預けて 殺されたらどうします???いくら事故とはいえ、不注意で起きた事故でしょ??死んでしまったこのワンも本当にかわいそう・・・。私だったら 「今後営業を辞めてくれれば示談します」とか言っちゃいそう・・・・★その前に「死んだこの子を返せ~~~~~~~~!!!!!!!!!」と警察沙汰になるくらい大暴れするよ。相手を殺したいくらい憎むんだろうナァ。だってもう二度と戻っては来ないんだよ~。そんな事、考えたくもない・・・。アンディーだっていまだ 会いたいって思うのに・・・。

あぁ、本当にありえない・・・。こんな事があっていいのかよ・・・。いいわけないよね。

皆さんもペットホテルをご利用される時は 充分に下調べをして 安全、安心のお店を見つけてくださいね★できれば 連れていける範囲か 旅先に預かってくれるところを探すなど(これも 安全、安心のお店を探すのは一苦労ですが・・・。しらない土地のことはわからないですよね・・・)安易に 他人に預ける事は避けたほうがいいのかもしれません。

でも、こんな事、本当に珍しいことでもありますけどね。正直、ニャンコが逃げたというのは何度か耳にした事はありますが、ワンが逃げたというのはこれで2度目。ちなみに以前、こういう事故を起こしたお店は 閉店しました。噂ではその事故が原因だと聞いてます。

こんな話なのに、自分の勤務先の自慢のようになると申し訳ないのですが、うちのお店なら 店内が広いので 万が一ホテルのある部屋から逃げ出しても 玄関までに捕まえられます。 

これが 【ペットホテルの悲劇】 でした・・・。

2007225_005_1 

「いい加減なことやってると、オイラが承知しねぇぞ!!」 by Wish

昨日、とらぱぱの仕事が休みで 私が出勤。そのため朝はお店まで送ってもらい、帰りは迎えに来てもらった★その時にWishがとらぱぱに着いてきた♪

せっかくなのでWishとお店に入り、たまたま来ていた他のスタッフのワンと遊んだり お店のボーダーコリーと遊ばせたりしていた。

そこにお客様がいらして スタッフと欲しいワンの相談をしていたらしいのだが なぜか 「あの犬が欲しい・・・」とお客様・・・。

「えっ?Wishの事???」 そのお客様、いたくWishが気に入った様子で マジで欲しそう。いいえ~★この子は渡せませんよ~!!我が子ですからね!!残念でしたっ♪♪ちなみに去勢済みですから 子孫も残せません♪ウフッ♪

2007年2月24日 (土)

明日は出勤いたします♪

今日はお仕事がお休みだった♪土日のどちらかをお休みさせてもらってるので 明日は出勤★ お客様の皆様、お買い物がなくても 気が向いたらお店に寄ってみてくださいね~!!日曜出勤の楽しみは、多くのお客様に会えること★明日は誰に会えるのか ワクワクしちゃいます♪

今日はせないちごさんのお店、DOGBUDDYに行ってきました★2ワンにはお留守番してもらっちゃった。だって、2ワンを連れて行くと せないちごさんと落ち着いて話ができないから。

せないちごさんにお昼ゴハンをご馳走になったお礼に バディー君の顔、足、尾のバリカンかけをしてきちゃった!!(ちょっとラインがアヤシイが・・・)

2007224dogbuddy_005_1 

2007224dogbuddy_004

私にバリカンなんてかけられて、ちょっと 【とらまま不振】気味のバディー君と 出窓でお客様を待ちわびるいちごさん♪

2007224dogbuddy_001

でかける私を見送るピアリスさん♪

せないちごさんといつものごとく 業界裏話に花を咲かせ(この会話は絶対にネット上にはかけません!!聞きたい方は 是非、3月4日の大会に会いに来て下さい!!!!イヒッ★)楽しい時間を過ごしてきました!!

そうだ!!後日 【ペットホテルの悲劇】という記事をUPします。ご期待ください。(でも、可愛そうなお話なんですが・・・)

2007年2月23日 (金)

来週の日曜日ですよ~!!

昨日はシリアスな話題を提供してしまいました・・・。なので今日は 肩の力を抜いてゼンゼ~ン違うジャンルの記事にしちゃいましょう♪♪

さて、まだまだ先の話だとボケ~ッとしていたけど、もう来週の日曜日は またJFA関東本部のフリスビー大会です!!

主演のWishはジャンプ力にますます磨きをかけ、今まで見た事のないような高さのジャンプを次々と披露してくれてます!でも、ジャンプの高さは得点には関係なく、4本の足が全て宙に浮いている状態であれば ジャンピングキャッチとして ジャンプのないキャッチより得点が1点多いだけです。

なので無理して高いジャンプをすることはないのですが、Wishは跳びたくてしかたない★まぁ、本人の意思なので それを止めさせるのも・・・。もし止めさせるのなら 故意に低いスローを投げれば OKな訳だけど いかんせん投げ手のコントロールがうまくない。

今回も大会に参加するのは とらぱぱ。私は思いっきり練習不足で ディスクを遠くに飛ばす事ができません(涙)とらぱぱの飛ばす距離で普段練習してるWishは 投げ手が私に交代したとたん、距離感がつかめず キャッチが成功しないのです。つまり 短いスローでは タイミングがつかめず ジャンプが早すぎたり遅すぎたり・・・。

と言った事で、今回私は不参加で★そのかわり皆さんのおもてなしに精を出しますワ♪

今日、参加費も振り込んできたし 明日、FAXして準備完了~♪残りの1週間、とらぱぱに練習を頑張ってもらいましょう!!

2007223shop_001_1未来のディスクドッグ?? 現在3.5ヶ月のボーダーコリー♪

こうしてPCの前に座ってるとWishがシビレを切らして オモチャを咥えてキーボードの上に落とします・・・。「投げろ」と。

さっきはとらぱぱが食べてるご飯のお茶碗の中に ボールを落としました・・・。「投げろ」と。

でも誰もWishを叱りません・・・★

わかったよ!!今から遊んでやるから!!

それでは★この辺で♪

                                      

2007年2月22日 (木)

スタンダードの崩壊・・・

本日のブログのタイトル、かなりデンジャーな香りです・・・。

日々、ペットショップに勤務していて ずっと以前から抱いていた疑問や不可解な事を少しずつ記事にしていこうと思います。

今日はあえてワンの事を【犬】と表記させていただきます。

純血種の犬には すべて【スタンダード】といって 簡単に言うと 体重、体高、咬み合わせ、容姿などにルールがあります。その一定のルールにより近い個体が美しいとされ よく耳にする「ドッグショー」でそれらを競い合います。その種の中で 一番美しいと評価された個体が BOB(ベストオブブリード)というタイトルを手にします。(各種類のBOBが集まって 優劣を競い 優勝するとBIS[ベストインショー]というタイトルがもらえます。)

ドッグショーなど、一般の飼い主さんにはあまり興味のないものだと思いますが、(ドッグショーの意味自体、非難される方もいらっしゃいます) 私はその種類を守るためには ある程度のショーの存続は 大切な事だと思ってます。

ここ数年、ペットショップに入ってくる犬たちは スタンダードから大きくはずれ 体の大きさに問題が起きています。つまりデカイのです。

トイ・プードルを例にとってみると JKC(ジャパンケンネルクラブ)では 「体高28センチ以下が望ましい」となっています。ショーの世界ではこの「28センチ以下」というサイズの個体しかトイ・プードルではないのです。

でも、ペットショップにくるトイ・プードルは成犬時で体高35センチなんていう子は当たり前です。それはどうしてなのでしょう?

特に大きいのはレッド系の子達。それこそレッドのプードルは、「テディベアカットが似合う犬」として 大人気になりました。原因はそれなのです・・・。

レッド系のトイ・プードルは ペットショップでもすぐ売れてしまい「もっと入荷させたい」という需要が増えてしまいました。

もっともっと・・・と言っても 1度の出産でトイ・プードルが産む頭数はせいぜい2~4頭。(4頭は稀)数を多く産ませるために選ばれたのは スタンダードから大きくはずれた 「デッカイプードル」・・・。もしかしたら ミニュチュア・プードルの♀にトイ・プードルの♂を交配させて 出産頭数を稼ぐという タブーを犯したブリーダーもいるのではないだろうか?

ミニュチュア・プードルの♀を繁殖に使ったかどうかは不明だが、とにかく1度に生まれる仔犬の数を増やすためには そんなワザを使うブリーダーなど 山ほどいるのだ。頭数が多いほうが 収入も多くなるからね。

親が大きいと もちろんそれが仔犬に遺伝し、その子たちもスタンダードを大きくはずれ 「デッカイトイ・プードル」となってしまうのだ。レッド系のトイ・プードルに大きい子が多いのは そんな理由があるのだ・・・。それに比べ、人気の色にはならなかったホワイトやシルバーのプードルは それほど大きさが変わっていない。これが スタンダードの崩壊なのです。

チワワも然り。クーちゃんとやらの人気で 飛ぶように売れていたチワワ。注文に入荷が追いつかない。そこで登場するのはやはり「デッカイチワワの♀」

デッカイチワワはたくさんの仔犬を産む。しかもスタンダードサイズの子より安産で (チワワは骨盤が小さいため 帝王切開での出産がかなり多い。)帝王切開などの治療代もかからない。ブリーダーはウハウハ・・・。一般家庭で飼われるチワワはあっという間にスタンダードをはずれた デカイチワワばかりになっていった・・・。

スタンダードをはずれた犬をお飼いの皆さん、とても気を悪くされたでしょう・・・。ごめんなさいね・・・。飼い主さんを責める気持ちはどこにもないのです。大きくたって うちの子はうちの子ですもん・・・。私の怒りの矛先は ブリーダーなのです・・・。

ドッグショーに出す事を目的とした繁殖で生まれた仔犬は ほぼスタンダードで成長します。ペットショップに『出荷』することを目的とした繁殖で生まれた仔犬はある程度 いわいる『ペットタイプ』に成長するのです。

プライドを持ってその種類の犬の繁殖をされているブリーダーは 忠実にスタンダードを守ります。プライドも何もなく ただ収入のために犬の繁殖をされてるブリーダーは 売れればなんでもいいのです。

ここまでブリーダーを非難してるのに 自分はそれを販売してるんでしょ?一緒じゃない!!と仰られても 返す言葉もありません・・・。

でも、スタンダードをはずれた仔犬も犬にはかわらない・・・。そして幸せになる権利はスタンダードがはずれていようがいまいが、関係なく平等にあるはずです。

「スタンダード」もどうでもいいと言う方もいらっしゃるでしょうが、一定の目安としては あったほうが便利です。極端な話、セントバーナードがチワワの大きさだったら おかしいでしょ?

私が訴えたい事が まとまらなくなってきました・・・。でも、ブリーダーと呼ばれる人たちがちょっとでもスタンダードに沿った犬の繁殖さえしてくれれば BIGな犬はいなくなるはずです・・・。収入を1円でも多く望む前に 犬のために前向きな判断をしてほしいと望みます。

2007年2月20日 (火)

Wish in 「わんこもの」

ここのとこ 何気に行動的なとらまま♪春が近づいたせいか??でも、今日は結構寒かった★

日曜日のCANDMに続き、今日は鴻巣市にある 「Santa&Kiri  わんこもの」におでかけ♪帯同するは Wish君。ピアリスはドッグラン疲れがまだちょっと抜けてなかったので お留守番。

こちらは言わずと知れた「でめきんととさん」のお店!!お店には3ゴル キリちゃん(♀) ムッチ(♂) ヒカリちゃん(♀)がいる★

実はここだけの話、12月にもちょっと用事があって 「わんこもの」にお伺いしてたとらまま♪約2ヶ月ぶりの再会♪♪

2007220wankomono_002 落ち着きのないWishが苦手なムッチ君♪なのでちょっと不満そうなお顔・・・。

2007220wankomono_006 しつこいWishに困った顔の光ちゃん♪

2007220wankomono_004 ジッとしてられないWishの画像は全てブレブレ~。光ちゃん、なんとなくWishに興味が出てきたか??

2007220wankomono_008 アラアラ・・・。雲行きが怪しい・・・。Wish、なんかいやらしいゾォ~????

2007220wankomono_009 ごめんね、ムッチ君・・・。Wishの足、臭くない??

2007220wankomono_013 光ちゃん、唇がブニュってなってるでしょ??カワエェ~♪

2007220wankomono_012 「なんだかやかましいから もう寝ちゃおうっと・・・」ムッチ君、ごめんね~!!

2007220wankomono_001 「光ちゃん、キレイだね!カワイイよ!!」と口説くWish・・・。ママの前でやめてくれない??

2007220wankomono_011 「光ちゃん、オイラまた来るからな!スキだよ!!」ってWish~~~!!浮気はイヤ~!!!!お前はとらまま♪のモンだぁ~!!

なんて♪ Wishは去勢しててもやっぱり女の子が好きという事がよくわかった・・・(涙)

ワンたちは 大人しいムッチ君が騒ぐ2ワンを怪訝そうにしながらも(我慢してくれて ありがとう!!)楽しく(?)過ごしました!!

人間たちは でめきんととさん、世話人さんと私の3人でワン話に花を咲かせ、と~っても楽しく有意義な時間を過ごしてきました★

でめきんととさ~ん、世話人さ~ん、今日はありがとうございました!!!!!また、遊びに行きますね!!!!今度こそ、ピアリスも連れていきます♪

2007年2月18日 (日)

CANDM 最高!!

今日は昨夜からの雨で 肌寒い朝。せっかくお休みなのにこの雨じゃなぁ・・・。でも天気予報は「午後から曇り♪」それなら ホントに雨が止むまでおうちでジッと我慢してやろうじゃない★

ハイハ~イ!!午後2時、薄っすらと日も差してきたじゃな~い♪う~ん、天気予報も当たったみたい!!よし、では計画通り ドッグランに出かけましょうか♪

2007218candm_016 はいっ。ピアリスさんが説明してくれた通り、群馬県館林(厳密には板倉町)にあるドッグカフェ「CANDM」さんに行きましたぁ~!!

ここのドックカフェを知ったきっかけは いつも(でもないけど)行ってる幸手のドッグランに以前行った時、そこで会ったヨーキーちゃんの飼い主さんが教えてくれたから。帰ってから早速ネットで検索し、場所を調べておいたのだ♪

ここにはオーナーさんが飼っている18頭のワンがいる。メジャーなところだと パピヨン、チワワなどの小型犬、レアなところでは アイリッシュウルフハウンド、ホワイトシェパード、アフガンハウンド、バディーと同じ種のスタンダードプードルなど♪

岩槻インターから館林インターまで約25分、あっという間にCANDMに着いた。うちからだと 確かに東北道は使うけど 幸手のドッグランよりはるかに短時間で着く。家からだと40分くらいで到着♪

駐車場に車を停めて 2ワンの用意をしていたら お店の中からスタッフさんが出てきてくれて 「こんにちは~★」と声をかけてくれた。う~ん、好感触♪

中に入ると入り口付近はカフェ。その奥にドッグランがあった。先にお茶でも、と思ったけど やはり2ワンの興奮を考えるとランで遊ばせて疲れさせないと無理!と判断。向かうは150坪のラン★

先客さんは柴ちゃんとトライカラーのシェルティーさんとマメ柴サイズのかわいいMIXさん♪Wishが落ち着くまで ノーリードにせず ラン内を散策していたけど 一向に落ち着く気配はなく もうシビレをきらした私たちが我慢できず リードを放した。ピアリスさんは一足はやく自由の身に♪2007218candm_003

2007218candm_002

Wishは案の定、マメ柴ちゃんのようなMIXちゃんやシェルティさんを まるで逃げるウサギでも追うように しつこく追い回す・・。いい飼い主さんだったから 助かったけど いつもランではヒヤヒヤ・・・。誰だって自分のワンが大きなWishに追いかけられたら 「だ、大丈夫????」と思うでしょ?

2007218candm_005_1

ここのカフェの名物はオーナーさんが飼っている18頭のワンたちが一斉にこのランに出てきて 一緒に遊べるというタイム♪私たちがカフェに着いたのが3時近かったのでおでましタイムの2時が過ぎていて その後のおでましタイムは5時。それまで待ちましょうとも!!

その間にオーナーさんとおしゃべりしてて Wishの出生の秘密(そんなのあったか??)を話したら おでましタイムの前なのに ホワイトシェパードのパンちゃんを 隣接されてる自宅から連れて来てくれた!!2007218candm_009

パンちゃんはヒート中だったので アミアミ越しのご対面でした!オーナーさんに性格などを聞いたら かなりのビビリヤさんで オーナーさんにベッタリの子だそうだ。ボール遊びやフリスビーが大好きなんだって♪でも、貫禄があってカッコイイ~~!!この白さもなんだか癒される♪お顔もとっても賢そうだし、落ち着きのないWishとは一味違う!

2007218candm_010 そうそう、忘れていたけど今回は超珍しくY馬君も同行♪まぁ、目当ては カフェでのランチとデザートだという事は わかっていたけどね♪

Y馬君の思惑通り、2ワンの遊びが一段楽したので 遅めのランチを食べた★この間、2ワンはテラスに繋留。ピアリスはウロウロ歩きたがるし Wishは色んな事が気になって落ち着かない。そんなのお構いなしで私たちは腹ごしらえ♪

2007218candm_013 その間にランには誰もいなくなり 貸切状態に★そうなったらディスクの出番。ちなみにこのディスクがラバー製のもの。

                2007218candm_025                                                                        少し寒くなったのでテラスから中に移動し、ケーキセットを注文♪店内で大人しくしていられるか心配だったWishもなんとかこんなカンジに♪

ケーキセットを食べながら オーナーさんをはじめ、他のお客様としばし歓談♪トイプードルの小さくてかわいい女の子も来ていた♪このプードルちゃん、とってもおしゃれで ステキなカラー&リード(スワロフスキーのようなビーズでできたリードでした♪)にハートの形のリボン、ピンクのワンピースを着てらした★トイプードルらしいサイズで しぐさもとってもキュートだった!!

オーナーさんのお話に笑ったり感心したりしながら過ごしていたらまもなく5時。「大型、出してくるね」と隣接された自宅にオーナーさんが向かった。

ワクワクしながら彼女たちがでてくるのを待った。2ワンはこれから何が起こるのかなんてわかる訳もなく・・・。

さぁ、お出ましタイムのはじまりはじまり~!!

2007218candm_026_1

2007218candm_028_1

2007218candm_037_1

2007218candm_030_1

2007218candm_032_1

2007218candm_033

2007218candm_036_1

2007218candm_038_1

2007218candm_039_1

伝わりますか~?この賑やかさ!!「ワンワン ウォンウォン ワオ~ン・・・」とまぁペットショップの比じゃありません!!さてここでやっぱりムービーで臨場感を味わっていただきましょう!!

どうですぅ~?面白いでしょ??逃げ惑うWishを見たのは 幸手のランでせないちごさんちのいちごさんに追いかけられた時以来!!

滅多に見られない光景に我が家のみなさん、大笑い!!さすがのWishもタジタジ・・・★

こんな楽しいCANDMさん♪ここは病み付きになりそうだ!!次回、どなたかご一緒しませんか~?

CANDMさんのHPはコチラ♪ です!!

あ~、長かった(涙)もう寝ようっと!!

2007年2月16日 (金)

勝利の美酒★

たまには「お馬ちゃん話」も書いてみよう!!というのも、今日とらぱぱの担当のお馬ちゃんが レースで1着になったのでしたぁ~!!

某地方競馬場、本日の第9レースで前開催に引き続き なんと2連勝!!お馬ちゃんの名前は パーちゃん(仮名)♂の7歳馬★

2開催前は グリグリの本命になりながら着外・・・。調子が良さそうに見えたのは なんだったの?というくらい残念な結果に。そのせいで私たちの期待も薄くなり 「とにかく無事に走ってきてね♪」と あんまり期待もしなかった前開催で 「俺だってまだまだやれるのさ!!!」と言わんばかりの激走♪

そして今日。前回の成績のせいで 人気もまずまず。パーちゃんには期待をかけないほうがいい結果がでると思い(実際、元気があるのかそうではないのか 表面に出さなくなったパーちゃんなので) 前回同様 「無事に走ってきてね!!」という気持ちで 出走時間になるのを待っていた★

競馬関係者は「競馬法」により 勝ち馬投票権を購入してないけないし その行為と同様とみなされるような事があってもいけない。なので いくらとらぱぱの担当馬のレースでも 私は競馬場にレースを見に行く事はできない。行けば 馬券を買ったと言われても弁解はできないのだ。(我が子同様とまではいかなくても 可愛いと思う気持ちはピアリスやWishと同じだから レースもナマで見たいという気持ちはあるんだけどね)

なので私がレース結果を確認するのは スカパーかテレフォンサービス♪今日は仕事からの帰り道、出走時間になったので コンビニの駐車場に入り 携帯でレース実況を聞いていた★

「パーちゃん、1着でゴールイン!!」

この文句は何度聞いてもイイ♪♪実況のおじさんのだみ声が 天使の声に聞こえるから不思議♪

よかったよかった!と思わず涙ぐみ 家路に急ぐ。

今日のデザートは ケーキにあんみつにプリン♪ただし功労者のパパだけ!(私たちもケーキは頂きましたが)

甘いものに目がない(イヤ、普段でも三日月のような目だが 笑)とらぱぱへのご褒美♪

(ショボイと言うなら そうおっしゃい!!)

真の功労者はパーちゃんなので 明日、人参でもあげましょか~★

そうそう、本日の勝利の美酒は鹿児島産の黒糖焼酎「喜界島」でしたぁ♪ウヒッ!!

2007年2月15日 (木)

成功

先日記事にさせていただいた ゴルのレイちゃん。昨日無事に手術が終わり 腫瘍がキレイに摘出できたそうです!!なんて素晴らしいことなんでしょう!!レイちゃんのオーナーさんにも 手術に携わった医師団にも大拍手です!!

色々感想があるけど 今日はとにかく無事に手術が成功した事を喜んで 今後の回復がスムーズに進むように祈ります★

よかったよかった・・・。自分の事のように嬉しい。一日でもはやく 元気に走り回れる日が来る事を期待します!!レイちゃん、頑張れ~!!!!!

2007年2月13日 (火)

Wishの歯

まずはこの写真・・・

2007213_001_1

いささかグロいかもしれませんが、下の歯がパキンとのこぎりで切ったみたいになってるのわかります~?結構気をつけて見ていたんだけど ここのとこ急にこんなになっちゃって・・・。

これ、ディスクのせいなんです・・・。我が家がディスクの練習に使ってる場所は 馬の放牧場。普通の牧場なら 草がいっぱい生えてるような地面だけど ここは競馬のトレーニングセンターなので放牧場の地面は『砂』。落としたディスクは 『砂まみれ』・・・

その砂まみれのディスクを咥える事で 歯が擦り切れてしまうのだ・・・。あまり短くなりすぎると 歯の神経が出てくるんじゃないかと思われ、そうなると神経に触って痛みが出そう・・・。せないちごさんは 歯の神経ってそんなに上まで通ってないよ♪と言ってくれたけど どうなんでしょ?

ディスクドッグのサイトでこの「擦り切れた歯」について書いていたのを読んだ事があって、ひどくなったら抜いたほうがいいとかなんとかってあったのよ。でも 抜くと咥えた時の安定性がなくなって ディスクを落としちゃうことが多くなるらしいんだって。それは仕方ないけど、痛くなったらかわいそう・・・。こんなに大好きなディスクキャッチができなくなることもWishにとっては キツイことだし・・・。

今のところ、ディスクに砂がついたら マメにタオルで拭くという行為を徹底するしかないのかなぁ・・・。それかディスクの歯の当たる部分に ゴムを張ってみようかとも考えてます。

Wishは「ハードマウス」と言って 噛む力が強すぎるタイプ。ガッツリ咥えちゃうのでこんな事になっちゃうのです。反対に「ソフトマウス」というタイプの子は こんな事にならない。

これ以上、ひどくならないように飼い主は気をつけたいと思います!!!!

2月6日のWishの誕生日のケーキを食べるムービーがやっとサイトに送信できました★

私ととらぱぱの声がうるさいかと思いますが、ご勘弁を♡♡♡

そうそう明日はバレンタインデーですね♡今日、イオンにお買い物に行ったら バレンタインコーナーは大繁盛!!私は思わずどん引きでした!あたりまえのように何も買わず(エヘ♪)明日、仕事から帰ったら チョコホットケーキ フルーチェ添えを作ろうと その材料を買ったのでした★我が家の人間は私以外 全員オトコ。だからといってホワイトデーにお返しがある訳では ナイ・・・(涙)

2007年2月12日 (月)

レイちゃん

ココログには アクセス解析という機能があり この「とらままワールド」にいつ、どんな人が来てるかがわかる。IDという形で表示されるので いきなり 「○×さんだ~」という訳ではないけど。

それにどういった経緯でここに来たのかもわかる。ココログのHPからだったり リンクしていただいている皆さんのHPからだったり。

検索でここにたどり着いた人が どういった検索ワードで調べたのかもわかる。たま~にちょっとHなワードでここに来た人がいると???と思ったり♪(だって どこにもHなこと書いてないのに 不思議でしょ??)

今日は「湘南のKoa」という単語で ここに来た人がいたよ!Koaさん、心当たりある??

前置きが長いのが私の欠点なんだけど(笑)、「犬の脳腫瘍」という単語でここに来る方が毎日数人いる・・・。アンディーの罹った病気・・・。

タイトルのレイちゃんのオーナーである ルナっちさんもそのお一人のようだ・・・。トラトラ★わんわんのBBSに書き込みをしてくれたのだ。

トラトラ★わんわん BBS 

レイちゃんも脳腫瘍を患ってしまったそうだ・・・。そして手術に挑まれる・・・。私たちがアンディーに決断できなかった手術を・・・。

どうか皆様、レイちゃんを応援してあげてください。手術が成功して苦しみの日々から逃れられるよう祈ってください。

Rey -_- zzz   レイちゃんのママさん ルナっちさんのブログです。

頑張れレイちゃん!!!脳腫瘍なんかに負けないで!!

2007年2月10日 (土)

いや~、ビックリだわさ!!

本日、お仕事がお休みだったとらまま♪先日、ヨチ様を含むお友達とお食事をしたときにしていた約束があり 朝から携帯に来るはずの連絡を待っていた★

その連絡があったのにうっかりベランダで洗濯物を干していたため気づかず 戻って携帯をチェックしたら 着信のメッセージが★

ヨチ様に連絡をして 我が家の近くの公園で待ち合わせの約束をした。

少し早めにWishをつれて公園に向かった。駐車場がよく見えるあたりでWishとディスクで遊びながら待っていた♪

ヨチ様の愛車、『はな号』が見えた♪Wishと駆け寄り カチ&ヨチご夫妻にご挨拶~♪が、案の定 Wishはカチ様を警戒・・・。ごめんなさいね~(涙)怖い人と優しい人との違いがわかるワンコになってくれないかしら・・・。ホントにすみませんっ!!

ヨチ様から大切な贈り物を受け取り(カチ様、ヨチ様、お忙しい中 ありがとうございました!!) ちょっぴりおしゃべりもして別れた後は 広い公園に移動してWishとディスクの練習をした。

ロングリードを装着しての練習。公園でノーリードはマナー違反です!!Wishは結構ノリノリで ディスクを追っかけてくれました♪

その帰り道、タイトルの 「いや~、ビックリだわさ!!」が起こった。

公園の出口がちょっと坂になっていて そこを降りてくる女性が一人。若い女性で 公園にきたのに 黒いピンヒールのブーツを履いて ファーのついた白いダウン、グレーのミニスカートといういでたち。

「なんか 場違いな格好だなぁ・・・」と思い、その女性から目が離せなくなった私。だんだん近づいてきたので 思い切ってその女性の顔を見た。そしてビックリ!!!

なんと、どう見ても『男性』!!!顔にはキレイに(キレイか???)化粧を施し、身のこなしも 歩き方も女性なのだが 顔だけは 失礼を承知の上で書かせてもらうが 決してキレイ・・・ではない!!ハッキリ言って 「オジサン」だった!

2007210minuma_003

ハハハ~♪写真撮っちゃったのよね~!!さすがに正面は無理だったから かなり離れてからコッソリ撮っちゃった!!

でもね~、せないちごさんが「田舎にしかないファッションセンター」と呼んでるお店に以前行った時、そこにもいたのよね~。ちゃんとオンナモノのコーナーで 服を物色してたのよ。同一人物かどうかは?だけどね。

人それぞれいろんな趣味嗜好があるのは 理解できますが この趣味は一人でこっそり楽しんでほしいなぁ~と 思ったとらまま♪でした!!

そこで疑問!!男ギライのWishは この人をどっちと判断するのでしょう???できれば思いっきり、吠えていただきたいものです!!

2007年2月 9日 (金)

いつもの散歩

我が家はワンのお散歩を1~2日おきに行く。毎日は行かない。「うっそぉ~!!信じられな~い!! ひどい飼い主!!」とお叱りを受けるかもしれないけど これは我が家のライフスタイル(カッコよすぎか?)なので仕方ない。

行く時間も様々。仕事がお休みの時は午前中だったり 普段はほとんど午後4時~5時の間に出かける。この時間しか都合がつかないから。あまり早く家を出ると まだお馬さんが運動と言って 午後のお散歩に出てるため その時にワンとの遭遇はなるだけさせたくない。何かのはずみでワンが吠えたり騒いだりしたら お馬さんが興奮して暴れたりしても困るので。(なんたって お馬さんの値段はワンのそれとは比較にならないし 足なんてけがしたら命取りだからね)

そんな理由もあり 1~2日おきのお散歩。昨日のお散歩ではこんなシーンが★

200728jhon_003_2

Wishのディスクの練習の間、その周りで好き勝手にウロウロしているピアリスさん♪それに飽きると 自分のリードを咥えてさっさと家に帰ろうとする・・・。

200728jhon_004

呼んでも聞こえないピアリスさん・・・。慌てて捕まえに行こうとして走ったら なんとなく気配に気づき、振り返った時の写真★プププ~!!なんだかおかしくて 笑っちゃったわよ!!この後も さらに走り去ろうとするピアリスをやっと捕獲★

この後、近所のMちゃんが愛犬2頭を連れてやってきた。Wishはその2ワンに向かって 突撃!!

ハスキーMIXと言われているクマちゃんとチョコラブのラッキー(以前、一緒にディスクの練習をした子)の同胎犬のジョン(っていうか、ラッキーにしろジョンにしろ もっとひねった名前にはできなかったのかね?!)の2ワン。

クマは昔っから弱虫で 他のワンと上手に遊べず(イヤ、特にうちのワンたちだけかも・・・!)かといって攻撃をしてくるような子ではなく 飼い主の後ろに隠れちゃうようなタイプ。ジョンは元気いっぱいのチョコラブらしい子!

ジョンはWishの突撃にひるむ事無く 元気に応戦!!最初はWishのテンションにビックリしていたけど そのうち慣れて 2ワンで走る走る!!あまりにも早すぎて デジカメで撮影しても ぜ~んぶブレブレだった(涙)

ピアリスはピアリスで 若い子達に刺激されたのか 一緒になって飛び跳ねてる!!こっちが「大丈夫か??」と心配するくらいだったわ★ジョンに マウントされて「なにしやがんだ~!!」と ワン語でキレてたし・・・!!

そこで30分くらい元気いっぱいに遊んでクマ&ジョンとはバイバイしました!!

さて、2歳になったうぃっちゅ君に登場してもらいましょうか♪

200728jhon_001 ブレブレになっちゃうのよね~。

だってスピードが速すぎるのよ!イヒッ♪

200728jhon_008 とらぱぱに捕まえられてちょっとブレイクタイム・・・。

なんでかというと・・・

200728jhon_005 こんな方が通り過ぎるのを待ってもらうためでした・・・!!この子を追いかけたら トンデモナイことになっちゃうでしょ!?

そんなうぃっちゅ君、只今 私の膝に頭を乗っけて 爆睡中です!!超かわいいっ!!!!

2007年2月 7日 (水)

ウィッチュ君、2歳になる★

昨日はウィッチュ君の2歳の誕生日でした★

昨日UPするはずだったブログも ムービーサイトに送信できずあまりに遅くなったので 送信しながら転寝をし、気づいたら12時を過ぎていたので断念。

今日も何度も送信してみたけど どうしてもファイルの変換ができないらしく とうとう諦めちゃった★

2007262year_003

こんなミニケーキと牛肉のプレゼントをあげた♪これを食べるシーンをムービーで撮影したのに、残念ながらここにはUPできず・・・。ムービーしか撮らなかったので うぃっちゅ君の画像もありません(涙)

普段からお皿の上の食べ物は 絶対食べてはいけない事になっているので このままの状態で 「ほら、食べていいんだよ!」と差し出しても 絶対に手をつけなかったうぃっちゅ君♪何度、「ヨシ」とか「OK」のコマンドを出したことか・・・。それでも食べないので 私が手に持って 「はい♪」と渡して やっと食べられた!!よかったよかった!!

昨日のお散歩では ディスクの練習中に側溝のたまったお水を飲んだうぃっちゅ。そこも絶対飲んではいけないと教えているので ディスクが落ちちゃったよ~という演技までしてくれた・・・。

側溝に落ちたディスクを拾う振りをして お水を飲む・・・。しかも咥えたディスクを わざわざ側溝のところまで持って行き、自分でそこに落っことすのだ・・・。なかなかやるのう・・・!でも、そこに溜まったお水は きちゃないんだよ・・・。

そこで私が叱ったら そのまま側溝のきちゃない水の中を歩いて あったまったパッドを冷やしていた・・・。海に行った時だって、怖くて絶対入らなかったくせに!!

そんなうぃっちゅ君ですが かわいくてたまらない!!もう2歳、まだまだ2歳、どっちとも言えるけど、これからもずっとずっと我が家のアイドルでいてね♪♪

我が家はアンディーを4歳で亡くしているので どうしても「4歳」が壁になっている・・・。それを超えてくれれば いくらか安心できるかな・・・。

これからもうぃっちゅをどうぞよろしくお願いします!!

2007年2月 5日 (月)

ピアリスよ、思い出せ!

実は先週の月曜日くらいから 「今週末は福島に行こうか」と考えていた。福島は10年前まで住んでいた土地。とらぱぱととらまま♪が結婚した土地でもあるのよ♪

お互いの実家にはまだ 新年のご挨拶もしていなかったしね★

当日の3日の朝、とらぱぱの担当するお馬ちゃんの健康状態はとりあえず問題ナシ!じゃ、行けるネ!ということで急遽 決断★ 「馬」という生き物を扱っている以上 予定を立てても当日になって 病気や怪我という事態が起こりキャンセルなんていう事はしょっちゅうなので 行き先であるとらぱぱの実家にも 高速道路に入る頃に「これから行くから」と連絡した。

「あんたはいつも突然なんだから・・・」と言われたけどね★

今回もY馬はお留守番。サッカーの試合があるので部活を休めなかったのだ。ホントにY馬とはスケジュールが合わなくて なんだかつまんないね★

ピアリスとWishももちろん同行♪Y馬を置いていくんだから お世話をしてもらおうと思ったけど、Y馬じゃ ちょっと心配だった!

3日はお天気もよく、途中 下りの那須S・Aにあるドッグランに立ち寄り、2ワンの気分転換をさせた。もう暗くなってたので 他のワンは1頭もおらず貸切状態。

さすがに埼玉よりかなり寒く、とらぱぱが我慢できず 「もう、行くぞ!」とせかされた。まだ20分くらいしか遊んでないじゃん・・・。そのまま郡山へむかった。

郡山のとらぱぱの実家に到着。ご飯をご馳走になった!(じいちゃん、ばあちゃん、ご馳走様でした!!!)その後はとらぱぱの幼なじみ達を誘い、駿を実家に置いて 私ととらぱぱでお出かけ★ 2ワンは車の中でお留守番★ とらぱぱの実家は店舗兼自宅のおすし屋さん。ワンを家の中には入れられないのだ。

翌朝、起きてみると あたり一面を薄っすらと雪が覆っていた!!気温もグッと下がり 吐く息が真っ白★

2ワンを車から降ろし、いつもならお散歩の後にご飯なんだけど 今日は先にご飯をあげてから 雪の中のお散歩に出かけた!我が家は誰もスキーやスノボをやらないので そういう場所には行きませんよ~!!

ピアリスは郡山に4年住んでいたのに、雪を忘れてしまっていたらしく 歩道を歩くのに 雪を避けながらイヤイヤしていた。駿の行く手を阻むように歩くので ピアリスさん 駿に叱られ叱られ歩く★

Wishは初めての雪に 「こりゃナンダ??」といつもより超冷たい歩道に戸惑いながらあるっていた。目的地である地元の保育所の園庭まで来て ロングリードをつけて 「よ~し、走ってこ~い!!!」と言うと 「やったぁ~~~!!!」というように爆走が始まった♪ピアリスもやっと思い出したのか リードをつけたまま放すと 彼女なりにおおはしゃぎ!あっちこっちと小走りになる★

200724kikuta_038

200724kikuta_003

200724kikuta_020

200724kikuta_045

200724kikuta_004

200724kikuta_042

私は寒くて凍えそうだったけど、こうやって楽しそうに走り回るピアリスとWishと駿(笑)を見てたら 一瞬だけど寒さも感じなくなって 夢中でデジカメのシャッターを押してました!

でも、せっかく撮ったムービーを 冷たくてかじかんだ指のせいでうっかり削除してしまったのは ちょっと悲しかったなぁ~・・・。

ピアリスが雪を思い出してくれたかどうかは?だけど けっこう嬉しそうに遊んでたっけ★

雪遊びの後のピアリスのお腹の毛には雪玉ができていて、ちょっとドロもついちゃった!Wishは短毛なので どこも汚れずちょっと湿った部分を拭いてあげたらOK★

結局、2ワンとはこの時間しか遊んであげられなかったけど(強風が吹きすさび どこかに行ける状態ではなかったし 郡山にインドアでワンが遊べるところなど ないんだよね)ワンを欲しがっている姪っ子にも ピアリスたちを見せてあげられて 行った甲斐があったかな?

でも、雪道の運転をもう忘れてしまった私には 雪が降るのは もう勘弁してください!私たちが行く時には もう降らないでね!!

最後になりましたが、とらまま♪のパパ&ママ とらぱぱのお父さん、お母さん、ままとらさん、姪っ子Hちゃん T家の皆様、とらぱぱの幼馴染みのN君、M君 色々、お世話になり ありがとうございました!!

2007年2月 4日 (日)

寒かったぁ~♪

200724kikuta_002

200724kikuta_035

土曜日の午後から とらぱぱの実家へ向かってみた♪4日の朝、起きてみたら一面真っ白!!

今日はお疲れなので、予告だけ!

明日の夜もお友達に会う予定があるので 早く帰れれば詳細は明日♪

遅くなったら火曜日!という事で★

では、おやすみなっさ~い♪♪

2007年2月 2日 (金)

予定変更★

珍しく 金曜日がお休みだった私。先日、金曜日はS市のドッグランに行こうかな?と書いたけどその前にピアリスのシャンプーをしないと!ということで ドッグランは中止にした。ランに行くには色々準備が必要で(Wishのパッドをが破れる事を考えて 薬を持ったり 靴下を履かせたりとか・・・)往復2時間の距離を考えると ちょっと面倒になったのも本音★

という事で今日はピアリスさん、すっきりさわやかサラサラヘアー!!1ヶ月ぶりのシャンプーだけど 始めにお湯で身体を濡らしてる時から 流れるお湯が汚い・・・。手でこすりながらお湯を毛に浸透させると なんだかヌルヌルした!

足腰が弱ってるため 今日はお風呂場の床に薄い長座布団のようなマットを敷いた。伏せても立っていても楽なように。お風呂場の床はすべりやすいし シャンプー中に事故があっても大変!!お蔭で最後には抜け毛で毛だらけになったマットの洗濯という仕事も増えちゃったけど♪

せないちごさんに老犬のシャンプーは換気に気をつけて 20分以内に!!とアドバイスをしてもらっているので 目標20分!!と決意してシャンプーに挑んだ!実際は20分超えちゃったみたい・・・。

ピアリスが大ッキライな肛門腺絞りの時、肛門をよ~く見た。なんだか前よりだらしなく見える。こういうところも老いてきてるらしい。あまりキレイな場所ではないので どう書いていいか躊躇するけど ちょっと緩んできてるみたい。

実は最近、「なんでこんなところにうんPがあるの???」という事があった。ピアリスが寝ていた付近。どうも寝起きに立ち上がる時、その勢いでポロッと出ちゃってるらしいのだ。括約筋が衰えてるのね・・・。まぁ、仕方ないことなので 何事もなかったかのようにそのうんPを始末してますが★

その他も後肢がますます細くなってたり 気になるところが色々あったけど それを発見することで今後の生活の上で 気をつけなきゃいけないところを確認できたと思う。

シャンプー中、Wishは私とピアリスが仲良くお風呂場で遊んでるくらいに思って 何度もドアの前に来て 「フィ~ンフィ~ン」と鳴いていた。こっちはびしょ濡れになりながら(今日はレインコートを着用しないで シャンプーしたのだ) なかなか立ち上がれないピアリスと悪戦苦闘してるっちゅうに★それどころじゃないわよ!!

そんなこんなで お昼過ぎまでピアリスさんと格闘しちゃいました!!

2007128minuma_005_1

先日行った公園でのピアリスさん

その後は久しぶりのショッピングへ♪Wishは自分も一緒に行けると思って 玄関で待っていたケド、今日はダメ~!!今日は私の物を買いに行くの!!新しいGパンをGETしてルンルンのとらまま♪で~す!!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »