フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | またまた 爪切り話ですが・・・。 »

2007年1月 3日 (水)

初仕事♪

と言っても、私の勤務するショップは年中無休なので 他のスタッフは大晦日も元旦も通常勤務。一応 主婦の私は元旦と2日はお休みをもらった★他のスタッフの皆さんには ホント申し訳ないっす(泣)

という訳で 私の仕事始めは本日だった。お正月なんて案外暇だろうなんて思われるかと思うけど、それがなかなか混んだりする。元旦は5頭、2日は3頭、今日も数頭のワンちゃんが新しい家族に巡り会えた。

店内も様々な商品を買っていかれるお客様で賑わっていた。本日 私は黒パグ、チワワ、ミニピン、ダックスの爪切りと耳掃除と足裏の毛のカットをした。黒パグちゃんは元気がよすぎて1人じゃ爪切り無理かも・・・と思ったけど 根性で終了♪チワワちゃんはいつも来てくれる常連さん♪この子は本当に大人しくていう事をよく聞くいい子ちゃん!!お顔も可愛い★何の抵抗もしないで 無事終了。ミニピンちゃんは(この子、何故かシッポがあった!?)ちょっとだけ「イヤ~~~ッ!!」と暴れたけど 無事に終了。ダックスちゃんも大人しくていい子ちゃん。本日の爪切りはみんないい子ちゃんだった!こんな事って 珍しい!!

爪切りイヤイヤチャンピオンは うちのWishとmochamamaさんちのモカちゃん・・・。モカちゃんはエアデールテリア。2頭とも体が大きく その上爪きりが大嫌いなので 1人ではできない・・・。しかも お互い爪が黒く 血管が見えないので 慎重に切らなければならず時間がちょっとかかる。

2頭の名誉のために言っておきますが、この2頭 絶対に人を噛まない!!どんなに爪きりがイヤで暴れても 歯だけは絶対に剥かない!!そこはたくさん褒めてあげよう♪それに私結構モカちゃんの爪切り好きなの・・・★だって 嫌がり方が面白いんだもん!!(mochamamaさん、気を悪くしないでくださいね・・・!)一番キライな前足の爪を切る時は 伏せをしたまま上手に前足を隠すのだ。内側に折りたたむように隠す。このモカちゃんのしぐさが なんともかわいい~!!そこを 騙し騙し前足を引っ張って パチンと切る!体力と知力を使っての勝負なのでした!!!

その点Wishは ただイヤイヤイヤ~~~!と暴れるだけで知能犯では ナイ。

でも本当に暴れる子は 口輪とエリカラ両方つけないと こちらが噛まれる。なのであらかじめ飼い主さんには 「暴れた時は口輪をつけさせてもらってもいいですか?」と断ってから始める。それでも大暴れして 失禁&脱糞をする子も中にはいて 3人がかりじゃないとできない子もいる。キライなものはキライなんだから 仕方ない。かといってそのまま爪を伸ばしっぱなしにするわけにはいきませんからね★多少噛まれようとも、おしっこかけられようとも 頑張ってやりますよ~!!

それはそうと 爪切りに来るワンちゃんの飼い主さんて すご~くキレイで美人でファッションもバッチリ!!って言う方に限って ワンちゃんの爪がとんでもなく伸びている事が多い・・・。歩くのが困難だろうと思われるほど 伸びきった爪。まるで魔女のようだ。自分にそこまで磨きをかける時間があるのなら ほんのちょっと早く 連れてきて欲しい・・・。これまたそういう子に限って 悲しいほどいい子ちゃんなのだ・・・。

爪切りばかりしていたわけではありませんが こんなカンジで初仕事終了♪(あと、商品の発注もしてきましたよ♪)

皆さんは残りのお正月休み、楽しく過ごして下さいね~~♪♪200712_004

★今日は昨日撮影してきた リバちゃん(♀ 3才)の写真をハリハリ~★

« 謹賀新年 | トップページ | またまた 爪切り話ですが・・・。 »

コメント

うわぁ~ビックリした!!あんまり顔が長いから、アークの顔かと思っちゃいましたよ。ってその前に、まだ新年のご挨拶してなかったのね…私ってば。
改めまして、明けましておめでとうございます。とらまま今年も宜しくね!!
でも、その爪切りの話。脱糞しちゃうワンコもいるなんて、よっぽど恐いのね。(うちのアークも怪獣になるよ)うちも黒くて、でかくて太い爪。本当、どこまで切っていいのか分かんないから、いつもアークの反応見ながら、恐る恐る切ってます。だからいつも5㎜位しか切れないの。それに使ってる爪切りが、100円ショップで買ったやつだから、滑って切れないし…。
それにしても、元日から犬買う人は、お年玉なのかな?

★アークママさん★
アーク君も【馬】って言われたりするのかしら?
Wishも「馬みたいな犬やなぁ~」とか言われます★

こちらこそ、よろしくお願いします!!

トリミングって爪切りだけじゃないけど
ワンが一番嫌がるのって 爪切りと耳掃除かなぁ。
顔のカットを物凄く嫌がる子もいて そういう子には本当に手を焼きますね。
失禁&脱糞は実は柴犬に多いです・・・。
私はトリマーだけど 現役ではないので
爪切りとか耳掃除などの比較的簡単な作業だけ
やっています。
なので トリミングは必要ないけど 爪切りのような必要不可欠なお手入れをしたい方がお客様。
トリミングに慣れていないようなワンを扱う事がおおいので 結構危険な事が多いのです★
噛まれて 仕事中に病院送りになった事もあります!

何故かワンが売れていく元旦・・・。
「1」(ワン)だから??

とらままさん、昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
モカの爪切りの話、読みながら笑ってしまいました。
暴れるのは知っていましたが、前足を隠すのは知りませんでした。
モカは、とらままさんもとらままさんがいるお店も大好きです。
もう何年も前のことなのにそこにいたことを覚えているようで、お店が近づくと「キュ~ンキュ~ン」と鳴きだします。
爪切りは嫌なのに、お店ではとってもリラックスしています。
今年も爪切り、よろしくお願いします。

リバちゃん、額のお星様がかわいいですね。
そういえば、モカも「お馬さん」って言われたことありますよ。
小さい子に。

★mochamamaさん★
ちょっと、叱られちゃうかしら・・・と思いつつ書いちゃいました・・・★
これは私からのモカちゃんへの愛だと思っていただけたら嬉しいのですが・・・!(勝手な事ばかりでスミマセン!)
そうなんですよ~。モカちゃん前足を内側に折って隠しちゃうんです(笑)その時にする顔が 勝ち誇ったように見えるのは 私だけ??
ホント、知能犯デス!
お店に来るのが嬉しいと思ってくれてるのかなぁ~?
本当にそうだったら Happyだなぁ~♪
でも、そういう子他にも何頭かいるんですよ!
ショパン君はどうなんでしょうね?!


リバちゃん、かなりお転婆な女の子になりました★
とらぱぱもたまに手を焼くそうです★

こちらこそ 今年もよろしくお願いします~!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 謹賀新年 | トップページ | またまた 爪切り話ですが・・・。 »