フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

直った のか???

PCの調子は戻ったと言えるかどうか?ですが 何とか接続がブツブツと切れる事は減ったよう。結局、モデムを交換してもらい(モデムのせいじゃなくて PCがイカレてるからじゃないの?と言いたげな顔を業者のおじさんは してたらしい。とらぱぱ談)、以前よりは使いやすくなりました★

レンタルってこういう時に便利かも♪(モデムはレンタルなのです★)

でも、まだ気になるところがあるので また更新が遅れたときは 「いい加減にしいや!」とか「もう、読んでやらない!」などと思われてもしかたないです・・・。トホホ・・・。

さて、17日にリニューアルオープンして 2週間が経とうとしてます。この間、ココにきていただいてる皆様も お買い物に来てくださったりして本当にありがたいと思いました。私は 19日のディスク大会でお店をお休みさせてもらってから その後8日間ぶっ続けで働きました!さすがに27日の夜はグッタリ・・・。何度も何度もうたた寝を・・・。おまけに駿がダウンしてしまい 母のせいかも・・・、と反省。今は回復したものの 期末テストで撃沈してる駿です(笑)

PCの不調で更新できなかった間も 色々書きたい事が山盛りだったのですが、トシのせいか 忘れてしまってるみたいです(涙)

我が家の出来事で言えば 私が出勤だった日曜に とらぱぱ&駿で近くの川にお遊び程度の釣りに出かけた時、ピアリス&Wishも連れていったのですが 土手の傾斜で遊ばせた事が悪かったのか ピアリスの歩様がおかしくなってしまいました。次の日も立ち上がる際に 何度も後肢の力を入れても立ち上がれず やっと立ったと思ったら フラフラと左右に足を滑らせながらの歩様・・・。これはかなりマズイ事になったなぁ・・・と内心焦りましたがその翌日には復活!! もう無理はさせられないと改めて実感させられました。

筋肉の衰えが激しいようです。なので 時間を見つけては 後肢のマッサージをしてみたりしています。気持ちよさげにウットリしてます★

Wishは相変わらず盗み食いの常習犯で、この前はテーブルの上のたくあん、その前は生板の上のウィンナーをしっかり食べられました・・・。たくあんは 「まさか食べないだろう・・・」とうっかり置きっぱなしにしたらやられました。以前、茄子漬を食べた事があったのを 忘れてました!

でも、私が仕事から帰っても 疲れていてなかなか相手をしてやれなかったのも Wishにとっては不満だったんだなぁ~と思うと 叱るのもかわいそうで とりあえず 「コラ~!!」と言っただけで 済ませました★

リニューアルセールも今週の土日でおしまい。なので 少しはゆっくりできるかな?と思ってます(いや、年末に向けて たぶん忙しくなるとは思う・・・)

ここのところ、だいぶ寒くなってきましたが 油断をして風邪などひかないように 皆さんもお気をつけくださいね♪今日はこの辺で♪♪Bbbd20061119

2006年11月28日 (火)

PCの接続が・・・

ご無沙汰しています。

ノートPCのバッテリーの寿命で その交換のためしばらくPCを触れずにいました。そのバッテリーも昨日届き、久しぶりにPCを触れると思い ルンルンしてたら 今度はこれも前々から怪しかった 接続が不安定になってしましました。

今日のブログもうまく送信できるかわかりませんが とにかく ブツブツと接続が切れます。モデムのせいか ラインのせいか はたまたPC自体がおかしいのか 明日確認しに業者の方が来てくれます。

なので もしかしたらしばらくまたPCを立ち上げられなくなるかもしれません。更新が滞っていたら そのような理由だと思ってください。

原因がわかって すぐ直るといいなぁ・・・★

2006年11月19日 (日)

ジャ~ン!!!

20061119akigase_009

Wish君、とうとう盾を手に入れました!!優勝者とのポイントの差は『4』 

惜しかったなぁ~。でも贅沢を言ってはいけません!45頭くらいのうちの3位ですから★

ムービーには私の本名がバッチリ録音されてるので 今回は公開しません。ということで今日はお疲れなので詳細は後日にしますね★

PCの調子が悪くしばらく更新が滞るかもしれません。もしかしたら修理に出す事も。なので心配はしないでくださいね~!(特に実家の母!!)

ナナココ一家さんちの ナナちゃん&ココちゃん、小型犬レトリーブ部門1位2位独占!!おめでとうございます!!自慢しちゃってくださ~い!!

バディ君、楽しませてくれてありがとう!!いい思い出になったね!!

と~っても寒かったけど、楽しい1日でした!!

20061119akigase_005

2006年11月18日 (土)

サプライズな出来事!!

Wish072

Wish074

この2枚の写真が 今日のサプライズです。

リニューアルオープンセールで 大忙しの店内。レジでキャッシャーをしていた私に一組のご夫婦があるものを差し出してくれた。それがこの写真・・・。

前回(前々回かも)の秋ヶ瀬でのフリスビーの大会で 「あの黒いワンコの飼い主さんは 某ペットショップの店員さんじゃない?」と気がついてくれたこのご夫婦が わざわざこんなにきれいにプリントして 私のところに持ってきてくれたのだった・・・。

とらまま♪、大感激でございます。人目がなかったらきっと 号泣していたでしょう。本当にどうもありがとうございました!!家族全員、感謝感謝です!!

このご夫婦、明日の大会に参加なさると言ってらした。再会が今から超楽しみです。もう一度、きちんとお礼を言わなくては。

明日のお天気が心配だけど、またフリスビーの大会に参加してきま~す!!まだまだ下手くそなスローで(私がですよ!) 笑いを取るかもしれないけど めげずに頑張ってきます!!

また報告しますので お楽しみに!!

2006年11月17日 (金)

リニューアルオープンしました!!

タイトルのお話の前に★「レーシングストライプス」という映画がTVでやってます♪競馬関係者からみれば ホント、御伽噺(おとぎばなし)だけど お馬さんが本当にこんな事を考えていてくれたら 楽しくてしょうがないんだけどなぁ♪ なかなか面白かったデス!!

さて、お蔭様を持ちまして 本日無事にリニューアルオープンする事ができました!!ここ2日間はスタッフも早朝出勤した上での残業・・・。店長にいたっては泊まり込みだったり。

んで、本当に見違えるほどキレイになりました!!では、改装のスタートからゴールまで写真で報告しちゃいます!!

20061111_002 店内の商品及び什器も全て撤去した後。床の張替えが終わってまるで体育館のよう!!

20061111_003 犬舎も新しくするため、すべて撤去。真ん中にドアができてます。

20061114kaisou_001 床の張替えが終わり真新しい什器が入りました♪組み立てって意外に時間がかかります。

20061114kaisou_003 レジとカウンター周りのレイアウト。

20061114kaisou_004 新しい犬舎が入った!!広くなった犬舎もあります♪

20061114kaisou_005 什器の組み立てもほぼ終了★

20061114kaisou_009 20061114kaisou_008

商品が並べられていきます★まもなく完成!

20061114kaisou_011 洋服コーナーもキレイになりました!商品数もまぁまぁ揃いました♪

じゃ~ん!!本日の様子がコレです!!

20061114kaisou_015

20061114kaisou_013_1 

20061114kaisou_012

以前のお店を知ってる方は 「本当にアノ店???」と思うとおもいます★

改装については 実は3年前から私の要望として店長やマネージャーに伝えてきましたが 何分、予算という問題があり実現するまでに時間がかかりました。

今回ようやく実現した改装。お客様に気持ちよくお買い物を楽しんでいただけると思ってます。見た目だけではなく 肝心の中身であるスタッフも このキレイなお店に負けないよう 今まで以上に頑張りたいと思ってます!!

それと こんなにキレイにしてくれた会社にも感謝します。

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!これからよろしくお願いいたします。

■話は変わりますが・・・。19日の日曜日 フリスビーの大会です!!お天気も心配だし 私の練習時間もお店の改装で ゼンゼンできてません(号泣)そんな状態ですが、お時間のある方がいらしたら ぜひ覗きにきてみてくださいね~!!場所はさいたま市桜区にある秋ヶ瀬公園 希望の国グラウンドです★ 午後4時過ぎ終了予定♪せないちごさんちのバディくんの ドッグスポーツデビューでもありますよ~!!私も 楽しみっ!!

2006年11月15日 (水)

広島に行って来たきららまま★

もう、忘れてしまった方もいるかもしれない・・・。

まだそんなに時間は経ってはいないが。

マスコミが広島ドッグぱーくの犬の放置について 大騒ぎして1ヶ月以上が過ぎた。譲渡会の様子などもテレビで放送されたりしていた。

きららままが広島に向かったのは 10月の終わり。3日間の休みを取って まるまるボランティア活動に費やした。

きららままを知らない方、彼女は私と同じお店で働く女の子★ダックスフントのタケル君とラブラドールの女の子 きららの飼い主。よってきららままと呼ぶ。

夜行バスに揺られる事12時間。ようやくあの子達に会える!! きららままの胸の中は きっと希望と期待に膨らんでいたことだろう。

やっとぱーくにたどり着き 画像でしか見た事がなかった「あの子達」にようやく会う事ができた。

一時の悲惨さはすでになかった。 たくさんのボランティアさんが頑張ってくれたお蔭だ。

きららままはワンのシャンプーができるので 皮膚病を患った子達の薬シャンの精を出した。その数 3日間で およそ50頭・・・。

譲渡会の後で頭数は減っていたが それでも100頭以上のワンが残っていた。他のボランティアさんたちとも うまくコミュニケーションをとり ボランティア団体さんの指示に従いきららままは頑張った★

詳しい事はさておき きららままの根性に敬意を表したい!!支援物資を送ったときも一番の支援者はきららままだった。

あの悲惨なワンを救いたい、その手助けをしたい ただそれだけで彼女はこの埼玉から交通費をかけて広島に向かい 2日と半日 少ないお休みをあの子達のために頑張った。

あの悲惨な状況をメディアを通じて目にし、可愛そう、助けてあげたい とは思ってもそう簡単に そこに行く事なんてできないと思う。実際、私も行きたいと強く思ったが 家族の反対にあい 実現はできなかった。

きららままのような友人がいることを 誇りに思う★一緒に働いていることさえも。

きららままをご存知の方、お店で彼女を見かけたら 是非、声をかけてあげて下さいね~♪♪

<リニューアル情報>

今日、商品の搬入がほぼ終わりました!!店内はものすごくキレイで ここらへんのショップの中では どこにも負けないくらいのお店になりました!!

毎日、何人ものお客様が 改装工事の事を知らずにお店にいらしてます。できる限り声をかけてお詫びをしているのですが、もし 皆さんのご存知の方が「せっかく行ったのに お休みだった!!」と仰ってたりしたら教えてください。わかる限り お詫びしたいと思ってます。

明日も8時半には出勤して 未完成のコーナーを完成させたり レジ周りのレイアウトを整えたりと 大忙しデス★今日の帰宅時間も7時を過ぎてました。明日はもっと遅いかも・・・!

17日のオープンにはたくさんのお客様がいらっしゃると思いますが お時間がある方は是非ともおいで下さい★ 今までのコーナーの場所が変わったり 商品の場所も変わってるので戸惑われる事もあるかと思うのですが そこはできるだけフォローしていくように頑張ります!!20061114kaisou_007

今日、撮りたての店内の画像です!!この1枚だけ公開しちゃいます★17日以降、改装経過をご報告できるといいな~と思ってます♪

では、明日も頑張ってきま~す!!!

2006年11月14日 (火)

横須賀までドライブ♪

タイトルのお話は ちょっと置いといて 今日、2日ぶりにお店に行ってみた♪ 店内は キレイな木目の床になり 真新しい什器が配置されていた★ う~ん♪いいカンジ!!犬舎は少なくなったけど 広くなったり 目線にあわせた高さになったりで お客様も見やすくなったと思う。何より 新しいって事が新鮮!!皆さん、17日を楽しみにしていてくださいね!!もちろん、セールもやりますよ★

では、タイトル通りのお話を♪12日(日)、「久しぶりに釣りに行きたい!」と言っていた駿のご希望をかなえようと 横須賀方面への釣行を計画。が、朝5時に起床したものの(私は思いっきり7時に起きたけどね♪)あまりの強風に怖気づき とらぱぱも布団からは出ずにいた。駿は5時前から起きていたらしく 何度か「ねぇ、行かないの??」と寝室に催促しにきたが とらぱぱもどうしようか迷っていた。

結局、強風はなかなかおさまらず グダグダしていたら10時が過ぎた。「んじゃ~、釣りはできるかどうかわかんないけど とりあえずドライブって事で出発するか!!」となり 11時に出発★Y馬はバイトで今回も欠席。

ピアリス&Wishも車に乗せ 首都高を抜け 羽田空港を過ぎ 本牧埠頭も超え ナナココさんに教えていただいた釣りのスポットへ♪20061112_001

20061112_002

風が強く 釣り人もまばら。だいたい私たち、防寒具なんて用意してない。いつものごとく計画性がナイ!寒くてやはり釣りどころじゃなかった!!公園の奥が海沿いの遊歩道になっていて そこで釣がしやすくなっている。その公園で2ワンをしばし遊ばせ 次の目的地に出発♪

途中、横須賀の駅前を通ったら 「横須賀カレーフィスティバル」なる催事が行われていて 窓を開けたら カレーの香りがプ~ン!!なんともいい香り♪♪たくさんの人が集まってカレーを食べていた。ステージ上ではなにやらイベントも。思わず車を降りて そこに行きたくなったけど 車もかなり混みあっていたので スルー。(ホントはヨダレがダラダラだった!!)

ナナココさんに教えてもらった第二ポイントに到着♪釣りマップなんかには 載ってない漁港。ナナココさんも実績があるという★

2箇所とも比較的安全な釣り場で 次回は絶対チャレンジすると決意。(とらぱぱと駿が)是非、大物を釣っていただきたいものです★

その後は観音崎までドライブ。では、画像でお楽しみください!

20061112_003

駿さぁ、いくらブログ用の写真だからと言って こんなに私の頭切らないでくれない?

水がキライなWish君。波を見ることもできず!そのうち克服させてやる!!

20061112_005

その点、泳ぐの大好きピアリスちゃん♪寒くたって平気よ!でも、今日泳ぐのは勘弁ね★

20061112_008pe

この写真を撮っていたらいつの間にかチョイ人だかりが。とらぱぱ、他人のフリ・・・!!

恥ずかしかったらしい★

20061112_011peint_1

駿に撮ってもらったんだけど、海が映ってナイ!!これじゃどこだかわかんないからコメント入り♪

こんなカンジで遊んできました♪今年の夏は 2ワンを海に連れていけなかったので 念願かなった!!でも、さすがに泳がす訳にはいかず 眺めるだけにしてもらいました★

寒かったけど、いい気分転換になりました♪研修で毎日遅くに帰宅していたので 家族との時間もとれて なにより♪お留守番のY馬には 「横須賀海軍カレー」をおみやげに帰りました!!

さぁ、明日からリニューアルオープンに向けて スタッフ全員出勤です★今日は店長、きららままと他のスタッフ3名で 駐車場の草むしりをしました!!店内がきれいになってもお外が汚くちゃ 台無しですからね~★

明日は商品の搬入で メーカーさんが60名ほど力を貸してくれます♪ありがたい事ですね★

さて、気合を入れて頑張るぞォ~~~!!!

2006年11月13日 (月)

今夜のメニューはビーフシチュー♪♪

だって、寒いんだもん。それに ビーフシチューが食べたくてお肉を買っておいたのに ここんとこの忙しさで 煮込む料理なんて作れなかったから。

でも、今現在煮込んでる最中なので 画像はナシ★ 忘れなかったら撮ってみます!!(でも、必ず忘れて没ネタになった料理のお話がいっぱいある・・・)美味しくできたかなぁ~?!

7日からお店は改装工事でお休みなのに、私が丸一日お休みできるのは 昨日の12日と今日の13日だけ・・・。

7日は搬出と言って 店内の商品を全て外に出し トラックに乗せて預け先の倉庫に運んだり 8日は店内の什器の一部を水洗いしたり。9日10日は本社にて スタッフ全員集団研修。11日は他のスタッフはお休みで 私とEちゃんと上司であるU氏の3人は 同じチェーン店の他店舗を見学させてもらいに出かけた。

埼玉、東京、千葉の3件を股に架け 走り回る事9時間・・・。最後には舟橋のら●ぽーとのペットショップも見てきた。

ら●ぽーとのショップは噂には聞いていたが たくさんのショップが集まってワンフロアーを形成していて どこに行っても小さな仔犬が ケージの中にいた。総勢100頭は軽く超えるのではないか?

商品も充実していて 私もお買い物をしてみた♪欲しいのもがたくさんあって かわいいものもいっぱい!!時間を忘れて 見ていたい気分★ そんな事したら 駐車料金がいくらになるんだろう?と思ったり・・・・。(駐車料金のシステムについては 特典等、何も知りません。皆さんご自分でお調べくださいね★生意気言って ごめんなさい!)

今日見たお店のいいところを真似して よりよいお店作りに役立てたいと思ってます♪

12日、私、久しぶりのお休み!! 私、とらぱぱ、駿、ピアリス、Wishというメンバーで(てか、Y馬以外って事だ!!)釣りに行こうと前日から 予定を立てた。実際、強風が吹いていて 釣りは諦めたのだけど 横須賀までドライブしてきた★

そのお話は 長くなるので また明日!!画像を一枚 予告編で貼っておきま~す!!

20061112_011peint

さぁ、ビーフシチューができあがりました!!よく考えると 写真を撮るほどの事ではないと気づいた★ 普通に食べちゃいます!!

2006年11月10日 (金)

更新すべきか・・・

PCに向かうのが 非常にキツイ状態・・・。いや~、ホントに慣れない電車通勤と 講習を聞くという退屈なお仕事。

興味のある講習は楽しくて仕方ないが レジの操作やクレジットカードの申し込みの仕方なんて 聞いてるだけで子守唄に聞こえてくる・・・。気を抜くと あっという間に夢の中・・・。

午前7時半に家を出て 帰ったのが午後8時・・・。そりゃ~、Wishも怒るわ。慣れないブーツなんて履いて行ったもんだから 足も痛い!!もう動けませ~~ん★

そんなこんなで あまり皆さんのブログやBBSにお邪魔もできてませんが、見捨てないでくださいね!!

お店のリニューアルオープン後も こんな状態が続くと思いますが 落ち着くまで どうかお許しくださいませ!!

では、今日も早めに床に着きます。おやすみなさい★~★

2006年11月 9日 (木)

お店はお休みしてますが・・・。

お店はお休みなんですが、私たちスタッフ、なぜだか出勤してます・・・。昨日は お店の棚(什器といいます)をキレイに水洗いしたり、今日は本社に出かけて 色々な研修を受けてます・・・。

人の話を何時間も聞くという事が こんなに疲れることとは・・・。

販売前のワンニャンの健康チェック、商品管理について、クレジットカードの作り方、売り場のディスプレイについて・・・などなど。

明日も研修。チェッカー研修、犬種学(スタンダード)他 の予定・・・。

なんとか眠らないでいられる方法を教えてほしい!!

いつもより ピアリスやWishと離れてる時間が長いので ちょっとこちらが分離不安!!土曜日までこんなスケジュールが続きます。

ちなみに土曜日は 都内のチェーン店と他社の見学に出かけます。豊洲のららぽーと内のペットショップも偵察に行く予定★いいところはマネしちゃいましょう!!

明日は10時までに本社へ・・・。とらぱぱの仕事が早い時間に終わらないので バスで駅まで向かわねばならず、元々 本数の少ないバスなので ちょうどいい時間がない。

かなり早めに出発しなければならない・・・(号泣)

なので早めに横になりま~す♪♪20061101_017_2

絶好調のWish君。とらまま♪のスローは相変わらずスランプ中・・・。あと10日で挽回できるのか?? あっ、参加費の振込みがまだだった・・・(汗)

2006年11月 6日 (月)

セナがアンディーのところへ行きました。

Toramamawan_355_21

Rari

P1050740d_1 Photo_3

20060522_022_2

セナちゃん、14歳と4ヶ月(もう少しで14歳と5ヶ月だったのに・・・)。

アンディーやラリーやモモちゃん、たっくさんの仲間のいる場所へ 旅立ちました。

詳しい事は せないちごさんが自分で書けるときまで 待ちましょう。

何度味わっても、辛く悲しい現実。この子達の数だけ 別れがある。そんな事わかっていても、永遠を願えるものならそうしたい。

残された人間にこれほどのダメージを与えていることを この子達は知らないかもしれないけど、あなたがいない事がこんなに辛いなんて。 私たちの想像をはるかに超えた悲しみに戸惑う。

でも、いつまでもいつまでも メソメソしてもいられない。わかっていてもどうしてもメソメソしてしまう・・・。しばらくはそれの繰り返しだ。

冗談を言いながら泣いている・・・、そんな私とせないちごさんの光景が目に浮かぶ。

セナ、ありがとう。自分と同じ誕生日の仔を生み、いちごを守る肝っ玉母ちゃんだったよね★

ワンの数だけ別れがある・・・。幸せの数だけ別れがある。わかってはいるけれど・・・。

セナ、きりがないからもうここでおしまいにするね!!とにかく、そちらからメソメソお母さんを 見守ってあげててね!!

2006年11月 5日 (日)

しつこいようですが・・・!!

ホントにしつこいようですが、明日の営業が改装前 最後の営業。皆さん、10日間のあいだ、フードやおやつが切れないように、気をつけてくださいね♪

私は明日もお休み。店長の 肉体労働の前に体を休めておいてね♪ との配慮!!

明日は急な用ができてしまった・・・。もっと先になるはずだったのに・・・。だから店長に感謝★

なんなのかは明日 報告できると思ってる。

明日の天気がイマイチらしいけど、ピアリスもWishもつれていけないところだから ちょうどよかったかな・・・。

2006年11月 4日 (土)

まもなく改装のため、お休みになるよ♪

いよいよ、改装のためにお店がお休みになる。6日(月)の営業が終わったら、店内の商品をダンボールに詰めて 翌7日(火)にトラックで保管する場所に運んでもらう。

この作業はスタッフも手伝うので、肉体労働となる・・・。私の体力は大丈夫なのか??

いつも、お買い物に来ていただいてる皆さん、7日~16日までお休みです。フードや療法食が切れてしまうと大変なので、明日、明後日のうちに よかったら買いだめしてくださいね♪♪

なぜか私は明日と明後日、公休となってるので お客様にお会いできるのは17日以降になってしまう。寂しいよう!!

なので、ブログはなるべく更新するように頑張りますので、よろしくデス!!

まもなくお休みになるというのに、お店にはワンニャンがいっぱいいます★ゴルの男の子もいますよ!!黒ラブの男の子も♪あとは チワワ、ダックスはもちろん イタグレ シーズー、アメリカンカール、アメショー、ジャックラッセル、プードル、キャバリア、ビーグル、フレンチブル、ポメラニアン、などなど♪いい飼い主さんに出会えますように!!

実は今、日本フリスビー協会(JFA)の2006 ファイナルが茨城の水戸で行われています。http://www.frisbeedog.co.jp/hp-data/frames/frame_main.htm

行きたくてウズウズしてる私だけど、とらぱぱがドライバーになってくれないと 遠出ができない・・・。しかも、自分もお仕事があるし。

ファイナルは 一定の規定をクリアーした選手(ワンも)がJFAからお呼びがかかる。それでけでも とらまま♪にとっては 雲の上の出来事のよう。それぞれの部門で戦って 2006の優勝が決まる。

RIEさんのおうちのせれ君が シニア部門でノミネートされて出場した。見たかったよ~!!!結果はどうだったんだろう?

まだJFAに入会もしていない私だけど、もう少しフリスビーが上達したら入会しようと思う。

明日も大会は行われているが、とらぱぱさん、お当番で 同僚たちの担当のお馬さんにご飯をあげなくてはならず、時間の融通がきかないので、遠出ができない(涙)あ~、残念!毎年 ファイナルの会場は変わるので 来年は関西地方かもしれないのだ。もったいない事だ・・・。

いつか、Wishも呼ばれる日が来るとイイナァ~~♪

その日のため(???)に投げ練を頑張ってる!!いくらかマシに投げれるようになったのだ!!Wishに恥をかかせたくない一心です★ガンバレ、とらまま♪

2006年11月 2日 (木)

コワイこわい お話~あるペットショップの実情~

今日は久しぶりにかなりシリアスなお話を。

友人のお姉さんが あるペットショップでヨーキーを飼った。まだ1歳になるちょっと手前。友人はまだその子に会った事がなかったので先日初めてそのヨーキーちゃん(♀)に会いにいった時のお話。

会う前からかなり小さめとは 聞いていたけどホントに小さい。1.8Kgくらい。

友人は私と同じショップに勤務する れっきとしたペットショップ店員。私より ワンとお客様との出会いに 多く携わっている。ワン&ニャンの健康管理も彼女の大事なお仕事。(私はキャッシャーがメイン)なので ついいつものくせで お姉さんのヨーキーを抱き上げるなり、職業病とも言えるワンのボディチェックが始まった。

まずは足。この種のワンに多い膝蓋骨脱臼(パテラ)のチェック。後肢の膝の関節をかるく引っ張ってみた。「パキッ」と小さくイヤな音が。もう一度同じ足を引っ張った。今度は「ポン」というヘンな音がでた・・・・・。

この音、知る人ぞ知る、膝の関節がはずれる音・・・。でも、「ポン」なんていう音は初めて聞いた・・・。

「この子、重度のパテラ」 ・・・・・。お姉さん、事の重大さがわかっていなかった。そして次はお腹のチェック。後肢の付け根を見ると 大きなデベソのような出っ張りがあった。

「コレ、何だか知ってる?」とおねえさんに友人が聞いてみた。「おっぱいでしょ?」とお姉さん。

「ヘルニアだよ!!!おっぱいなんかじゃないよ!!」

これは大問題。そして恐る恐る最後のチェック・・・。頭頂に軽く指を押し当て あるモノを探す。なければいいが、と思いながら。でも・・・・、あった。それもちょっとデカイ。月齢のワリにはデカイ穴・・・。

「この子って病院に連れて行ったことある?」とお姉さんに聞いてみたら 「あるよ。」と。

「なんか言われなかった??」と聞くと 「ウン。水頭症って言われた」と。

このヨーキーちゃん、重度のパテラと 手術が必要と思われるほど大きなヘルニア その上 水頭症を持っていた・・・。(パテラも手術が必要なくらい重度)

この子はあるペットショップで約¥160000で購入。その際、これらの症状について何も説明がなかったという・・・。

この子がうちのショップにもし来てたら 「販売不可」になったであろう・・・。こういう子は大概、なにもかも承知の上で 欲しいと言ったスタッフが買い取ることになる・・・。

かわいそうなヨーキーちゃん・・・。全てと言っていいほど、遺伝の確率が高い。同じ症状があり 繁殖は控えなければならない個体の子か、もしくは無理に小さい子同士の繁殖や 近親交配が原因ではないかと 個人的には判断する。

何もしらないお姉さんも 飼い主としていかがなものかと思うが(しかも妹は ペットショップのスタッフなのに、どうして相談しなかったんだろうと悔やまれる) この子を販売したショップにも大きな問題がある。

そしてコレは決して氷山の一角ではなく、日常的にどこかのペットショップでは なんの説明もなく 欠陥を持ったワンが 何もわからない飼い主さんの手元へ渡っているのだ。

これを皆さんはどう思いますか?ペットショップでワンを探す事自体 「よくない事」という認識があることは私もわかっています。でも、ペットショップにはワンちゃんやニャンを探しに大勢の人が来ます。そしてそこにいた可愛い子達に 運命を感じ、家族に向かえいれる方が ほとんどです。

ペットショップがやるべき事はなんなのでしょう?欠陥を持つ子を 健康体として 新しい飼い主さんに渡すことなのでしょうか?

うちのショップにも、これほどの欠陥を持った子は少ないですが 軽度のパテラやヘルニアを持った個体がいます。その子たちの現在の症状と これからどうなっていくかを包み隠さず説明してから 商談に入ります。これはすごいことでもなんでもなく 当たり前の事。動物愛護法でも 定められています。

このヨーキーちゃんがいたペットショップの名前はすでにわかっています。ここで公開するわけにはいきませんが、よく聞く名前です。HPもあります。

これからワンやニャンを飼う事を考えてる方が身近にいらしましたら、こういうショップもあるよ という事を 是非お話してあげてください。そして、必ず健康状態の詳細をスタッフに求めるよう、助言してあげてくださいね・・・。20061101_002

Wishに攻撃的な態度をとるボストンテリア君。怖いのも知らず!でもWishもちょっと怖い!?

20061101_001 こんな顔で怒ってます!

文中のヨーキーちゃんは ちゃんとお姉さんが責任を持って 可愛がってくれているのでご安心を。

2006年11月 1日 (水)

里親さんがみつかったそうです★

昨日のブログの【お知らせ】に書いた Bloomさんが保護したニャンコさんは 無事に新しい家族さんがみつかったそうです。

詳しい事はサイドバーから こねこ★ブログに行って確認してみてくださいね♪

なかなか見つからない事が多い里親探しですが このように早く見つかってなにより♪

Bloomさんもお疲れ様でした!!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »