フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 久しぶりにトリミングしました★ | トップページ | ドッグスポーツのサイトを紹介しちゃうよ!! »

2006年10月27日 (金)

家庭動物販売士

12月9日(土)に第3回家庭動物販売士の認定試験が行われる。

★「家庭動物販売士」とは・・・

 わが国では現在、1200万頭余の犬と1100万頭余の猫が飼養されています。この他にも小動物や小鳥、爬虫類、観賞魚など、たくさんの動物が家庭で飼養されています。
 これら家庭で飼養される動物の概念は、かつての「愛玩動物」から、「コンパニオンアニマル(伴侶動物)」へと高められ、人々にとってますますかけがえのない存在になってきています。
 一方、飼育責任放棄などの理由で放置され、都道府県等が引取り、抑留する動物の数は、犬、猫だけでも年間40万頭を超えています。また動物虐待や、動物をめぐる近隣間のトラブルも後を絶たないのが現状です。
 「家庭動物販売士」認定試験の目的は、命ある動物を販売する者としての社会的役割の自覚及び職業倫理の向上と、動物のプロフェッショナルに恥じない幅広い知識と技術を有する人材を養成することです。そして、これらの人材を通して、家庭動物飼養者一般に対し、動物を飼養する喜びを伝えると同時に終生飼養の意識を涵養することを目指しております。

 全国ペット小売業協会は、認定試験を公正かつ適切に行うため、斯界の学識経験者等に委嘱して「家庭動物販売士認定委員会」を設置しました。認定委員会は、将来とも認定試験全般を主管します。委員会事務局はZPK内に設置されています。

(全国ペット小売業協会のHPより抜粋)

今回、この資格の取得にチャレンジしようと決意。会社に 許可を申し入れたところ 却下・・・。なんでぇ~???

今回は日程が問題・・・。11月17日にリニューアルオープンする当店。12月9日はまだ お店自体が忙しく 人手も足りない事が予想されるので休まれると困るという理由・・・。なんだか納得できないけど ダメ!と言われたのに 無理して受験するのも本意ではない・・・。

とりあえず、今回は断念!!次回は半年後の予定なので 改めてチャレンジしようと思う。

将来的に この資格がないと 家庭動物の販売ができなくなるかもしれない。それも大事だけど それより自分の知識のレベルを知りたかったので 受験を決心した。絶対ノーミスで受かってやる!!

といいつつ、半年後 「落ちました・・・(号泣)」という報告になったら 笑ってやってくださいね!!(もし落ちたら、絶対書かないと思うけど!!)

« 久しぶりにトリミングしました★ | トップページ | ドッグスポーツのサイトを紹介しちゃうよ!! »

コメント

繁殖の問題って一言では言い表せないですよね。
個人の方でも、責任を持って、全ての子を送り出す方もいれば、生ませる事、お金儲けだけに必死になる事をメインになる方も。
このような資格が、今後どのような効力をもっていくのかは、結局、今の動物愛護法では機能しないような気もします。
根本を変えていかないと・・・・。でも、いつも思うのですが、とらまま♪さんに出会って、ショップに対しての感じ方が変わりましたよ!そして、自分にとって良いショップを選ぶコツも教わっております!教わる事が本当に多いですよ!!
今、良く言っているお店のスタッフの方は、意外に知らない事が多いようで・・・。9歳のフラットの女の子を飼っているスタッフの方に、リンパ腫の話をしていたら、レトリバー種って腫瘍が多いのですか?知りませんでした!!と言われました。がんばれ!ロジャー地方のショップスタッフ!!と思いましたよ(><)
リニューアルOPEN後って大変な忙しさだと思います!とらまま♪さん、お体ご自愛くださいませ♪

★ロジャー’S主人さん★
私に『繁殖』について語らせたら、もううんざりするほど
しゃべりまくりですよ~!!
基本的に、利益の出る繁殖は絶対反対なんです。
販売にも 繁殖にも 将来的に無資格ではできなくなってほしいものです。
実際、うちのお店に入ってくる子達も よい繁殖者からの
「仕入れ」とは限らないのが現実です・・・。
なんとか悪質な「ブリーダー」を淘汰できる方法はないものでしょうかね。

う~ん?!頑張れ ロジャー’S主人さん地方のペットショップ店員さん!!フラットさんを9年も飼ってて それですか・・・☆
地域の差なんでしょうかね・・・。
ロジャー’S主人さんの方が 知識レベルが断然高いですね!!
色々、教えてあげて下さい・・・ね!!

リニューアル、もうすぐなのでワクワクしてます♪
私のことまでご心配していただき、ありがとうございます!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりにトリミングしました★ | トップページ | ドッグスポーツのサイトを紹介しちゃうよ!! »