フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 今日は色々ありました。 | トップページ | 買ってみました♪ »

2006年10月17日 (火)

もみじの事 ~2~

もみじがもみじママのおうちでスクスク大きくなった。

ワクチンのためお店に来た時も 様々なエピソードを話してくれて その度大笑い★
3人のお嬢ちゃんたちも もう1人妹が増えたかのようにもみじを受け入れていた。
ただ、もみじのママに会うたび、「足はなんともないですか?」と聞くようにしていた。
もみじを渡した時は なんの症状もなかった。股関節形成不全ということだけには なってほしくないのは
私ももみじママもおんなじ。

ただ、この症状は遺伝的なもの。仔犬の時から症状が出てしまう子もいるのだろうが 
成長過程で発見される事の方が多い。

ある日、もみじママがお店にお買い物に見えた。いつものように 雑談をして盛り上がっていた。
「もみじの足、どうですか?」と聞いたとき、ママも表情が曇った。「時々、後ろ足を地面につけないときがあるんだよね・・・」
・・・まさか。「なんかあったらすぐ言ってくださいね。うちのほうでも病院に連れていけますから」というと

「うん。もう少し様子をみてみるね」と言って帰られた。

その後 特に連絡もなく「どうしたかなぁ~?」と気になっていた。
でもやはりもみじの後ろ足は 時々痛そうにするようになり そのあとにもみじママに会った時、
やはり病院に行ってみた事を聞いた。

うちの会社で経営してる病院なら ある程度のところまでは 費用がかからないケースもある。
だから「なんかあったら 連絡してください」と常々言ってきたのだが もみじママたちは遠慮なさったのか
自分達で近くの病院に連れて行ってくれた。
そこでやはり股関節形成不全の疑いという診断を受けたのだそうだ。
詳しく調べるなら 大学病院での受診を奨められ そこまで行って 調べてもらった結果
「軽度の股関節形成不全です。軽度なため、手術するほどではない。だが、普段の生活から 無理な運動はさせないように気をつけてください」と

いう確定診断を受けた・・・・。

それからのもみじの生活は いろんな制約ができた。
走るの× ジャンプも× 階段も×・・・・。それでなくとも元気のいいもみじに このルールを守らせるのはどんなに大変な事か・・・。
もみじママの必死の努力で なんとか今に至っている。
でも、会うたびにもみじママは 「もみじが走りたがっていても させてあげられないし ボール投げも大好きなのに
ちょっとしかやらせてあげれない。ドッグランなんて行ったら喜びすぎて 走り回ったら大変だし・・・。もう、かわいそうでね・・・」
と いつも涙ぐんで話してくれる・・・。私も胸が痛い・・・。
「私ももみじに会いたいから 連れてきてよ!」と言うが 「ダメダメ。来たら 嬉しくってジャンプしたり大変な事になっちゃうもん」と
会えないでいる・・・。
ドッグランも一緒に行きたかった。ディスクも誘いたかった。
もみじママがとってもいい人なだけに どうしてもみじが こんな事に・・・と思うと本当に辛い・・・。
でも、もみじがもし別の人に飼われていたら こんなに心配され大事にされ 愛されていなかったかも・・・とも思う・・・。
お店としても 恨まれても仕方ないケースでもある。もちろん、こちらももみじの股関節の事を知っていたわけではないが
責任がないわけではないと思う。
それでも もみじを飼われてからずっとお店に買い物に来てくれている。なんとありがたいことだろう・・・。

現在、ジャパンケンネルクラブでは 遺伝性疾患の評価結果を血統書に記載するようになった。
http://www.jkc.or.jp/disease/index.html
詳しい事はこちらでご確認いただきたい。
この疾患の発生リスクの高い犬種としてあげられているのは
エアデール、バーニーズ、ボーダー、ゴールデン、ジャーマンシェパード、ニューファン、セントバーナード、ピレ・・・とメジャーな
犬種だけでもこんないる・・・。
遺伝性疾患を持った仔犬を これ以上増やさぬよう、JKCももっともっと 努力してほしい。
不適切で危険な繁殖をしたブリーダーを業界から排除してほしい。

もみじの生活には してはいけないことが多くあるけれど もみじは家族に愛され 幸せに暮らしていると思う。
販売という形ではあったけど もみじのお蔭で もみじファミリーと知り合う事ができて 私もとっても嬉しい。
ペットショップ店員にとって こんなステキなお客様と親しくさせていただいているという事が どんなにありがたい事かと思わせてくれる
もみじファミリーなのです・・・。

« 今日は色々ありました。 | トップページ | 買ってみました♪ »

コメント

おはようございます♪
去年の夏にブラを家族に向かえた数日後、以前から顔見知りだったもみじママがもみちゃんを連れ我が家に遊びに来てから早一年半。その頃から悩みを打ち明けられるとっても仲のいい飲み友達です。我が家の庭に来てブラともみちゃんとでほんの数分ですが遊んだりもしています。もみちゃんは本当に元気なわんこで、病気なんて全然感じさせないパワーと元気を持っています。もみちゃんファミリーももみちゃんを第四子と受け入れ、時には子ども以上に愛情をかけているので、逆に心配になるほどです。いまでもママはもみちゃんをはじめて抱っこした時の嬉しかった気持ちを、昨日のことのように目をウルウルさせながら話してくれます。「もみじと出会ったのは運命だった!」と。そんな話をしているママの足元で大きな目をキラキラさせて、もみちゃんは「しあわせだよ~~ママ~~!!」と言っているように見えました。ラブのもみとゴルのさくら、フラットのブラと仲良しレトリーバー友達なのでした♪

★ナナココ一家さん★
お友達のフレブルちゃんも 飼い主さんにとても可愛がってもらってるんですね!そういう子たちは ホントに幸せだと思います。

教えていただいたサイトのサプリ、なかなか良さそうですね★
もみじのママも以前、関節のサプリをあげると いくらか調子がいいと言っていた事があるので オススメしてみます★
ココちゃんにもですか? そうですね、早めに対処しておけば
悪くなることも 防げますものね!!
うちのピアリスにも良さそうだわ♪

ネットのよさは こういう所だと思います。情報を共有して よりよい生活に繋がるよう 心がけたいものです♪

★miyutannさん★
miyutannさんが そんなにもみじママと仲良しだったとは!!
ホントに気さくで涙もろくて人柄のいい人ですものね!!
美人だし、服装もおしゃれだし♪

もみじの事、ホントは書くの迷ってました。
もみじのママに許可もらってないし・・・。
でも、今のお店に勤務して7年、その中でも一番と言っていいくらいの お客様とワンちゃんの 出会いだと思ってます。
もみじともみじファミリーの出会いに関わる事ができて
ホントによかったと思っています。なので 
どうしても書きたかったのです・・・★


miyutanさんにお願いがあります!!
ナナココ一家さんが教えてくれた URLにあるサプリ、
もみじママに教えてあげていただけませんか?
私が電話して なんやかんややってるより、
miyutanさんにお願いしたほうが 早そうなので・・・。

今度、その3レトリバーさんたちの画像をBBSにでも 
ハリハリしてください!!
楽しみにしてますよ~~!!

とらままさん、了解しました!!
もみママは「もみじが家の子になってくれて幸せだよ!」って言っていました♪週末もS○TYの上の居酒屋でもみ母たちと飲み会です。とらままさんともみちゃんと出会えたことをもみ母は本当に幸せに感じています。もみママの友人として、出会わせてくれたとらままさんにも本当に感謝です。今回のブログ、涙が出ました。

★miyutanさん★
レスが遅くなってごめんなさい!!
よかったぁ~!!!
このサプリ、なかなか良さそうなので、もみじが
ちょっとでも楽になるといいなぁ。。。
もみじママによろしくお伝えください!!

ええっ?週末にS○TYの上の居酒屋ですか??
実は日曜日、お店の飲み会が そこであります!!
どっちだろう??

もみじママにそう言ってもらえて 私はなんて幸せなんだろう!
と 心から思いました。
これからの仕事の糧になるお言葉です★
頑張るぞォ~~~~!!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は色々ありました。 | トップページ | 買ってみました♪ »