フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

明日は棚卸♪

明日は棚卸のため、午後5時にお店は閉店しま~す♪

棚卸がスキな人なんていないと思うけど、私もダイッキライ!!今週に入ってからコツコツ準備をしてきたけど・・・、まだ不安。

午後5時の閉店後、棚卸が始まり、帰れるのは何時になることやら。深夜になること間違いナシ★はぁ~、イヤだなぁ・・・。

そんなこと言っても やらないわけにも行かないので 1分でも早く帰れるように頑張ります!!

棚卸の後、私は水曜日までお店には行きません!!公休とミーティングで本社に行くからです。

<ご報告>

本日、職場の有志と広島へ支援物資を送りました。着々と物資が届いてる模様ですが まだ足りるまでには・・・。私たちも第二弾を考え中ですので 自分一人では何だか心もとない・・・とお思いになる方、連絡下さい!!一緒に送りましょう!!!!!私が取りに伺う事も可能なので♪

広島の現状はこちらでご確認ください → http://litstashu.blog24.fc2.com/ 

2006年9月27日 (水)

胸が締め付けられませんか・・・?

先日の記事を書いてから、気になって気になって仕方ない。今日、HPが更新されて 悲惨な現状が 明らかになってきた。ここで 固有名詞を出すといろんな検索に引っかかり ただのアクセス稼ぎになるのは不本意なので リンク先で確認していただきたい。

http://litstashu.blog24.fc2.com/blog-entry-197.html

バリケンに閉じ込められたワンが 出ようとしてクレートの天井を噛んで広げて 頭が出ている・・・。どれだけ噛み続ければこんな大きな穴が開くのだろう・・・。

行けもしないで ここでウダウダとブログを書いてる自分が情けない・・・。とりあえず家にある使わないリード(新品)や服(中古)を集めている。まとまり次第送ってみようと思う。

現場のお近くにお住まいの方、もしできるなら 力を貸してあげてください。

一時預かりも検討してみようと思う。家族の反対がなければ登録してみよう。こういった事を書いといて、できなかったときの批判が怖いけど。ピアリスの負担が大きく(精神的に)なりそうなので やっぱり無理だろうか。

頭も心も怒りで満タンだけど、とにかく今はこの子たちにできる事を考えてみようと思う。

どうか皆様も この子たちに愛を伝えてみてください・・・。

2006年9月24日 (日)

しばし休載のはずが・・・

ごめんなさい。前言撤回になってしまったことをお許しください。

以前、レトリバーシニアーズというサイトで知り合った でめきんととさん。彼女のブログでとんでもない記事を読んでしまいました。正直、でめきんととさんとは ちがうサイトでコミュニケーションをとってるため ブログにはあまり顔を出していなかったのです。それがなぜか ふらっと立ち寄ってみたら こんな記事が・・・。

http://ark-angels.com/rescue.html

http://arkangels.blog34.fc2.com/

目を背けたい方は 見なくても結構です。痛ましい姿のワンがたくさんいるからです。

今、自分にナニができるか 思案中のとらまま♪です・・・

<お願い>

これは非常に個人的な事なのですが、先日私の携帯電話が故障してしまったお話をかかせていただきましたが、やはりぶっ壊れてしまいました。電話の機能は復活させる事ができたのですが、メモリーが全て喪失・・・。よって今までのお友達の電話番号及び携帯メールアドレスがすべて消去されてしまいました。私からは一切、メールや電話ができません(号泣)  メモや手帳に控えてるはずもなく・・・。

それでお願いがあります。私のメールアドレスがご自分のアドレスに登録されている方は ご面倒とは思いますが、私の携帯にメールをください!!できれば電話番号をかいていただけると助かります。 実家のママ、あなたもです!!

上記の件、何卒よろしくお願いします。↑のURL、勇気のある方、ご覧下さい。ある施設から保護されたワンがいます・・・。 

2006年9月23日 (土)

★しばし休載★

ここのところ、かなり頑張って マメに毎日更新していましたが、そろそろ息切れしてきました・・・(汗)。 そこで ブログの更新はほどほどにして その間にホームページの方も新しいページの作成をしょうかな~?と考え中です★

毎日、ご覧いただいてる皆様には 申し訳ないのですがとらまま♪のわがままをお許しください!(アクセス解析でかなりよくみかけるIDの方!!)

私の元気があって おもしろいお話があった日は 突然更新すると思います♪ホントは今日も書きたい事があったのですが、またの機会にいたします。

アキガセで私を見かけてくれたお客様のお話や シェルティのジョン君のお話、プードルのボクちゃんのお話など 話題はたくさんあるのですが 全部が全部、手短にできるお話ではないので ゆっくり時間をかけて徐々にUPしていきます。

ホームページもプロフィールページを今さら作ってみようかと。

では、そういう訳ですが、たまに覗いてやってくださいませ!!

2006年9月20日 (水)

入院しました。

私じゃありません。家族でも ワンでもありません。実家の父と私の携帯です。

実家の父の事はここで公表するつもりはありませんので秘密です。(命に直接関わる入院ではないので ご心配は無用でございます。)

携帯はメーカー修理との事。バッテリーが寿命にでもなっただけだと思っていたら、そうではないらしく そのまま預かりになりました。

でも、その期間の代わりの電話を貸してくれたので 連絡はとれます。データの移行ができなかったため、アドレス帳はカラッポ。こちらからは連絡できないです(泣)

という事で、私からは電話もメールもできないので、ご了承くださいませ・・・。

あの携帯電話が もし再起不能だったら 大切なアンディーの画像が消えてしまうのです・・・。ほとんどPCにデータを送信してるので なくなるとしてもわずかですが。

でもわずかでも 無くなっては困るのです・・・。

今の機種の前に使ってた携帯も とってあります。その携帯はデータをPCに送信できない部分があったので その携帯でしかみれないアンディーの画像があるのです。たまに使えない携帯の電源をいれて、その画像を楽しんでます。

復活してくれないと、悲しいなぁ・・・。私の携帯電話さん・・・。

2006年9月19日 (火)

母の役目を怠った→バチが当たった→携帯がブッ壊れた!!

そうよ・・・、私がいけないのよ・・・。

私のお仕事は 土、日のどちらかしかお休みを取れない。絶対ではないけれど 他のスタッフに迷惑がかからないように(他のスタッフは土日に休みの希望を出さない事がほとんどなので) 先週も行事が両方に行事があったけど、17日の日曜日にお休みの希望を出していた。(言わずと知れた フリスビーの大会)

16日の土曜日にあった行事というのが 駿の体育祭・・・。

お休みの希望を店長に提出した際、16日と17日のどちらかを選ぶか迷った挙句、私は駿よりWishを選んだのだった・・・。

駿のクラスが体育祭で 学年優勝をした時、私はお店でお仕事をしていた・・・。

「駿に申し訳ないないなぁ・・・」と思いつつ。

17日は8時半までに 現地で受付を済ませないといけなかったので 家を出たのが7時過ぎ・・・。前日の体育祭でお疲れの駿は 起きてこない。前の晩、「一緒に行こうよ♪」と誘ってみたけど 「行けたら行く」の返事。無理矢理起こしても可哀想かな~?と思いそのまま出発してしまった。

私たちが家に戻ったのが午後6時半。駿は一日、家で過ごしていたらしい。(部活もお休みだった)

「次回は一緒に行こうね!!」と約束をした。

が、神様はこんなとらまま♪を見逃してはくれなかった!

今日、会社の健康診断である病院に行った。健康診断専用の病院だったので 携帯の電源は切らなくても大丈夫かな?と思っていたら やはり「携帯の電源はお切り下さい」のポスターが。そのまま素直に電源を切った。

健康診断の帰り道、携帯の事を思い出し、「電源い~れよっ!」と開いてボタンを長押ししていた。?????入らない!!何度 長押ししてもダメ。

家に着いてとらぱぱに見てもらったけど、やはりダメ。

神様がバチをあててくれたらしい・・・。「これに懲りて ちゃんと母親の役目は果たしなさい!!」という事らしい・・・。

あ~あ・・・。壊れちゃった。明日、auショップで見てもらうけど ダメなら機種変だわ。

なので、とらままの携帯にメールや電話をしていただいても、つながりません・・・。お留守番サービスの音声が流れます。

しばし、お待ちくださいね・・・。トホホ・・・。

2006年9月18日 (月)

「私だってネェ、あと10歳若かったら、ディスクだろうがボールだろうが・・・!!」~ピアリスの思い~

200609017_akigase_008そうよ!タイトルにあるように、私だってホント、10歳若かったら こんな大会優勝できるわよ!!さすがに14歳ともなるとねぇ・・・。体がいう事をきかないし、怪我でもしたら 治癒力も衰えてるから、治りも遅いし。

なんていうピアリスのぼやきが私の胸だけに聞こえる。

Wishに出会わなければ フリスビーの大会に出場するなんてきっとなかったと思う。でも、ピアリスが若い時に こういう大会に参加してみようと考えてあげた事もなく、なんだか申し訳なくなってきた。

ピアリスはレトリーブが大好きで ボールでも靴でも 放り投げさえすれば なんでも持って来てくれた。湖や海にでも、何かを投げればちゃんと泳いで持ってきてくれた。私がいうのもナンだけど、ホントに優等生だった。

まぁ、その当時にインターネットはなく、情報もナイ。訓練所にでも通ってないと、そんなドッグスポーツがあること自体 わからない。仕方ないといえば それまでだけど。

弁解じゃないけど、今、ピアリスが青年期だったら フリスビーは無理でも レトリーブの大会で 上位になれるくらいの才能はあったはず★という事を ピアリスのためにも 言わせてくださいな♪♪

あ~、なんかスッキリした!!

ココからは昨日のフリスビー大会の続きのレポートを ご覧下さい♪♪

200609017_akigase_014_1 ナナココさんちのココちゃん♪炎のウェアーがカッコイイ!!

200609017_akigase_016 大会の宣伝みたいですが(汗)

200609017_akigase_032 コレもココちゃん★200609017_akigase_019

この子が日本でもまだかなり珍しいワイマラナーのロングコートのdipparちゃん!!強力なライバル出現!!

200609017_akigase_033 N●Kの番組の撮影風景

200609017_akigase_038 わかり辛いけど、3色のS・プードルさんたち♪車椅子に乗ったサルーキーさん、レトリーブの大会に参加!!オーナーさんの愛情が身に染みます!!

さて、ココからは 我が家の2頭の自己満足画像デス(笑)いい加減にしろ!!と言われても やめませんよ~!!

200609017_akigase_009 う~ん、いい顔ですねぇ~!!

200609017_akigase_010 この顔も最高!!

222294839_60 ナナココさんに頂いたWishのキャッチ★

222294839_106 ナナちゃんココちゃんとWish♪

200609017_akigaseh_022

200609017_akigase_h024

200609017_akigaseh_036

と、自己満足終了(爆笑)

ドッグスポーツって聞くと、なんだか遠い世界の事だと Wishに出会うまでは思っていた。でもWishのお蔭で こんなに楽しい世界があったなんて!と今までどうしてもっと早く 気がつかなかったのだろうと後悔。こんな楽しい事は是非皆さんと 共有したい!!

ディスクやボールを追っかけるワンたちのイキイキとした目は 何度見ても 何事にも変えがたい。それをいろんな人に知ってもらいたい。今のとらままの気持ちです。ペット業界にいる 私でさえ いろんな意味で興奮させられます!

+++今日、お店でちょっとしたサプライズがありました!! 私、超ビックリでした★昨日、アキガセで私を見かけた方がいらして、なんとボーダーコリーの女の子を 家族に迎えてくださりました!! そのお話は また次回★ ++++

2006年9月17日 (日)

Wishはカンペキ、でも投げ手がね~・・・(涙)

再度、お越しいただいた皆様、お待たせしました!!

心配された雨も なんとか降らずにいてくれて、閉会式までは小雨、終了後に雨脚が強くなるという なんとも神様が味方してくれたような天候だったワ♪

今日はいろんな犬種が参加していて、見ごたえのある大会だった♪

ボーダー、ラブはもちろんの事 ウィペット、E・コッカー、S・プードル、T・プードル、オーストラリアンシェパード、ワイマラナー、ダルメシアン、コーギー、パピヨン、と思いつくだけではこのくらいかな。MIXもいるのよ~♪

N●Kのテレビ番組の収録もあって、前回とはちょっと違う雰囲気★この番組、10月10日の6時過ぎから7時の間に放送される。覚えてたら見てみてね♪まぁ、Wishは出てないと思うけど・・・。でも、大会の雰囲気は伝わると思うよ~。

さて、もったいぶるのはここまでにして 結果をお知らせしますね。1stラウンド 10ポイント、2ndラウンド30ポイント、合計40ポイント!う~ん、3位に入賞したコが47ポイントだったから、きっと10位以内に入ってると思う。前回よりランクUPしましたよ~!!↓でムービーを貼るわ♪

今日は前回の大会の後、大会の事をブログに書いた人を探して 逆に私を見つけてもらった「ナナココ」さんご夫婦と 「秋ヶ瀬で会いましょう!!」と約束していた。ナナココさんたちが 私たちを見つけてくれて 再会に成功!!ナナちゃん(フレンチブルとダックスのMIX)とココちゃん(ウィペット)にもご挨拶♪うちの2頭も、ナナココちゃんたちも「ガルガル」する事無く ご挨拶できましたよ~!!ナナココちゃんご夫婦(なんかヘンな呼び方かしら?)、ディスクのプレゼント、ありがとうございました!!!!!

ココからは 画像をハリハリしますね~♪200609017_akigase_001

ダルメシアン★200609017_akigase_014

ココちゃん♪

200609017_akigase_026 S・プードル♪バディもディスクやる??

200609017_akigase_028

このコはレトリーブ部門に出てたんだけど、なんと15歳!!コアちゃんと同じだって!!見てて、涙が出そうだった!

200609017_akigase_003 日本ではまだ珍しいワイマラナーのロングコートさん♪会えてラッキー!!

200609017_akigase_011 ボーダーコリーのレッド&ホワイトさん♪

200609017_akigase_021 「私は今日、Wishの応援団♪まぁ、そこそこ頑張りなさい、フフ」

200609017_akigase_006 「フレー、フレー、W・i・s・h!!」

今日、Wishのビギナー部門での順番は9番。前回は結構最後の方だったのに、なんか早すぎる・・・。

1stラウンドでの失敗、それはとらぱぱのスローイングのコントロールがメチャメチャだった事とリードを離すタイミングが遅すぎた事。リードをギリギリまで離さなかったので 心の準備ができていないうちに スタート。ロスタイムに繋がった。ノーコントロールに陥ったとらぱぱは 緊張してないつもりだったらしいけど、後から考えると1stラウンドの事は 一切記憶にないらしい★

2ndラウンドでは その失敗を繰り返さないよう 早めにリードを離し、Wishの準備が整ってから MCにOKのサインを出した。その成果が出て 30ポイントとなった!!5回のスローを全部 ジャンピングキャッチできた★

私の「ママ、泣きそう!」という声が入ってますが、気にしないでね!!

今日のご報告はこの辺にしま~す★9時頃までにUPできるかな?と思ったけど、途中、Y馬が帰宅して夕飯の用意をしていた分、遅くなっちゃった★ごめんなさい!!

また続きは次回に!!では★

今日のWish

只今 ブログUP中♪

9時までにはUPできるかな?

それくらいのお時間に 再度 起こし下さい!!

では、とりかかります(笑)

2006年9月16日 (土)

雨をぶっ飛ばせ!!~ちんぴらのジャンプ~

心配していた雨も 天気予報ではとりあえず なさそうな気配。

って明日のことなんですがね。

ドッグスポーツなんて 遠い世界のお話と思っていたのにちんぴらのお蔭で参加するまでになった★

参加して、こんなに楽しいっていう事もわかった。

1日中、ピアリスとWishと一緒に アウトドアで過ごせるというのも 楽しみの一つ★私の運動不足解消にも 一役買っている♪

どれ、いっちょ頑張ってくるわ♪では、次回の結果報告まで お待ち下さい♪♪20060604_010

2006年9月15日 (金)

ノンタイトル

20060613_003 38

200601010_016

Nenne Nennga025_1  050314_0757001

20060117_003 Photo_1

2006年9月14日 (木)

歴代のディスクたち~破壊王の足跡~

200609014_003

こんなになってしまった 歴代のディスクたち・・・。そしてそれを大事そうに足で押さえるWish・・・。

「これは全部、オレ様のものだ!!」と そばから離れない。

200609014_004_1 200609014_005

こんなになっちゃうんです・・・。練習以外は隠しておくんだけど、うっかり 出しっぱなしなんかにしてると すぐハウスに持ち帰り 気づいた時はこうなってる・・・。

1枚¥1000くらいで買ってるんだよ~(号泣)もっと安く買える方法があるんだけど、まだ私は初心者なので それは無理。それに 大量買いしないと安くならない・・・。

でも、これだけディスクに執着してるって事は 逆に考えればいい事なのかも♪と前向きな飼い主 とらまま♪

こうやって 捨てられずにとってある私も貧乏性だね~★本格的にディスクをやってる人は 痛んだディスクをヤスリで削ってデコボコをなくし キャッチしたときに ワンの口の中に当たっても傷つかないようにするんだって。

でも 1回練習しただけで 穴だらけになるんです・・・。ヤスリで削っても無駄っぽい。

「オレ様の宝物だぜ~♪200609014_006

我が家の消耗品リストに仲間入りした空飛ぶ円盤です・・・(号泣!!)

2006年9月13日 (水)

スタ●ガンで何するの??~お客様からの質問~

このテの質問が いつかは来るんじゃないかとは思っていた。

今までも お客様の勝手な行動や言動で 何度もガッカリさせられてきたし。

ワンを飼うって事を 家族が増える、守るものが増えるって考えてくれてる人って 極僅かなんじゃないだろうか・・・って。

愛護法が改正されて ペットショップでは様々な事柄が要求されて改善してきたけど 相変わらず「ダメ飼い主」は増えている気がする。

ペットショップが いくら飼い方や 命の重さや 個体の性質や性格、寿命やら成犬時の体重やら 愛護法で飼い主がやらねばならない事を 説明しても このような説明を一切受けないで ワンやニャンを手に入れてる人が 数多くいるから まだまだ不幸なワンニャンが減っていない気がする。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/nt_h140528_37.pdf  ←これを守れないなら 飼わないでほしいと思う。

だいたい、スタ●ガンがなんでペットショップにあると思うの??

ワンが吠えてうるさい→ スタ●ガンで静かにさせる っていう事を 思いつくって どういう事??

細かく書くと もっといろんないきさつがあるみたいなんだけど、「スタ●ガン、売ってますか?」と ペットショップに来られても あるワケないじゃん!!

この人、どこかでスタ●ガンを手に入れたら ホントにそれをワンに当てるのでしょうか・・・。

その場にいたスタッフ全員、凍りついた話でした。

2006年9月12日 (火)

大会5日前~雨の中の練習~

そうなんですよ~。大会5日前なんです・・・。でもぉ、練習が このお天気のせいでゼンゼンできないんですぅ~。しかも、いつもWishが練習に使ってる放牧場が コース内の砂の入れ替え(馬場コースの)のために 工事車両の駐車場になっちゃてて、端っこしか使えない状態なんです(涙)

ドッグランでも 練習できなかったし ホントにそろそろ人間側の練習をしないと マズイッショ・・・。という事で この雨の中、思い切って練習してきたのよ★もちろん、練習後のWishのシャンプーは覚悟の上で♪でもね、今回 出場するのはとらぱぱであって、私じゃない!!なのにとらぱぱ、キックのジムに行っちゃって 練習不参加!! しぃ~らな~い!!

家の中でディスクを持っただけで 「行くの?ねぇ?行くの???」とオメメをキラキラさせるWish。ハイハイ、その代わり きょうは帰ったら 「アンヨ キレキレ」だけじゃなく、シャンプーだからね!!

お外に出たら 案の定、うちの周辺の道は 泥んこグチャグチャ状態・・・。はぁ・・・、すでに撃沈。

雨でも雪でも槍でも きっとWishは お散歩に出られれば HAPPY なんだろうなぁ~。

さっさと歩いていつもの練習場に。工事車両が10台くらい停まってて 超ジャマ!仕方ないから 隅っこの方でなんとか距離を確保。気温が低くなってるので Wish君、絶好調!!「取りに行かなくて いいよ~!」と言ってるのに、なんでもかんでもキャッチしてしまう。私のスローインの練習をメインに考えていたんだけど 結局 Wishが激走してる・・・。

大会前は 極度な練習は控えたほうがいいらしく、Wishの練習は 今日か明日で最後に。

な~んて、生意気なこと書いてるけど、ゼ~ンブ 今日ネットで調べた知識だよ~ん♪エヘッ!!

ドロンドロンになったWishを連れて帰り、「アンヨキレキレ」のコマンド(そんなコマンドでいいのか??)まっすぐお風呂場へ!アンヨどころか体中シャンプーされました!!

今日、フリスビードッグが 日テレのお昼前の番組に出てました!見た方いるかな??さすが、ランキング4位の方のスローインは 距離もコントロールも 私とは段違いだった(号泣)

シャンプー後、我が家のお茶の間は 『マックロクロスケ』の大群が・・・。そう思うと 憎たらしい抜け毛も かわいく思えたから不思議♪

200609011_005

あられもない姿のWish・・・。いつもこうやって 寝ています★

大会の日曜日、どうかお天気がよくなりますように!!

2006年9月11日 (月)

ここはどこ??~夏の終わりの水遊び~

200609011_001

さて、ここはどこでしょう?

答えはいつものドッグラン♪ プールと言う名の池ができていて、そこに嬉しそうに浸かる2ワン★ゴルちゃんもシェパちゃんも 何度も何度も入っていた★

9日の土曜日、夕方になってから自宅を出発し 着いたのが5時。遅くなったので1時間くらいしか遊べなかったけど、ピアリスもWishも遊んできたのだった♪

ピアリスは またまた男の子に言い寄られ お股の臭いをクンクンされたけど、怒ることもなく 知らん顔・・・。(ちょっとは嫌がれよって!!)

プールに行きたがるものの、ご存知の通り 金曜日にシャンプーしたので 「今日は絶対ダメ~~~!!!」と 必死で阻止したのだった★

Wishは リードを放したとたん、そこにいる全てのワンに駆け寄り ご挨拶♪彼なりに自分と一緒に走ってくれるワンを確認してたらしい★

結局Wishと一緒に遊んでくれたのは、股関節がちょっと痛そうな(ごめんなさいね・・・。でも、ホントに歩様が 不自然だった・・・)フラットさんと ラブラドールさん♪

この2頭はプールでも 大胆に何度もダイブしていた★

200609011_002

まぁ、こんなかんじで遊んできました~★

今日は 9・11という事で アメリカ同時多発テロの起こった日。でも犯人は どうしてこの日を選んだのかわからないけど、とらぱぱ&とらまま♪の結婚記念日だったりする。

とらぱぱがワインを買ってくれたので 2人で乾杯♪♪ちなみに16年経ちました★

息子2人も 特別グレるわけでもなく、順調に育ってくれてホント、感謝してるのだ★家族の会話も弾んでるし、兄弟もメッチャ仲良しってわけでもないけど、そこそこうまくやっている。それについては 幸せなこと。

ピアリスもWishも元気だし、とらぱぱ家は経済以外はとっても順調デス!!!

明日はお仕事がお休み。でも、お天気がイマイチらしい。ワン連れてどこかに行けるかなぁ~~?

2006年9月10日 (日)

ピアリスの赤ちゃん!! ~画像アリ~

今から10年前くらいになるかなぁ?ピアリスが2回目の出産をしたのが。

1度目の交配で不受胎。契約時に 不受胎の時は 次回のヒートで再度 無料にて交配してくれる約束だったので 再度 交配。この時もピアリスは交配を嫌がり、受胎可能期ギリギリで なんとか成功。でも、その時期が 遅すぎたらしく 1頭しか仔犬が生まれなかった。その子が生きていれば 現在11歳。福島県のラーメンで有名な土地に お嫁に行った。

2度目の出産はその1年後。それを最後にもう仔犬は産ませないつもりで 交配させた。そのときは ピアリスもいくらか余裕ができたらしく ♂ワンに 「どうぞ」としたらしい。(前回の♂ワンと同じ子にした) ペットショップの方にお任せしたので その現場を私は見ていないのだけど。ピアリスの名誉(?)に関わるので 伏せたほうがいいのかもしれないけど 彼女の陰部は 交配に向かない体型と 後から言われた・・・。

その時の交配で生まれた子犬は8頭!前回の教訓があったので 排卵が起こる2週間まえから ビタミンの投与を開始していたので この頭数は予定通り。

でも、子育てが不得手なピアリスさん・・・。8頭中、6頭を死なせてしまった・・・。中には難産で生後直死(逆児だった・・)だった子も。マッサージや人工呼吸を試みたが 息を吹き返してはくれなかった・・・・。仔犬に授乳をしないといけないのに 積極的にそうしないピアリスだった。

残った2頭がこの子達♪Pialicebaby_1  

手前が女の子、顔が見えてるのが男の子。女の子はまったくの他人のおうちにお嫁にいったが、男の子はその当時、Y馬の幼稚園で同級だった女の子のおうちで 飼ってくれることになり お譲りしたのだった。

当時住んでいた土地を離れ、現在埼玉在住のとらまま♪それっきり シンバと名づけられたこの子には 会っていなかった。

Y馬が高校生になり、地元の幼稚園時代の友達と 携帯のメールでやりとりするようになった。だったら、シンバのおうちのRちゃん(Y馬の同級生のお名前)のメアドを誰かに聞いて シンバの写真を送ってもらえないか?と頼んですでに3ヶ月・・・。

やっとシンバの画像が添付されたメールがY馬の携帯に届いたのだった!!Photo

シンバ君、10歳!!当時上映されていた ライオンキングの主人公から名前をもらったそうだ。

どう?ピアリスに似てますか~??

とらまま♪的には とっても嬉しくて懐かしくて あの時取り上げた子が こんなになって!!とお産婆さん気分!なのだ!!

20060909

そしてこれが昨日行ったドッグランでのピアリスさん♪彼女に携帯のシンバ君の画像を見せても知らん顔★そりゃそうだ!

シンバ君の写真が見れて、ホントにうれしかったなぁ~!次回、地元に行った時は こっそり覗きにいっちゃおうかな♪♪

2006年9月 9日 (土)

ピアリスの爪切り~動画アリ~

今日は朝からピアリスのシャンプー♪ 最近、家族中に「クチャイクチャ~イ!!」と責められていた。(ごめんね・・・、ママが悪いよね!反省!)

シャンプー中 伏せしたまま動けないピアリス。お腹が洗いずらかったけど すすぎの時に出た 「グレー」の水は クチャイクチャイの原因か・・・!

Wishがピアリスに レスリングを挑むたび、彼のヨダレでピアリスの頭や首がビタビタになる・・・。そのヨダレが臭いの原因なのだ。

無事にシャンプーが終わり 適度に乾かしその後に 恐怖の爪切りをすることに・・・。

前肢は嫌がって すぐ私の左手を振りほどこうとする。『ダメッたらダメ!!!』と叱りつけてなんとか終了♪

少し時間を置いて 後肢に取り掛かる。それがこの動画。

後肢はさほど嫌がる事もなくやらせてくれた。

一度でバツンと ギリギリまで切るのが嫌いなので 少しずつ出血しないところを確認しながら切ってる。だから時間がかかるのよね~。まぁ、要するに下手くそなんだけど。

でも なるべく出血させたくないのだ!!

お店でお仕事として爪切りをするときも こんなかんじでやってマ~ス★★★アングルと照明の暗さで よく見えないかもしれないけど ご要望があれば もっとキレイに映してUPしますよ~★ ご参考になれば、ですが!!

2006年9月 8日 (金)

お向かいのビーグル・・・

今日と、明日 とらまま♪は連休をもらってま~す★別に用事はないんだけど とらぱぱのお休みに合わせたら こうなったので。

ずっと前から とてもムカついてる事がある。お向かいの棟に住むビーグル飼いの飼い主。この事もわざわざネット上に公開するのはよくないなぁ~と思って いままで我慢してきたけど、最近そのワンの行為がエスカレートしてきたので 思い切って書いちゃうわ。

数年前から1頭の♀のビーグルを飼っていた。特に近所付き合いが深いわけではないので 一緒にワンを遊ばせることもなく 今に至っているのだけど そのビーグルが飼い主がどこかに出かける度に 『後追い』が激しくとんでもない声を出して 大騒ぎをする・・・。

そのお蔭で飼い主がいつ出かけて いつ帰ってきたかが 手にとるようにわかる・・・。深夜に帰ってきても その鳴き声が近所中に響き渡るのだ。

はっきり言って近所迷惑・・・。そのお隣にすむ高校生のお嬢さんにいつだったか 「ねぇ、となりのビーグル、うるさくて困ってない?」と聞いてみた事があった。 

返事はやはり 「うるさいです・・・」と。

飼い主が留守の間も 結構ギャンギャンと吠えているのが聞こえる。

そんな困った飼い主、何を思ったのか その♀ビーグルさんに子どもを産ませたのだ!ちょっと、ちょっとちょっと!!

その仔犬を1頭残し ついに2頭飼いになってしまった・・・。案の定、『後追い』の鳴き声は2頭分に・・・。

『後追い』をするのはわかる。ワンは一緒に出かけたいと訴えているのだから仕方ない。でもその行為をやめさせることを 飼い主はやっているように思えない・・・。そんな事も躾けられないのに なんで2頭目を飼うの???

はっきり「後追いを止めさせる努力をしてるの?」と聞いてみた事はないけど 努力をしていたら 直っていると思うのだが・・・。

クレートトレーニングをするとか デンタルコングを与えてお留守番を退屈させないようにするとか 色々方法はあるはずなんだけど・・・。

我が家の2ワンは ラッキーな事にそういう行動はしない。ピアリスは「一緒にいきたいよ~!」という顔をするけど もともと要求の激しいコではなかったし、Wishは 「お留守番だよ~」というと ハウスに入るようになってくれた。

この飼い主に一言 言ってみたいんだけど 私が言うと大喧嘩になりそうで(元々 馬が合わない奥さんなので・・・)怖い★

一番、可愛そうなのは この2頭のビーグルちゃんなんだけど。

きっとこれからも『後追い』は続くんだろうなぁ~・・・。

2006年9月 6日 (水)

あと10分!

日付が変わる前に書いちゃわなきゃ!!

あさっての金曜日からセールが始まります!!

今日はその商品の発注をしてきました★

ショップでは チワワの男の子とヨーキーの男の子の飼い主さんが決まりました★

それとちょっとビックリしたお客様がきました。「大きな檻がほしいのですが・・・」と言われたので「ワンちゃんの種類はなんですか?」と聞いたら 「実は子どもがいたずらするので・・・」というではありませんか!!「ええええ~っ!人間ですか~????」と・・・。

よくお話を聞いてみると 檻ではなく お部屋のなかの部分的な場所に入られないようにするためのゲートみたいなものがほしいかったそうで。

あ~っ、ビックリした~!!

短いけど、今日はおしまいです★★★

おやすみなさ~い♪

2006年9月 5日 (火)

ディスク大会に申し込み終了♪

Wishが出るよ~と宣言していたディスクの大会。でも実はまだエントリーするための参加料の振込みや申込書のFAXなどをしていなかった(汗)

9月に入ってからは「そろそろ定員いっぱいで 受け付け終了になっちゃうかも・・・!」と焦りながらいたのだけど、仕事中に郵便局に行けず、やっと行けたと思ったらピッタリ4時で私が局内に入ったとたん 窓口には「今日の受付は終了しました」のプレートが置かれた。(ちょっとくらい 遅れたっていいじゃん!!と思ったのは 言うまでもない・・・ )

今日の朝は 張り切ってお店についてからすぐ2軒隣の郵便局へGOしたのに 9時前で入り口が開いてなかった(涙)

こうなったら意地でも今日、行ってやる!!と4時の窓口終了時間前に なんとか到着でき 振り込みも無事終了♪晴れて 「Wishは ディスク大会にエントリーしました!!」と公言できる状態になりました★

http://www.geocities.jp/jfakanto/index001.htm  ← 詳細はコチラへ♪

今回はとらぱぱが スローワーです♪私じゃ距離が出せないので ポイントを多く取るために 飛距離がでるとらぱぱにスィッチ★ でも、私が経験した 「ド緊張」をとらぱぱがクリアーすることができるかどうか・・・・。

まぁ、日本一を目指しているとかではないので 楽しくチャレンジしてきます!!お時間がある方、是非、見学がてら 遊びにきてみてはいかがですかぁ~?!

2006年9月 4日 (月)

『イイモノ』が完成したよ♪♪

9月1日からY馬も駿も学校が始まり、夏休みの宿題も2日、3日の土日でようやく終了。これでいいのか?? 私のお弁当つくりの毎日がまた始まった(涙)夏休み中は それがなかったので 学校があるときより1時間くらい後に起きていた。苦手な早起きの日々・・・。Y馬のお弁当は 高校生だけあって 量がモノを言う。ずっしり重いお弁当を持って学校まで自転車で1時間。若さが羨ましい★

さて、とらぱぱが頑張って作ってくれた『イイモノ』が完成したのだ♪

ワン、特にWishにとっては迷惑な「シロモノ」なのかもしれないけどね!!

20060904_002 はいっ!!これがその「イイモノ」です♪ようするにハードルです!あるサイトで「格安で作るハードル!」というのを見つけたとらまま♪が とらぱぱにおねだりしてみました★

土台のセメントが乾くまで 30時間待ったのでした。

20060904_001

20060904_003

「なんだよ~これ。イイモノなんていうからさぁ~、もっと楽しいものかと思ったじゃん!!これじゃ、アクビもでるわ!」

といったかどうかは?だけどさっそくベランダでTRY!!

「Wish~、ツケ、座れ、よ~し、ジャンプ!!」のコマンドでGOさせたが、思ったとおり 横をすり抜けた・・・。まぁ、無理にやらせても嫌いになっちゃっても困るので、5~6回TRYさせて 今日は終了♪

でも、ちゃんとコマンドでジャンプしたのよ♪やればできるんだから★いつもは乗馬用の障害柵をジャンプさせてるので、これは小さいみたい。

みなさんも、お遊びのひとつとして やってみてはいかがですか~?ワンが喜んでくれるかも~?ですよ!!作り方はお教えしますので★なんだったら、お買い物もお付き合いしちゃいますよ!!ちなみに¥1000ちょっとでできたのだ~★

本物は買ったら¥50000します!!

+++ 昨日から 豪華ゲストが +++

昨日はヨチ様&カチ様が 埼スタでのハナりんのお散歩の後、お店に寄ってくれました~♪ ここのとこ、すれ違ってばかりだったので 超嬉しかった!!

今日は せないちご&姫 とバディ君、 Bloomさん&ナオ君(次男君)、もみじ(黒ラブ)のママ&パパ&三女ちゃん、お店がオープンした頃からのお客様のAさん・・・と 私にとって大切なお客様の連続!!それぞれの方としばし 歓談♪♪これがまた 楽しいっ!!

詳しいお話は 折に触れてUPしてみたいと思ってます♪

皆様、いつもご来店いただき、本当に感謝してますよ~!!!!!

2006年9月 3日 (日)

悲しい事件 

昨日のブログでご紹介した 百代ちゃんの連れ去り事件・・・。

もう相当数のHPやブログに紹介され マスコミもそのうち騒ぎ出すことになるのでしょう・・・。

私もそのうちの一人ですが、冷静になって考えると あまり騒ぎ立てるのはいかがなものかと思い反省した・・・。

飼い主のAさんの胸のうちを想像すると やりきれないのです・・・。

なので、勝手ながらもうこの事件に対して ここで記事にするのはやめようと思います・・・。コレが最後です。

犯人がこれからどんな人生を歩むのか 知ったこっちゃないのですが 2人の子どもたちは 母親が ワンコをベランダから投げ捨てたのを 目撃していたなら・・・。この子たちのこれからの人生に どんな悪影響を及ぼすのでしょう・・・。

ご紹介したブログに対するコメントも 一部読んできましたが 「どうしてこんな時に そんなコメントをするの??」と私が感じるような内容のものもありました・・・。考え方は 本当に様々です・・・。

では、皆さんもご自分なりに お考えくださいませ・・・。そしてこのまま、今後を見守りましょう・・・。

++ 百代ちゃん、人間って本当に勝手で傲慢で自己中で ごめんなさい・・・。

でもあなたのママは 立派に犯人を思いやっていたわれる 素晴らしい人間だよ! 

そんなママを誇りに 安らかに眠ってね!! ++

2006年9月 2日 (土)

信じられない事件・・・

本日2回目の投稿です。

たった今、とんでもない記事を読んできました。

「殺犬事件」です・・・・。

http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/

こちらのブログを8月28日前後から読んでみてください。

犯人を許せない・・・。

田んぼに落ちたのさ~(爆)

落ちた瞬間、「こりゃ~、ブログネタだわ・・・」と思った私。

とらぱぱが 通ってるキックボクシングジムに 用事があるというので ドライブがてらくっついて行った。Wishも連れて♪

ジムの周りは田んぼがいっぱい!!稲穂がこうべを垂れて たわわに実っていた。まもなく収穫なのかな~なんて思いながら Wishを連れて とらぱぱの用事が済むまでお散歩をした。

確かにWishは 田んぼを見たのが始めてだった。春に田んぼに水をいれて田植えをし、稲が伸びて これがお米になるなんて 夢にも思ってないはずさ。

順調に「アトエ」をしながら私の速さで歩いてたWish。田んぼと田んぼの間の舗装道路(歩道はなかった)をテクテク。夕方の風が気持ちいい♪よく見ると 色んなワンがお散歩をしている。柴、シェルティー、コーギー、ビーグル。みんな涼しくなって 嬉しそう★

途中で後ろから車が一台来たので 歩道のない道路の端っこにWishを歩かせ 車が通り過ぎる頃、「待て」をかけて私は車が通り過ぎたのを確認しようと 脇を見た瞬間、やってくれましたよ・・・。

今になって考えれば Wishには 緑の広場にしか見えてなかったのかもしれない・・・。「こんなに広い緑の広場なのに なんでこんな狭いところを歩いてんの?」と思っていたんだろうさ・・・。一面、稲が1メートルくらい伸びてるなんて、地面はかなり下のほうにあるなんて わかんないよね~・・。

飛んじゃったんです・・・。その田んぼに向かって!!ええ、もちろん リードを短めに持っていた私も 田んぼへダイビングですわ・・・。

その時の映像が 私の頭の中で延々とリピートされてますよ・・・。

稲の中に吸い込まれるように着地したWish。一瞬、Wishの体が稲に埋もれて見えなくなった!と思ったら 今度は私が稲の中に着地!! そのホンの一瞬に「ああ~っ!!泥んこになる~~~!!!!」と思いながら落ちた。

「えっ?」と思い、足元をみると 収穫まじかの田んぼに水が入ってるワケがなく、普通の畑と同じ土の固さだった★ サンダルのヒールが土に埋もれた程度で済んだ。

その様子を 私の後ろを歩いていたPTA風のお母さん2人・・・。ちょっと離れていたので 会話などはきこえなかったけど きっと 大笑いしたんじゃないかなぁ~!!

超恥ずかしかったけど、すぐに道路に上がり 何事もなかったかのように お散歩再開!!

でも、なんでジャンプしたのかなぁ~?Wish。

その帰りにホームセンターにて Wishのためのお買い物★とらぱぱがイイモノを作ってくれるのだ♪ピアリスさんにはちょっと無理かもしれないけど、使いようによってはOK★かな!!

さて、何が出来上がるでしょう!!完成したら 披露しますよ~♪♪

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »