フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 犬の脳腫瘍について | トップページ | 衰えない食欲!! »

2006年8月 7日 (月)

ピアリスの衰え・・・

5日の土曜日から頭痛に悩まされたとらまま♪・・・。仕事中もつい痛さのせいで 笑顔が出ない・・・。家に帰ってから薬を飲んでも効かず ただ寝てるしかなかった。

昨日の日曜日、 とらぱぱも仕事が休みだったので ワン連れでどこかに行こうと考えていたけど 私の頭痛は治まらず日中はほとんどベッドの中で過ごし 夕方になってやっと回復★

もともと偏頭痛もちの私。年に数回 こういう事に見舞われる・・・。病院で処方してもらったお薬も切れていたので 市販の薬を飲んでみたけど ホントに効かない。通常の2倍の量を飲んでやっと効き目が。(でも真似しないでね★)痛いのって辛いね~。

 もう時間も遅かったので 以前、せないちごさんと一緒に行った公園に出かけてみた。もちろん 2ワンととらぱぱ 駿 私で。(Y馬君は 高校に通うようになってから ますます親との行動などしなくなり いつも家にいない!部活なのか?遊びなのか??白状せんかい!!

車で20分ほどの距離にある公園。越谷の健康村という名前だったと思う。着くなりワンのお散歩をしてる人がいっぱい!

ダックス、チワワ、シュナ、コーギー、ポメ、スピッツ、ラブ、ドベ、ウィペット、シェルティ・・・。ざっと思い出しただけでもこんなに!!

まぁ、お散歩の様子はいつもそれほどおもしろい事はないので省略♪(ただ、4ヶ月の黒ラブの女の子とWishが一緒に遊んだ話。 この黒ラブちゃんのパワーにはビックリ!!Wishが 降参しそうになるほど 元気いっぱいに何度もWishに跳びかかる!!こりゃ~、大物になるぞ~!?イヤ、ある意味末恐ろしい・・・!!)

そうそう、タイトルのお話。私、ショックです・・・。

話が前後しちゃうけど、午前中、頭の痛みをこらえ ベランダで水遊びを兼ねてピアリスのシャンプーをした★ヨチ様のおうちのハナりんが デッキで嬉しそうに水遊びをする様子をブログで見て ピアリスも喜ぶかな~♪と思って。

もっと若い頃だったら喜んだだろうが うかない顔したピアリスさん。「ちょっと~、お水かけないでくれな~い?迷惑なんだけど!」みたいな顔して隅の方に逃げていく。予想外の展開にとらまま がっかり。仕方ないから水遊びのはずが そのままそこでシャンプーとあいなった。水で濡れたピアリスの身体は 下半身が痩せ細りホントに老犬体型になっている・・・。14歳ってこんなに衰えてくるんだ・・・。大ショック!!!

お散歩も後半になると ピアリスが歩かなくなった。何度も立ち止まり 歩くのを拒む。歩きたくないのではなく 「歩けない」らしいのだ。ここに来てかなり「衰え」が顕著に現れてきてしまった。シャンプーの時に感じたやせた下半身は、筋肉が落ちてきてしまったからだった。

無理矢理 歩かせるのはかわいそうなので ピアリスの習性を利用しリードを咥えさせてみた。そしたらイキイキとした顔になって 車まで一気に歩いてくれた★

家に戻り夕食後の時間、改めてピアリスのボディチェックをしてみた。ホントにウエストが細くなり太もものお肉が ゲッソリしてる・・・。このままでは まもなく歩けなくなるかもね・・・。仕方ないこととは言え 現実って恐いな~。もしそうなったらとらぱぱが車椅子作ってくれるって。ワン用のカートも28Kgまで大丈夫なものがあるし。

あんまり私が落胆してると ピアリスに悪いので 前向きに考えるようにしよう。とらぱぱにも叱られちゃった★皆さんもあんまり心配しないでくださいね~!生きていればこうなるのは避けられないことだし。20060806_003

「とらまま♪が悲しそうな顔してたけど、私 結構元気なの♪さすがに長い距離歩くのは かったるくなってきたけどね~。あんまりババァ扱いしないでくれな~い?!」by ピアリス

« 犬の脳腫瘍について | トップページ | 衰えない食欲!! »

コメント

大型犬で10歳以上のワンコが少ないこと。
改めて納得です。
ピーちゃん、それでもあなたはすごい!
リードをくわえたら,クルマまで歩けるなんて
気持ちが若い証拠だよ~。
ピーちゃん自身も「あら?最近足が言うこと聞かないわね!」って思っているかもね。
とらままさんのそばだから、安心して毎日過ごせるね。ピーちゃん!

ピーちゃん、水遊びはちょっと迷惑だったのね(^_^;)
とらままさんに「お尻攻撃」されちゃったからかな(笑)それは私だ…。

体は細くなっちゃったけど、その可愛い笑顔は天下一品!
若い子には出せない癒しの笑顔を一目見たらみんな虜になっちゃうよ。
ピーちゃんは周りを悲しませたり不安にさせるために生きてるわけじゃないもんね。
この画像の笑顔「ワタシはまだまだ元気なのよ♪」って伝えているみたい。

悲しくなるほど現実は厳しいけど、とらままさん元気だしてね。
頭痛も心配しているよ~!!

偏頭痛のお仲間で嬉しいわ(;_:)
頭痛信号が出たときに薬飲まないとアウトですよね~

ホンと老いの現実って厳しいよね・・・
でも私はいい事沢山見つけたよ!
ドライブしてても車内クラクションは鳴らないし、あんまり喧嘩も売らなくなったし♪
散歩ものんびり進める?し~

「お出かけ回数増えたし、オババは雷落とさなくなったし、本物の雷も怖くなくなったし!でも一つだけ不満があるワン
おいちいものが、まな板から落ちてこなくなった。せっかくお手伝いしても張り合いが無い」(コア)
「ピアリスちゃん、アタチ達まだまだ若いもんには負けないよな!がむしゃらに行動しなくなっただけ!これからは頭脳の勝負だ」(コア)

櫛、早速100均にダッシュしましたよ~
いい事教わっちゃった♪

ピーちゃん、「まだまだ元気いっぱいよ」って笑ってるじゃない!!
衰えを考えてしまうと悲しいけど・・・・大丈夫!
とらママさんと一緒にいられることが1番の幸せよ!!

★Bloomさん★
夏休みなのに、なかなか会えないですね~!
毎日 おうちの近くを通ってるのに!!

お散歩仲間でもあるBloomさんやヨチ様に
今のピアリスの歩きを見てもらいたいです。
最初はいいんだけど、距離が長くなるとダメみたい。
埼スタ1周くらいなら 問題ないと思うよ~♪

本人も「何だか昔よりダルイわね~」って思ってるんでしょうね。
今も横で駿におやつをおねだりしてるよ★
そこは何にも変わってません!!


★ヨチ様★
水遊び、撃沈でした(苦笑)
涼しくなっていいと思ったんだけど~。
でも、青空シャンプーできたし ちょうどよかったと思ってます♪
え~?「お尻攻撃」はやろうかと思ったけど、年齢を考えて なんかあったらしゃれにならん!と思ってやめました!!

ヨチ様にそう言っていただけると、ホッしますよ~。
老いは避けられないものだし・・・。
ピアリスに「幸せな犬生だったワン★」って思ってもらえるように 頑張るわ!!

★湘南のKoaさん★
Koaさんも偏頭痛持ちなの??
痛い時ってホント 辛いですよね~。
どんな病気でもそうだけど。
痛み止め、欠かせない私です。

皆さんにあったかいコメントいただいて
ホントに嬉しいです!今日のピアリスはショートコースのお散歩だったので 元気に拒否ることなく歩いてきましたよッ!

筋肉を衰えさせないように ゆっくりでも長く歩いた方がいいのか、それとも無理させない方がいいのか、悩んでます。

うぷぷ~!!車内クラクションって!!若い頃のコアちゃんにも会ってみたかったなぁ~!!武勇伝がいっぱいあったりして!!

「コアちゃん、おばばさんは雷落としてたの?うちのとらままも ビシバシ系の人間だから、若いときはメッチャ鍛えられたのよ~。でも今は 何だかいたわってくれてるらしく、気持ち悪いの~!!最近よく きゅうりとかキャベツの端っことか まな板から落ちて(落として??)くるわ。Wishに盗られないように しっかりしなきゃ!!」by ピアリス

櫛、GETできました??
きっとよく抜け毛が取れると思いますよ!!

★ヒロミさん★
あたたかいコメント、嬉しいデス!!
ピアリスの歴史は私たち家族の歴史でもあるので、
特に長男が思い入れが深いようなんです。次男が生まれる前からいますから。
Zちんも「坊主」君にそう思われるはずですよ★

今すぐどうのこうのっていうカンジではありませんが、やはり衰えって恐いですね・・・。できるだけスローに進行してほしいです★
Wishの若さを吸収してくれ!!

散歩の距離は、本犬様に任せるのがいいんじゃない??
コアは距離歩かないですよ~
その代わり、ちょんちょんおもてに出たがります。
体内万歩計を自分で調節してるみたい…
しっこにしても気が向けば門を出て公園に行くし、のらない時は庭でしちゃうし
ともあれ、回数につき合わされるの結構大変^^;
武勇伝!沢山有るよ~
何しろ『不良ワンコと呼ばれて』の口ですからね~

★湘南のKoaさん★
なるほど~。本犬に任せればいいのね~。
今、Wishと一緒にお散歩してる事が多いので どっちも自分のペースで歩けてないのかも。
別々にできればいいのだろうけど なかなか・・・。
階段の前に来ると ピタッっと立ち止まりUターンするピアリスには 悪いと思いつつ失笑してしまいます。

もう!!Koaさんってホントおもしろい!!
「不良ワンコと呼ばれて』・・・
視聴率高かったでしょうね!!
再放送を熱望します!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 犬の脳腫瘍について | トップページ | 衰えない食欲!! »