フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 夏休み最後の日曜日★ | トップページ | 仔犬の社会化 バディ君がやってきた♪ »

2006年8月27日 (日)

お勉強会♪

本日は昨日のブログにも書いたように 朝から駿の中学校で環境整備作業。お天気も薄曇で 作業にはちょうどよかった。大きな事故もなく 予定通り11時半に終了♪私たち担当委員会はその後居残りで 後始末と次回の活動の打ち合わせ(体育祭のパトロール)をして12時半に帰る事ができた。

普段からインドアのお仕事ばかりしてると、こういった野外の活動はホントに身体に堪える!家に帰ってからお昼寝をして いくらか回復!!今夜はお店で勉強会があるのでそれに備えたのだ♪

今回の勉強会は血統書の見方と犬種学。営業時間終了後に希望者が残って(タイムカードを押さないとダメ) みんなでお勉強♪講師は本社から来てくれたY氏★

血統書の見方は 大昔、私がスクールで勉強した事とほぼ同じ。

犬種学は私の得意分野!!こういう勉強なら何時間でも耐えられる★ 学生時代にこれくらい熱心に勉強してたら ちがう未来があったのかもね!!

  • ダックスフントの毛質、カラー、サイズ、カラーによる性格のちがい
  • プードルのカラー、サイズ、歴史、カットの歴史
  • シェルティーの耳の形の名称、カラー、サイズ
  • 柴犬(日本犬)の体高と体長の比率(○対○というような)
  • かみ合わせの名称と形態
  • パグの色素について
  • ラブラドールとゴールデンの違い
  • シュナウザーのサイズとカラー
  • ベルジアンシェパード4種の名称

ナドナド・・・。講師のY氏は 知識も豊富で話術も巧みに一生懸命力説してくれた。お客様にはどう伝えたらいいか、ここはきちんと説明しないと販売してはいけないところ(例えば、ただのペットとしてジャーマン・シェパードを飼おうとしている方には、訓練の必要性を丹念に説明して納得いただく)なども 細かく説明してくれた。

こういう勉強は ホントにワクワクしながら集中も途切れることなく受ける事ができる♪10時には終わったけど、このまま朝まででも話を聞いていたい気分!!

一応、ペットショップ店員は このようなお勉強もしてるんですよ!!他のスタッフもとても熱心に聞き入っていました!!(普段 見せた事がないような 真面目な顔で!!)

と、私にとってはとても楽しいお勉強会デシタ~♪

★最近の2ワンの画像がないので★

20060827_003

今日のWish      20060827_004_1

今日のピアリスさん

« 夏休み最後の日曜日★ | トップページ | 仔犬の社会化 バディ君がやってきた♪ »

コメント

今度勉強された内容細かく教えてくださいな~
特に犬種ごとの性格。
コアの時は、何も考えず勉強もしなかったので・・・

「オジジがアタチの二代目を考えてるみたいなの~こうなったら意地でもあの世に行かないわよ!」(コア)
「無勉強な飼い主でアタチは苦労させられたんだから」(コア)

Wish君トレーニングでバテバテ?
ピアリスちゃんは、ニコニコね^^;早く涼しくなると楽なのにな~

★湘南のKoaさん★
勉強会の内容ですか~?
うふふ、いいですよ~!!なんでも聞いてくださいな♪
自慢になっちゃったら申し訳ないのですが、
1年に300~400頭の仔犬を見てますから、そこそこ見る目はあるはずです★
オフレコの部分もあるので 詳しくはメールで質問してください!

何を目的でワンを飼うのかによって 選ぶ犬種が変わってくるので、まずはそこのところを 真剣に考えてみてくださいね♪

「コアちゃん、仔犬ってとってもウザイよ~。寝てても平気で 遊んでェ~♪と飛び乗ってくるし・・・。でも、若いエキスは私たちにとって かなり魅力的★一緒にいると絶対長生きできると思うよ!!」by ピアリス

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏休み最後の日曜日★ | トップページ | 仔犬の社会化 バディ君がやってきた♪ »