フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« コアちゃんがやってきた♪ | トップページ | ★リニューアル商品★ »

2006年8月16日 (水)

世の中は連休でも、ペットショップは営業中♪

そろそろお盆休みも終わりなのかなぁ~?

でも、まだお休みの方が多いみたいで お客様も途切れる事無くやってくる。

忙しいのは トリミング室。里帰りにワンを連れて行くのに キレイにしてから連れていきたいのだろう。トリマーさんは予約のお客様で精一杯なので、飛び込みで 爪きりや足裏の毛のカット、耳掃除などは 手の空いている私みたいなのが手伝う事になる。

昨日も今日も シーズー、ペキニーズ、チワワ、ダックス、などの犬種の爪きり&耳掃除をやった。ほとんどの子がいい子だったけど 手を焼いたのは今日のチワワ・・・。本気で噛み付いてくる・・・。まぁ、チワワに噛み付かれたところで たいした怪我にはならないけど やっぱり痛いのにはちがいないし お互い怪我などしたくない。

かわいそうだけど 口輪とエリカラで攻撃できなくする。そうしたらなんとか大人しくやらせてくれた。でも、ちょっと困ったチャンだなぁ・・・。(口輪とエリカラを装着する事は 飼い主さんに報告済みです)

シャンプーにきていた柴犬ちゃんも、シンクの中で大暴れ・・・。シャワーのお湯を掛けられるのが我慢できない。でも、お湯をかけないと シャンプーできないよ・・・。歯を剥き出しにして 身体をドタンバタンと激しく動かし 触る事もできない・・・。これじゃ、シャンプーが好きになれるはずがないよね・・・。なんとか シャンプーを済ませたけど 次回はちょっとできないかも・・・。

トリマーさんが噛まれないのは 防御の仕方を心得ているからであって トリマーさんが特別に暴れるワンを大人しくさせるワザを持っているわけではない。下手な動物病院の看護士さんより 上手にワンを押さえる。せないちごさんに関しては 暴れるワンを大人しくさせるワザお持ちかもしれないけど、それは秘密にしておこう!他でお断りになったワンが殺到したら困るので!!

暴れるワンも、暴れすぎて疲れると さすがに大人しくなって 最後の方は 諦めてる事が多いけど★

そんなトリミング室の様子を見た後は お客様のご相談に乗る。

フレンチブルの女の子を 他のショップで見つけて家族にしたお客様。なぜかそこのショップではなく 私としつけのお話をたまたました事がきっかけで うちのショップによ~くきてくれるようになった。

「や~、[おいで]を教えるのってどうすればいいんだい?この前、大変な目に遭ったんだよ!!」

大変な目って??と聞いたところ 大型ショッピングセンターの駐車場で飼い犬のフレブルちゃんが 脱走してしまい 混雑していた駐車場が大渋滞になってしまったというのだ★

あっぶな~い!!一歩間違えたら 交通事故じゃん!!脱走犯(フレンチブルドッグ ♀ 6ヶ月)は自由に走れる事がよほど楽しかったらしく 呼んでも呼んでも逃げるばかりで 警備員や他のお客様に手伝ってもらってやっと捕まえたらしい・・・。これはマズイ。

呼び戻しの教え方をお話して 毎日練習するようにお願いした♪

「聞いてみないとわかんないもんだね~。わかったよ、やってみる」と言ってから たくさんお買い物をして帰られた★おとうさ~ん、頑張ってェ~♪♪

その他にもこのお盆で フェレットが全部新しいおうちに行ったし、今日は可愛がっていたホーランドロップイヤーの女の子が行っちゃった★ワンはチョコラブ、ダックス、ボーダー、コーギー、ヨーキー、ペキ、思い出せるだけではこのくらいの子たちが 新しいお家に行った★

私は19日から3連休をもらいました♪♪2ワンを連れて那須にお泊りの予定です★

ただ今日のレースに出たとらぱぱの担当馬が 抱えてた膝の症状が悪化したかもしれないのです。 明日、明後日と様子をみて何もなかったら行けますが 悪化してしまったら看病をしないとならないので ご破算です。動物を扱うお仕事は こういう時も休めません★ 

« コアちゃんがやってきた♪ | トップページ | ★リニューアル商品★ »

コメント

那須のお泊り!白紙にならないといいね。

お馬さんの膝の状態はどう??

コアがお馬さんの膝の為に、お百度踏むそうです☆

やっぱりシャワーをかけられるの嫌な子多いのね…
コアも好きじゃなかったけど、諦めるのも早かったわ!

「ワンコは、諦めが肝心なのだ!」(コア)

★湘南のKoaさん★
ご心配、ありがとうございま~す。
私も様子を見てきたけど 痛いのは治まっていないようです。とらぱぱが一生懸命冷やしたり 獣医と相談したりして 頑張ってます。競走馬生命にも関わるので こっちも必死です★痛くて食欲もわかないみたい・・・。
クラちゃんというお馬さんです。女の子なんですよ。

コアちゃん、お百度踏んでくれるの~?!なんてありがたいの!!
コアちゃんのお百度なら 効き目抜群だわ!!9月のレースまでに 復活できるね!!

トリミングのワンたち・・・。どんな状況でも人間に歯を剥く事自体、私には許せないんですよ・・・。そういう子には 飼い主さんには申し訳ないけど、私にだけでも服従してもらいますよ!!
トリミング以外の時に時間をくれたら とことんやらしてもらいたい!!
もちろん、最後には仲良しになりますからね!!

「コアちゃん、どうせ人間には敵わないんだから ムダに抵抗しても 時間がもったいないよね★私たちはもっと有意義に時間を使うのだ!!」by ピアリス

この記事へのコメントは終了しました。

« コアちゃんがやってきた♪ | トップページ | ★リニューアル商品★ »