フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« バディ君に会ってきたよ♪ | トップページ | 夏休み最後の日曜日★ »

2006年8月25日 (金)

ワンの爪は伸び放題?!

お店では毎日のように 何組かのお客様がワンの「爪きり」にいらっしゃる。トリマーさんは予約のお客様で手がいっぱいなので、一応 スクールなどで資格を取ってるスタッフのみが爪きりを行う。

爪きりって ワンはかなり嫌う行為のひとつ。我が家のピアリスやWishもご多分に漏れずこの類・・・。なかなか大人しくさせてくれはしない。ピアリスはなんと 歯を剥く時があるし、Wishは最近、お店に連れて行って スタッフにお願いする始末・・・。

まぁ、我が家の2ワンの話は次回にして、今日は爪きりが大嫌いなワンたちのエピソードを。

先日来た パピヨン&ダックス。2ワンとも同じおうちで飼われてる。「あの、前回も大暴れしたので 噛み付くかもしれないんです・・・」とお父さん。そういう時はやむを得ないので「申し訳ありませんが、口輪をつけてもいいですか?」と聞いたらOKがでたので遠慮なくそうさせてもらう。

私とTちゃんの2人がかりで始めた爪きり・・・。パピヨンちゃん、大暴れ~!!爪もかなり伸び切っている・・・。口輪をしててもはずそうとするし、そのままでも噛み付いてくる・・・。Tちゃんの腕は 引っかき傷でいっぱいになった。

可哀想だけど 「暴れるのでできません」という訳にはいかない。飼い主さんは 自分では絶対にできなくて ある意味困ってられるのだ。

お次はダックス君。この子も口輪使用。この子の爪は お散歩に行ってるの???というくらい伸び切っている・・・。なんらかのワケがあるのかもしれないけど、これはちょっと虐待に近いものが・・・。これでいいの~?これじゃ 爪が当たって歩きにくいし 立つのも嫌になるくらい伸びている・・・。もっと早く 連れてきてもらえないものなのか??

おまけにこのダックス君、緊張と大暴れのせいで 肛門から例のクッサ~イ液がもれてしまった!!これじゃ爪きりの前に 肛門腺絞りをしないと・・・。

肛門腺をキッチリ絞り、汚れたお尻周りの毛もきれいにムースシャンプーでふき取り、爪きり再開・・・。はい、お疲れ様・・・!

このような子達が決して例外ではなく、結構よくあるパターン。でもさすがにこういうタイプの子ばかりが来ると 通常勤務の2倍疲れる。

今日来たペコちゃんは、爪きり優等生♪嫌がりはするものの、和やかな雰囲気で終始ニコニコ♪こういう子ばかりだと 非常に助かる・・・。

爪きりに関しては 我が家の2ワンも劣等生なので 人様のワンを責められはしないけどせめてあんまり伸び放題になる前に来てもらえたらなぁ~と思う。どんなに暴れようと、噛み付こうと なんとか切ってさしあげますので 歩行が困難になるほど伸ばすのはやめてください!!ちなみに爪きり1ワン¥525です♪

« バディ君に会ってきたよ♪ | トップページ | 夏休み最後の日曜日★ »

コメント

お仲間が沢山居てうれしい?

やっぱりワンは3歳児のままなのかしら・・・
私も子供の頃は、爪を切られるの好きじゃなかった^^;

「ピアリスちゃんもWish君も爪切りは苦手なのか~美味しくないもんね!」(コア)

エッ?コアちゃんもそのクチだった・・(汗)

特にコーギーと柴犬の爪切りは しんどいモノがありますわ・・・。
柴は脱糞率が高いかも・・・。

ピアリスの爪は太すぎて 爪きりの穴に入らないのよ~!

「オイラ、爪きりを見ただけで 横っ飛びしながら逃げるでござる・・・!」by Wish

この記事へのコメントは終了しました。

« バディ君に会ってきたよ♪ | トップページ | 夏休み最後の日曜日★ »