フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

残酷な??飼い主♪

今日のミーティングはなかなか楽しい内容だった♪

オモチャを使ったしつけのお話を メーカーさん直々に説明してもらったり、商品についての質問を受けてもらったり 「歯」の病気の予防についても聞いてきた★早速、明日からのお客様との対話に使えそうだわ♪

今日の動画は(久しぶり~♪♪)毎日のワンの食事の様子★

こうやってWishは毎日コロサレテますよ~!!

ピアリスはこれができなくなったら そろそろ・・・と思わないといけないかなぁ~と 健康のバロメーターのように考えて やっています!!

それにしても、我が家は古いし きちゃないなぁ~!!

※ピアリスはいつも もう少し高い所にご飯をおいて食べてます。撮影のため 床に直接置いちゃいました(汗)

2006年8月30日 (水)

明日はお店に行きませ~ん♪

明日は会社の とある部門の担当者が集まるミーティングがあり、本社近くのビルまで行ってきます♪

なのでお店には行きません★

では今日は この辺で♪(睡眠不足でネムネムなので・・・!!)

2006年8月29日 (火)

秋冬アパレル入荷しました~♪

20060828_001

コレはHOTTAの商品♪右側の方に映ってるのはディセントの商品♪

20060828_002_2

コレはぽんぽりーすの商品♪

20060828_003

こちらはアスクの商品と奥がスリーアローズ。

各社ともなかなか可愛いデザインが勢ぞろい♪ただ・・・、大型犬用が相変わらず 少ない・・・。サイズに関してはHOTTAの商品がバラエティーが豊富。

まだ暑いので売れ行きはゼンゼンだけど、(それでもスカジャンやトレーナーが何枚か売れた!!)シーズンインしたら 色んなワンに試着してもらって お似合いの1枚を探してほしいなぁ~♪

ネットで色んな洋服が売ってるけど、やはり試着してイメージを確認できるのでショップで選んでもらいたいじょ~♪

発注担当とらまま♪、今シーズンも頑張っていろんな洋服を入荷させちゃいますよッ!!

2006年8月28日 (月)

仔犬の社会化 バディ君がやってきた♪

昨日の勉強会の復習しようと 朝からお店できららままとアユミちゃんとわんこの図鑑とにらめっこ♪ きららままの大好きなワイマラナーや なぜか秋田犬の毛色や特徴などをさらに勉強★きららままはワンのスクールでお勉強してきているので なかなかの知識♪アユミちゃんはワンが大好きでこの仕事に飛び込んできた 失礼だけど元素人さん。でも他のスタッフに負けじと頑張ってお勉強!!そういう気持ちが大事なんだから、ゆっくりでいいから たくさん覚えてお客様とのコミュニケーションに役立ててね!!

しばらくしたらせないちごさんからメール♪「今から行きます★」 おおっ!もしや 誰かさんも一緒???

まもなくせないちごさん登場!! その胸には毛むくじゃらなワンが★やっぱりバディ君も一緒だった!!

20060828_005

DOGBUDDYで看板犬をやる前に うちのお店の看板犬になってる!!(レジ周りがとてもきちゃなくてすみません!!)それにしても大人しいよな~。こんなにじっとしてるWishは見たことない・・・。いくら高いところにいるといっても、3ヶ月そこそこのワンがだよ~、こんなに大人しいんだよ~。エライなぁ、バディ!!

20060828_007

おもちゃコーナーの前で♪

せないちごさんに あごまくらを買ってもらったバディ君♪それとリードとカラーをご注文されてから これからヨチ様のところに行くということで、ヨチ様のおうちのハナりんにもおみやげを♪

仔犬の社会化については、やはり小さい時の記憶が大切。いくら社会化だからといっても恐い思いなどがトラウマになっては 意味がナイ。お店に来る前もおうちから DOGBUDDYまでの道のりを歩かせて ご近所のせないちごさんのお友達にたくさん「イイコイイコ」してもらったらしい。今日はいろんな経験ができて よかったね★バディ君!!

でも・・・。こんなに大人しいバディ君、我が家の『黒いちんぴら』と遊ばせる事が可能なのかとても心配・・・。まずはピアリスさんからだなぁ~。せないちごさん曰く、おうちの中では結構ヤンチャ振りを発揮してると言うが・・・。たまにはハジけてくれないかなぁ~!!!

2006年8月27日 (日)

お勉強会♪

本日は昨日のブログにも書いたように 朝から駿の中学校で環境整備作業。お天気も薄曇で 作業にはちょうどよかった。大きな事故もなく 予定通り11時半に終了♪私たち担当委員会はその後居残りで 後始末と次回の活動の打ち合わせ(体育祭のパトロール)をして12時半に帰る事ができた。

普段からインドアのお仕事ばかりしてると、こういった野外の活動はホントに身体に堪える!家に帰ってからお昼寝をして いくらか回復!!今夜はお店で勉強会があるのでそれに備えたのだ♪

今回の勉強会は血統書の見方と犬種学。営業時間終了後に希望者が残って(タイムカードを押さないとダメ) みんなでお勉強♪講師は本社から来てくれたY氏★

血統書の見方は 大昔、私がスクールで勉強した事とほぼ同じ。

犬種学は私の得意分野!!こういう勉強なら何時間でも耐えられる★ 学生時代にこれくらい熱心に勉強してたら ちがう未来があったのかもね!!

  • ダックスフントの毛質、カラー、サイズ、カラーによる性格のちがい
  • プードルのカラー、サイズ、歴史、カットの歴史
  • シェルティーの耳の形の名称、カラー、サイズ
  • 柴犬(日本犬)の体高と体長の比率(○対○というような)
  • かみ合わせの名称と形態
  • パグの色素について
  • ラブラドールとゴールデンの違い
  • シュナウザーのサイズとカラー
  • ベルジアンシェパード4種の名称

ナドナド・・・。講師のY氏は 知識も豊富で話術も巧みに一生懸命力説してくれた。お客様にはどう伝えたらいいか、ここはきちんと説明しないと販売してはいけないところ(例えば、ただのペットとしてジャーマン・シェパードを飼おうとしている方には、訓練の必要性を丹念に説明して納得いただく)なども 細かく説明してくれた。

こういう勉強は ホントにワクワクしながら集中も途切れることなく受ける事ができる♪10時には終わったけど、このまま朝まででも話を聞いていたい気分!!

一応、ペットショップ店員は このようなお勉強もしてるんですよ!!他のスタッフもとても熱心に聞き入っていました!!(普段 見せた事がないような 真面目な顔で!!)

と、私にとってはとても楽しいお勉強会デシタ~♪

★最近の2ワンの画像がないので★

20060827_003

今日のWish      20060827_004_1

今日のピアリスさん

2006年8月26日 (土)

夏休み最後の日曜日★

明日は言わずと知れた夏休み最後の日曜日。2息子の宿題の状況はいったいどうなってるのか・・・。もう、親がどうのこうのと口出しする年齢でもないので きっと終わってないとは思うけど、知らんふり。し~らないっと!!

その夏休み最後の日曜日にPTAは中学校のの環境整備作業がある。毎年恒例の行事。年々、参加者が減ってきてるが それでも200人の親が集まって 作業をする。校庭の雑草を除去したり、樹木の剪定などをしてもらう。生徒も参加させて おみやげにはジュースとおせんべい♪

その環境整備作業の指揮を執る委員会の委員長がナント、ワタシ・・・。

うまく行くのかとても心配だけど、こういう事ってなんとかなるものよ♪♪きっと不平不満が出るとは思うけど 気にしないのが一番!

ワンも連れて行きたいけど、そんな事したらそれこそ大クレームになるんだろうなぁ~。「とらままさんは、犬なんか連れてきて、お散歩気分なの?! いい加減にしてよ!」と・・・。確かにワンがいたら作業にならないよね!!

ワンを連れて行くのは 諦めますワ♪

明日の朝、7時半集合なので 今日は早く寝ま~す!!その前にこれからワンのお散歩に行ってきま~す♪♪今日はだいぶ涼しいので 2ワンの動きもいいかな★

2006年8月25日 (金)

ワンの爪は伸び放題?!

お店では毎日のように 何組かのお客様がワンの「爪きり」にいらっしゃる。トリマーさんは予約のお客様で手がいっぱいなので、一応 スクールなどで資格を取ってるスタッフのみが爪きりを行う。

爪きりって ワンはかなり嫌う行為のひとつ。我が家のピアリスやWishもご多分に漏れずこの類・・・。なかなか大人しくさせてくれはしない。ピアリスはなんと 歯を剥く時があるし、Wishは最近、お店に連れて行って スタッフにお願いする始末・・・。

まぁ、我が家の2ワンの話は次回にして、今日は爪きりが大嫌いなワンたちのエピソードを。

先日来た パピヨン&ダックス。2ワンとも同じおうちで飼われてる。「あの、前回も大暴れしたので 噛み付くかもしれないんです・・・」とお父さん。そういう時はやむを得ないので「申し訳ありませんが、口輪をつけてもいいですか?」と聞いたらOKがでたので遠慮なくそうさせてもらう。

私とTちゃんの2人がかりで始めた爪きり・・・。パピヨンちゃん、大暴れ~!!爪もかなり伸び切っている・・・。口輪をしててもはずそうとするし、そのままでも噛み付いてくる・・・。Tちゃんの腕は 引っかき傷でいっぱいになった。

可哀想だけど 「暴れるのでできません」という訳にはいかない。飼い主さんは 自分では絶対にできなくて ある意味困ってられるのだ。

お次はダックス君。この子も口輪使用。この子の爪は お散歩に行ってるの???というくらい伸び切っている・・・。なんらかのワケがあるのかもしれないけど、これはちょっと虐待に近いものが・・・。これでいいの~?これじゃ 爪が当たって歩きにくいし 立つのも嫌になるくらい伸びている・・・。もっと早く 連れてきてもらえないものなのか??

おまけにこのダックス君、緊張と大暴れのせいで 肛門から例のクッサ~イ液がもれてしまった!!これじゃ爪きりの前に 肛門腺絞りをしないと・・・。

肛門腺をキッチリ絞り、汚れたお尻周りの毛もきれいにムースシャンプーでふき取り、爪きり再開・・・。はい、お疲れ様・・・!

このような子達が決して例外ではなく、結構よくあるパターン。でもさすがにこういうタイプの子ばかりが来ると 通常勤務の2倍疲れる。

今日来たペコちゃんは、爪きり優等生♪嫌がりはするものの、和やかな雰囲気で終始ニコニコ♪こういう子ばかりだと 非常に助かる・・・。

爪きりに関しては 我が家の2ワンも劣等生なので 人様のワンを責められはしないけどせめてあんまり伸び放題になる前に来てもらえたらなぁ~と思う。どんなに暴れようと、噛み付こうと なんとか切ってさしあげますので 歩行が困難になるほど伸ばすのはやめてください!!ちなみに爪きり1ワン¥525です♪

2006年8月24日 (木)

バディ君に会ってきたよ♪

始めに、今日のタイトル通り、せないちごさんちの新入り君、バディ君に会ってきたけど、デジカメを持って行かなかったので 画像はありません!!期待してた方、ごめんなさいね!!

そして、昨日UPするつもりのお話が今日になってしまったのは 3連休で体がナマってしまい 8時間労働をこなした昨日、夕飯を済ませたら ドテっと寝てしまいました!!まだ疲れが抜けきってないようです(苦笑)

22日の火曜日、朝から 「今日は絶対 バディ君に会いに行ってやる!!」と決意して出勤♪せないちごさんのブログに「オモチャっていうものが 我が家にはなかった!」という事が書いてあったので 「よ~し、オモチャをプレゼントする口実ができた!!」と ニンマリ♪

3時に勤務を終え、オモチャを選び自分でラッピングして いざ出発!せないちごさんはお仕事が終わってなかったので お店である「DOG BUDDY」で待たせてもらう。その後、せないちごさんと一緒に帰宅★ そこでバディ君にご対面!!!

いたよいたよ!!薄茶色のスタンダードプードルの仔犬が!!すでに セナやいちごと同じくらいの大きさ!!ムクムクしていて 超カワイイ~~!!ちょっとおっとりしたカンジ。

セナといちごは 「誰に会いにきたのよ~。私達もいるのよ~!!」と言ってるかのように、珍しく私に寄って来る♪セナの激ヤセぶりは せないちごさんに聞いてはいたものの、ビックリ!でも、元気にお部屋を歩き回っている。足取りもしっかりしていた。足取りはピアリスの方が おぼつかないかも。

いちごさんは 私のペットショップ臭を嗅ぎつけたのか、クンクンしまくり♪ナデナデしても大人しくさせてくれる★いい子チャ~ン!!

バディ君は すでにせないちごさんのストーカー状態!!私のところにも来てくれるけど、すぐせないちごさんのところに戻って行く。「なんで、そっちばっかり行くんじゃい~!!」と言って捕まえたら 必死で逃げようとしていた!!

私のキャラは苦手みたい・・・(反省)

Wishもこんな時期があったよなぁ~と 懐かしい気持ちに。今じゃ、あんなにデッカイけど来た時は ちっちゃくてビビリ屋で 可愛かったなぁ~♪

バディ君もあっという間に大きくなっちゃうんだよね~★でも、スタンダードプードルの成犬はカッコイイからなぁ~!楽しみだなぁ~!!!

と言うわけで、私はきっと嫌われたまま 帰ってきました(笑)すぐ忘れてくれるといいなぁ!!次回はいつ会えるかな?ワクチンと 狂犬病の予防接種が終わるまで じっと我慢してようっと!!

その頃は涼しくなってるよね♪

2006年8月22日 (火)

那須での出来事~2

引続き、8月20日の那須での出来事を♪

掃除に思ったより時間がかかり、A邸を後にしたのが11時頃。出発前に計画したプランは日帰り温泉と釣堀とドッグランに行く事★まずは日帰り温泉を探しに那須有料道路に向かい 行き当たりばったりである温泉へ。

問題は2ワン・・・。私たちが温泉に浸かってる間は 車中で待たせないとならない。駐車場の中で一番 日の当たらない場所に車を止め 「ごめんね・・・、待っててね」と声を掛けてから しばしの別れ・・・。気温はそれほど高くなかったけど、さすがに車中は暑そう・・・。

ゆっくり温泉に浸かってる余裕もなく 12時ちょうどに入場して 車に戻ったのが12時40分。まぁ、温泉のお湯に身体をつけたという事実があれば 満足なのだ★車に戻ったらWishの大歓迎に。「ママ~、会いたかったよ~!!」ハイハイ、暑い中、ホントにゴメンね!!次の場所はワンOKだからね♪

釣堀に行きたいという駿の要望に応えるため 出かける前からネットで探しておいた。条件はもちろん、ワンがOKな事。

那須はすでにどこも渋滞気味・・・。目指す釣堀に行くにも 予定より時間がかかった。20060819_20_nasu_016

20060819_20_nasu_017

いつものことだけど、この子達をつれていると、だ~れも近づいてこない・・・。ここでも同じ。確かにWishは 興奮してたさ。ヒンヒン鼻を鳴らし、釣りをしているとらぱぱのそばに行きたくて「キャン キャン」と鳴いてたさ!!池の中に落っこちたら大変だから そばに近づけなかったんだけどね。 だ~れも「かわいいですね!」なんて言って 頭をナデナデなんてしてくれないさ!!

まぁ、そんな状態もしばらくしたら 落ち着いて 結構いい子にしてくれました♪なので池の近くまで行って とらぱぱと駿の釣りを眺めていたら、やっとこの子達に注目してくれた人が!!

「何ていう種類なんですか?カッコイイですね~★あまり見たことないワンですよね~」とおこちゃまを連れたお父さん!!なんだかとても嬉しかったなぁ~!!

20060819_20_nasu_018

駿君、ニジマスGET!!Wish、興味津々!!でも、とらまま♪もひどいよね~。駿の顔が映ってないじゃん!! このまま「パクリ!」と食べちゃいそうだったので、とらぱぱがリードを抑えてる♪生魚なんか食べたら 寄生虫がお腹に入っちゃいそうなんだもん★

20060819_20_nasu_019 はいっ!駿の首から上が切れてる写真じゃ申し訳ないないので、この写真をハリハリしておきま~す♪うっ!とらぱぱも映ってる・・・

結局、ニジマス4匹釣ったところで終了♪買取なので全部で¥1800くらいでした。

次はお腹がペコペコだったので ドッグランに向かう途中の食堂にて昼食♪私が注文した「肉うどん」、なんとスープがしょうゆラーメンの味!!メンマまで入ってる・・・。これで肉がチャーシューだったら面白かったんだけど そうではなかった★でも、美味しかったよ!!

さて、人間ばかりが楽しんで 2ワンに申し訳ないので 最後の最後にドッグランを選んだ。これも事前にネットで調べていった。キャンプ場にあるランで 緑が豊かで ちょっとしたアジリティーもあると書いてあったのだ★

思ったより遠く、なかなか到着しない。あらら、ラン選びに失敗したかしら・・・、と後悔し始めたころ、やっと到着☆

ランの使用料1ワン¥1000・・・、ちょっと高いよね~。2ワンでもちろん¥2000を払い キャンプ場の一番奥にあるランまで 車で入場。

「ムムム~?!」ネットでみた写真に間違いないけど、随分荒れ果てているぞ~!緑は豊かだけど、手入れがされてる様子がなく、草は伸び放題・・・。そう思いつつ、2ワンを放した。

広さは充分にあり、森の中を走り回れるようになっていて 環境は最高!でも、これじゃいろんな虫に刺されそう・・・。思わず「草むらに 入っちゃダメ~~!!」と叫んでいた。20060819_20_nasu_023

ピンボケですが、Wishの嬉しそうな顔!!

20060819_20_nasu_025 ピアリスも楽しそうでしょ♪♪

20060819_20_nasu_030

せっかく¥2000も払ったけど、とらぱぱ&とらままの眠気がピークに・・・。なので1時間程度遊んで 帰ることに。ここのキャンプ場は ワンの川遊びがOKだそうで、「ぜひ、遊んで行ってくださいね」と言われていたけど、今日はやめときます・・・。ホントは遊ばせたかったんだけどなぁ・・・。もったいない! 経営者さん、できれば草の手入れと 壊れていたジャンプ台を直してくださいね~!!スラロームも曲がってましたよ~。(キャンプ場利用者のランの使用は無料です)

あともうひとつ、那須でやりたかったこと、それは美味しいソフトクリームを食べること!これは下調べをするのを忘れていたので、帰り道の途中で看板でも探そうと 車中で目を凝らしていた。しばらく行くと「チー○ガーデン」という看板が。とらぱぱも私もチーズ好き♪それはともかく、ここならソフトクリームが売ってそう!と迷う事無く駐車場へ。

20060819_20_nasu_032 ありました!!しかも超うまい!!当たりでした!!那須の旅 イチオシの品!!皆さんも那須へお出掛けの際は 是非、食べてみてね!!ここでおみやげを買って 東北自動車道へ。

20060819_20_nasu_034 思った通りの渋滞。この写真はまだ車が動いていた時の。これじゃ、どうせ時間がかかる。とらぱぱの眠気もピークだったので SAで仮眠を取り 4時間かけて岩槻インターに到着☆無事に那須への旅は終わったのでした・・・。

1泊しかしてないのに「旅」っていうのも変だけどね!

最後に車中のWishを♪♪20060819_20_nasu_033

☆実は今日、せないちごさんちのNEW DUDDY、バディ君に会ってきちゃいました♪♪そのお話は また明日~!!

2006年8月21日 (月)

お待たせしました★那須での出来事を~♪

楽しんできたわ♪ちょっと疲れたけれど★

19日の12時頃に岩槻インターから那須へ。出発前、ちょっとトラブルがあって 行くこと自体 ためらったけれど 思い切ってGO~♪今回の参加者は とらぱぱ、とらまま、駿、ピアリス、Wish。Y馬は 「振り向くなよ 振り向くなよ~♪♪」というテーマソングで有名な 全国高校サッカー選手権大会 県予選大会が始まり 試合が続いているので不参加。残念だな~。

出発準備で一番荷物が多かったのが 2ワン。フード、器、タオル、ディスク、ロングリード、うんち袋いっぱい、うんちバック、薬・・・・。人間は各自 自分で用意できるけど この子たちはそうはいかないからね~。ワタシのお仕事なのよね~、ハァ。

心配してたお馬ちゃんの膝の調子はいまいち・・・。でも、治療は万全。とりあえず様子見ということで とらぱぱも後ろ髪引かれながらの出発。こういうチャンスを逃したら いつ行けるかわからないし・・・。前も浅草見物に出かけたら ついた途端に電話があり 「馬が腹を痛がってる!!」という内容・・・。見物もそこそこに急遽帰宅。そんなことが結構アル。ホント、動物を扱うお仕事って 予定が立てにくいものだ・・・。今回もそうなるかもね・・・と覚悟してた。

今回 お世話になったのは 某友人のご両親が所有する別荘★ 管理事務所で場所の詳細を聞き、向かったのはいいが、山全体に個人所有の別荘がポツリポツリと立ち並び、道に標識もなく 当然迷子に・・・。そのうち「熊 注意!」の標識が!!ヒェ~!!!

もう一度、気を取り直し 来た道を引き返し どうにかたどり着く事が!!いや~、明るいうちに着いてよかった!! 

20060819_20_nasu_001_1 ←こんな獣に遭遇!!野うさぎ??

その夜はA邸にて BQ。2ワンは興奮しまくり~★ 20060819_20_nasu_002_1 美味しくお酒をいただいて 早めに就寝♪

←霧の中のWish。フラッシュ撮影したら こんな20060819_20_nasu_003画像に!

とらぱぱとWish!注・とらぱぱはお坊さんではありません(笑)

翌朝は5時半に目が覚めた。Wishがバタバタとうるさかったから。薄目をあけて見ると 部屋に侵入した『虫さん』と おいかけっこをしていた!!

20060819_20_nasu_004 「ちょっとぉ~、まだ眠いんですけど(怒)」

20060819_20_nasu_005 A邸のベランダからの朝の眺め♪朝もやがかかってる!

20060819_20_nasu_007 「やっと目が覚めたワ♪気持ちのいい朝ネ!!涼しくて最高!!」

20060819_20_nasu_006 「おいらも最高!!」

前夜は8時頃から雨が降り出し、かなり涼しかった★雨のお蔭で 蚊が飛んでこなくなったのがラッキーだった★

7時になり、朝のお散歩へGO~!!どこからも何の雑音も聞こえず ホントに静かな朝★雨も上がり、曇っていたけどちょうどいい気温★

20060819_20_nasu_010 20060819_20_nasu_011

その後、朝食をとり A邸を後にするためのお掃除が始まった!!とにかく「毛」だけは残したくない。徹底的に布団、ジュータンをガムテでパタパタと叩く!!涼しいはずなのにいつの間にか汗が吹き出る!「よ~し!カンペキ!!」となるまで じっくりパタパタ。

しばらくガムテと格闘して なんとかキレイになった♪あと、Wishがしてしまった「粗相」の後をキレイに雑巾でゴシゴシ。Wish君、トイレがここだよって教えたのに 間違えてしまったらしく 1回だけ失敗・・・。その後は教えたトイレシーツの上でオシッコもうんちも成功してた。

所有者サマ、ホントにごめんなさい!!

20060819_20_nasu_015 20060819_20_nasu_zz1

20060819_20_nasu_zz のこぎりクワガタの♀さんがお客様!!

A邸をあとにする前に記念撮影!!

と今日はココまで!!20日の出来事はまた明日!!にしますね~♪♪

2006年8月20日 (日)

チカレタ~★

「ニャスでの出来事をお待ちのミナサマ、ゴメンナサイ! とらまま♪オトシのせいか お疲れで 今日はUPできないそうです。画像処理等もあるので 明日 UPするらしい・・・。ワタシもハジケすぎて、グッタリ・・・。明日には回復するけどね!!ってごめんなさい!嘘をつきました!やっぱり少し 時間をかけて回復するわ~★」by ピアリス

2006年8月18日 (金)

★リニューアル商品★

今日もご出勤のとらまま♪

今日は某メーカーのウェットフードのリニューアル商品が入荷したので 旧商品との入れ替えをした。旧商品もまだまだたくさんあるのに・・・。旧商品はお値段を若干お安くして チェンジが早く進むように設定。ちなみに商品は○ーザー。アイテムが厳選されて 3つほど減った。新しい味も出た。 もし、気になる方がいらしたら お試しください♪ 我が家には縁のない商品ですが★

ワンの洋服も秋冬モノが入ってきた♪これだけ暑いと セーターやトレーナーやコートを見るだけで ゲンナリ・・・。でもファッション界はいち早く季節を取り入れないとならない。ワンも人間も同じ♪今日はディスプレイできなかったので 同僚Aちゃんにお願いしてきた★いち早く、今年の秋冬をご覧になりたいい方は 明日以降、お店の方にいらしてくださいね!!今回は1ブランドだけですが、24日以降には他の2ブランドが入荷予定★夏物のバーゲンもそろそろおしまいです★ 

先日も書きましたが、明日から3連休をいただきました♪那須に1泊してきます★標高の高いところへ行くので 2ワンも過ごしやすいかな~。

では、これから那須の遊び場を検索してみます!!なにか情報をお持ちの方、メールよろしく!!前回はアンディーも一緒だったんですよ。もう4年くらい前ですが。

Wishはお初なので、山犬に変身してくれるか楽しみです!ノーリードでも他人に迷惑がかからないようなところなので、走り回ってもらいましょう!!えっと、またパッドが割れないように気をつけます!!

虫除けOK!蚊取り線香 OK!迷子札もOK!

どんなご報告ができるか?ですが お楽しみに!!

2006年8月16日 (水)

世の中は連休でも、ペットショップは営業中♪

そろそろお盆休みも終わりなのかなぁ~?

でも、まだお休みの方が多いみたいで お客様も途切れる事無くやってくる。

忙しいのは トリミング室。里帰りにワンを連れて行くのに キレイにしてから連れていきたいのだろう。トリマーさんは予約のお客様で精一杯なので、飛び込みで 爪きりや足裏の毛のカット、耳掃除などは 手の空いている私みたいなのが手伝う事になる。

昨日も今日も シーズー、ペキニーズ、チワワ、ダックス、などの犬種の爪きり&耳掃除をやった。ほとんどの子がいい子だったけど 手を焼いたのは今日のチワワ・・・。本気で噛み付いてくる・・・。まぁ、チワワに噛み付かれたところで たいした怪我にはならないけど やっぱり痛いのにはちがいないし お互い怪我などしたくない。

かわいそうだけど 口輪とエリカラで攻撃できなくする。そうしたらなんとか大人しくやらせてくれた。でも、ちょっと困ったチャンだなぁ・・・。(口輪とエリカラを装着する事は 飼い主さんに報告済みです)

シャンプーにきていた柴犬ちゃんも、シンクの中で大暴れ・・・。シャワーのお湯を掛けられるのが我慢できない。でも、お湯をかけないと シャンプーできないよ・・・。歯を剥き出しにして 身体をドタンバタンと激しく動かし 触る事もできない・・・。これじゃ、シャンプーが好きになれるはずがないよね・・・。なんとか シャンプーを済ませたけど 次回はちょっとできないかも・・・。

トリマーさんが噛まれないのは 防御の仕方を心得ているからであって トリマーさんが特別に暴れるワンを大人しくさせるワザを持っているわけではない。下手な動物病院の看護士さんより 上手にワンを押さえる。せないちごさんに関しては 暴れるワンを大人しくさせるワザお持ちかもしれないけど、それは秘密にしておこう!他でお断りになったワンが殺到したら困るので!!

暴れるワンも、暴れすぎて疲れると さすがに大人しくなって 最後の方は 諦めてる事が多いけど★

そんなトリミング室の様子を見た後は お客様のご相談に乗る。

フレンチブルの女の子を 他のショップで見つけて家族にしたお客様。なぜかそこのショップではなく 私としつけのお話をたまたました事がきっかけで うちのショップによ~くきてくれるようになった。

「や~、[おいで]を教えるのってどうすればいいんだい?この前、大変な目に遭ったんだよ!!」

大変な目って??と聞いたところ 大型ショッピングセンターの駐車場で飼い犬のフレブルちゃんが 脱走してしまい 混雑していた駐車場が大渋滞になってしまったというのだ★

あっぶな~い!!一歩間違えたら 交通事故じゃん!!脱走犯(フレンチブルドッグ ♀ 6ヶ月)は自由に走れる事がよほど楽しかったらしく 呼んでも呼んでも逃げるばかりで 警備員や他のお客様に手伝ってもらってやっと捕まえたらしい・・・。これはマズイ。

呼び戻しの教え方をお話して 毎日練習するようにお願いした♪

「聞いてみないとわかんないもんだね~。わかったよ、やってみる」と言ってから たくさんお買い物をして帰られた★おとうさ~ん、頑張ってェ~♪♪

その他にもこのお盆で フェレットが全部新しいおうちに行ったし、今日は可愛がっていたホーランドロップイヤーの女の子が行っちゃった★ワンはチョコラブ、ダックス、ボーダー、コーギー、ヨーキー、ペキ、思い出せるだけではこのくらいの子たちが 新しいお家に行った★

私は19日から3連休をもらいました♪♪2ワンを連れて那須にお泊りの予定です★

ただ今日のレースに出たとらぱぱの担当馬が 抱えてた膝の症状が悪化したかもしれないのです。 明日、明後日と様子をみて何もなかったら行けますが 悪化してしまったら看病をしないとならないので ご破算です。動物を扱うお仕事は こういう時も休めません★ 

2006年8月14日 (月)

コアちゃんがやってきた♪

13日、せないちごさんのところにシャンプーをしに、はるばるK県からやってきたご存知、湘南のKoaさんちの コアちゃん♪20060813_001

私も会いたかったので、先に私の勤務先のショップで待ち合わせ(私は仕事がお休みでした★)久しぶりのゴタイメ~ン!!

オメメとオミミがちょっと・・・のコアちゃんだけど、元気いっぱい!!前回会った時と ぜんぜん変わらない★

私がうっかりピアリスを急にコアちゃんに近づけてしまった時、ちょっぴり「ガウルガル~」ってされたけど、その後は1度もそんな事はなかった★ピアリスを認めてくれたのかなぁ~?そうだったら嬉しい!

ショップの中を一緒に見て周り、その後一緒にせないちごさんのところへ♪ちなみにWishはお留守番★理由はというと、わざわざ書かなくてもおわかりでしょうが、シニア同士のまったりTIMEに ガサツなWishは無用という事で!!それにせないちごさんのDOGBUDDYには お泊りのワンが3頭もいて ハイテンションWishが大暴れしたら その子たちの身に危険が!!せないちごさんからも「とらまま家の四男(長男 Y馬 次男 駿 三男 アンディー)は 今日はご遠慮ください」とご丁寧な「出禁」願いが!!あはは・・・、おっしゃるとおりでございます♪本日は我慢させまする・・・!

20060813_002 20060813_003

Koaさん、ごめんなさいね~。あんまり上手に撮れてる画像がなくて・・・。

早めにDOGBUDDYに着いたので せないちごさん、親方、Koaさん&ご主人、私 コアちゃん、ピアリスでおしゃべりタ~イム♪2ワンは一緒に遊ぶ事はなくても なんだかウキウキしてるようだった♪コアちゃんは お部屋の中を探索するように ニコニコしながら歩き回っていた★

ピアリスはいつものごとく、皆さんに愛想を振りまき その上お水をガブガブ飲んでいた。案の定、チッコをお漏らし・・・。せないちごさん、ごめんね~!!!

コアちゃんのシャンプーも無事に終わり その後もみんなでワンコ談議♪シニア犬を抱える3ファミリーなので お互いのワンの近況を報告しあった。

一番心配なのは やはりそう遠くないであろう寿命こと・・・。どんな最期を迎えるのか・・・。考えたくはないけれど その時は受け止めなければならない。「自然に逝けたらいいねぇ・・・。」やっぱりそれが一番の願い。セナもコアちゃんもピアリスも できるだけ長くわたしたちのそばにいて下さいね!!

この日 とらぱぱの担当馬が大井競馬のレースに出走♪結果は4着(3着までしか 新聞に載らないのよ★)もう少しで3着だったのに!!次回は勝とうね♪ そのお蔭で帰りが遅いとらぱぱだったので、私も6時く近くまでDOGBUDDYでゆっくりできた。

Koaさんたちも その後もゆっくりされてから帰宅された模様♪無事におうちに着いたので・・・というメールを頂いた♪

何だか簡単に書いちゃったけど、いろんなお話が聞けて とても楽しかった!Koaさんご夫婦がコアちゃんをとっても大切にされてる事が よ~く伝わってきた。これじゃ、そう簡単に寿命を迎えるわけにはいかなそうだよ!コアちゃん!!!まだまだあんなに元気なんだからね♪

この子達は まだ私たちのもの。神様に返すのはもっともっと先になるからね~!!神様も覚悟しておいてね♪♪

2006年8月12日 (土)

桃が届いた!!

20060812_002 あらら・・・、早速獲物を狙う黒いちんぴらがやって来たわね!!

あんたにゃ、あげないわよ!!私の実家から頂いた大事な桃ちゃん♪私もまだ口にしていないのに 盗み食いなんてしたら、ただじゃおかないからね!!

実家の父母、いつもありがとう!!ゴチになります!!

どっかにしまわないと、絶対食うよ、コイツ!!危ない危ない!!!

一昨日も「弁当おかずだけなくなってる事件」という複雑怪奇な事件をおこしたちんぴら君。最後まで犯人がコイツだとは気づかず、私ととらぱぱに容疑を掛けられた2息子。「俺じゃない」という2息子に「嘘をついてるのは どっちだ~!!」と大激怒のとらぱぱ・・・。

よ~く おかずの入ってない弁当(まだ暖かかったお弁当のふたを開けて置いておいたので、どうぞ、食べていいよ~状態だった・・・)を見てみると 箸で食べた様子はまったくなく、ご飯の上の方だけ はがしたようになくなっている・・・。おまけに1本の黒い『毛』が!!

2息子の疑惑が晴れたけど 怒鳴った手前、バツの悪そうなとらぱぱ・・・。

でも台所に入るゲートを閉め忘れた駿が一番悪いということに!!必ず閉めるようにとらぱぱに念を押された・・・!!決して叱られないWish・・・。この場合、後から叱ってもわからないので。でもY馬のために早起きして せっかく作ったお弁当なのになぁ~。超悔しい!!

さて、お盆ということで世間はお仕事が何連休にもなっているらしい。貧乏暇なしのとらまま家は 夫婦そろってお仕事★とらぱぱは明日 出走予定の馬がいる。頑張って走ってこいよ~♪

ペットショップも普段よりもお客様が多く、賑やかなかんじ♪今日は ボーダー、プードル、ダックス、柴ちゃんたちの新しい飼い主さんが決まっていた♪

お盆のお小遣いをもらった子供達は 昆虫やハムスターを選びに夢中★中には親たちに「ワンがほしいよ~!!」とおねだりしてる子も!

アンディーが虹の橋に行って2度目のお盆。お花を新しくして おやつも買ってきた★小さなラクガンもお供えした★20060812_004

うちに帰って来てるのかなぁ~★

2006年8月10日 (木)

落馬事故・・・

8月8日の午後11時半頃、船橋競馬場所属の騎手、佐藤隆さんが 4月に起きた自身の落馬事故の際の怪我が元で亡くなりました・・・。享年49歳・・・。

事故が起きたのは浦和競馬場。レース中に佐藤騎手が騎乗していた馬が、突然前脚を骨折しそのまま前のめりに転んだ際、佐藤騎手も前方に落下。後ろを走っていた馬が 馬場に横たわる彼をよけ切れず・・・・。

救急車で病院に運ばれ開頭手術。一命は取り留めたものの意識は戻らず・・・。入院中の詳しいことはわかりませんが、そのまま亡くなってしまったようです・・・。

私たち競馬関係者にとってはとても辛いことです・・・。佐藤騎手やこの事故に関わる全ての人間の複雑な関係において とても苦しみます・・・。もちろん、事故は誰にも予想できない事なのに・・・。誰が悪いわけでもないのです・・・。

以前にも 同じようにレース中の落馬事故で亡くなった騎手がいます。松井達也騎手。彼は仕事仲間でもありました。毎日顔を合わせてました・・・。

落馬した直後、立ち上がり痛みに耐えながらも「大丈夫!」と言っていたのに数時間後に帰らぬ人になりました・・・。内臓の損傷が激しく 開腹手術も手の施しようがなかったと聞いています・・・。

もう2度とこのような事故が起こらないでほしいと思っていたのに また起きてしまいました。

私自身、まだショックで何が書きたいのか よくわかってないのですが とにかく佐藤騎手のご冥福をお祈りいたします・・・。合掌・・・。

2006年8月 8日 (火)

衰えない食欲!!

20060808_001 ピアリスの身体の衰えについてには 皆さんのあったか~いコメント、ありがとうございました!!今日のお散歩は 拒否ることなく最後まで歩いてきましたよッ!!

距離が長いとダメらしく 先日、郡山で行った公園でのお散歩の際も 何度も立ち止まりましたから。

さてこの画像、2ワンが駿に「待て!」をさせられてます!おやつはワン用のさつまいもスナック。駿は何をしたいのか よくわからないけど とにかく2ワンは待ってます★

20060808_002 ははん、Wishは待ちくたびれて「伏せ」から「ネンネ」の格好に・・・!!ピアリスは辛抱強く待ってます♪食欲はがぜん旺盛なのです!!

この後 さんざん待たされ「ヨシッ!!」といわれたとたん、あっという間になくなりましたとさ!!

そうそう、今放送中の「結婚できない男」というドラマに かわいいパグちゃんが出演していますが、この子 うちのお店のO店という支店の常連さんだそうです!とても賢いいい子だそうですよ!この子のお蔭で パグの人気に火がつくかも??

2006年8月 7日 (月)

ピアリスの衰え・・・

5日の土曜日から頭痛に悩まされたとらまま♪・・・。仕事中もつい痛さのせいで 笑顔が出ない・・・。家に帰ってから薬を飲んでも効かず ただ寝てるしかなかった。

昨日の日曜日、 とらぱぱも仕事が休みだったので ワン連れでどこかに行こうと考えていたけど 私の頭痛は治まらず日中はほとんどベッドの中で過ごし 夕方になってやっと回復★

もともと偏頭痛もちの私。年に数回 こういう事に見舞われる・・・。病院で処方してもらったお薬も切れていたので 市販の薬を飲んでみたけど ホントに効かない。通常の2倍の量を飲んでやっと効き目が。(でも真似しないでね★)痛いのって辛いね~。

 もう時間も遅かったので 以前、せないちごさんと一緒に行った公園に出かけてみた。もちろん 2ワンととらぱぱ 駿 私で。(Y馬君は 高校に通うようになってから ますます親との行動などしなくなり いつも家にいない!部活なのか?遊びなのか??白状せんかい!!

車で20分ほどの距離にある公園。越谷の健康村という名前だったと思う。着くなりワンのお散歩をしてる人がいっぱい!

ダックス、チワワ、シュナ、コーギー、ポメ、スピッツ、ラブ、ドベ、ウィペット、シェルティ・・・。ざっと思い出しただけでもこんなに!!

まぁ、お散歩の様子はいつもそれほどおもしろい事はないので省略♪(ただ、4ヶ月の黒ラブの女の子とWishが一緒に遊んだ話。 この黒ラブちゃんのパワーにはビックリ!!Wishが 降参しそうになるほど 元気いっぱいに何度もWishに跳びかかる!!こりゃ~、大物になるぞ~!?イヤ、ある意味末恐ろしい・・・!!)

そうそう、タイトルのお話。私、ショックです・・・。

話が前後しちゃうけど、午前中、頭の痛みをこらえ ベランダで水遊びを兼ねてピアリスのシャンプーをした★ヨチ様のおうちのハナりんが デッキで嬉しそうに水遊びをする様子をブログで見て ピアリスも喜ぶかな~♪と思って。

もっと若い頃だったら喜んだだろうが うかない顔したピアリスさん。「ちょっと~、お水かけないでくれな~い?迷惑なんだけど!」みたいな顔して隅の方に逃げていく。予想外の展開にとらまま がっかり。仕方ないから水遊びのはずが そのままそこでシャンプーとあいなった。水で濡れたピアリスの身体は 下半身が痩せ細りホントに老犬体型になっている・・・。14歳ってこんなに衰えてくるんだ・・・。大ショック!!!

お散歩も後半になると ピアリスが歩かなくなった。何度も立ち止まり 歩くのを拒む。歩きたくないのではなく 「歩けない」らしいのだ。ここに来てかなり「衰え」が顕著に現れてきてしまった。シャンプーの時に感じたやせた下半身は、筋肉が落ちてきてしまったからだった。

無理矢理 歩かせるのはかわいそうなので ピアリスの習性を利用しリードを咥えさせてみた。そしたらイキイキとした顔になって 車まで一気に歩いてくれた★

家に戻り夕食後の時間、改めてピアリスのボディチェックをしてみた。ホントにウエストが細くなり太もものお肉が ゲッソリしてる・・・。このままでは まもなく歩けなくなるかもね・・・。仕方ないこととは言え 現実って恐いな~。もしそうなったらとらぱぱが車椅子作ってくれるって。ワン用のカートも28Kgまで大丈夫なものがあるし。

あんまり私が落胆してると ピアリスに悪いので 前向きに考えるようにしよう。とらぱぱにも叱られちゃった★皆さんもあんまり心配しないでくださいね~!生きていればこうなるのは避けられないことだし。20060806_003

「とらまま♪が悲しそうな顔してたけど、私 結構元気なの♪さすがに長い距離歩くのは かったるくなってきたけどね~。あんまりババァ扱いしないでくれな~い?!」by ピアリス

2006年8月 6日 (日)

犬の脳腫瘍について

このタイトルでブログを書くのは 久しぶり。というのも アクセス解析などというものにはさほど興味がなかったのだけど 初めて確認してみたら 「犬の脳腫瘍」というワードでここにたどり着いた方が かなり多くいる事がわかったから。

私がアンディーの闘病で経験したことが 何かの役に立つのなら もう1度書いてみようと思ったのだ。

書くといっても闘病記は「トラトラ★わんわん」の「アンディーズ メモリー」にあるのでそれをもう1度 ここで紹介しておきます。

http://pialice.web.fc2.com/sub1.htm

脳腫瘍は 腫瘍ができた場所によって症状が違うので それだけで判断するのはかなり危険。おかしいと思ったら やはりCTがMRIを撮影するしかない。

アンディーは手遅れのような状態だったけど 発見が早ければ進行を遅らせることが可能かもしれない。手術で取り除くことも・・・。

アンディーのCT画像 Nousyuyo

ちょっとグロイと思う方もいることでしょうが、悩んでる方に見てもらいたく UPします。

「とらまま♪は まだアンディーのことを引きずってるのね」とお思いの方、ごめんなさい。引きずってはいませんが 忘れる事はできません。今回は 検索でここにたどり着いた方のためのブログです。堪忍してや~!!

018_1 

2006年8月 4日 (金)

デジカメ 持って帰ってきたよ!

デジカメ、無事に生還!!って 別に盗まれた訳じゃなく私がただ単に職場に忘れてきただけど★

今朝は 身体の調子がいまいち悪く、仕事に行くのに少々遅刻をしてしまった★元々、Wishを連れて行く予定だったので 遅刻なのに悪いかなぁ・・・と思いつつも同伴出勤♪目的はシャンプー!うちでシャンプーするより 大きなシンクでジャバジャバ洗えるし 大型ドライヤーで素早く乾かせるので とても助かる★

仕事中は いくらペットショップといえども自分の愛犬と遊ぶ事はNG。Wishはひたすら私が自分のいるトリミング室に来ないか 目はドアに、耳も店内の方に向け集中!我慢できなくなると 「ウォン ウォン!!」と吠え続ける・・・。トリマーさんたち、ごめんなさいね!まったく、甘ったれなヤツでございます(泣)

私が勤務時間が過ぎたので タイムカードを押してからWishのシャンプー♪いくつか大変な事もあったけど(シンクに入るのを嫌がった、シャンプー自体はおとなしいが ブルブルするたびドシャ降りの雨を浴びたように水浸し、シャンプーが終わってトリミングテーブルに移動するとき逃げた、トリミングテーブルから飛び降りた、テーブルに上がっても私の方しか見ないので 同じところしか乾かせない、爪きりで暴れた、等) とりあえず無事に終了♪ 終わった頃、店内にお客様がいなかったのでスタッフにたくさん遊んでもらった★

ちなみにピアリスさんは シャンプー中にもしもの事があったら困るので 我が家でしかシャンプーしません!

 

昨日の記事に書いた ワンの洋服の内覧会の様子をUPです★20060803_001

ぽんぽりーすという会社の今年の秋冬の商品♪20060803_002

やっぱり大型犬用のアイテムが少ない!!ちょっと不満!!

その他、10社程の商品を販売前に見てきました★つい 自分本位に「これはピアリスに似合うなぁ★  こっちはWish!!」という目線で眺めてきちゃった♪もちろん、小さいサイズには超かっわい~洋服がいっぱい!もっと男の子用のデザインが欲しいなぁ~という感想も。今から入荷が楽しみだわ~♪♪

さぁ、そろそろカイ君に登場してもらいましょうか!!20060803_005

じゃ~ん!!カイ君です。この大きさが伝わるかなぁ~。このやさしそうなお顔!!物怖じしない性格、最高です!!一緒に暮らしてみたいけど きっと無理だろうなぁ~。ちなみに昨日N・マスティフと書いたけど S(スパニッシュ)のまちがいでした。どうもすみません!!

今日も暑くて死にそうだったけど、明日も猛暑らしいですね。みなさんのワンちゃんも熱中症に気をつけてくださいね~!!

明日は遅刻しないように 出勤するぞ!!

2006年8月 3日 (木)

デジカメ 忘れた~!!

8月になって はじめての更新だわ(汗)

1日は 2006年秋冬のワンのお洋服の内覧会っちゅうものを見に、目黒、亀戸に行ってた私。今年のお洋服もカワイイ~のがいっぱい!!なるべくたくさん仕入れて いろんな種類の洋服を見ていただけるように 頑張るわ~♪

2日はお店にシャンプーにきた N・マスティフのカイ君の画像をパチリ!カイ君の体重はナント70kg !!!でも、とても大人しく ちっちゃなパピヨンに吠えられても(自分の20倍以上も体重の重いカイ君に吠えるパピヨンってのも なかなかいないぞ!!) 我関せず。貫禄のある画像をお見せしようと せっかく撮ったのに

デジカメをお店に忘れた~!!!

という事で 画像は次回のお楽しみにしておいてね!!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »