フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 疲れた~!!でも、満足です★ | トップページ | 困ってます(泣) »

2006年7月 3日 (月)

大会レポート♪

(ココログの調子がイマイチで こんな時間になってしまいました)

2006年7月2日(日)、日本フリスビードッグ協会関東本部 定例大会のフリスビービギナー部門に参加してきたとらまま♪&Wish。

午前7時過ぎに家を出発。場所は秋ヶ瀬公園 希望の国グラウンド。午前8時過ぎに現地に到着。会場の駐車場には すでに車がいっぱ~い!!それを見たとらぱぱは「エントリーしなくてよかった!俺、こんなに人がたくさんいるところで、ディスクなんか投げられない・・・」とテンション急降下・・・。困ったヤツだ♪私はそのまま本部テントに行って受付を済ませた。エントリー番号、31番!いただいたピンクのディスクに「31」とマジックで書かれた★

他の方々は 色とりどりのテントやタープを貼って準備万端♪私たちはアウトドア用の椅子のみ用意して 涼しそうな木陰を探して 陣地を確保。

当のWish君、ワクワクドキドキがひしひしと伝わってくる・・・。これはいいことなのか??

8時半すぎに開会式、その後 スローイングの練習を各個人が行い チャレンジ部門から競技が開始された。20060702_disk_003_1

参加犬のキャッチに圧倒されつつ、少々不安になってきたとらまま♪だったけどWishのキャッチの技術は 絶対に他の子に引けをとるものではない!と信じ 自分の番が来るのを待つ♪

でも、Wishの興奮はさらにエスカレート。他のワンと遊びたくて仕方ない。「ヒュ~ン、キュ~ン」と鼻を鳴らし 他のワンが近づいてくるたび立ち上がり 「遊ぼうよ~!!」と誘う。ここに何をしに来たのか ぜんぜんわかってない様子・・・。大丈夫??? 何をしに来たのかわからせるために、少し離れた場所で ディスクを投げてみた。やる気マンマン!でも、いまいち集中できてない・・・。キャッチしたディスクを すぐ落としてしまう。困ったなぁ・・・。 20060702_disk_002_2

そんな状態で31番めが近づいてきた。とらぱぱにデジデジを持たせ、スタートラインの横に一緒にスタンバイ。この時の私の心臓はバックンバックン!!今まで数多くのPTAの会合で司会を何度も努めてきて 一度も緊張した事がないのに この時ばかりは勝手がちがった!!心臓はドキドキ、身体は硬直、神経はピリピリ状態・・・。「アンディー、助けてね!!」と心の中で神頼み★ 

スタンバイしていたら、すぐ横のテントの中からステキな奥様風の女性に声を掛けられた。「カッコイイですね~!なんていう種類なんですか?」 おおぅ!お目が高い!!(とらままのアホ!!)「ありがとうございます!でも、雑種なんです・・・。今日、初めてTRYするので、不安で・・・。あの、脱走するかもしれないので、ディスクのキャッチじゃなくて この子のキャッチ、お願いします!!」なんて会話をしながら 緊張をほぐしていた。

「31番、とらまま&Wishチームです!」とMCの人にアナウンスされ、スタートラインに立った。もう何がなんだかわからず 頭の中は真っ白。。。。。Wishのリードを外し、気合をいれる。このまま脱走しないか心配だったけど とりあえず 横についてくれた。本部席に「準備OK」のサインを出し、さぁ、スタート!!

1投目・・・スローインは短かったけど、うまくキャッチ!そのまま戻ってきた と思ったらディスクをラインの手前で落とす。キャッチしたディスクを スタートラインの内側まで咥えたまま4本の足が入らないと ポイントにはならないのだ。「テイク!!」と何度言っても 拾わない。練習ではできるのに・・・。尻尾をブンブン振って 「何が~?俺様、超楽しいんだよね~★」状態・・・。撃沈!ポイント0。仕方ないので私がディスクを拾い 2投目。

ディスクを追うし、キャッチもできる。なのに戻ってこないで 他のワンがいるテントに突進・・・・。「Wish!!こっち!!!」と呼んだら今度は ムービー撮影中のとらぱぱのところへ・・・。またポイント0。

3投目、華麗な(?)キャッチはMCの方が褒めてくれるくらいにうまい!!しか~し、やはり逃亡・・・。タイムアップ!終了~。

結局、1ラウンドはポイント0で終わってしまった・・・。Wish、完璧にドッグランと勘違いしてしまっている・・・。参ったなぁ・・・。

こんな結果で意気消沈していると 以前、うちのお店でフラットさんを飼ってくださったことから 仲良くさせてもらっているKさんご一家が私を見つけてくれ「あれ~??やっぱりそうだ~!!!」と話しかけてきてくれた!!Kさんご一家は 今ボーダーコリーのソランちゃんが大活躍中のベテラン一家。1ラウンド目の話を聞いてもらい 色々アドバイスしてもらった!

  • Wishに気合を入れること
  • Wishがディスクを取りに行ったら、自分も追いかけてそばまで行き、一緒に戻ってくる

これができれば、きっといい結果が出るよ!と教えてくれた。練習と本番はまるで雰囲気は違うので、ワンも戸惑うから、自分が緊張してたら伝わっちゃうよ!とも。なるほど~。そのあとWishにも他のワンの競技を見せるようにして 「僕もキャッチしたいよう!!」と思わせるようにしてみた。待ってる間も とらまま♪の膝にのって甘えてるWish。そんなコミュニケーションも大事にしてみた。

その結果が昨日UPしたムービー。Kさんの教えてくれた通りに頑張ったら なんとかポイントを取ることができたのだった♪

その後もKさん夫妻がかけつけてくれて「すご~い!!できるじゃん!!かっこよかったよ~!」と褒めてくださった♪

2ラウンドが終わり ホッとしたので会場をお散歩してみた。あちこちから「さっきはカッコよかったね~!!」と声を掛けてもらった★なんだかHAPPYな気分♪

その後も競技は続き、決勝を迎えた。上位5チームが3ラウンド目で優勝を狙う。結果、5位で決勝に進んだハルカチームが(たしかこんな名前だったと思う・・・)本番でロングスローでのキャッチを決め 優勝!!犬種はやっぱりボーダーコリー★

表彰式では優勝チームのウイニングランもあった♪その後、閉会式を終え 解散。

そんなWishのフリスビー大会レポートでした!!次回は9月17日(日) 絶対リベンジしてやるぞ!!

<大会に参加していたワンたち♪>

20060702_disk_001_1 20060702_disk_005_1 20060702_disk_007_1 20060702_disk_012 20060702_disk_008_1

20060702_disk_009_3

Kさんのおうちの「ソラン」ちゃん(ボーダー)とダイアナちゃん(ダックス)

20060702_disk_011_1

同じくKさんのおうちのテトちゃん♪只今ディスク特訓中★

« 疲れた~!!でも、満足です★ | トップページ | 困ってます(泣) »

コメント

デビューおめでとう!!

凄い!!凄いよ!!ウイッシュくん!!
チェスもこんな兄弟を持てて嬉しいです♪
デビュー戦でこれだけ出来れば十分!!
これからの活躍が楽しみですぅ♪

レポート読んでいて4月にチェスも
トライアルボールに挑戦したんですが、
暴走しないかドキドキだったのを
おもいだしました。結果は私がミスった為
決勝進出は出来なかったけど、チェスは
私の不安をよそにしっかり集中出来て
いたのに驚きました。私が思ってる以上に
チェスが成長していた事に気づかない
情けない私。。。


チェスも秋から競技会やアジリティーに
挑戦していきます。ウィッシュ君の様に
チェスはフレンドリーでは無いので
もっともっと服従を入れて頑張ります。

wish君とらままさん♪かっこいいよ~
感動しちゃったわ!
若いっていいな~

「wish君、世界一を目指すんだ!」by.コア

★Pitomiさん★
Pitimiさん、ありがとう~~~!!
もっと早くチャレンジしたかったのですが、
仕事のお休みと大会が思うように重ならなくて やっと今回参加できました★

え~っ、きっとチェス君の方が優秀だと思いますよ~。
飼い主さんのデキが違いますモン!!
Wishは 訓練士さんに訓練を入れてもらったのは1度だけだし、後は私の自己流みたいなものですから・・・。
なので、服従もイマイチなんですよ(泣)
でも、今回大会に参加した事で、いくらかWishが成長した気がします♪

競技会やアジですか~!!
すご~い!!
アジにも興味がありますが、訓練所に通う余裕(時間も経済的にも!!)がないでしゅ~(号泣!)
チェス君なら TOPの成績であっという間に「スター」ですよ!!
できたらでいいので、画像が見てみたいです!!

Wishは人にはそんなに興味がないのですが、ワンにはすごく関心を持ちます。
どんなワンでも、自分と遊んでくれると勘違いしてるようです・・・★

★湘南のKoaさん★
うひょ~!!世界一ですか~!!
そうですね~。国内トップの成績になると
海外遠征があるみたいですよ。但し、自腹ですが・・・。ワンは行き先の国の法律によって検疫の期間が違うので、しばらく会えない事もあるらしいです★
ってか、Wishがそんな事になるわけないのですが(笑) 夢は大きい方がいいですよね♪

まずは投げ手の私の技術を向上させないことには、Wishの成績もよくならないのです(爆)

「Koaさん、コアちゃん、とらまま♪ってあんな立派な二の腕してるのに、15メーターくらいしか ディスクを飛ばせないんだ。ムダな肉ばっかり。俺様に食わしてくれ♪」by Wish

MIXのチェスはいくら頑張ってもJKCでは
CHになれないことは解ってるけど
競技会は力試しと訓練の目標になればと
思ってます。練習のムービー写りの悪い
携帯ムービーで良ければ今度撮ってみるね。
基本中の基本である脚側が苦手な私・・・
チェスは今の状態でも先生が指導すれば
お立ち台も夢じゃ無いくらい出来てます。
でも、私だとヘロヘロ(ToT)
これから暑くなって訓練もお休みなので
私が頑張らねば・・・(大丈夫かぁ)

お互い目標に向かってGO!!

★Pitomiさん★
確かにJKCでは・・・(涙)
でも、MIXでも色んな大会に出れますものね♪ こんな私が入れた訓練でも、一般の方から見ると、かなり利口なワンに見えるらしく
「お利口なワンちゃんですね~」とよく言われます★
その度、気恥ずかしい思いなのですが・・・!

Wishも私の友人の訓練士資格保持者がリードを持つと まるで違うワンに変身します。私じゃ、やっぱりナメられてるのです・・・。

ムービー、たのしみにしてますからね♪
でも、チェス君の雄姿を見て 落ち込んだりして・・・!!

はははっチェスのオビを見てもぜ~んぜん
落ち込むような事はないですよん。
コマンド入らないで連呼して叫びまくって
チェスどん引きしてますから(^.^;)
ウィッシュ君の方がずっといけてますよ♪
だってとらままもしっっかりディスク
楽しんでるじゃないですか!!
犬達はオーナーと楽しんでこそ本領発揮!!

★Pitomiさん★
オビってオプディスの事とは 違うんですか?何にも知らなくてごめんなさい・・・。
勉強不足です!!

今日もディスクの練習をしてきましたが、どうしても距離を出すことができません・・・(涙)
楽しいには違いないのですが、ちょっと行き詰ってます(笑)ディスクの講師さんには1日100投しなさいと言われました!
私が上達しないとWishのポイントもUPしませんからねぇ・・・。トホホです!
でも、次回はとらぱぱに出場してもらって高得点を狙うつもりです!!

ドッグスポーツと通して培うワンとの絆、最高です!!

ドッグスポーツを通して培うワンとの絆、
最高です!!

いいね~♪

もう、レポート読むと伝わってきますね。

イキイキ息ぴったり粋だね。行き中りばったりのバッタ飛び。

ワンチャンの嬉しい、はずむ心が最高!

★チェルシーさん★
アハハ~。レポートも読んでいただけましたか♪
ディスクはまったくの初心者なので、
きっと経験者さんが読むと笑ってしまうんでしょうね★

イキぴったりに見えてますか~?
それは嬉しいです!!
Wishは私のストーカーでもあるんですけどね!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 疲れた~!!でも、満足です★ | トップページ | 困ってます(泣) »