フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

福島に行ってました★

28の金曜日。たまたま見たテレビで タレントさんが美味しそうに「お寿司」を食べていた。それを見ていたとらぱぱがいきなり

「よし、明日は郡山に行って 寿司を食べてこよう!!」と言い出した。

とらぱぱは元寿司職人。とらぱぱの実家で修行して板前になった。(詳細はHPの競走馬のお話に書いてあります)そして今はとらぱぱの兄が家を継いで 社長となりお店を任されている。

29日、私が仕事を終え、家に帰ると 「どうする?行く?ねぇ、行くよね??」とらぱぱが張り切っている。ということで、準備スタート!!とらぱぱ、駿、私、ピアリス、Wishで郡山に行く事になった★

各自 自分の荷物は自分で用意してもらって 私は自分の用意の他に2ワンの用意。フード、シーツ、食器、タオル、うんP袋、おやつ、リード、まさかの時のための薬やマキロン、と全部袋にまとめて 準備完了♪

さて2ワンはというと、私たちの気配で察知したのか、「行く行くモード」に。叱っても 「待て」させても バタバタと大騒ぎ。

各自 準備を終え 行く行くモードのワンを先に車に乗せ、私たちはあとから乗車。ガソリン満タン♪洗車もOK!時計の針はすでに7時少し前(洗車に時間がかなりかかりました!)到着予定は午後9時。

予定通り、9時頃到着★ ワンたちには申し訳ないが、とらぱぱの実家はおすし屋さんなので家の中には入れない。車中で我慢してもらい 私たちは郡山駅前にある お店に向かった★

現社長であるとらぱぱの兄が いろんなお寿司を握ってくれた!!前社長のとらぱぱの父が 今日のスポンサー★「なんでも好きなもの食べなさい!」の一声に 「いっただきま~す!!」20060730_002

20060730_004 20060730_003

オオトロに 活あわび、岩がきの他にも ボタンエビ、ウニ、平目、炙りトロ・・・と普段食べられないようなネタのオンパレード!!

兄の代に代わってから 「カクテルの飲めるおすし屋さん」をアピールしているので こうやってカクテルやワインも 頂いた!! 

駿も念願の活あわびを食べる事ができ、大喜び!!

このお店、郡山駅から歩いて3分程度のところにあり もし、郡山にお立ち寄りの際は 是非 暖簾をくぐってみてください♪兄がセレクトした全国のおいしいお酒もありますよ!!

とらぱぱのお父様(とらじいでいいのか??)、ゴチになりましたぁ!!

とらじいの家に置いてきた2ワン。車の中でさぞかし不自由な状態かと思いきや、大人しく寝ていてくれた。排泄を済ませるために 外に出してあげた。

最近、「ワンツー」のコマンドをかなりの確率で できるようになったWish君。この日もちょっと興奮してたものの 数分でオシッコを済ませてくれた。 ほろ酔い加減のとらじい&とらばあが 冷蔵庫からなにやら持ってきたぞ・・・。

その手には 人用のベーコン、ハム、ソーセージ・・・。あちゃ~、それはまずいっしょ・・・と思ったけど 喜んで食べるピアリスとWish。まぁ いっか!お2人もなんだか嬉しそう。

そのまままた 車に入ってもらって 今日はおやすみ★

翌日30日(日) 朝7時半にワタクシ 起床。他には誰も起きていない。ワンたちが気になり 顔だけ洗って車に向かった。

「とらまま~!おはよう!!会いたかったよう~!!」と言いたげなWishと 「ご飯、持ってきた??」と言いたげなピアリス。ご飯とお水を飲ませ 排泄も済ませた。一晩、車の中で過ごさせてしまった罪悪感に苛まれた私は パジャマのようなTシャツとハーフパンツのまま車を運転し 1人と2ワンで 公園に出かけた。

ここの公園はまだ私たちが郡山に住んでた頃 車でよく遊びに行ったところ。ピアリスも何度も来ている。Wishはもちろん初めて♪20060730_005

20060730_007 20060730_008

20060730_013 20060730_015

この公園は 人口の池があり 小川も流れている。人はまばらで 池でブラックバス釣りを楽しんでいる人が数人。穴場中の穴場かも♪遊歩道もあり 歩こうと思ったけど自然がいっぱいすぎて 蛇なんか出てきそうなのでUターン!明るい道を選んでゆっくりお散歩♪私も久しぶりに朝の日差しを受け 二日酔いっぽかった身体においしい酸素を吸入★気温もさほど高くなく 風もありワンも快適に歩いていた。

この公園で2時間くらい過ごしていたら 誰にも行き先を告げずに出てきたので駿から電話が。その後しばらくしてから とらじいの家に戻った。

超二日酔いのとらぱぱの調子が戻るまで とらじいの家でまったり過ごし お昼過ぎに 今度は私の実家へ向20060730_016かった。私が運転したので とらぱぱが助手席。すかさずWishがとらぱぱの膝の上に。ちょっと、危ないんじゃないの?? でも、昨日車の中でオネンネしたので 今日は特別にお許しがでた!

ピアリスは一番後ろの席を全部占領して爆睡していた♪

その日は私の父の誕生日だったので、チョッピリのデザートをおみやげに 向かったのだが あいにく父は仕事で仙台に行っていて 家には母1人だった。本当は父の顔も見てから帰りたかったけど、夜には埼玉に戻らなければならず 残念だったが 父が帰るのを待たずして 帰路に着いた。

途中、東北自動車道の那須サービスエリアで休憩。ピアリス&Wishのおしっこタイム♪ここのサービスエリアには 下りだったらドッグランがある。私たちが寄ったのは上り車線のS・Eだったので それはなかったけど ワンコ用の水のみ場と専用ゴミ箱があった。暗かったので写真は撮れなかった。

蒸し暑い埼玉に着いたのが午後9時半過ぎ。Wishはすぐさま自分のハウスに自ら入ってダウン!ピアリスはいつも私たちの部屋で寝るので そこを確保して横になった。

今回は犬孝行が あまりできなかったので次回はもっと楽しめる所に連れて行ってあげるからね!!(っていうかさぁ、とらぱぱが二日酔いじゃなかったら 猪苗代湖とか 地元のドッグランに行く予定だったのにさ~・・・)

2006年7月27日 (木)

ドッグランに行ったよ♪

昨日から雨がおさまって 晴れ間が顔を出すようになった。そろそろ梅雨もあけるらしい。これでやっと、我が家のポンコツカーを洗車できる!降り続いた雨のせいで 我が家の家の周りの道は田んぼ状態・・・。そこを毎日通勤で通らざるえないので 車もドロドロ・・・。コレじゃ、洗車も時間がかかるだろうな~(涙)

そんな雨続きが途絶えたので 今日急遽 仕事から帰ってから とらぱぱと2ワンを連れていつものドッグランへ♪ 出発して1時間後、5時半過ぎにランに到着。

今日のお仲間さんは ジャックラッセル君、ブルドッグ君、バーニー君、ニューファン君、サルーキー親子ちゃん、チワワちゃん。20060726_dogrun_002_1

ジャック君は女の子の臭いをカギカギしたくてウズウズ。サルーキーの女の子のおまたを目指して突進!これは女の子の飼い主さんは ドン引きだよね・・・。

そんな事ばかりしてるから、Wishに追いかけられて 尻尾を巻いて逃げ回る。ギャラリーは大笑い♪

こういう場面を目撃すると Wishを去勢して正解と思う。♂も♀も分け隔てなく 楽しく遊びたかった。

あ~、そうそう、ピアリスさんはこのジャック君には オンナと認められず 追いかけらなかったわ~。よかったよかった(のか??)

Wishはまた前脚のパッドが剥けてしまったので、いつものオレンジの靴下を履かせて遊んでいた。ニューファン君が後をつけてきて、たまたま脱げたその靴下を咥えて逃走!!「いや~ん!待ってよ~!!」と追いかけたら その子のパパさんがとってくれた★とっても ヤンチャなニューファン君。おもしろかった!!

20060726_dogrun_005 ディスクの練習をちょっとやっただけなのに、バテバテのWish★

20060726_dogrun_003 最近のピアリスの写真ってなんだか年寄りっぽく映るのが不満!!これもなんかブサイクだなぁ~。実物の方が可愛いぞ!!

このドッグラン、9月までナイターをやっている。午後7時~9時までだって。7時前からいても、追加料金\200で9時まで利用できるそうだ★

でも今日はお腹がすいたので 7時前に帰路に着いちゃいました♪

家に着いてから爆睡のWishに比べ、絶好調のピアリスさん♪いつもランから帰ると調子がいい。色んな刺激で興奮するのかしら?

2006年7月25日 (火)

ニューフェイスちゃん♪

20060725_001_1 「私、今月の半ばに 北海道からやってきたの。こんなに大きくても、まだ2歳♪人間で言えば 幼稚園に入る頃かな?ちなみに女の子よ★でも、まだ名前がないの。競走馬としてレースに出るとき、例えば ディープインパクト とか名前があるでしょ?その競争名がまだついてないの。私を買ってくれた馬主さんが 一生懸命考えてるところなのかな~?  今ね、ご飯を待ってるところなの。お隣さんはもうバクバクご飯を食べ始まってるのに、なんで私はまだなの??早くちょうだ~い!!」

まだデビュー前の2歳の女の子。無邪気でとてもかわいい~♪ これが「競馬」を知ると 急変してしまうのだ・・・。いつもプリプリして威嚇さえしてくるようになる。なのでとっても貴重なこの時期。9月デビュー予定なので こうやって私と遊んでくいれるのも、あとわずかだろうなぁ~★

2006年7月24日 (月)

15頭余の猫・・・

今朝、朝から嫌な話を聞いた・・・。私が直接聞いた訳ではなく、きららままが接客したお客様のこと。

  • 「うちの周りに猫が来るようになって、最初は1、2頭だったから可愛くてご飯をあげるようになった。そのうちその猫たちだけではなく それらが子猫を産んだり よそからきた猫も子猫を産んで いつの間にか14、5頭に増えていた。いたずらや臭いがひどく かなり不愉快になったのでご飯をあげるのもやめて いっそのこと処分しようと思う。保健所に聞いたら 捕まえて連れてきたらそのようにすると言われた。でも、連れて行くにも 捕まえる事ができない。どうやったら捕まえられるのか 教えてほしい」
  • 「それと ここで(うちのお店のこと)以前 オスのシェルティーを飼ったんだけど、子どもが欲しいから お嫁さんを探したい。ここで探してもらえないか?」

猫は殺して シェルティーの仔犬が欲しい・・・。

改正動物愛護法は まったく機能していないのか?虐待にあてはまらないのか?

この件への私のコメントは しないでおきます。20060723_001

補足ですが、きららままも他のスタッフも いっさいアドバイスはしていません。「猫を捕まえるのは無理でしょう・・・」と言ったそうです。(で いいんだよね?きららまま!)シェルティの嫁探しも うちではできませんと(メスの交配なら受ける事ができるけど オスに関してはお手伝いしません) お断りしました。

文中の猫ちゃんとこの画像は無関係です★

今晩も遅くなってしまいました・・・。

20060723_005 今日のピアリスさん★

最近さらに後肢の動きが悪い・・・。昨日も階段を昇るのに大変だった。体重も少し減らした方がよさげ。後肢にかかる負担を軽減したい・・・。

ただでさえ少な目の量でフードをあげてるのに、これ以上減らすのはかわいそう・・・。

んで、ピアリスさん、お初のデンタルコングに挑戦!!中身はデンタボーン♪

結果・・・、この写真。「私、こんな面倒なことするくらいなら 食べなくてもイイモン!フンッ!!」  

やっぱり・・・。あなたにゃ 無理だと思ってたわよ。そのコングを狙う黒いギャング。「Wish~!!!あんたのは これじゃないでしょう~~~!!!」と私に一喝された★

この前、テレビでみた ペットボトルに小さな穴を開けて その中にフードをいれて 転がしながら食べさせるっちゅうのにチャレンジしようか。まぁ、結果は見えてるけどね★

そうそう 個人的に嬉しいニュース♪ Wiahのママが赤ちゃんを産みました~★今度はちゃんとホワイトシェパードがお父さんなので み~んな真っ白★画像でたまたま見つけたんだけど、超かわいかった!!

そんな可愛い子、しかもWishの弟&妹だと思ったら またまた私の物欲がパンパンに膨れ上がり 「ホッスィ~~♪♪」モードに突入しそうに。が、今の我が家にそのような経済的余裕は 残念ながらない。まぁ、諦めるしかないわね・・・(涙)

明日は5時起き!!またY馬のサッカーの試合。高校のサッカーの試合は雨だろうが雪だろうが、中止がない。しかも駿まで弁当持ちだって・・・。(凹)

それでは お休みなさ~い★★★20060723_007

「私はお先に寝てますが、何か?」by ピアリス

2006年7月21日 (金)

母の晴れ舞台

2006_7_023_1 いきなりですが、母です。

娘時代から続けてきた日本舞踊(途中、ブランク有)。

今回、同じ流派の舞台があり 参加させてもらうことができました。

リハの時に 今までできていた振り付けが できなくなって泣きそうになったり、衣装を実際につけて踊ってみたら あまりの重さに 立てなくなりそうになったりしましたが、なんとか克服し、無事に踊りきることができました!

2006_7_003 楽屋での記念撮影♪

顔出しOKかどうか 聞いていないけど、父との2ショット♪

2006_7a_011_1 私はまだ 顔出しNGなので、こんなショットで★

胸についてる名札は旧姓です★

WEB上に母を登場させるチャンスは そんなにないので 今日は親孝行のつもりです★

今回の疲れが まだ抜けないみたいですが、ゆっくり休んで 暑い夏を乗り切りましょう!!

たいしたお手伝いはできなかったけど、連れて行ってくれてありがとう!!これからはパパと2人 仲良くいろんな旅をしてくださいね~★

2006年7月19日 (水)

めでたく14歳!

14年前の今日、ピアリスは宮城県で生まれました☆

そうなんです♪今日はピアリスの誕生日!大型犬の寿命を考えると 14歳というのは結構な長寿のはず。先日、17歳のラブラドールの飼い主さんとお話したけど ピアリスもそのくらいまで長生きしてほしい☆

今日は水曜日で 私の仕事の帰りが遅い曜日なので 昨日のうちにお祝いのご馳走は 先に食べてもらいました★ケーキは予約するのを忘れ(ピーちゃん、ごめんね・・・!)ドッグベーカリーにて プチケーキとクッキーをGET★それと 記念日には生肉をあげることにしてるので、今回は牛肉の塊を買ってきた♪

20060719_barthday_003 主役のピアリスには大きいお皿、オマケのWishは小さいお皿♪

では、ピアリスに食べてもらいましょう♪

お肉からいくと思ったら意外にもケーキから!

次はお肉です♪

あっという間に完食です♪

とここまでは昨日の様子。今日のピアリスです!!20060719_barthday_002

「皆さん、私、14歳になっちゃった★ とらままがまたこんなヘンテコリンなものを耳につけてくれちゃって。結構迷惑なのよね・・・。でも、せっかくつけてくれたのに 悪いから我慢するわ♪」

今日、いつもお買い物にきてくれるさくらちゃんというゴルの飼い主、さくらぱぱさんが さくらちゃんのカッパを新調しに来てくれた。いつもはさくらちゃんが一緒なのに、お天気が悪いため お留守番★「今日ね、うちのピアリスの14歳の誕生日なの!」なんてお話をしたら なんと ピアリスに と言って おやつをプレゼントしてくれた!!お客様から こんな事をしてもらえるなんて 夢にも思ってなかったから 最高に嬉しかった!!!!

20060719_barthday_005 「私に??ありがとう~!!」by ピアリス

黄色い包みは私から♪赤い包みがさくらぱぱから。

中身はこんなの~♪20060719_barthday_006

ピアリスさんに14歳になって初グリニーズに挑戦してもらいました!!

20060719_barthday_007 20060719_barthday_008

20060719_barthday_010 「グリニーズ、最高~っ!!」

そんなこんなのお誕生日でした♪Wishは自分が無視されてるのが 気に入らないらしく自分なりに自己主張してました★

来年は15歳!正直、自信はないけど 家族全員でピアリスの命を全力で守ります!!

2006年7月18日 (火)

寒かった札幌?!

20060714_sapporo_016 でっかいお馬さんでしょ♪札幌の市街には まだ観光馬車が 運行していた。

この子は「さとらんど」という酪農業を観光施設にしたようなテーマパークにいた。とらぱぱの担当するサラブレットの足の3倍くらいの大きさの蹄鉄を履いていた!!サラブレットより数段大人しく、繋ぎと呼ばれる部分に生えた「毛」がフサフサで可愛かった☆品種はぺルシュロンかな?クライスデールという品種より、少し小さい。

20060714_sapporo1_018

20060714_sapporo_026

おなじみ、札幌の時計台♪北海道に住んでいた頃に 見た記憶がない・・・。

20060714_sapporo1_027

大通り公園のテレビ塔♪

札幌の気温が低く、写真のような薄手のカーディガンをはおっていても、夕方には鳥肌が立つほど 寒かった☆地元の人はそれほどでもなかったようだけど、私の体は「関東」使用にいつのまにか チェンジしてたらしい。

20060714_sapporo_029 叔母の家で歓迎のおもてなしを受けた♪

20060714_sapporo_031 山盛りの毛がに!!お皿の半分は私の胃の中へ消えていった・・・☆

2日目もこんなご馳走をお腹いっぱい食べて 大満足!!

3日目はこの旅行のメインイベントである 母の日本舞踊の舞台の日。朝からあわただしく準備をし、私は受付に座り、母の舞台を見にきてくれた友人たちの接待に追われた。何十年も会っていなかった親戚や 私が小さい頃、可愛がってくれた 母の高校時代の友人たちに会えて とても懐かしかった♪

母も緊張しながらも、娘時代から続けてきた日本舞踊の集大成として 今回の舞台を無事に終えた。父も感無量の表情だった。母の舞台の画像は 母のデジカメで撮影したため、私は1枚も持っていないので残念ながらUPできないのだ・・・。

20060714_sapporo_037 帰りの飛行機の時間に間に合うように 慌てて舞台の会場を後にし、千歳空港へ1人で向かった。父母は翌日に福島へ帰る。

飛行機の窓からの景色☆

20060714_sapporo_039 夕日もきれいに見えた♪

定刻通り、羽田に到着♪到着ロビーにはとらぱぱが迎えに来てくれた☆

家に着くなり、ピアリスとWishのいつもより過激なお出迎えを受けた☆特にWishは 私がいない3日間、心なしか元気がなく いつも窓の外ばかり見ていたらしい(とらぱぱの話)ので ヒンヒン鼻を鳴らし 私から離れない!と思ったら、案外早く 普通に戻ったけど☆

こんなカンジで私の旅は終わりました♪今度はみんなで行きたいね!!お世話になった実家の父母、どうもありがとうございました!!

明日は誰かさんの記念日♪私たち家族にとっても貴重な日♪そのお話はまた明日!!

2006年7月17日 (月)

帰ってきたよ♪

7月14日~16日の間、札幌に行ってきましたが、昨日無事に帰ってきました~★

今日はつまらないかもしれないけどせっかく札幌まで行ってきたのだから、札幌レポートを記事にしちゃいます!!

14日午前9時に家を出た。Wishもピアリスもいつもとかわらないお見送り。まさかこの後 私に3日も会えないことになるなんて、わかんなかったんだろうなぁ~★

地下鉄、電車、モノレールを乗り継ぎ、羽田空港へ。1時間30分くらいで到着♪

羽田はいつもこうなのかもしれないけど、人、人、でごった返していた。1人で旅行なんて中3の時に 福島から帯広まで行ったとき以来なので、なんだかドキドキ★チェックイン後、手荷物を預けに窓口に並んだら 隣の「ペットらくのり」受付に アメリカンピットブルを連れた若いお兄さんが。サーフボードとワンを預けにきたみたいだった。ワンを連れて、サーフィンをしに行くなんて なんかカッコイイ~!!ANAを利用したのだけど 「ペットらくのり」というシステムがあり カウンターまでワンを連れて行き、そこのスタッフにワンを預けると 専用クレートで飛行機へ。空調完備の快適ルームで空の旅をし、到着ロビーで渡してもらえるみたい。

070_1

これがその「ぺっとらくのり」のパンフ。どなたかワンと空の旅をお考えの方、ご参考までに♪

そのお兄さん以外にも チワワをキャリーに入れてきた人とかがワンを預けにきていた。私もピアリスやWishと 一緒に飛行機に乗ってどっか行きたいなぁ~!!

そんな光景を横目に見ながら 時間もなかったのでそのまま出発ロビーへ。定刻通り12時に飛行機は飛び立ち、13時半には札幌に到着♪父母と千歳で待ち合わせていたので、仙台から来るその飛行機を到着ロビー近くのハンバーガーショップで待つ。

その飛行機も定刻通りに到着♪めでたく(?)父母と合流。そのまま電車で札幌へ。ホテルにチェックインを済ませ、まず最初に向かったのは 母の父母や先祖が眠るお墓。いささかアクシデントもあったけど、無事にお墓参りができた!私は祖母が亡くなった時、お葬式に参列できなかったのでその後 初めて祖母とお墓でご対面。お葬式に参列できなかった事を心の片隅で悔やんでいたこともあり その心のモヤモヤが幾分晴れた気がした。20060714_sapporo_006

お墓から見た 札幌の町並み。子供の頃からこの景色が大好きだった。 ばあちゃんも毎日 この景色を見てるのだ。

その後、父の兄のお宅で夕食をご馳走になり(ジンギスカンをたらふく食べた!!) 豊平川の花火大会の様子を窓から眺め、午後9時頃にホテルに戻った。私は1人ですすきののホテルに宿泊。さすがに1人で夜のすすきのに 繰り出す勇気はなく、おとなしく寝ましたヨ!! 20060714_sapporo_002 20060714_sapporo_004  20060714_sapporo_012

ピンボケだけど、「夜のすすきの」


という訳で 1日目は終わりです♪ 2日目の出来事は また後日♪では!!

2006年7月13日 (木)

行って来ます♪

周年祭と言って7周年のセールを行っている当店。普段のセールより さらにお安く商品を提供してるため、スタッフは何かと大忙し。店内にお客様が数人しかいなくても、品揃えを管理したり 発注をしたり 配置換えをしたりと バタバタしている。お蔭で私の身体は疲労が取れず 若いスタッフにばかり重いものを運ばせてしまったり 申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。

昨日は8時間労働を超え、家に帰ってきたのが午後8時近く・・・。朝の9時から働いてるんだじょ~!!

でも、ホントに疲労が抜けなくて・・・。おまけにY馬の球技大会があって いつもより早く登校するので 1時間も早くお弁当の用意・・・。あ~・・・(号泣)

だからというわけではないのだけど、私 明日、札幌に行って来ます♪母の日本舞踊の舞台があり そのスタッフとしての参加です★いわば 付き人デス!

大好きだった祖母のお墓参りも行けそうなので そこで手を合わせてきます。とても景色のいいところにあるお墓で 小さい時から好きな場所でした。

親子水入らず(父、母、私)で楽しんできます♪とらぱぱ、Y馬、駿、ピアリス、Wishはお留守番です♪

では、行って来ます!!

2006年7月 8日 (土)

猛禽類を飼うお客様

昨日、レジにてお話したお客様。

「ワンちゃんが欲しいんだけどね~。息子がこんな動物を飼ってるのよ・・・」と言って私に携帯画像を見せてくれた。

そこには「ちごはやぶさ」という種類のはやぶさが 止まり木にちょこんと立っている画像があった。見た目、超可愛い!!

Chigohayabusa

この画像はお店のHPから拝借してきたもの。カッコイイでしょ!!この子のほかに2羽、同じような猛禽類を飼っているそうで、息子さんがとても可愛がっているそう。

でも、飼われているとはいえ「猛禽類」野生ではバリバリの肉食。この子達のご飯だって ナマの鶉の肉。お母さんも「仔犬」が欲しいけど、この子達に襲われるのでは?と思うと 恐くて飼えないと言っていた。

飼育する場所を隔離して このハヤブサちゃんたちの目の届かない環境を作らないと難しいかも・・・。ワンが成長してしまえば 襲うこともないとは思うが、仔犬のチョコチョコした動きが この子達の神経に「カチン」ときたら 最悪の事態が起きても仕方ない気がするのだが・・・。(ハヤブサちゃんたちは ケージや檻に入れないで 止まり木で飼育しているとお母さんが言っていた)

私もこの分野は 飼った事がないので 習性などがよくわからない。飼ってみたいと思ったこともあるけど、なんせご飯が「マウス」や鶉。マウスは冷凍されて売っているけど、決して気持ちがいいものではナイ・・・。まだ小さい雛のハヤブサなんかに与えるご飯は 冷凍マウスの輪切りだったりする・・・。きゃ~!!!!絶対無理!!!

という訳で、このお母さんがワンを飼える環境が 息子さんの協力で整う事を祈りましょう♪♪

2006年7月 7日 (金)

困ってます(泣)

この時間にブログのUPをしようとすると、とんでもなく時間がかかる。昨日も一昨日も記事の作成をしようとチャレンジしたけど あまりにも時間がかかり過ぎて断念。サイトに問題があるらしく、数日後にメンテナンスが行われるので それで治る事を期待する。

やむを得ず、BBSに告知したけど 私の勤務するお店が 7周年を迎えた。周年際と銘打ったセールが行われている。お店のHPに詳しい内容がUPされてるので、よかったらご覧下さい♪

あまり長く書くと、またUPに失敗する可能性があるので この辺にしておきます。

早い時間に更新できそうだったら もっとたくさんの記事を書きますので、今日はこれでお休みなさ~い!!

なんか不完全燃焼なんですけど(怒)

2006年7月 3日 (月)

大会レポート♪

(ココログの調子がイマイチで こんな時間になってしまいました)

2006年7月2日(日)、日本フリスビードッグ協会関東本部 定例大会のフリスビービギナー部門に参加してきたとらまま♪&Wish。

午前7時過ぎに家を出発。場所は秋ヶ瀬公園 希望の国グラウンド。午前8時過ぎに現地に到着。会場の駐車場には すでに車がいっぱ~い!!それを見たとらぱぱは「エントリーしなくてよかった!俺、こんなに人がたくさんいるところで、ディスクなんか投げられない・・・」とテンション急降下・・・。困ったヤツだ♪私はそのまま本部テントに行って受付を済ませた。エントリー番号、31番!いただいたピンクのディスクに「31」とマジックで書かれた★

他の方々は 色とりどりのテントやタープを貼って準備万端♪私たちはアウトドア用の椅子のみ用意して 涼しそうな木陰を探して 陣地を確保。

当のWish君、ワクワクドキドキがひしひしと伝わってくる・・・。これはいいことなのか??

8時半すぎに開会式、その後 スローイングの練習を各個人が行い チャレンジ部門から競技が開始された。20060702_disk_003_1

参加犬のキャッチに圧倒されつつ、少々不安になってきたとらまま♪だったけどWishのキャッチの技術は 絶対に他の子に引けをとるものではない!と信じ 自分の番が来るのを待つ♪

でも、Wishの興奮はさらにエスカレート。他のワンと遊びたくて仕方ない。「ヒュ~ン、キュ~ン」と鼻を鳴らし 他のワンが近づいてくるたび立ち上がり 「遊ぼうよ~!!」と誘う。ここに何をしに来たのか ぜんぜんわかってない様子・・・。大丈夫??? 何をしに来たのかわからせるために、少し離れた場所で ディスクを投げてみた。やる気マンマン!でも、いまいち集中できてない・・・。キャッチしたディスクを すぐ落としてしまう。困ったなぁ・・・。 20060702_disk_002_2

そんな状態で31番めが近づいてきた。とらぱぱにデジデジを持たせ、スタートラインの横に一緒にスタンバイ。この時の私の心臓はバックンバックン!!今まで数多くのPTAの会合で司会を何度も努めてきて 一度も緊張した事がないのに この時ばかりは勝手がちがった!!心臓はドキドキ、身体は硬直、神経はピリピリ状態・・・。「アンディー、助けてね!!」と心の中で神頼み★ 

スタンバイしていたら、すぐ横のテントの中からステキな奥様風の女性に声を掛けられた。「カッコイイですね~!なんていう種類なんですか?」 おおぅ!お目が高い!!(とらままのアホ!!)「ありがとうございます!でも、雑種なんです・・・。今日、初めてTRYするので、不安で・・・。あの、脱走するかもしれないので、ディスクのキャッチじゃなくて この子のキャッチ、お願いします!!」なんて会話をしながら 緊張をほぐしていた。

「31番、とらまま&Wishチームです!」とMCの人にアナウンスされ、スタートラインに立った。もう何がなんだかわからず 頭の中は真っ白。。。。。Wishのリードを外し、気合をいれる。このまま脱走しないか心配だったけど とりあえず 横についてくれた。本部席に「準備OK」のサインを出し、さぁ、スタート!!

1投目・・・スローインは短かったけど、うまくキャッチ!そのまま戻ってきた と思ったらディスクをラインの手前で落とす。キャッチしたディスクを スタートラインの内側まで咥えたまま4本の足が入らないと ポイントにはならないのだ。「テイク!!」と何度言っても 拾わない。練習ではできるのに・・・。尻尾をブンブン振って 「何が~?俺様、超楽しいんだよね~★」状態・・・。撃沈!ポイント0。仕方ないので私がディスクを拾い 2投目。

ディスクを追うし、キャッチもできる。なのに戻ってこないで 他のワンがいるテントに突進・・・・。「Wish!!こっち!!!」と呼んだら今度は ムービー撮影中のとらぱぱのところへ・・・。またポイント0。

3投目、華麗な(?)キャッチはMCの方が褒めてくれるくらいにうまい!!しか~し、やはり逃亡・・・。タイムアップ!終了~。

結局、1ラウンドはポイント0で終わってしまった・・・。Wish、完璧にドッグランと勘違いしてしまっている・・・。参ったなぁ・・・。

こんな結果で意気消沈していると 以前、うちのお店でフラットさんを飼ってくださったことから 仲良くさせてもらっているKさんご一家が私を見つけてくれ「あれ~??やっぱりそうだ~!!!」と話しかけてきてくれた!!Kさんご一家は 今ボーダーコリーのソランちゃんが大活躍中のベテラン一家。1ラウンド目の話を聞いてもらい 色々アドバイスしてもらった!

  • Wishに気合を入れること
  • Wishがディスクを取りに行ったら、自分も追いかけてそばまで行き、一緒に戻ってくる

これができれば、きっといい結果が出るよ!と教えてくれた。練習と本番はまるで雰囲気は違うので、ワンも戸惑うから、自分が緊張してたら伝わっちゃうよ!とも。なるほど~。そのあとWishにも他のワンの競技を見せるようにして 「僕もキャッチしたいよう!!」と思わせるようにしてみた。待ってる間も とらまま♪の膝にのって甘えてるWish。そんなコミュニケーションも大事にしてみた。

その結果が昨日UPしたムービー。Kさんの教えてくれた通りに頑張ったら なんとかポイントを取ることができたのだった♪

その後もKさん夫妻がかけつけてくれて「すご~い!!できるじゃん!!かっこよかったよ~!」と褒めてくださった♪

2ラウンドが終わり ホッとしたので会場をお散歩してみた。あちこちから「さっきはカッコよかったね~!!」と声を掛けてもらった★なんだかHAPPYな気分♪

その後も競技は続き、決勝を迎えた。上位5チームが3ラウンド目で優勝を狙う。結果、5位で決勝に進んだハルカチームが(たしかこんな名前だったと思う・・・)本番でロングスローでのキャッチを決め 優勝!!犬種はやっぱりボーダーコリー★

表彰式では優勝チームのウイニングランもあった♪その後、閉会式を終え 解散。

そんなWishのフリスビー大会レポートでした!!次回は9月17日(日) 絶対リベンジしてやるぞ!!

<大会に参加していたワンたち♪>

20060702_disk_001_1 20060702_disk_005_1 20060702_disk_007_1 20060702_disk_012 20060702_disk_008_1

20060702_disk_009_3

Kさんのおうちの「ソラン」ちゃん(ボーダー)とダイアナちゃん(ダックス)

20060702_disk_011_1

同じくKさんのおうちのテトちゃん♪只今ディスク特訓中★

2006年7月 2日 (日)

疲れた~!!でも、満足です★

今日はこれからお出掛けなので、ムービーだけUPしておきますね♪

結果は17ポイント。ビギナーの優勝者のポイントが45ポイントくらい。まだまだだね~★

大会レポートは明日♪とても楽しかったよ~!!!

2006年7月 1日 (土)

昨日見たテレビ★

昨日、テレビでペットの番組がやっていたけど 皆さん、ご覧になりました?

私は 途中から見たのですが(とらぱぱが「泣くのわかってるのに 見れるはずがない!見ないぞ!!」と言われ とらぱぱが奥の部屋に引っ込んでから見たのです!) デブ犬のダイエットは驚きました。

S・ダックスの女の子が ナント26kg!!話の内容は彼女のダイエット。詳しい内容は割愛しますが 今日のスタッフとの会話で「昨日のダックスちゃんは 虐待に近いものがありますよね・・・」という話になった。飼い主さんには申し訳ないけど、あんなに太らせてしまったら、やっぱり虐待でしょ・・・。いくら 歩くと足を痛がると言ったって その分食事でコントロールしないとねぇ・・・。

アメリカなら アニマルレスキューに密告されて ワンを取り上げられても仕方ないのでは?

まっ、ダイエットは成功して、随分軽くなったようなので それはいいとして 決してリバウンドだけはしないよう 祈りたいです★

さぁ、明日は Wishのデビューの日♪

ゴチャゴチャ言うのはやめて(笑) 明日の準備に取り掛かります!! 肉球がまた割れたりしたら 大変なので靴下持参で♪「ポイ太くん」も忘れずに!暑さ対策の氷も用意。オーバーヒートしたら水をぶっかけるので タオルも持たなきゃ。

結果はともあれ、1日を楽しんできま~す♪ 何人かのお友達が来てくれるかもしれないのですが、その中にはレオンベルガーのさちちゃんも♪

もし、お時間がある方がいらしたら 是非、見に来てみてください♪他のワンの豪快なジャンプが 見られると思いますよ~!!!!

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »