フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« カテーホーモン♪ | トップページ | ペットショップのスタッフ同士の会話って・・・ »

2006年6月15日 (木)

ワクチンの接種が終わってない子は・・・

「すみません、ワンちゃんを飼うのに必要なものを揃えたいんで 相談に乗っていただけますか?」というお客様。手が空いていたので、私がお供した。親子と思われる女性2人。お母さんの腕の中には 小さなブラックタンのスムースチワワ。どう見てもワクチン終了前。

すでに買い物かごの中には ペットシーツ、食器などが入っていた。「この他にどんな物を揃えたらいいですか?」と聞かれたので まずはご飯だと思い 「この子はどちらからか もらったりしたんですか?そうだったら、今までお母さんと一緒にいたんですよね?今日の朝まで食べていたドッグフードと同じものをご用意していただきたいんですが そのフードを元の飼い主さんに確認していただけますか?」と聞いてみたら 「わかんない。だってなんでも食べるから、何をあげてもいいから と言われたし・・・」というお答え・・・・。

この段階で、この飼い主さんが これからこのチワワちゃんを どんな風に飼われるのかわかってしまう・・・。

「なんでもいいから、ドッグフード選んでちょうだい」・・・、ハイハイ そういたしましょ。

「でも、環境も変わって ご飯も変わったら この子にとってなかりのストレスになるっていう事は ご理解していただきたいのですが よろしいですか?」と前置きしてあるドッグフードをオススメした。ふやかし方、回数、分量も説明。

「この子は今日、どうやって夜を過ごすのですか?まさか、同じベッドで寝るとかお考えですか?それでは お布団がうんPやオシッコで汚れる可能性がありますが・・・。ケージはお持ちですか?なければ ダンボールのようなもので 代用されるとかしないと・・・。この子も落ち着く場所が必要ですよ。」とおせっかいみたいな事まで 思い切って聞いてみた。そうでもしないと そのチワワちゃんが気の毒で・・・。

「ケージはないけど、置くところもないし、いらないわ。」・・・、撃沈。

結局、この後 カラーと洋服を買って帰られた。一応、「色々、ありがとうございました!」とは言っていただけましたが・・・。

私のただのおせっかいかもしれないけど、ワンにはみんな幸せに暮らしてほしいんだけどなぁ・・・。

ワクチンは現在、うちのショップでは3回打ってもらう事になっている。理由は母体からの移行免疫の限界がはっきりわからない以上、お店に入ってきた段階で1度目を接種。その1回目が早すぎる可能性があるため、2回目を4週間後に接種。移行免疫が残留していた場合、1回目のワクチンの効き目が不明。なので2回目が1回目の効力を発揮するとも考える。その後さらに4週間後に 3回目を接種。これで終了。

ワクチンが終了していないワンちゃんを よくペットショップに連れて来られる方がいるが、それはご遠慮いただきたい。ペットショップのように不特定多数のワンちゃんがやって来る場所に 未接種のワンちゃんを連れてくるのは危険だから。どこで感染するかわからないのに、どうして連れてくるのか。

伝染性の死亡率の高い病気にでも感染したら どうするのだ?ウィルスは目に見えないのに。危機感が足りないと思う。アンディーでさえ、うちに来てまもなく咳が止まらなくなり、獣医さんに「死んじゃうよ~!!!」と 脅かされ慌てた事もあったのに。

小さな仔犬を連れ歩いてる人を見かけたら、是非 注意していただきたいと思う。一般の家庭では あまり実感がないと思うけど、実際亡くなる仔犬も出る病気が どこにいるかわからないのだ。砂なども 舐めたりさせてもいけない。病原虫を舐めてしまう可能性があるから。仔犬の健康は飼い主が守ってやらねば維持できないのだ。

ワクチンが終了していない仔犬は 絶対に不特定多数のワンがくる場所には連れて行かないでくださいね!!

« カテーホーモン♪ | トップページ | ペットショップのスタッフ同士の会話って・・・ »

コメント

ワクチン接種前の子を外に出さない・・・って当たり前の事だと思っておりましたが、現実はそうではないのですね(><)

チワワンのような小さな子だと抵抗力も弱そうなのに・・・。
こんな飼い主さんにめぐり合ってしまった子の未来を案じてしまいます(><)
チワワン、突発で死んじゃう子も多いですよね。友人が飼ったチワワンは、7ヶ月で心臓発作のような症状でなくなってしまいました。飼い主の遊ばせすぎと、もともと心臓が弱かったようです。

寝床もしつらえてあげないつもりだなんて・・・。ダンボールハウスは快適ワンよぉ♪って、エリック&もじゃりんで実証済みなんですけどねぇ(笑)


とらまま♪さ~ん!わたくしが育てたワンはロクデモナシですよぉ!!
エリックはカラスにケンカを売るし、もじゃりんは年齢詐称だし(><)
犬種の標準から大きく外れたワンに変身しております・・・・・(爆)なぜだぁ!!

ワンなど、動物を飼っているお家は沢山あるけど、こうゆう事って知らない人が多いんでしょうね。
実際私も、Zを飼った事で知った事もいっぱいあったし、まだまだ知らない事も多い!!
動物はしゃべれないからね!!

お仲人さん(獣医さん)に救われました・・・
私も全然知らなかったの!
だから獣医さんの指示通りにしか出来なかったよ。

コアを飼い始めた頃は、情報も少なかったし(単なる勉強不足)

「オババは、勉強嫌いなんだ!だからアタチがしっかりしなければ」by.コア

ゲージは準備したけど…いつの間にか家全体が犬小屋になってしまいました…

★ロジャー’S主人さん★
飼い主の意識レベルって、温度差がありますね。この人たちは 急遽このチワワを飼う事になったらしいのですが、元の飼い主さんにも責任があるのですよ。動物愛護法が改正されて 動物を扱う商売の人だけが色々な規制ができたけれど、命あるものを譲る時には 一般の方も その子が一生幸せに暮らせるよう、配慮して譲らないといけません。
「何でも食べるから、何をあげていいよ」と言ってフードの種類も教えないなんて・・・。

ワクチンの意味もきちんと説明すべきなんです。飼い方も育て方も・・・。説明してくれないとわからないことなんて たくさんあるのですから。

もちろん、何もわからないままワンを迎えるのもいかがなものかと・・・。でも、迎えてから勉強しようという姿勢があれば それでいいとも思うんです。でも、この方々にはそれが感じられず・・・。あっ、すみません!熱く語ってしましました!!

そうですよ!!ダンボールハウスは何気にスグレモノなんです★壊れてもすぐ取り替えられるし、その方が清潔です!!ロジャー君の快適そうな顔を見れば、一目瞭然♪

★ヒロミさん★
ヒロミさんは ◎な飼い主さんだと思いますよ!!Zちんときちんと向き合ってられるもの。わからない事は学べばいいんです。正しい事を学んできたから Zちんもいい子♪じゃないですか!!

確かにワンは話せません。でも、話したら「こんな家に来るんじゃなかった・・・」って言ったりして!!

★ヒロミさん★
すみません!!途中で送信されてしまいました~!!
誤解を招いたらた~いへん!
「こんな家に来るんじゃなかった・・・」って言いそうなのは、Wishですよ!!
あ~、あせった!!

★湘南のKoaさん★
Koaさんは、いい仲人さんに巡り会えてラッキーだったじゃないですか!
いきさつはわからないけど、動物病院からコアちゃんを迎えられたなら、安心ですよ!
獣医さんから直接アドバイスをいただきながら、コアちゃんを育てたのでしょ??
勉強が嫌いと言っても、コアちゃんのための勉強なら へっちゃらだったでしょ?!

「コアちゃんの犬小屋は おうち全体かぁ~!私は犬小屋もケージも持ってないよ。子どもの時は Y馬のベビーベッドをサークルにしてたの。うちのママ、貧乏だったのかしらね~?」by ピアリス
「その通りです・・・」by とらまま♪

ははっ、大丈夫!
誤解なんてしないからっ(笑)
Zちんがしゃべったら、オー怖い・・・。
何を言われる事やらっ★

★ヒロミさん★
よかった♪誤解されてたらどうしよう!!って思ってホントに焦っちゃった!!

ホントにワンがしゃべったら、恐いですね★
Wishに「また、食って寝てたよ ママ」ってチクられそうだわ(恐)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/10539953

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチンの接種が終わってない子は・・・:

« カテーホーモン♪ | トップページ | ペットショップのスタッフ同士の会話って・・・ »