フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 勉強です!! | トップページ | マメ知識?今日の日本代表の相手国は・・・? »

2006年6月 3日 (土)

勉強してみました・・・??

動物愛護法施行から一夜明け、本日施行後初めての土曜日。お店にはたくさんのお客様がやってきていた。一般の飼い主さんにどこまでこの法が浸透しているのか・・・。

ワンニャンの販売は施行後2頭ほどあったが、トラブルもなく ただ説明の時間がどうしてもとっても長くなってしまうので、飼い主さんはうんざりなのでは?と思った。でも、飼い主としての責任感を持っていただくには、いい機会を与えてくれたのでは と思う。

「動物を飼うってこんなに大変なことなんだ・・・」と思っていただかないと、この法律が改正された意味がない。飼育の説明をしている間に 「これじゃ、無理だ・・・」と思っていただいても またそれも 正解なのだから。

今までは結構、安易に飼われていたハムスターやカメさんも これからは契約書にサインしていただかなければならない。私たちスタッフが(ペットショップに勤務して半年以上の経験があるもののみ)その動物の推定の誕生日、病歴、成長時の体重、寿命、飼いかた等をすべて説明し、お客様に「説明を受け、納得いたしました」というサインを頂く。今日だけで3件あった。皆さん、前向きな姿勢でサインしていただけた。愛護法の改正については ご存知なかったようだが、「こうしないと お売りできません」と説明すると 「いいですよ♪」といったかんじで 応じていただけた。

私、一応 環境省HP、埼玉県HP、さいたま市HPのこの法律について書かれているページは全て目を通した。プリントもいっぱいした。それ以外にも 行政の対応について書かれていたHPなども見てみた。

本格的に違反者の摘発は まだ時間がかかるようだ。 虐待については 判断が難しい部分もあるが、公園等で子どもが生き物を遊び半分で傷つけたりしないように 親がしつけなければならないだろう。でも、そういう時、罰せられるのは 保護者なのか??本人なのか?(その子どもの年齢にもよると思うが)

結局、一般家庭の方々には それほど関係がないと思われているようなのは確か。行政の対応も それぞれで くわしく説明してくれる役場もあれば、「施行後、まだ猶予があるから その間にもう1回来て」と言って 逃げた係員もいたらしい。「私もまだ詳しいことはわかりません・・・」と。なんだかなぁ~。

個人的には とても重要な法律なので、今後の動向を追うと共に さらに詳しく学習していきますね♪ペットたちに対する意識が もっともっと向上していって欲しいものです。

« 勉強です!! | トップページ | マメ知識?今日の日本代表の相手国は・・・? »

コメント

メディアでは駐車違反ばかり取り上げられてるけど、せめて動物番組くらいはやるかと思ったけど、全く・・・
今のペットブームはメディアが火付け役なんだから、こういうこともしっかり配信して欲しいよね!
私たちのブログの範囲じゃたかが知れるしね

とらままのところは大変になるね
町の小さなペットショップはどうなるんだろう?淘汰されて欲しい所がなくなるならいいけど、残って欲しい所が亡くなるのは困る人もいるよね・・・

でも、一歩前進したことに間違いないから
私たちの孫の代くらいには、動物も市民税取られたりして・・・・

ワンの登録数がめきめき増えている背景に悲しい出来事が増えているのも現実ですものね。
本当、メディアでこの話を聞けなかったことが残念でなりません・・・。
先月から毎週土曜日にの午後9時半からNHKで、セラピー犬のゴルのお話が放送されておりますが、これでまたゴルブーム!?みたいにならないことを祈るばかりですよ(><)ドラマの中のゴルはとってもいい子ですが、それは飼い主が愛情をもって接したからであって、すべての子がそうであるとは限りませんもの!
安易に大型犬を飼われる方が増えて不幸な子が増えないといいのですが・・・。
ロジャーのように、10歳を過ぎてもパワーのある子もいますから(笑)
MIXの子でも、強いほうの特性をみればその犬種のもち特性とかが解かると思うのですが。(柴MIXの子って特にに警戒心が強いと思うのですが・・・)

悪徳ブリーダーやショップがこの法律ですこしでも淘汰されていく事を期待したいと思いますワン!
とらまま♪さんのお仕事では大変な事も増えますが、スタッフの方々の地道な努力があってこそこうやって教えていただける事も多いです!いつも勉強させていただき、有難うございます!!

★せないちごさん★
まったくだよね・・・。
お店に出てて、一般の方々への浸透率の低さがはっきりわかったよ。
そうよね、私たちのブログでいくら説明しても、ホンの僅かな宣伝活動・・・。
メディアがもっと食いついてくれないとね!

ショップも小さい所は厳しくなるね。経費をたくさん掛けられるお店じゃないと。
契約書などの細々したものだって、バカにならないし。それを5年間保管したり、毎日の生体の状態をチェックして文字で保管でしょ・・・。

ハハハ!!そうね、いっそのこと市民税を今から払いましょうか!
むやみにたくさんのワンを繁殖してる どっかの繁殖家に高額納税してもらいましょう!!!

★ロジャー’S主人さん★
ブリーダーを名乗り、たくさんのワンを所有してる人って 毎年全部のワンに狂犬病の予防注射をしてるのでしょうか?感染症のワクチンにしても同じです。
下痢や嘔吐をした場合、「こんなのほっといて平気」などと放置されていないのでしょうか?
こういう飼い方をしてる人間をどんどん摘発できる法律ではないのかなぁと期待してもいいのでしょうか?とっても期待してるんですけど!!

「ディロン」のことですね!私も昨日の放送はVTRに録画してみました。(まだ見てませんが・・・)
昨日、お店にチョコラブのまもなく1歳になる子がしつけの相談に 飼い主さんとやってきました。
あるときからお散歩中に「ガルル~」というようになってしまったので、恐くてお散歩できないといった事でした。
スタッフの中に警察犬の訓練師資格保持者がいますので、彼女に指導を受けてました。
そのご家族も ラブのやんちゃな性格を充分理解した上で 飼う事に決めたのにも関わらず、こんな状態になってしまうという事です。本当に安易にゴルやラブを飼ってほしくないですね。

柴ちゃんて、MIXに関わらず、気の強い子が多いですよ★爪きりに来る子で 大人しくやらせてくれる子はいませんから!もしくは チッコ&ウンPまでやられる事も!!そうでない子は 終わるまで「ウィ~ン、キャヒ~ン!」というような声を発しております♪
私の右手にある噛み傷の跡、やってくれたのは北海道犬君ですからね・・・。

いえいえ~、お礼を言われるような事はしてないんですから!
今後も趣味を兼ねて(笑)、いろいろ情報を提供していきたいと思ってます!!!

とらままさん達が、無知な飼い主さん達の窓口になるんだから頑張って下さいね♪

私も無知な飼い主の一人ですが・・・

「ピアリスちゃん!オババを色々教育するのは大変だったんだよ」by.コア

★湘南のKoaさん★
今日、お話したお客様も愛護法のことなんて、ぜんぜん知らないと言ってました(涙)
軽く説明しておきましたけどね♪
所詮、こんなものですよ・・・。
これからもっと認知してもらえるように、私なりに努力してみます!!

そうそう!本日、飛脚に荷物を託しました!!明日には届くかな★

「コアちゃん、私 今日とらままに朝から叱られちゃった・・・。だって、目の前に焼きたてのトーストがあったから、本能の赴くままに ガブッってしたのよ。そしたら見つかってお尻を叩かれました・・・。とらままってひどいでしょ!!とらままに取られたけど、口に入ってた分は しっかり食べたけどね!!」by ピアリス

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/10376816

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強してみました・・・??:

« 勉強です!! | トップページ | マメ知識?今日の日本代表の相手国は・・・? »