フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

明日から6月!改正動物愛護法、施行です!!

タイトルにあるように 明日から改正動物愛護法が施行されます。ココを覗きに来ていただいてる方は、この法に触れることはまずないと思いますが、もしご近所で 狂犬病の予防注射をしていない方がいたら、捕まりますよ~!罰金もありますよ~!

実は私もまだ熟読していないので、ブログのタイトルにこの法律を掲げるほどの知識はまだないのですが、ショップでは色々な変化があり、対応にオオワラワです。

動物取り扱い業は届出制になり、ショップはもちろん、ブリーダー、ペットホテル、訓練所(出張訓練士含む)は登録しなければなりません。未登録の業者から動物を購入しないよう、気をつけてください。違反者は罰金20万円だそうです。

ショップにいる動物の表示にも規制がかかります。今までの表示の他にその動物の出生地も表示しなければなりません。昆虫の様に輸入が多い動物は原産国も個体別に表示します。ワンの出生地などは血統書が来るまでわからなかったけど、ショップにいる段階でわかるようにしなければなりません。

ワンを購入される時も そのワンの病歴や現在の健康状態などの詳細を説明し 去勢や避妊手術、マイクロチップの意味、起こりやすい病気、寿命などの知識を飼い主となるお客様に 認識していただかないと販売できません。飼い方も詳しく説明し、ご納得していただいた上でサインをいただきます。ショップはその記録を5年間 保管しなければなりません。販売を担当するスタッフも、初心者ではできなくなり 半年以上の経験がなければなりません。スタッフを育てることも 大きな仕事です。

と 簡単ではありますが、このように変わります。というか、色々強化されると言ったほうがいいのでしょうか? この改正で悪徳ペットショップ&ブリーダーが淘汰される事を願います。

今後も折に触れて この話題は提供していきたいと思います。

【鳥獣保護法について】

この法律もなかなか学ぶ機会がないと思いますが、起こりえる「違反」をお教えします。誰もが経験された事があると思うのですが すずめは保護してはなりません。それは「保護」ではなく、捕獲となるそうです。野生で生存している動物は勝手に保護してはいけないのです。もし、巣から落ちたとか、事故に遭って傷ついていたなどの野生動物を見たら、行政機関に連絡をしてください。鳥獣保護センターという部署があるはずですので 調べてみてください。なので、保護した動物の飼い方を教えてください とショップに来ていただいても お教えする事はできませんので ご了承くださいね。

2006年5月30日 (火)

約束のランチ♪♪

今日はずっと前から約束していた Bloomさんとヨチ様とのランチがようやく実現!!プライベートで一緒に出かけたり、ドッグランにも行ったり、おうちにお邪魔したこともあるけれど、ランチは初めて!!

はじめに行こうとしていたお店は 先に到着していたBloomさんからのメールで 定休日という事が判明★急遽、バイキング方式の食べ放題のお店に♪

私の中では、今日のメインはお料理ではなく「おしゃべり!!」なので、何がどれくらい美味しかったなんてあんまり覚えてない・・・!!

まぁ、出るわ出るわ!話題は尽きない!お友達の事、家族の事、そしてワンの事。ハナりんもルビィさんも ステキな飼い主さんに出会えて ホントによかったね!!

Bloom家の三男、ユウ君のある意味ゴージャスな食べっぷりも 堪能できた(笑)床に散らばった金平糖は カラフルでとてもキレイだったのに、それを片付けてくれた店員さんは Bloomさんが ホントに申し訳なさそうに「すいません・・・」と言っても 「いいですよ~、だいじょうぶですから!」と言うワリには 無表情だった(爆) 接客業の私も気をつけないと!!

さて、次回はいつになるかなぁ~★置いてきぼりだったみんなのワンも、参加させましようか??そしたらやっぱりドッグラン?? (でも、子どもの年齢制限があった気が・・・。ユウ君、ひっかかるかも・・・。抱っこなら 大丈夫かな?)

あまり日差しが強くなる前に、ドッグラン、行きましょう♪♪

ランチを終え、銀行に寄り、ガソリンを入れて帰ったら、雨が・・・。その後、一時的に晴れたので 慌ててピアリスのみを連れ出した★(私とピアリスが家を出た後、Wishが大騒ぎで大変だった・・・!!)

今日もリードを咥えながら おうちに帰りました!リードを咥えるとなぜか 早歩きになるピアリスでした!!

2006年5月29日 (月)

ラッキーちゃん(ゴル)とお父さん

その子の名前がラッキーだとわかったのは、今日。生後4ヶ月半のイングリッシュ・ゴールデンの女の子。ラッキーのお父さんは 7年前、私が今働いているお店がオープンした頃からのお客様。いつもニコニコしていて 温和で優しそうな方だったので お顔を見かけるたび「こんにちは~!」と声を掛けていた。いつもではないが、確かゴルを連れて来ていた。

でも、7年も前からうちのお店に来ているのに、連れているのは生後4ヶ月のゴル。あれれ?前に飼っていたゴルちゃんはどうしたんだろう・・・と不思議に思っていた。そういえば最近、ラッキーしか連れてこない・・・。

ラッキーちゃん、とても大人しく、色白美人♪まだ4ヶ月なのに 飛んだりはねたり飛びついたりすることもなく、恥ずかしそうに尻尾をブンブン。只今、「お手」の練習中という事を聞いたので、「お手!」とお願いするとちょこんと私の手のひらに前足を出した!

「きゃわいい~~~!!!」

私、ラッキーちゃんにメロメロ~♪お店の近くにお住まいなので これからもお散歩がてら連れてきてくれると 成長ぶりが見られる~!!超楽しみ!!

でも、前の子の事が気になったので 「お父さん、前の子は・・・?」と聞いてみた。お父さんの返事を聞いて 驚いた・・・。亡くなっていたのだ・・・。

「いや~、骨肉種になって・・・。可哀想だったよ・・・。痛がって眠れないんだ。立てなくなってね。治療の選択肢が 脱脚だったんだけど なかなか踏み切れなくて・・・。でも、こんなに痛がってるのに なんとかしてやりたいと思って やっと決心して脱脚手術してさ。そうしたら痛みが無くなって 夜もスヤスヤ寝てくれて 3本足になっちゃったけど、手術してよかったと思ったよ。でも、2ヶ月しか持たなかった・・・。転移しちゃってね。死んじゃったんだよ・・・、9歳半で・・・」

知らなかった・・・。お父さんがこんなに辛い経験をしていたなんて・・・。そっか、それで寂しくてラッキーちゃんを探して出会えたんだ・・・。

なんだか胸が熱くなって、ピアリスをもっと長生きさせなきゃ!と思って。「うちの子は7月で14歳になるんだよ!お父さんちの子の分まで 頑張らせるからね!日本一の長寿ゴルになるからね!!」と言っていた。ちょっと、大袈裟だったけどね★

ラッキーちゃんはそんなお父さんとお母さんを癒すために生まれてきたんだね。ゴルを飼うのに お父さんの年齢はちょっとキツイかな?と思ったけど、ラッキーちゃんだったら大丈夫。のんびりした優しい性格だから お父さんも持て余す事無く 育てられるよ!!

今度、デジカメにラッキーちゃんを納めてきたら こちらにUPしますね~!!ゴル飼いの経験がある人は やっぱり次もゴルなのかな・・・?

2006年5月28日 (日)

ふぇ~ん!(泣)フレンチブルに噛まれた~!!

だってだって!ショックだったんだもん・・・。いきなりガブッてするなんて・・・。

お店の中にとっても可愛いフレンチブルちゃんがいるな~と思っていた。手が空いたので飼い主さんと一緒にお店のワンを見ていたその子に近づいて 「かわいい~ねぇ♪」と言ってみた。その子はちょっと興奮していたみたいだったので、ハグハグやナデナデもしないで 私はニコッと微笑みかけた。その時、しゃがみこんだ私の 膝においてあった手に その子は「ガブッ!!」と噛み付いたのだ~!!!

「痛~~~い!!」と叫びたかったさ。でも、噛まれた左手を握り締め、じっと我慢。だってお客様のワンですもの・・・。私、何にもしてないよ~。ただ、近くに行ってしゃがんだだけなのに~。

飼い主さんもなんだかはっきりしない態度・・・。「ごめんなさい」とは言ってくれたけど、これが一般人だったら大変だよ~。小さな子どもとかだったらなおさら!

でも、ホントにキレイな子で 可愛かったの。顔のつぶれ具合もなかなかだったし。あ~、だから余計にがっかり・・・。まだ 左手の甲の薬指と小指の付け根あたりに2個、噛まれた跡がある・・・。なんだか 悲しいよ~・・・。私が無用心だったのか??いや用心はしたさ。だから手を出さずに様子を見たんだもん。まさかフレンチ君の方から 近づいて来てまで噛み付くなんて思わないさ~。

今日、一番凹んだ出来事でした。

2006年5月26日 (金)

久々に♪親バカとらまま♪の自己満足!!

しばらくディスクの練習をわざとやめていた。Wishの反応が鈍くなり ディスクに対する興味が薄れつつあると感じたから。お天気もずっと悪く、足場が良くなかったせいもある。

昨日、久しぶりにディスクを持ってお散歩に出かけてみた。練習場所に着き リードを離したとたん、Wishの目つきが変わった。「早く、投げて~~!!」

しばらくぶりで 「もう忘れちゃったんじゃない?」と思ってたけど ところがどっこい!いつもよりやる気マンマン♪

このムービーは今日の練習模様♪Wish、かっこい~じゃん!!

ということで、タイトル通り、親バカ炸裂の今日のとらまま♪デシタ。。。。うふっ♪

2006年5月25日 (木)

いろんなペットショップ♪

うちのお店のお客様には 他のお店でワンに出会い自分の家族にされた方もいらっしゃる。先日、アポナシで来店されたお客様は ヨーキーのシャンプーをしてほしいという事だった。トリミングは完全予約制なので 普通なら「ごめんなさい」なのだが たまたま20~30分後に空き時間があり そのままお受けする事に。

その子の状態ははっきり言って お手入れがまるでなってなく 正直、きちゃなかった(泣)毛玉がいくつもあり、皮膚も状態が悪く なんらかの治療が必要だと思った。飼い主さんにお話を聞いてみたところ 生後4ヶ月になっているヨーキーで 他のペットショップで購入。そのヨーキーをお店で渡された時の状態は 体中うんち&フードで汚れきっていたそうだ。私たちがしたボディチェックで判明したのは 皮膚の状態が悪いのと耳もかなり痒がっているという事。それを正直に伝えると 飼い主さんもそれについては認識していたようで「どうしたらいいんですか?」と質問された。

皮膚については「皮膚病」とまではいかなくても かゆみ止めや薬用シャンプーでの治療が必要だと思うし 耳についても耳ダニを疑ったほうがいいですよとアドバイス。それとこの状態を購入先のペットショップに抗議してみては?とも。

しかし、このペットショップで購入した事のある おこのお客様の友人の話では そのような抗議があると 「うちにはもう関係ありません」とか、病気が判明した事を伝えると「では、違う子と交換します」というらしい。交換と言われても もう名前もつけて可愛がってる子を交換なんて出来ないと 泣き寝入りしたというのだ・・・。

こういうケースについて 私の働くお店ではどういった対処をするかお教えしたいけど、会社の一員としてそこまでは書けない・・・。でも、「関係ありません」とか「違う子と交換・・・」といった事は言わない事は確かだ。「交換」についてはそれを望むお客様がいたら 交渉するけど 交換よりその子の治療に全力を尽くす・・・。(って結局 書いてるじゃん!!)

このヨーキーの飼い主さんもこのまま病院に連れて行きますと言ってくれたので、一安心!ただ、ブラッシングはマメにお願いしますね!!

今日、来店されたお客様は 以前もいらしてくれた方で 最近できたショッピングセンターでフレンチブルちゃんを購入され なぜかお買い物は当店に足を運んでくれているありがたいお客様!先日、たまたまお話をする機会があり ワンの飼い方で 悩まれてる事の相談に乗った。そこのショッピングセンターにある動物病院の先生にアドバイスされたことを「本当にそうなんですか?」と私に聞いてきた。私なりの経験と知識で正しいと思われる部分と ???と思う部分をはっきりお伝えしたら 「聞いてみてよかった!これからまた ココに来るよ!」と言ってくださった★

そして今日もいらしていただき、私のお休みを質問されたのでお教えすると 「うちの子を見て欲しいので お休みを聞いたんだよ!」と。今週は日曜に出勤するので そうお伝えすると 「じゃあ、日曜日に連れてきてみるよ」と言って お父さんの帰りを待つフレンチブルちゃんのおみやげに ガムを買って帰られた。

それから何時間かした頃、そのお客様がレジの前に立っていらっしゃる。胸にかわいいフレンチブルちゃんを抱っこして!!!わざわざ、連れてきてくださったのだ!そこにいたスタッフが「可愛い~~~っ!!」と言ってナデナデさせてもらった★私は抱っこまでさせてもらった!!

いつもお財布にこのフレンチちゃんの写真を持ち歩き、かなり「ぞっこん」のお父さん♪ワンの成長も楽しみだけど、お父さんの飼い主としての成長も超楽しみかも♪ワクチンが終わったら一緒にドッグランにでも誘ってみようと思います!!

他のショップでワンと出会った方でも、こうやってうちのお店にいらしてくださるのは 本当にありがたいこと。もちろん、うちのお店でワンに出会った方が他のショップに行かれてる事もあるだろう。それはそれで仕方ないことなのだけど、こうやって他のショップからいらしてくれる方がどんどん増えてくれたほうが 嬉しい。こちらを信頼していただけた証だもん。その期待を裏切らないように、おごるような気持ちを持たず真摯に受け止め もっともっと信頼されるお店になるよう頑張らねば!!

20060525_006今、とらままの一番人気♪

スコッチテリアの男の子!  20060525_005

←超お転婆娘のシェルティちゃん♪

20060525_003 20060525_004

←人気のキティちゃんウェア♪

この2種だけ大型犬用があります!

おててのみの出演はきららまま♪

2006年5月24日 (水)

郡山に行ってました・・・

昨日は皆さんのコメントがあったのにも関わらず、お返事をしないでごめんなさい。実はとらぱぱの母が ある病気で入院したということを月曜日の夜に知り、火曜日の午後、急遽お見舞いに行く事になったのです。

「たいした病気じゃないから とらぱぱには連絡しないで」と義母が言っていたようで たまたま用事があってY馬が祖父に電話をし、それではじめて知ったのです。

いくら 「たいしたことない」 と言われても 母が入院したとなればとらぱぱも心配になるのは当たり前。仕事を早く終わらせ、私も店長にお願いして早めに帰宅させてもらい、中間テスト中のY馬は 午後には家に戻っていて 駿は私が中学に電話をして 授業終了後 すぐ帰してくれるように頼んだのでした。

午後4時過ぎに出発して 戻ったのは午前1時前。途中、雨が激しくふるわ、ガス欠になりそうになるわで ドキドキのドライブでした(泣)

義母は手術を受けたのですが 行った時はもうベッドの上で 食事もとれる状態。食事といっても おかゆなどの食べ応えのないメニューですが。術後の痛みがまだあるようで しゃべり方も普段よりゆっくりで ちょっとしんどそうでした。他にも調べたほうがいいところがあるそうなので、もう少し入院するそうです。でも、ホントにたいした事がなくてホッとしました!まだまだ孫たちの成長ぶりを堪能してもらいたいので いつまでも元気でいてもらいたいのです♪「頑張れ!!お義母さん!!」

お見舞いには、とらぱぱの兄夫婦とその子どもたちも駆けつけ 病室は満員状態♪同室の方にはちょっとご迷惑だったかも★ごめんなさい!!

お見舞いのあと、とらぱぱの父に夕飯をゴチになりました!!こんな鳥さんがいるレストランに行きました!20060523_004 (Bloomさん、知ってるでしょ?!)

20060523_008

私が食べたのが「王様のグラタン」

20060523_006 とらぱぱとY馬が食べたお肉♪

20060523_007 みんなで食べたカニピラフ♪

義母にはなんだか申し訳なかったような・・・・。元気になったらおいしいもの、食べにいこうね!!

我が家の2ワン、もちろん置いてきぼり・・・。ピアリスはお留守番時でもフリーなんだけど Wishに限ってはハウスで我慢。だっていたずらが激しいんですもの・・・。

午前1時に家に戻るまで 約8時間もハウスに入れられてたので心配していたのだが、ハウスのドアを開けたとたん、元気に出てきた★おしっこも我慢なので たっぷりしていた。ピアリスもベランダでちっこをさせた。今回はおみやげなし!だって帰りの東北道のS・Aは全部閉店していたんです!

というのが コメントができなかった理由です!今日も駿が校外学習とやらで朝6時に起き、お弁当を作ったので寝不足であります!まだ疲れがぬけないとらまま♪は早くお休みしたいと思います。では、おやすみなさ~い★★★

2006年5月22日 (月)

Zちんとご対メ~ン♪~S市のドッグランに行ったよ~

今日はとらぱぱのお仕事がお休みだったので私も合わせてお休みをとった♪

子どもが大きくなって手が離れると(今日は平日で2息子とも学校に行ってたけどね★) 夫婦だけのお休みなんて 「どこに行く~?」となり 結局、ワンサービスすることに。先日、せないちごさんがレポートしてくれたS市のドッグランにGO~!したのだ♪

到着するまでかかった時間は約1時間。うちからはちょっと遠いかなぁ。その間に車の中からせないちごさんにメールでランに行く事を報告すると 急だったにも関わらず 来てくれる事に!ちなみに 誰もお誘いしなかったのは ご存知、人見知りするとらぱぱが一緒だったから・・・。「誘ってくれればよかったのに~」と思った皆様がもしいらしたら、ごめんなさいね★

では、今日のフォト劇場のはじまりはじまり~♪

20060522_005 20060522_006 せないちごさんちのセナ&いちごで~す♪

20060522_008 20060522_004          20060522_022           

いちごはちょっとしつこいWishに制裁を加えるべく 全力で追いかけた時、右前足をくじいてしまった(汗)おうちに帰ってから 痛がってないかなぁ~? 

20060522_003 20060522_009

20060522_002 来た時はこの4頭の他にラブ、ゴル、ダックスの3頭しかお友達がいなかったけど、この後続々登場♪ピアリスとWishの間にいるのは ポメの男の子★

20060522_012 生後5ヶ月のフレブルの女の子!お母さん、お兄ちゃんと3頭で登場♪後姿が超カワイイ!!

20060522_024 じゃ~ん!ヒロミさんにメールしたら忙しい中、Zちんを連れて来てくれた!!おうちが近くなのを思い出したのだ!一緒に映ってるのはアイリッシュ・セッターの男の子★

20060522_018 20060522_028 20060522_014

本日のベストショット!!Zちん、かっこい~!!

20060522_019 「はじめまして♪クンクン」20060522_017

20060522_016_1 20060522_026_1 ストーカーWish

モテモテZちん!

20060522_010

こんなにたくさん集まっての運動会♪小さい子も中・大型犬用ランで楽しく遊んでいた。ヒロミさんには 突然のメールにも関わらず、ご登場いただきとっても嬉しかった!!サイズが同じくらいのワンがいなくて ちょっと退屈していたWishは大喜び♪

場所もわかったし、ちょっとした食事(ホットドッグ、フライドポテト、飲み物、カレー、ピラフなど)もできるし、次回はどなたかお誘いいたしますので、是非、ご一緒してくださいね~!!あ~、楽しかった!!せないちごさん、ヒロミさん、お疲れ様でした!!

※Wishはまた肉球を剥がしてしまいました(号泣!)前回より軽症なので 消毒程度で様子見です。

        

2006年5月21日 (日)

やっぱり似合わない!!Wishのワンピース★

プププ~!笑っちゃうわ!!この写真!20060520_015 Wishにピアリスのワンピースを着せてみた。やっぱり、おかしなものでゲイバーのオカマチャンみたい♪まぁ、ホンモノのオカマチャンには違いないんだけど。男の子は男の子らしいウェアーじゃないとヘンなのね~★特にWishは・・・。

20060520_010 話は変わって、この写真。我が家のマイカーの車内。このアンディーの遺品の迷子札が交通安全のお守り。運転中、嫌な事や考え事をしてる時、この迷子札を握って落ち着かせるようにしている。こうやっていつでもアンディーを身近に感じているのです★

20060520_020 偶然撮れた片方立ち耳のピアリス!!もし、立ち耳のワンだったらこんな顔なのね~!!タレ耳でも、立ち耳でも とってもカワエ~おなごなんだわっ!!そうだ、次回はピアリスに男の子っぽい服を着せて 写真とってみよ~っと!いや~、きっとピアリスは なんでも着こなしてくれるわ~!!Wishのスカジャンがいいわね♪あっ、サイズが合わない・・・。じゃ、かっこよく羽織って「ハイ、ポーズ♪」してみようかな~!!えっ?オヤバカですって??もちろん、自他共に認めるオヤバカですから、もっと言ってくださ~い!!オヤバカ万歳!!

2006年5月19日 (金)

久しぶりに・・・「困ったお客様」

つい先日、私がお休みだった日の出来事。お店に1本のお電話が。

直接 私がお話した訳ではないので うまく説明できないが簡単に書くと

「12月に飼ったビーグルがムダ吠えがすごくて ご近所から苦情が来ちゃったんです。これはどうすればいいんですかね~・・・。」といった内容・・・。電話に出たスタッフが お家の中に入れてあげてみては?とか 吠える原因を取り除いてあげるとか 切羽詰った状態なら 獣医さんに相談して可哀想だけど 声帯除去の手術をするか・・・飼い主さんが努力すればできる範囲の事を アドバイスしてみたそうだ。ムダ吠え防止首輪を装着するという手もあるが これを使うには月齢が若すぎる・・・。ホントは声帯の除去もあまり若いと出来ないのかもしれないけれど・・・。

でもこのお客様、どの方法も即効性がないと言って納得しようとしない。苦情がきたので今すぐなんとかしたいと仰る。スタッフも困り果てて 「どうしましょうね・・・」というと このお客様、一番私たちが聞きたくない事を言ってのけた・・・。

「保健所に連れていくしかないですよね~。」

ブチブチブチ~ッ!!!!!!

あ~あ、言っちゃったよ・・・。私の頭の毛細血管が切れちゃった。このお電話、ホントに私がいないときにかかってきて よかったね~。あ~あ、情けない・・・。順序が逆になったけど 電話がかかってきた時に最初にこのお客様が言ったのは 「もう、ムダ吠えが激しくて苦情がきたから この犬をお店に返したい」という事だった。もちろん、ワンちゃんをお渡しした時に「いかなる事情があっても お引取りはできません。なので最後まで責任を持って 面倒をみてくださいね」と言ったはずだろ~っての!!

話を戻して、保健所の話がでたので そのスタッフは保健所でのワンニャンの「処分」の仕方を話して それだけは回避してくれるようにとお願いしてみた。

「そうですか・・・・。わかりました。」と言って電話が切れたそうだ。

保健所での「処分」の仕方・・・。安楽死なんて真っ赤な嘘。ある方法で苦しみながら死んでいく・・・。たぶんこのお客様は この現実を知らないから安易に保健所なんていう言葉が出たんだろうケド ちょっと許せない。それにムダ吠えを治す努力をしようという前向きさが感じられない。その後、電話がかかってきていないので どうなったかはわからないが(もし、ホントに保健所なんて連れて行ってたら 電話なんてかかってくるわけないけど )たかだた推定6ヶ月くらいで ムダ吠えと決め付けられて保健所だとかなんだとかって騒がれてるこの子が あまりにも可哀想・・・。じゃあ、なんで飼ったの???

たいてい、こういう人は「だって、こんなに吠えると思わなかったんだもん」と言う・・・。ホントに困る。商談してる時もこちらは「吠えませんから大丈夫です」なんて一言も言ってないぞ!!

と、とらまま かなりエキサイトしてしまいました!!お恥ずかしい限りです!!でも、こういう人間、私は絶対許せないのだ。

2006年5月18日 (木)

ピアリスの奇行??

Wishに続き、ピアリスさんの奇行。ピアリスは私がいうのもナンだけど、結構 優等生。1頭飼いの頃は 何も手のかからないいい子ちゃん♪2頭飼いになってからは アンディーやWishと取っ組み合いをするようになって 私に「いい加減にしなさ~い!!」と叱られるようになった★でも、それ以外はイタズラもしないし テーブルの上に食べ物あっても 絶対手を出さないし ゴミ箱を荒らすWishのようなマネもしない。

でも、ついこの前 ビックリするような事があった。人間の食事が終わって 私も家族もまだテーブルの周りでまったりしていた。その日のおかずは「焼き魚」。そろそろ 後片付けをしようかな~と思ったいた時、ピアリスがいきなりテーブルにある 焼き魚を食べた後のお皿の上の骨を 「パクッ」 !! とらぱぱもビックリして「コラッ!!!」とピアリスの首を捕まえて叱った。なのにピアリス、とらぱぱに抵抗し その手を振り解くような行動をして 咥えた魚の骨を離さない。顔は「ムキムキ~」としてる。さらにとらぱぱが 「離しなさい!!!」と叱って口から取り上げたら それを追いかけてまた食べようとした。

その後、とらぱぱにみっちり叱られたけど、「何さ!フンだ!!」みたいな顔して反省0。お魚のお皿があった場所らへんを クンクン臭いを嗅いで 「残骸が残ってないかしら~?」と探している。しばらく探して 諦めたのか「ふてね」するようにテレビの前で横になった。

いや~、びっくり。こんな事するような子じゃないのに~。これも老化なのかなぁ~?今日は とらぱぱに夕飯をもらって食べたのに その後、私のところに来て 「ご飯、まだ?」みたいな顔してシッポをブンブンしていた。痴呆まではいかないと思うけど そのうちもっとひどくなるのかもしれないな~。せないちごさんのHPのTOPに 痴呆のテストがUPされてるので 興味のある方は どうぞ♪ちなみにピアリスは ほとんどあてはまる項目がなかったよ★

 

2006年5月16日 (火)

Wishの奇行・・・

20060323_002 あ~あ・・・。今日はお休みだったから せないちごさんが昨日 せなといちごを連れて行った来たドッグランに行こうと予定していたのに・・・。やっぱり雨が降っちゃって 中止となりましたぁ。お天気に自信がないから 誰もお誘いしていなかったのは 正解だったみたいね・・・。来週は月曜がお休みなので またその時に計画しようかな~?

昨日、家の周りの道路が幾分 乾いたので とりあえずWish君のお散歩へ。行っておいてよかった。今日の雨でまた道路がグチャグチャになった。

最近、Wishの話題が少なかったケド、それこそ相変わらずイタズラばっかりしている・・・。今のマイブームは ヘアブラシ。私が髪の毛を梳いているもの。今までにもう何本買い換えたことだろう・・・。出しっぱなしにした私が悪いので いちいち叱らないけど 気がつくとデコボコになった柄の部分が発見される・・・。ブラシ部分は1本1本噛み千切り バラバラになってあちこちに落ちている・・・。「また やられた・・・」と悲しみにくれながら掃除機をかける・・・。あ~、情けない・・・。なるべくドレッサーの引き出しにしまうようにしているのだけど 急いでいる時はつい・・・。これ以上壊されないように 頑張るワ!!

もう1つ困った事がある・・・。窓からモノを投げるのだ・・・。

ある日、とらぱぱの部屋の窓を開けておいた時、事件は起こった!それまでボールで遊んでいたWishが 何を思ったか突然 窓からボールを放り投げた!!うちは2階にあり、1階の窓からは馬が顔を出したりしてるのに 当たったら大変!!とらぱぱに叱られたから 反省したかな?と思っていたら(そんなはずがないのはわかっていても!)今日、銀行に出かけて帰ってくると、 赤いデンタルコングが外に落ちていた・・・。「Wishだ・・・」と思い上を向くと やっぱり窓から顔を出している・・・。網戸はないの?と思う方がいるかもしれないけど そんなもん とっくに撃沈です・・・。きっと何度張り替えても、いたちごっこになるんだろうなぁ・・・(号泣)

窓からモノを投げる事が 楽しいんだろうな~★ 私も子どもの頃 そんなイタズラをしたような気がするモン。ビー玉落としたり、紙飛行機飛ばしたりするのと同じなのかな?

頭がイイんだかワルいんだかわかんないけど、奇行の多いWishです・・・。

コングに夢中♪のWish!!

ロジャー君★

本日、シニアゴル仲間のロジャー君が 肩にできたしこりの摘出手術をされました。ついでというのも変ですが 触診で前立腺の腫れも確認されたということで 去勢もされたそうです。

手術は無事に終了し、今頃はスヤスヤとオネンネしてる頃だと思います!

手術には麻酔がつき物で シニアにはその麻酔もかなり身体の負担になるはず。ロジャー’S主人さんもきっと不安があったと思います。でもロジャー君は元気におうちに帰ってきたそうです!ヤッタネ!!

しこりの方は 病理検査機関に送り 検査をしてもらい いったい何なのか調べるそうです。ただのお肉とか脂肪だといいなぁ・・・。

とにかく、ロジャー君が術後も元気にロジャー’S  主人さんちに戻ってきたということでご報告いたします!

ここのところ、ココログにログインできず イライラ・・・。今日もこんな時間になってしまいました!皆さんのブログやHPにお邪魔しに行きたいのに ここまでで精一杯・・・。

明日は 今日せないちごさんが行ってきた ドッグランに出没してみようかと計画中♪デス!

2006年5月12日 (金)

感謝状と明日の埼スタとショボイ水槽♪

新学期が始まって1ヶ月が過ぎ、今頃はどこの学校でもPTA関連の行事で大忙し。駿が卒業した小学校で 今日、PTA総会が行われ ワタクシ、卒業したにも関わらず お呼ばれをした。なぜだか感謝状なるものを頂戴したのだった。感謝されるような事をしたとは思ってないが、ありがたく頂戴いたした。夜は歓送迎会にも招待され、PTAの皆様と楽しいひと時を過ごしてきた♪でも・・・、もうPTAの役員は勘弁です!!

そして明日はキリンカップが埼スタで行われる。今から 明日の予定を考え 午後は外出を控えないと・・・。レッズ戦の時より激しい渋滞が予想される。今日も埼スタで 代表選手の前日練習があった。昨日はスタジアムの外のコートでシュート練習を重点的に練習していたようだが 今日も代表選手が来ていたらしい。その時間かどうかはわからないが、近くを車で通った時、人だかりが。その時は急いでいたので忘れていたが 今思えば「チェッ!見に行けばよかった!!」と。

そして 湘南のKoaさんからリクエストがあった我が家の水槽♪ホントにショボイのでお恥ずかしいのだが、ちょっと涼しげな(魚が少ないから余計に涼しげ★)カンジを味わってみます?

お水が透明になっているけど、ここまでキレイになるまで4日かかった★

20060511_001 20060511_002 お掃除した当日

4日後

今はいい水質調整剤があるから とっても簡単に状態のいいお水が作れる。昔は1週間ろ過器をただ作動させて バクテリアを発生させてからお魚を入れたもんだ。熱帯魚の飼育に興味が湧いた方、アドバイスいたしますよ♪ 

さて、明日はお仕事がお休み★でもY馬の高校は PTA総会をやるために 公開授業。代休は月曜日だってぇ~。ゆっくり寝てたい・・・(号泣)熱帯魚屋さんにでも とらぱぱ連れて行ってこようかな♪♪

2006年5月10日 (水)

シニア犬のトリミング

私の勤めるお店では 7歳以上のワンニャンのトリミングはお断りしている。若い時はなんでもないシャンプーが シニア犬にとっては命にかかわる一大事になることも ないとは言い切れないから。どんな事が起こり得るかというのは 今日は割愛するが  それをわかってくれないお客様もいる・・・。

いつものトリミング予約のお電話。年齢を聞くと 15歳位という。「当店では7歳以上の ワンちゃんはお断りしてるんです・・・」というと逆切れされた。

「なんで??なんでやってくれないの?うちの子はまだ元気なのに!!」とご立腹。そこはトリマーさんがきちんと説明して 納得していただいたが こっちの立場から言わせていただくと・・・、15歳まで頑張って 長生きしてくれてるワンちゃんをアカの他人に1時間以上任せっきりで しかもシャンプーのリスクも知らずに 万が一の時は どうするの?と思うのだ・・・。

残念ながら今のトリマーさんに 万が一の時の応急処置なんかできるわけがない。慌てて獣医さんに連れて行くのが関の山・・・。せないちごさんのように 聴診器で心音を聞き 興奮していたら 平常心になるまで様子をみてくれるトリマーさんは そうはいない。トリミングに連れてきてくれた時点で お客様が今日は健康状態が良好だから大丈夫と判断したとみなす。

それにいくら危険性を説明しても 「大丈夫!なんかあっても文句は言わないから お願いだからシャンプーしてよ!」という飼い主・・・。あなた、本当にこの子が可愛いと思ってるの??それにこの子、かなりの肥満で 呼吸がゼーゼーいってるのに それでも シャンプーしろってかい?ごめんなさい。恐くてできません・・・。

シニア犬のオーナーさん、身近にせないちごさんのようなトリマーさんがいないのだったら ご自分でお手入れしてください。もしくは 動物病院で相談してください。もし せないちごさんにお願いしたいという事であっても、事前に相談してください★現在の健康状態と 今罹ってる病気は隠さず話してください。できないときははっきり言ってくれるし やれるときは最善を尽くしていただけますから。そういう意味で湘南のKoaさんの選択は 大胆かつ大正解であったと思うのだ。コアちゃんは幸せだよね!!

あれれ~?なんだかせないちごさんの 宣伝部長になってない?? まぁ ホントの事なので 宣伝部長として 胸張って応援しますわ♪んで、ギャラは??

++++今日は エアデールテリアのモカちゃんと ワイヤーフォックスのショパン君が爪切りに来てくれました♪おそろいのTシャツ、可愛かったよん♪ それとなんだか今日は メーカーさんが4社も来てくれて(T・P社さん、A・O社さん、A社さん、N・H社さん、ご苦労様です!) 対応にオオワラワの1日でした~★++++

2006年5月 9日 (火)

熱帯魚

とらまま家には ピアリス&Wishの他に 熱帯魚というペットがいる。私がトリマーとして初めて勤めたお店は ワンニャンの他に 小鳥、ハムスター、熱帯魚を扱っていた。なのでそれぞれの知識がまんべんなくあったりする。当時は貧乏トリマーだったので 熱帯魚なんかを飼う余裕がなかったが 5年くらい前から飼うようになった。

今いるのは ロージーテトラという誰でも飼えるような種類のお魚さん。熱帯魚にも好みがあって 私は肺魚とかアロアナとかの肉食の種類が好きではない。見ててキレイな種類がいい。あと、寿命がやけに短いグッピーなんかも苦手。

エンゼルフィッシュ、ネオンテトラ、グリーンテトラ、アカヒレ、レインボーグラミー、ネオンドワーフグラミー、ラミレジー、コリドラス、と比較的飼いやすい種類を今まで飼ってきた。値段もお手ごろなのが 選んだ理由でもあるけど★

熱帯魚は夏にはとても涼しげで ろ過器が水を吸い上げる音がまるで小川のせせらぎのように聞こえる。暑苦しさをいくらか和らげてくれる♪

我が家の水槽、只今 ↑に書いたロージーさんが6匹とアカヒレが1匹しか泳いでいない寂しい状態。水槽の掃除をしたら熱帯魚熱が再発★今度のお休みは 熱帯魚屋さんGO~!!しちゃうかもね!!いや、絶対行ってくる!!

もっとお魚さんが増えて 豪華な水槽になったら画像をお見せしま~す★★

2006年5月 7日 (日)

NHKマイルカップ♪はWISHの・・・!!

G・W最後の日曜日、わたしはお休みをとっていた♪でも、きょうのお天気は雨・・・。2ワンを連れて行けるところもなく、しばらく(イヤ、かなり長い間・・・!)怠っていた熱帯魚の水槽のお掃除をすることに。○オンの熱帯魚コーナーで特売だった上面ろ過器を買っておいたので 古いろ過器と交換して お水も交換♪水質調整液をたっぷり入れてしばし放置。3日もしたらお水はピカピカに。お魚さんたち、環境がよくなってきもち良さげ♪

とらぱぱの友人、大の馬券マニア★今日もJRAのレースを見に、中山競馬場に。とらぱぱが馬券を頼むというので、とらままも便乗★Y馬がいいと言った番号がなぜだかWISHの誕生日の数字★ これはダメモトで購入してみようと友人にとらぱぱがメール♪

NHKマイルカップ、馬連で2-6を¥400お願いした。とらままが使った金額は¥1000。他に2点、¥300ずつお願いしてみた。

別に本気で当てたろか!!と思っていたわけではないので、PCで熱帯魚の事をいろいろ勉強しながらのテレビ観戦♪いつものG1のファンファーレが流れてきたのでとりあえず画面に注目★

あれよあれよという間に武豊が1着でゴール★

エ~~~~~~~ッ!ってさ、もしかして2着は2番じゃない??ということは 馬券的中!!!!!!やった~~♪

¥400が¥24000強になって帰ってきた♪ヤッタネ!!!WISH、おまえの誕生日馬券じゃん!!

という訳で、今日の夕食は国産牛のステーキ♪(スーパーで買ってきたものですが・・・!!)あとは私が好きなように使うわ!!

皆様、愛犬の誕生日の数字で馬券を買うといいことがあるかも♪です!!お試しあれ♪

2006年5月 6日 (土)

元気になりました♪

先日 ハライタでご心配をおかけしたダイちゃん。今は状態も元に戻り、食欲もバッチリ★

20060430_043_1 目の周りが白くなってるのは ハライタの時に厩の中を七転八倒した時にできた傷。痛々しいなぁ・・・。

20060430_044_1 こっち側も傷だらけ・・・。

来月のレースには出走できるみたい★よかった!!

ガンバレ!ダイちゃん!!それと、もうハライタはおこさないように 自己管理も上手にやってね!!

2006年5月 3日 (水)

シニアにはシニアの味がある!!

今日、せないちごさんのDOG BUDDYに 湘南のkoaちゃんがやってきた!!koaちゃんはなんと15歳!ピアリスより、セナよりお姉さん♪近くに住んでるお友達の中では 先輩の部類に入るセナ、ピアリスだけど 先輩の登場に拍手喝采!!

koaちゃんはお利口さんにせないちごさんにシャンプーしてもらって さっぱり!!グルーミング中も せないちごさんに逆らうことなく無事に終了★人見知りするかも・・・、というkoaちゃんのパパさん、ママさんの心配は無用だった。20060503_010

トリミングが終わって緊張がとけました♪

え~、せないちごさんちのいちごちゃん、知る人ぞ知るお転婆娘♪せないちごさんがkoaちゃんをトリミング中、お母さんを独り占めするkoaちゃんに敵意を感じてしまったらしい・・・。ピアリスはピアリスで、人間大好き♪な性格なもので、止まる事無く延々と そこにいる人たちにご挨拶をしている。チョロチョロしているピアリスも いちごにはウザかったようで、「ガルル~!!」と洗礼を受けた★ ピアリスは全然、気にしてなかったけど★

koaちゃん15歳、セナとピアリス13歳(2頭ともまもなく14歳)、さすがに若々しさはないけど、落ち着きと風格がある。味があるって言えばいいのかなぁ。歩いてきた人生(犬生?)が滲み出てる。あと、何年生きられるかな・・・と不安になることもあるけど 逆にここまで頑張ったんだから この先の人生はご褒美みたいなもの。好きにさせてあげたいとも思う。改めてピアリスの飼い主になって 私も幸せだよ★と思う。

では、先ほどご紹介いたしました、いちごちゃんのお転婆ぶり、とくとご覧あれ♪

koaちゃんにはお怪我はなかったようです!20060503_011

ピアリスもkoaちゃんに会うためにおしゃれしてみたよ!!

今日は女の子だけの集まりだったので wishはお留守番♪自分が置いてきぼりになるのは、ほとんど初めて。どうなるかな~?と思ったけど意外に大丈夫だったみたい。まぁ。「おかえりなしゃい~!!!」のお出迎えは激しくかつ大胆だったけど・・・(涙)

20060503_008 お騒がせした肉球の怪我もだいぶよくなり、あれから初めてのお散歩♪さすがにアスファルトの上は 熱すぎて歩き方が変だったけど 草の上なら問題なく歩いてました~♪

koaちゃんはもうおうちに着いたかな~?渋滞は大丈夫だったかな~?やさしいパパさん&ママさんと 残りのG・W、のんびり過ごしてね!!また会おうね!!

2006年5月 2日 (火)

ピアリスさん、キレキレしてあげる!

さて、これからピアリスのシャンプーでもすっか!!

明日は遠方からはるばる、お友達がせないちごさんのところにお見えになるので私もお邪魔の予定。 ピアリスもキレイにしてあげないと お友達に失礼だもんね♪

今日はお休みだったので、○オンのショッピング。でも、ちょっと凹む事があって お買い物が楽しくなかった。

それとウィッシュの怪我は お蔭様でもう痛みがなくなったよう。肉球も新しい皮膚が硬くなってきている。ご心配お掛けしました!!

では、ピアリスをシャンプーしてきま~す♪

2006年5月 1日 (月)

ドッグラン 最高♪ その2

30日の日曜日に行った ポティロンの森。自然の中のドッグランで お隣には羊の放牧場やヤギ、ダチョウ、ウサギなんかも放されている。ボルボルたちと思いっきり遊んで 幾分お疲れのウィッシュは やっとお隣にいる羊さんたちに気づいた。

「なんだ~?モコモコしてるぞ?あれれ~?もしかして ラム肉じゃん!!」と思ったかどうかは?だけど 柵の間に鼻を突っ込み クンクン必死に臭いを嗅いでる♪20060430_032

「食べれる??」20060430_033

牧羊犬の血が騒ぐのか?

「追っかけたい!!」

まぁ、食べれるワケもなく、臭いだけで我慢してね♪

写真を50枚以上撮ったので、コメント入れながら 紹介しますね~♪

20060430_009 バニちゃん、いい顔だわ♪20060430_010_1

なかなか捕まらないwish、駿が確保★

20060430_042 ピアリス、我が道を行く♪

20060430_018  ピ、ピーちゃん!着衣が乱れてない??何があったの!!

20060430_020 え~っ!!脱がされてる!!

ホントは私が脱がしました♪汚れちゃったの。20060430_038

脱がした犯人はあなたね!!って、違うから・・

20060430_037 どうよ、いい臭いだろう!

20060430_041

唯一の2ショット。離れすぎだけど★

こんなカンジに楽しい時間を過ごしたのでした!が、なんとこの後、ウィッシュに異変が!!歩行がおかしいので ボディチェックをしてみた。そしたらナント、肉球の皮が剥けちゃっていたのだ!!あちゃ~!まさかこんなことになるとは・・・。

これ以上走らせられないので 強制送還★ランの外に出ても痛がってビッコを引くウィッシュ。苦肉の策で 私が履いていた靴下を脱ぎ、ウィッシュに履かせた。足の太さがちがうので 靴下がずり落ちてくるので 近くにあったソフトクリームの売店に行き、「すいませ~ん、輪ゴムなんかあったらいただけませんか?」とお願いして 輪ゴムをもらい、それでずり落ちないようにした。

道行く人は 「あの犬、靴下はいてる~!」と不思議な顔をして見ていたけど・・・。

案の定、渋滞した常磐道を急いで帰り、家に着くなりウィッシュの応急処置。

20060430_046 まずお風呂場で 肉球をきれいに洗って拭き、とらぱぱがイソジンで消毒、プラス 馬用の軟膏を塗って患部に張り付かないタイプのガーゼをつけて 歩いた時のクッションになるように スポンジをあて、とれないように写真のようにバンテージで グルグル巻かれた。

肉球の皮がはがれるほど、ランで急発進、急ブレーキをしたせいらしい。(せないちごさんに考えられる原因を聞いたので。)しかも、4本の肢、全部剥がれてる・・・。痛くて歩かないウィッシュ。テンションも低いまま。なんだか物足りないけど、静かでいいなぁ~と 家族の声♪いつもが激しすぎるから 丁度いいのかな。本人は痛いのにね!ひどい家族だ!!

今日も普段よりかなり 大人しいウィッシュ。まだ痛いのね。肢を投げ出すようにして寝てばかり・・・。

肉球が治るまで お散歩はお預け★ご心配いただいた皆様、化膿さえしなければ たいした事ない怪我でした!早く回復するように 飼い主は頑張ります!!

次回は肢が治ったハイテンションのウィッシュをお見せしますね~★では!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »