フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 約束のランチ♪♪ | トップページ | 勉強です!! »

2006年5月31日 (水)

明日から6月!改正動物愛護法、施行です!!

タイトルにあるように 明日から改正動物愛護法が施行されます。ココを覗きに来ていただいてる方は、この法に触れることはまずないと思いますが、もしご近所で 狂犬病の予防注射をしていない方がいたら、捕まりますよ~!罰金もありますよ~!

実は私もまだ熟読していないので、ブログのタイトルにこの法律を掲げるほどの知識はまだないのですが、ショップでは色々な変化があり、対応にオオワラワです。

動物取り扱い業は届出制になり、ショップはもちろん、ブリーダー、ペットホテル、訓練所(出張訓練士含む)は登録しなければなりません。未登録の業者から動物を購入しないよう、気をつけてください。違反者は罰金20万円だそうです。

ショップにいる動物の表示にも規制がかかります。今までの表示の他にその動物の出生地も表示しなければなりません。昆虫の様に輸入が多い動物は原産国も個体別に表示します。ワンの出生地などは血統書が来るまでわからなかったけど、ショップにいる段階でわかるようにしなければなりません。

ワンを購入される時も そのワンの病歴や現在の健康状態などの詳細を説明し 去勢や避妊手術、マイクロチップの意味、起こりやすい病気、寿命などの知識を飼い主となるお客様に 認識していただかないと販売できません。飼い方も詳しく説明し、ご納得していただいた上でサインをいただきます。ショップはその記録を5年間 保管しなければなりません。販売を担当するスタッフも、初心者ではできなくなり 半年以上の経験がなければなりません。スタッフを育てることも 大きな仕事です。

と 簡単ではありますが、このように変わります。というか、色々強化されると言ったほうがいいのでしょうか? この改正で悪徳ペットショップ&ブリーダーが淘汰される事を願います。

今後も折に触れて この話題は提供していきたいと思います。

【鳥獣保護法について】

この法律もなかなか学ぶ機会がないと思いますが、起こりえる「違反」をお教えします。誰もが経験された事があると思うのですが すずめは保護してはなりません。それは「保護」ではなく、捕獲となるそうです。野生で生存している動物は勝手に保護してはいけないのです。もし、巣から落ちたとか、事故に遭って傷ついていたなどの野生動物を見たら、行政機関に連絡をしてください。鳥獣保護センターという部署があるはずですので 調べてみてください。なので、保護した動物の飼い方を教えてください とショップに来ていただいても お教えする事はできませんので ご了承くださいね。

« 約束のランチ♪♪ | トップページ | 勉強です!! »

コメント

動物愛護法も改正されたんですか~
マスコミは、主に道交法の方しか言わないもんね・・・
それも私の関心事は、駐禁の取締りの強化!

とらままさん又詳しい事ブログにUpしてくださいね。

「ピアリスちゃん!アタチ達の立場はもっと快適になるのか?シニアパスとか出来たらいいな~」by.コア
「ちょっと違うと思うよ…」by.koa

★湘南のKoaさん★
そうなんですよね~。今朝は朝イチ、新聞を手に取り、どのくらいこの法律についての記事があるかな?と思ったら、
どこにもありませんでした・・・。
結局、ペットなんてその程度の存在でしかないのね と悲しくなりました・・・。

飼い主の責任も明確にされたので、もっと広めて欲しいです。

「コアちゃん、無責任な飼い主ってどんな人間だか知ってる??お散歩の時、私たちのうんPを拾わなかったり、私たちがいらなくなったら保健所っていう所に連れて行ったりするんだって・・・。だったら飼わなかったらいいのにね。ねぇ、シニアパスって食べれる・・・???」by ピアリス

w(。'(o)'。)w 才ォ-早いね~~
私も今日、日記に書きました
家は17日に講習会&登録です・・・
1歩前進したね!
早く物ではなく命扱いされるようになって欲しいですよね!

★せないちごさん★
せないちごさんは、前の段階で申請してあったから、書き換えみたいな事をすればOKなんでしょ?そういう人が対象の講習会なんだよね?
私みたいなのが登録するとしたら どうすればいいんだ?
説明会が半年以上先になるらしい。予定は未定だって。

早く一般に浸透して 「物」から「命」としての存在に昇格して欲しいですね!

「悪い繁殖家を撲滅だ~!!」by Wish

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/10334692

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から6月!改正動物愛護法、施行です!!:

» 改正動物愛護法。 [NO +++, NO LIFE!]
昨日は新しい道交法が施行されて話題になりましたが、改正動物愛護法なるものも施行されていたようです。 内容は・・・多いのと難しい言葉を理解できない浅学な私が悪いのですが、全部は理解できませんでした。 とりあえず、ペットが「物」から「生き物」に少し近づいた感じみたいです。 守られるようになった、という感じでしょうか。 生後すぐの子犬は売ってはいけないとか。 この事はおおいに賛成!! ... [続きを読む]

« 約束のランチ♪♪ | トップページ | 勉強です!! »