フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 埼スタでお散歩☆ | トップページ | 研修だよ、ホントに! »

2006年4月25日 (火)

明日は臨時休業デス★

タイトル通り、明日はお店がお休みです★ 社員研修のためなのですが、研修の後に従業員の懇親会があり、立食パーティーを楽しんできます♪ 詳しい事は書けないけど 結構楽しかったりして★ 明日はどんな懇親会になるのかな!!

先日、同僚にあたる獣医師に ピアリスの耳のマラセチアの相談をした。ほぼ慢性化してるので 症状を話して薬をだしてもらった。塗り薬と消炎剤。その時一緒に ピアリスのお腹にできているしこりの事も話してみた。一通り説明すると先生は 乳腺腫瘍だとして その治療法とリスクを話してくれた。私が考えていたこととほとんど同じだった。

私もネットで調べてみたが、治療についての考えが獣医によって様々だったりして どれが正しいのかわからない。『絶対、切除しなければならない』という獣医もいれば 同僚にあたる獣医師のように 『ホスピス的な考えで 癌と共存することも治療のひとつ』というものある。

私的には 後者の考え。それと乳腺腫瘍の細胞の診断は結構難しいし、確立的にも半々の事が多いのだそうだ。だから楽観はせず、ピアリスは乳腺腫瘍だ と考えたほうがいいのだと思った。

しこりの正体が悪性か良性かの診断は そのしこりを切除し スライスして研究所に送り検査をする。要するに麻酔をかけて切除のための手術をしなければならない。麻酔のリスクは アンディーの時に散々 脅かされたので14歳になるピアリスに麻酔をかける自信がない。その上、もし悪性という結果が出て 全摘という事になったら 乳腺腫瘍の手術は乳房を全部取るそうで、かなり広範囲・・・。傷も大きく 回復に時間がかかる。まして14歳のピアリスに たとえ悪い所をとるためとはいえ そんなに体力が残っているのかわからない・・・。

術後の痛みも 痛み止めで抑えられたとしても、やっぱり痛いはず。人間なら「治る痛みだから我慢しよう」という気持ちになるが、ワンにはそんな事わかるはずない。「なんで痛いの??」と思う事が考えられる・・・。あまりにも可哀想・・・。

結局、同僚の獣医師と ホスピス的な考えで 腫瘍と共存して行こうという考えで 合意。抗がん剤も使うつもりはない。人間でさえかなり強い副作用がある抗がん剤。それこそ、人間は治るために頑張れるが、ワンにはそれがわからない。ただ気持ちが悪い状態が続くことになるのなら 私のわがままにピアリスをつき合わす事はできない。と思う。

人それぞれ、考え方は違うので 今、一生懸命 抗がん剤で頑張っている子達もいる。副作用も一時的なもので それほどワン自身も感じていないのかもしれない。そうやって飼い主とワンが幸せに暮らしているなら 素晴らしいと思う。でも、私は ピアリスの寿命として 受け入れる決意をしている。

今日、同僚の獣医師が送ってくれたもの。商品名は「イムノブロン」 ワンニャンの乳腺腫瘍に使用し、良好な成績を得られた物質。サプリメントにあたるのかな?進行を抑えて延命させる数少ない健康食品 とパンフに書いてある。Ooarai067_1   

送っていただいたものは 顆粒状の粉薬。早速今日から試してみた。ピアリスは元々 食欲は旺盛なので 何が入ってても大丈夫。即効性がないのがサプリのじれったいところ★お値段もいい(苦笑) このサンプルがなくなるまでに注文しないと!! また私の欲しいものが買えない日々が続くのね・・・★

« 埼スタでお散歩☆ | トップページ | 研修だよ、ホントに! »

コメント

玩具、お心使い、有難う御座います♪
でも、また行かせていただきますわ!!
とらまま♪さん、メール送りました~。
ご確認くださーい♪

ロジャー’S主人さん、メールありがとうございました!!
返信しましたから、よろしくデス☆

ありがとう御座います♪お返事おくりました。
とても励みになります。本当にうれしい言葉でした!!
これからも宜しくお願いいたします♪
とらまま♪さん、不安は少ないです!だって
こんなにも心強い皆様がいらっしゃってくださるので、ロジャーは幸せな子だと心から思います♪
ピーちゃんのように、いつまでも笑っていてもらえるように、わたくしもしっかりポジティブ!!でいきますね!

そうです♪ポジティブにいかないと!
誰でも通らなければならない道ですしね。
その道を どう通るかが問題なんです。
後から後悔するような 通り方は
しないように しなければ!!

もう少し近ければ すぐにでも会いに行くのですが・・・。
悔しいなぁ~!

お互い、シニア犬の保護者として
ポジティブに頑張りましょうね!!
☆メール、読みました。ありがとうございました!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/9765787

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は臨時休業デス★:

« 埼スタでお散歩☆ | トップページ | 研修だよ、ホントに! »