フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 休憩♪ | トップページ | 冷静に♪ »

2006年3月18日 (土)

どしても 言いたい事がある。

お久しぶりで~す♪相変わらず 忙しい毎日ですが 今日はお店で感じた事をどうしても書きたくて 「記事の作成」を開きました。

人はどうして ワンを飼うのでしょう?こんなこと考えた事 ありますか?

今日、私が接客したお客様が何人かいたのですが 口を揃えたかのようにこう言います。「一番、飼いやすいワンはどの子ですか?あと、大人しくて手のかからない種類はどの子ですか?それと 毛の抜けない子は?」・・・・と。

実際、そんな子いるわけがないでしょ・・・。『飼いやすい』ってどういう事を言うの?『大人しい』って?「飼いやすいって?』いったい、ナンなんでしょう・・・・?

「飼いやすいっていうのは、具体的にどういう事を言うのですか?」と聞いてみると(相手を怒らせないように 気をつけながらですよ、もちろん) 「言う事をちゃんと聞いて、子どもでも散歩ができて、だけど散歩のいらないような種類です」と。

「あのぉ~、そんなワン、飼う必要が どこにあるのでしょう・・・」と言い返したくなった。なんのために ワンという家族を迎えようと 考えたのでしょう・・・。そしてこんな家族に飼われたワンは 幸せなんでしょうか。そんな疑問が私を包んだ瞬間、「この人たちには 絶対飼わせない」と ペットショップ店員は 思ってはいけないのでしょうか?

「散歩」はワンに必要ないと誰に聞いたのでしょう。「チワワはお散歩がいらないってきいたんですけど」と平然というお客様。「部屋で遊ばせるだけでいいんですよね?」と。チワワだって 散歩がしたいはず。ただ 人間の都合で小さく改良され、「散歩がいらない」なんてキャッチフレーズを勝手につけられただけじゃないの?個体差で 散歩が嫌いなチワワももちろんいるので そういう子に無理矢理散歩を強要するのは いかがなものかとは思うけど そうじゃない限り、散歩はしてあげてくださいよ。そう言って 接客するのは ダメな店員なんでしょうか?

「毛が抜けない」事で、人気のプードル。でもまったく抜けないわけではない。それに 毛がどんどん伸びるので 月に1度程度のカットが必要だ。これは飼い主ができる お手入れでは手に負えないので サロンでカットしてもらう事になる。(飼い主がトリマーさんでもない限り)先日、8ヶ月ぶりにトリミングにきたレッドのプードル君、8ヶ月ぶりというのを聞いただけで どんなトリマーさんでも どんな状態なのか 容易に想像できると思うが、とんでもない事になっていた。顔は 目がどこにあるかわからないし、耳には大きなダンゴ状の塊が3つ、体はどこを探しても皮膚に触ることができなかった。どうやったらこんな状態になるんだ??おまけに、ふいに身体に触れたりすると、びっくりするのだが、尋常な驚き方ではなかった・・・。ここがアメリカだったら 当局に通報して 「動物虐待」で逮捕してもらいたいくらいだった。こんな飼い方しかできないのだったら どうしてプードルを飼ったのでしょう・・・。毛足の短い種類を選べばよかったじゃない。流行で飼ったと私が思っても 仕方ないでしょ・・・。そして この手の飼い主は大抵こう言う。

「あんまり短くしないでください・・・」 冗談でしょ!このもつれた毛を全部梳いて よくみかけるかわいいカットにするために この子はどんだけの時間、立ちっ放しで そして毛を梳くときにかかる負担に耐えなければならないの?結局、道行く人に「かわいい~!」と言われるために プードルを飼ったんじゃないの?自分の自己満足のために。

今日も「毛が抜けない子が欲しい」と言ってきたお客様がいたが もしプードルをお望みならば トリミングが絶対必要だということを 念を押して説いた。経済的に負担になるのならやめたほうがいいですよ とも。これは相手に失礼なことなのだろうか。

「大人しくて手のかからない子がいたら 私が飼ってます」とお客様に私は言う。そんな子ならいてもいなくても同じだモン。ワンを飼うっていう事がどういう事で なんのためなのか よく考えて欲しい。我が家には「うるさくて手のかかる子」が1頭いるんだけどな(爆笑)!!

ホントはまだまだ書き足りないんだけど、この辺でやめときます・・・。これって、抗議のコメントの嵐になっちゃうのかなぁ~。それはそれで受けて立ちます!!

今日、一番ムカついた例。「子どもが(中学生くらいの女子)欲しいって言ってるんだけど、散歩も世話もちゃんとするって言ったって、どうせ最初だけなんだもん。だったら 最初から散歩のいらない種類を飼ったほうがいいでしょ。それとなるべく大きくならない子がいいのよね~。大きいと可愛くないんだもん。」

帰ってよし(激怒)散歩のいらない犬種なんて精神的、肉体的に欠陥でもない限り、いないんだよ!!ワンなんか 飼うな!!!!!!!

« 休憩♪ | トップページ | 冷静に♪ »

コメント

ガルゥ!!こんな人達には、ロジャーからロジャーキック!?のお見舞いがありますワン!
そういう人は、まず買う前に、愛犬家のサイトをめぐって、シニアのオーナーさんの介護の様子をみて、自分が本当にそこまで命に責任を持てるのであれば、どうぞお買い求めください!!と言いたいですね。
本当に必要な情報ってなんで伝わらないのでしょうか?間違った思い込みで、命を手にして欲しくはないですワン(><)
毛の抜けない犬・・・人間だって毛は抜けます!だったら、保健所にいって里親をまっている保護犬の実情を見て来い!!と言いたいです。その現実を見てそんな人達はどうおもうのでしょうか?
お散歩のいらない犬・・・お散歩こそが、最大のワンとの楽しみなのに!!何を言っているのでしょうね(><)
お散歩中のロジャーのうれしそうな顔ったらありませんよ!そんな楽しみさえ与えられないのであれば、本当にワンを飼う事をやめていただきたいものです。
とらまま♪さんの怒りはもっともです!!

ホント、とらままさんのいうとおりだと思うよ。
いい飼い主のふりしている「酷い飼い主」もいるしね~。
「私イヌが大好きなんです~。欲しいな~」って言いながら、
たいして、責任感を持ってない人も結構いるよ。
躾とか手入れとか大変なことを知らないでワンを迎えるから
保健所に連れて行かれるワンが減らないんだと思う。
とらままさんは、お店のためには売らなくちゃだけど
「売るだけじゃなくてその後のサポートもします!」っていう態度で接客しているから
立派だと思うよ!

これからも、「本当にワンとの暮らしを楽しめる人」と「ワン」との出会いをプロデュース!
応援しています♪

>ロジャー’s主人さん
是非、お願いしたいロジャーキック!!
実はですね、最近またお店のご近所に
新しいペットショップができて、半径1キロ以内にうちのお店を含め4店舗が しのぎを削ってる形になってるんです・・・。
なので、ワンを探してる人たちが きっとその4店舗を全部回ってると思われるんですよ。要するに「あら探し」をしてるような
状態なんですね。
そのせいか、嫌なお客様が増えてる気がするんです・・・。
ネットで色々調べて来る方も増えましたが、
そういう人には いいお客様が多いです。

保健所に行って里親になったというお客様もいらっしゃいますが、そういう方にはホントに頭が下がる思いです・・・。

いい加減な事を言う方たちにも、ちゃんとワンを飼うという事に 責任を持っていただけるような説明ができるスタッフにならないと
いけないですね!!
まだまだ、修行が足らん!!ようです(笑)

>Bloomさん
いるいる~!「いい飼い主」のフリしてる「酷い飼い主」・・・。
私も人の事を言えない部分があるかもしれないので、大きな声では言えないけど・・・★

ワンを迎えるからには、ちゃんと勉強してもらわないとね。もしその勉強をしないで
お店に来たとしても、「これから学びたいんです!」という姿勢できていただけると
「何でも相談に乗りますよ!!!」ってなるんだけど・・・。
「エサやってれば 育つんだろ!」みたいな態度で来られると 「お帰り下さい」
って言いたくなります(言えないけど・・・)

私にできることなら、何でもサポートしちゃうんだけどな★
それこそ前向きなお客様のところへは
おうちまで押しかけて あげたいくらいなんだけどね~♪
そうだね~、出会いをプロデュース、
なんか かっこいいぞ!!!

飼いやすい犬なんているわけがありません!!
とらままさんの言うとおりです。
売って、さらにサポートするとらままさんはエライと思います。
たくさん売れればいい、売りっぱなしでは、不幸な飼い主と不幸な犬が増えるだけです。
うちもほとんど手入れのことを知らずにモカを飼ってしまいましたが、その後の飼い主の意識が大切なのだと思います。
飼い主が変わらなければ、犬も変わりません。
とらままさん、応援してますよ~♪

mochamamaさん、ありがとうォ~!!
いえいえ、エラクなんかないですよ~。
でも、夜王のリョウスケが「全ての女性を幸せにして差し上げる事がホストの仕事」と言うように(知らなかったらごめんなさい!)
「私が関わってワンを飼ったお客様とワンには絶対、幸せになって欲しい★」
とは いつも思ってます!

その代表がmokchamamaさんではないですか!!私は何にもしてないけど・・・!!
飼い主の意識が一番大事ですよね★
何も知らなかったとしても、その後からでも遅くないんですもん。
愛情があれば お互いが幸せになれるのは恋愛においても同じですよね♪

今日はちょっと凹むような事を耳にしてしまい 結構ガクッときてしまいました・・・。
3年前くらいに私が関わったチョコラブちゃんに 異変があったそうです・・・。
飼い主さんは私の事を覚えていてくれたそうなんですが、悪く言ってるのかそうじゃないのか、まだわかりません・・・。
私の説明に落ち度があったのかもしれません・・・。
う~ん、気になって仕方ない・・・!!
でも、mochamamaさんが応援してくれてる事を忘れずに 頑張ってみますよ!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/9151841

この記事へのトラックバック一覧です: どしても 言いたい事がある。:

« 休憩♪ | トップページ | 冷静に♪ »