フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

棚卸が終わりました~!!

今日はお店の決算棚卸でしたぁ~。商品管理担当の私は 数日前から準備に追われ当日に不手際でみんなに迷惑をかけないようにと いろいろと用意していたつもりだった。でも 実際カウントをし PCに送信してみたら 登録されていない商品がたくさん出てきた(汗) この失敗を教訓に 次回はこんな事がないように気をつけます!!

ネコ缶やワン用ガムなど 一個一個ぜんぶ手作業で数え、付箋に数を書き込む。なんて地味な作業なんでしょ!でも開始してから 1時間のランチタイムと10分程度の休憩をはさみ、正味5時間くらいで終了♪3時過ぎには お片づけをする事ができ 4時にはほとんどのスタッフが帰宅して行った。私も4時半には家に着いていた。今日は休業しましたが、明日から平常通りの営業ですので いつものように皆様のお越しをお待ちしています♪

今日は 先日公園で撮ったピアリスのムービーをハリハリ~♪

2006年3月30日 (木)

桜も見ずに・・・★

昨日は駿のクラスのお別れ会があって、学校の家庭科室に親子で集まり カレーを作ったりゲームをして楽しんだ♪でも、私の頭の中は 「いい天気なのに・・・。ピアリスとウィッシュがお留守番してるのは可哀想・・・」と お別れ会が早く終わることばかり考えていた(駿、ごめんね!!) 思ったより早く終わって「っよっしゃ~~!!」と素早く家に帰り 「ど~れ、散歩に行くぞ!!」と張り切って その前に一休み♪と思ったら なんと居眠り・・・! 起きたら4時。慌てて駿と2頭を連れて 見沼公園に♪

ちょっと風が強かったので、フリースのジャンバーを着込んで行った。

ピアリス、車に乗るのも 躊躇するようになってきた。前脚はひょいとステップにかけるのだけど、後肢があげられない。「はいはい、任せて♪」と私が下半身を抱っこして乗せた。降りるときは なんとか自力でイケルんだけど それも怪しかったなぁ。痛い素振りはないから きっと恐いんだと思う。

車を降りてからは 「うっひょ~!!」って、元気いっぱいで張り切って歩くんだけどね★駿がピアリス担当で 私がウィッシュ。ウィッシュもテンションが急上昇!!「あとへ!」も「つけ」も 一瞬しかやらない・・・。こんちきしょうめ!!

広場について ウィッシュのディスクの練習を少々。(ロングリード使用)どこでも気にせずキャッチができる図太さと集中力をつけさせる。一瞬、周りにだ~れもいなくなったので、ロングリードをはずして ディスクを投げてみた。逃走しちゃうかも・・・という心配もなんのその、ちゃんとキャッチして持ってきてくれた。やればできるじゃん!!

ピアリスは耳が聞こえないので 呼び戻しがきかなくなってる。なので ノーリードにしてあげられなくなってしまった。ノーリードにしても 比較的悪さをしない子なので今までは 好きに遊ばせていたんだけどな~。今日は試しにロングリードをピアリスに 駿がつけてみた。自由に歩き回り、楽しそうにしてる。こういう使い方もアリだ。結局、自由になってるのに 私の後をくっついているだけなんだけど(笑)

いつも、ワンのみの写真ばかり撮っていて 私と一緒の写真がない。今日は絶好のお天気だし、駿に頼んで3ショットの写真を 4~5枚撮ってもらった★でも、ココには公開しないよ~!!20060329_011 20060329_010

5時を過ぎた頃から、公園内は小型犬のパラダイス♪ダックス、柴、プードル、コーギー、ダルメシアン(大きいケド)ジャックラッセル、などがいっぱい集まってきた。ピアリスもウィッシュも一緒に遊びたがっていたけど、むこうがこっちを恐がっていては それも無理★

遊びたがる2頭を無理矢理引っ張って、帰ってきた★桜が咲いていたかどうかも 全然、見ていなかった事に 家についてから気がついた!!1時間、たっぷり遊んだのに、足りなかったらしく 2頭とも家に戻ってからも 元気いっぱいだった!!

★お知らせ★ 明日、3月31日(金)は 棚卸のためお店はお休みです。お間違えのないよう、お願いいたします!!

毎年、何人かのお客様が 間違って来てしまいます。駐車場も入れませんので、ご注意くださいね♪私はもちろん、店内で棚卸の作業をしてますよん♪

2006年3月26日 (日)

サファリに行ったよ♪

25日(土)、子ども会の行事で年一回の親子バス旅行に行って来た。行き先は「群馬サファリパーク」「親子バス旅行」なのに ちゃっかり子どもだけ参加させて自分は知らん振り!という親もいて 私としてはなんと情けない親ななんだろう・・・と同じ地区にいるのが恥ずかしい限り。「その日、仕事が休めなくて・・・」といういい訳を人づてに聞いたけど 1ヶ月も前に日時は伝えているのに、どうして休みが取れないのだろうか?実に不思議なワケなのだ。

まぁ、そんなことより(自分で愚痴ったくせに!!)まずはかわいい動物たちの画像をどうぞ♪

20060325_007 入ってすぐのところにアフリカゾウさんが♪

20060325_013

う~ん、凛々しいお顔! 20060325_006

白サイ君♪20060325_016

わ~い♪トラさんだぁ~★他人とは思えない!!

私がついいっぱい写真を撮っちゃったのがこの子♪20060325_010

20060325_011 20060325_012

やっぱし、イヌ科が可愛い!!堂々とした風格、大きく裂けた口、するどい目、超カッコイイ!!この子は檻の中での展示で、ここのゾーンにいる時間が限られていたため(団体行動なので)じっくり見ることはできなかった(涙)

狼はイヌの祖先と言われているが その事を証明する事実と言うのはまだ見つかっていないらしい。イヌが先で 狼はイヌの種類の1つという考え方をしてる学者もいるとのこと。

飼ってみたいなぁ~と思うけど 危険動物に指定されてるため、そう簡単には飼えない。でも、こんな子に服従されたら死んでもいい!!なんて思わせてくれる。絶対に飼うことはないだろうけど 憧れの動物だ。

昨日のサファリパークはものすごく混んでいて、サファリ内で渋滞が起きていた!!春休み初日の晴天ということも手伝って、大賑わいだったようだ★ここのサファリには スタッフAちゃんの彼氏が働いていて 「どこにいるのかな~?」と思って探したけど 見つからなかった★

皆さんも たまにはちょっとワイルドに サファリパークで野生を疑似体験してみてはいかがでしょう?そういえば 私が小学生だった頃「野生の王国」というテレビ番組があって、毎週楽しみに見ていた事を思い出した!ソファーに父と一緒に寝転がって見るのが 最高だったなぁ~!!

  <ドッグラン>

今日のスポニチにこんな記事が。 20060325_017

私も行った事がある所沢 航空記念公園の中のドッグランが正式にオープンしたようだ。私が行った時はまだ試験的に開放していて アンケートや利用者のマナーを見てから 継続するか議会で検討するというような状態だった。正式にオープンできたということは、利用者のマナーもそこそこよかったということなのかしら?何はともあれ、ノーリードで遊べる場所を 「市」が用意してくれたという事は ありがたいこと!!皆さんもお出掛けコースのご参考にしてね!!20060325_018

2006年3月24日 (金)

ちょこっと、更新♪

(あんまり放置プレイ(?)を続けると、ココに入るログインパスワードを忘れそうになるので ちょこっとだけ更新します!)

23日、我が家の次男、駿が無事に小学校を卒業しました!!私に似て身長が標準値よりかなり小さい彼は 担任の先生はもちろん、他の先生や事務の職員さんたちにまで 「中学できっと大きくなるから 大丈夫だよ!!」と言われながら卒業しました★

20060323_028 左が駿 右はマサヤ君♪

うちの小学校は 卒業式に進学する中学の制服を着て参加します♪ルールではないんだけど、なんとなく恒例になってます。

皆さんが言ってくれたように、中学で身長が伸びますように!!

(制服を着た時に、今までたいして気にしなかった2ワンの抜け毛を 念入りにコロコロで取っていたのが 可笑しかったよ♪)

2006年3月20日 (月)

またまたお休みです★

18、19日と更新しましたが、(予定外だったんだけど!)また お休みしま~す!

今日も高校の入学説明会に行って来たし、明日は中学の本年度最後の理事のお仕事があり、明後日は 今日高校に提出するはずだった書類に不手際があり再提出をしにいくのと、駿の卒業式の前日打ち合わせ、23日は卒業式 とまたまた目白押しなんです!!

25日は子ども会の総会&バス旅行で群○サファリパークに行きます・・・。

なので、ココを留守にします!!

おもしろいかどうかわからないけど、我が家ではオオウケしたムービーを貼っておきますね~!!

私ととらぱぱの笑い声入りですが!くるりんわんちゃん、大活躍です!!

2006年3月19日 (日)

冷静に♪

昨日は 頭に血が昇ってて ただ私の不平不満を書きなぐってしまったけど、一晩よく考えてみた。

初めてワンを迎えようとしている人たちは、ワンがこんなにも人間と一緒にいたがる動物だということが わからないということを すっかり忘れていた。一緒に暮らせば 「散歩に連れて行ってあげよう♪」という気持ちが自然と湧いてくるはずだもん・・・。飼い主がお出掛けする時にみせる「後追い行動」や 帰ってきたときのあの喜びようは 誰だってそのワンがいとおしくなるはず。

私はそれをワンを欲しいと思ってるお客様に指南しなくてはならなかったのに、ただ自分の感情で「激怒」していた。まったく・・・。

そういう愛情や 一緒に暮らしてる間に生まれる ワンへの様々な気持ちが飼ってる喜びななんじゃないかな~って。

ショップにいる以上、そういう喜びを経験してもらえるよう、お客様にワンを迎えてもらわなきゃね★

・・・・でも、最初から開口一番、「大きくならないで、散歩がいらなくて、毛の抜けない犬はどれ?」って言われるとやっぱり

「あんたに飼えるワンはいない!!」

って言いたくなるのよね~(笑)

2006年3月18日 (土)

どしても 言いたい事がある。

お久しぶりで~す♪相変わらず 忙しい毎日ですが 今日はお店で感じた事をどうしても書きたくて 「記事の作成」を開きました。

人はどうして ワンを飼うのでしょう?こんなこと考えた事 ありますか?

今日、私が接客したお客様が何人かいたのですが 口を揃えたかのようにこう言います。「一番、飼いやすいワンはどの子ですか?あと、大人しくて手のかからない種類はどの子ですか?それと 毛の抜けない子は?」・・・・と。

実際、そんな子いるわけがないでしょ・・・。『飼いやすい』ってどういう事を言うの?『大人しい』って?「飼いやすいって?』いったい、ナンなんでしょう・・・・?

「飼いやすいっていうのは、具体的にどういう事を言うのですか?」と聞いてみると(相手を怒らせないように 気をつけながらですよ、もちろん) 「言う事をちゃんと聞いて、子どもでも散歩ができて、だけど散歩のいらないような種類です」と。

「あのぉ~、そんなワン、飼う必要が どこにあるのでしょう・・・」と言い返したくなった。なんのために ワンという家族を迎えようと 考えたのでしょう・・・。そしてこんな家族に飼われたワンは 幸せなんでしょうか。そんな疑問が私を包んだ瞬間、「この人たちには 絶対飼わせない」と ペットショップ店員は 思ってはいけないのでしょうか?

「散歩」はワンに必要ないと誰に聞いたのでしょう。「チワワはお散歩がいらないってきいたんですけど」と平然というお客様。「部屋で遊ばせるだけでいいんですよね?」と。チワワだって 散歩がしたいはず。ただ 人間の都合で小さく改良され、「散歩がいらない」なんてキャッチフレーズを勝手につけられただけじゃないの?個体差で 散歩が嫌いなチワワももちろんいるので そういう子に無理矢理散歩を強要するのは いかがなものかとは思うけど そうじゃない限り、散歩はしてあげてくださいよ。そう言って 接客するのは ダメな店員なんでしょうか?

「毛が抜けない」事で、人気のプードル。でもまったく抜けないわけではない。それに 毛がどんどん伸びるので 月に1度程度のカットが必要だ。これは飼い主ができる お手入れでは手に負えないので サロンでカットしてもらう事になる。(飼い主がトリマーさんでもない限り)先日、8ヶ月ぶりにトリミングにきたレッドのプードル君、8ヶ月ぶりというのを聞いただけで どんなトリマーさんでも どんな状態なのか 容易に想像できると思うが、とんでもない事になっていた。顔は 目がどこにあるかわからないし、耳には大きなダンゴ状の塊が3つ、体はどこを探しても皮膚に触ることができなかった。どうやったらこんな状態になるんだ??おまけに、ふいに身体に触れたりすると、びっくりするのだが、尋常な驚き方ではなかった・・・。ここがアメリカだったら 当局に通報して 「動物虐待」で逮捕してもらいたいくらいだった。こんな飼い方しかできないのだったら どうしてプードルを飼ったのでしょう・・・。毛足の短い種類を選べばよかったじゃない。流行で飼ったと私が思っても 仕方ないでしょ・・・。そして この手の飼い主は大抵こう言う。

「あんまり短くしないでください・・・」 冗談でしょ!このもつれた毛を全部梳いて よくみかけるかわいいカットにするために この子はどんだけの時間、立ちっ放しで そして毛を梳くときにかかる負担に耐えなければならないの?結局、道行く人に「かわいい~!」と言われるために プードルを飼ったんじゃないの?自分の自己満足のために。

今日も「毛が抜けない子が欲しい」と言ってきたお客様がいたが もしプードルをお望みならば トリミングが絶対必要だということを 念を押して説いた。経済的に負担になるのならやめたほうがいいですよ とも。これは相手に失礼なことなのだろうか。

「大人しくて手のかからない子がいたら 私が飼ってます」とお客様に私は言う。そんな子ならいてもいなくても同じだモン。ワンを飼うっていう事がどういう事で なんのためなのか よく考えて欲しい。我が家には「うるさくて手のかかる子」が1頭いるんだけどな(爆笑)!!

ホントはまだまだ書き足りないんだけど、この辺でやめときます・・・。これって、抗議のコメントの嵐になっちゃうのかなぁ~。それはそれで受けて立ちます!!

今日、一番ムカついた例。「子どもが(中学生くらいの女子)欲しいって言ってるんだけど、散歩も世話もちゃんとするって言ったって、どうせ最初だけなんだもん。だったら 最初から散歩のいらない種類を飼ったほうがいいでしょ。それとなるべく大きくならない子がいいのよね~。大きいと可愛くないんだもん。」

帰ってよし(激怒)散歩のいらない犬種なんて精神的、肉体的に欠陥でもない限り、いないんだよ!!ワンなんか 飼うな!!!!!!!

2006年3月10日 (金)

休憩♪

そろそろ、本格的に学校行事で忙しくなってきた。学校行事だけではない。子ども会やら サッカー少年団、サッカー部の行事も目白押し・・・。私のスケジュール帳は 真っ黒になっている・・・。はぁ~。

明日のサッカー少年団の卒団式(私、書記です)を皮切りに、W卒業式、お別れ会(駿)、子ども会の総会&日帰りバス旅行(子ども会の副会長なの・・・)、懇親会(駿のクラス)、サッカー部の親子お別れ会、高校の制服の採寸、中学の体操着の注文、高校の学校説明会、W入学式・・・というように、ホントに忙しいのです・・・。今は行事の合間に仕事をしてる状態。同僚たちには 誠に申し訳ないわけであります・・・。

ブログの更新も、ちょっと難しくなってきたので、ちょこっとお休みさせてください!!

更新できなくても 我が家の2頭の画像を置いておくので、たまに思い出したら 見にきてくださいね♪

20060304_006 「かい~の!!」

20060130_002 とらぱぱとウィッシュ

20060214_028 「もっとかわいく撮ってよ(怒)

200603010_002 「早く投げてぇ~!」

20060304_007 「とらまま、アノ人こっち見てるよ!私のこと見てるのかな??」

200603010_003 「ディスクだけは譲れないゾ!!」

では、しばらくとらままにお時間をください!皆さんのところにも顔を出せなくなると思います。ごめんなさい!!W入学式が終わったら、ひと段落するので(4月10日)それまでは、更新が滞ります。どうか お許しを!! あっ、でもお店には行事でお休みしていない限り出てますので、会いに来て下さいね♪お休みの日を 書いておきます★

3月12日、アンディーがいなくなってから、1年となります・・・。その報告も後日したいと思ってます★

それでは!!

2006年3月 7日 (火)

お蔭様で・・・!!

いや~、自分の時よりドキドキしていたY馬の受験。実は今日が合格発表だった・・・。

正直に言うと、自分の実力より、すこ~し高い高校を選んでしまっていた。それもあって、サッカー部の練習に 受験前に参加させてもらって 顔を売ってみたりした★思いがけなくサッカー部の顧問の先生は 進路指導部長だった。

20060301_009 祖父母からは こんな御札が届いた。初孫の受験は祖父母にとっても とても気がかりなことだったみたい。ありがとう~!!

試験の前の日の夜と当日の朝は、アンディーにお線香をあげ 頼み込んだ。母も「アンディー、お前しか頼める神様がいないんだよ!!」とお願いした。

このブログに受験の話を書くのは 合否が確実にわかるまではやめていた。やっと今日、解禁となった。

お蔭様で 志望校に合格する事ができました!!お店のスタッフ、Mちゃんも県外にお出掛けしたとき、わざわざうちのY馬のために「お守り」を買ってきてくれたりしていた!とらままはホントに嬉しかったよ!!

20060304_010 とらままの実家からとMちゃんから頂いた 「お守り」

今日、寝坊した私・・・。合格発表の日の朝に なんてこと!!でも、合格してたんだから、まぁ 許してね♪とばっちりは駿。思いっきり遅刻してしまった!私はギリギリセーフで出勤!!

朝の犬舎掃除をしながら、Y馬からの電話を待っていたが、なかなか来ない。「落ちてたのかなぁ・・・」と不安になってきたよ と ちょうど 他のスタッフと話していた矢先、 携帯が鳴り、「合格してた!!」と元気のいい声で報告が!!スタッフ一同より、「おめでとうございます!!」の声♪ありがとう~~~!!!

今日は Y馬を応援してくれた 全ての皆様にお礼を♪

お蔭様で 志望校に合格することができました!皆様の応援のお蔭だと思ってます!ありがとうございました!!

ピアリスちゃんの お手入れ♪

先週の土曜日、お馬ちゃんのムービーをUPした後、午後から埼スタにピアリスとウィッシュ、とらぱぱと一緒に出かけた。(ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、とらぱぱは人見知りをする人間なので 誰かをお散歩に誘いたくても誘えませんでした~。なので2頭&2人でお散歩してきました★)

帰ってから、久々にピアリスをシャンプ~! ピアリスをお風呂場に連れて行っただけで ウィッシュはドアの前から動かない。ウィッシュ、ピアリスにも分離不安を抱いている・・・。鼻を「クンクン」鳴らして ピアリスが戻って来るのを待っている。おもしろいでしょ~。

シャンプー担当 とらぱぱが「お~い!」と呼んだので ピアリスを迎えにお風呂場へ。「ピアリス、散歩で疲れたみたいで、伏せしたまま 立ち上がんないから お腹の方はあんまりキレイに洗えなかったぞ」ととらぱぱ。そっか~、いつもより長くお散歩したので、ご老体のピアリスには その後のシャンプーは相当身体に負担がかかったのね・・・。ごめんね~・・・。反省・・・。

乾かす時も、「ゴロン」と横になったまま動かない・・・。最初、左を上に横になっていて 反対の右を乾かすのに 一度起こして 今度は右を上に「ゴロン」させた。乾かしている間中、じっと横になってるだけ。動かないので 私は助かったんだけどね。

20060304_002 ボサボサのピアリスのあんよ♪キレイにカットしてあげなきゃ~!

20060304_003 ハイ!すっきりキレイになりました~★専属のなんちゃってトリマーがついていますからね~!!(一応、断っておきますが、私、トリマー資格、持ってます!!ただ、しばらくお客様のワンちゃんをカットする事からが遠ざかっています♪)

約、1時間半かけてピッカピカのピアリスにヘンシ~ン!当のピアリスさん、グッタリ・・・。

その間中、ピアリスへの接触を禁じられていたウィッシュ。ダッシュでピアリスの元へ。その手で(前脚で)ピアリスを攻撃!!ってか、せっかくキレイになったんだから、やめてくんない?!ととらままに一喝!!

次回はお散歩しなかった日にシャンプーしようね!!ごめんね、ピアリス★

20060304_009 埼スタにて♪すっかりフケ顔になったね~★ぴーちゃん!

2006年3月 4日 (土)

競走馬の素顔♪

さぁ、5分でUPできるかな?今日はお休み!!お天気もGOOD☆もったいなくて何をしようか・・・。洗濯OK!お掃除・・・×・・・。だけど、やっぱり散歩でしょう!!

とその前に先週撮った動画をUPしていきま~す♪

現役競走馬ちゃんたちです!放牧に出されていたので 駿にたのんで撮影してもたいました☆『蹴り』もちゃんと手加減してるでしょ?

レースに出ると本気で激走してるから こんなにのんびりしてる姿は なかなか見れないんじゃないかな?私は放牧に出てる馬たちを何時間でも 眺めていられる☆ ワンたちより癒されるよ~!  だって我が家の黒いチンピラには 毎日、頭を抱え込むようないらずらばかりされて 私のストレスは 溜まる一方なんだもん(涙)

黒いチンピラです!!20060214_026

2006年3月 1日 (水)

展示会に行ってきちゃった♪

急遽、浜松町のビルでやっていた ペット用品の展示会に行ってきました☆ホントは明日、いけたらいいな~と思っていたのだけど、店長に相談したら「今日のほういいな~」という答えだったので、お昼頃に早退しちゃった☆

家に戻って着替えを済ませ、地下鉄&山手線にて 浜松町に。

某有名子供服ブランドが、ワン用の洋服もプロデュースするいうことで、その商品をどうしてもこの目で見て 判断したかった。誰もが知ってるこのブランド、当たり前だがかなりいいお値段♪展開できるショップも 限られている。ブランドイメージにそぐわないお店では 展開できない・・・。でも、とらままが働くお店に、どうしても置いてみたい!

実物を見た。ほぉー、やっぱりかわいい~☆そのブランドのロゴが輝いている~☆ 1着、¥5800・・・。うちのお店で 大丈夫かなぁ~・・・。いや、大丈夫さ!!予定では4月頃に入荷です。皆さん、お待ちしてますよ~!!ちなみに、大型犬用はナッシング。悲しいようで、ホッとしたようで・・・。

印象に残った商品は 腰フリ防止スプレー(なんだか、おもしろいでしょ!興奮を抑える成分がはいってるみたいだった)、 かわいい、パンの形の手触りのいいオモチャ、引っ張った時の衝撃をやわらげる機能がついたリード、ワンのアロマテラピー(これはやってみたい!と思った)、など。

20060301_006 20060301_003 20060301_007

画像は適当に撮っちゃったので、説明ができません!!

20060301_008 帰り道、東京タワーが見えたので、カシャッってしてみたら、こんな写真になってました(涙)

あわただしい1日で、家に戻ったのが19時過ぎ。それから 子ども達の大好きな とらまま♪のママ(私の母)直伝のミートソースを作りました~☆おいしかったよ~!!

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »