フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ペットショップ店員のペットショップ巡り♪ | トップページ | おやつ、食べたい♪ »

2006年2月10日 (金)

残飯の行方~あるホテルのお話~

1ヶ月くらい前の新聞に あるホテルの経営再生の話が載っていた。利益が思うようにでなくなり 経営を見直そうとあらゆるコストを低減したという内容だった(と思う?)

その中にホテルから出る 食べ物の残飯を あるドッグフードメーカーと契約し、そこに渡すようにした とあった。これで廃棄にもコストがかからず、おまけに残飯を買い取ってもらえたので、大変助かった というような事まで書かれていた。

「ちょっと待って!!何これ?」と私がつぶやいたのは 言うまでもないが これってそのフードメーカーはきちんと 「原材料・・・残飯」と表示してくれるわけ??どこのメーカーだかしらないけど、絶対こんなこと表示しないよね?「某高級ホテルの残飯からできたフードなので、栄養たっぷり!!」なんてうたい文句で売られていたら ウケルけど!!

どうせ、残飯を加熱処理かなんかして、色んな添加物を混ぜて「穀類」あたりで表示するんでしょ?なんかおかしくないか~?エンドユーザーにはなにも説明しないんでしょ~?百均でもドッグフードが売られてるし、おそらくその辺の 無名メーカーだと思うけど、日本はホントにドッグフード後進国だよね~。あ~、なんだか思い出したら ムカついてきた!!

先日読んでいた、ある獣医師のブログ。ニャンの缶詰についてのコメントに 「人間の缶詰を作っている会社のネコ缶は 要するに人の缶詰に使えない部分で 作られていて 捨てるものを利用しているので、安全なんかわかりゃしない」というのがあった。

私の感想はそうではないんだな~。今のニャンはホントに口が肥えてて まずいものは絶対食べないという子が かなり多い。あるいは、人間用の缶詰だって食べてくれないかも・・・。なので、メーカーさんは なんとか飽きられずに美味しい物を と日夜、頑張っている。試食はもちろん おいしいマグロを求めて走り回っている。○ナバさんあたりは 必ず新商品が出ると 会議参加者全員、試食してる。私も食べた事があるが、味が薄いだけで おいちぃの!マヨをつけてたら1缶、2缶といけちゃうわ!!

というのが 私の感想。どの辺の 「人間の食材を扱っているネコ缶メーカー」の事を言ってるのか わからないけど、私が知ってるメーカーは 人用の材料でネコ缶を作ってるので 安心だと思ってる。でもぉ、スーツ着た いい年したおじさんたちが、会議中にネコ缶を食べてる姿を想像したら、笑えてしまう~!!

ただ、人間が食べない種類のまぐろを使って製造してるものもある。小さくてまだ「トロ」ができていないまぐろとか。それは許される範囲ではないかなぁ~と思うのだが。

それにしても、「ホテルの残飯」を原材料に使ってる ドッグフードメーカーってどこなんだろう?こんなフード、皆さんは自分ちのワンに 食べさせたいと思いますか~?

« ペットショップ店員のペットショップ巡り♪ | トップページ | おやつ、食べたい♪ »

コメント

すみませーん(汗)なぜか、名前だけ先に投稿されてしまいました・・・(><)

今回のお話・・・目がテン!になりました~。
本当にこんな事が行われているのですね・・・。
100均で売ってるフードは何だか怖くて買った事はありませんが、外国産でも国産でも、穀物等の一くくりの中に、一体どんなものがどのくらい入っているのでしょうね?表示だけではさっぱり解かりません(><)

前のコメントで書いた、ペットショップは正直、昔から評判が悪いのです。。。主人、今年、15年ぶりぐらいに行ってみたのですが、人もまばらでしたよ。品揃えもいたって普通。とらままさんのおっしゃる通り、繁殖させて子犬を買い取ってまた売るシステムのようです。主人は前ワンもロジャーもブリーダーさんから譲っていただいたワンなので、よくはわかりませんが・・・。
ロジャーのブリーダーさんには、初めてワンを飼う人には、家は譲らない方針なんです!と言われました。前ワンの亡くなり方など細かくきかれましたよ!無事ロジャーを迎えられてホッとしました物!これくらい厳しくても良いのかもしれませんね!

高級猫缶は絶対旨い!!安物の人間用のツナ缶よりよっぽど美味しいぞ!!私もドッグ&キャットフード試食派なのです♪
まぁ、ドッグフードよりキャットフードは全般に旨い!!オヤツはワン用も美味しい物が多いけどね。

ただ、ドライフードに関してはワンニャン共にきびしー現実があるようです。うちの獣医さんは数年前から国産でももっと優れたフードを作くろうという獣医さん達の研究に携わっています。海外のスーパープレミアムフードの成分を調べたら、でたらめなものが大半だったとか・・・っで今のところ某国産フードが良いと教えて貰ったものの、大量消費の我が家では、高くて手が出ない・・・(TOT)

先日カフェでうちのコーギーズ達が犬用生の骨着きお肉を貰って大喜び!!むさぼり喰ってる姿はまるで野生の大国!!他に来ていた何頭かも貰って食べたんだけど、うちの子たちとそこの看板犬以外みんな吐いたりピーしたり・・・うちはたまに生食させてるから慣れてるのもあるけど、根本的に今のフードに慣れきってて生食を受け付けない柔な子が多いって事かな。お金あったらうちは生食にしたい・・・そんなの宝くじ当たるまで無理!!今食べさせてるフードが少しでも安全であることを願ってます!!

まじ?
それって、たまねぎやにんにくほかチョコなんかも入っちゃってるわけでしょ?しかも、腐敗してるかもしれないし・・・・
げ~~~~~
しかも高級ホテルなの??経営見直すほど衰退してても?
でも、一流ホテルじゃなければやるかも・・・
他の飲食店もやってる可能性はあるよね・・・
人間不信になりそう・・・・

>ロジャー’sご主人さん
ね~、「はぁ~?」ってかんじですよね~。
そうなんです。このフードだけがこんな事してるとは
限らないのが恐い!
この前書いた「ヤラー」というフードは「鶏肉臓肉」の表示の後に(肺、肝臓、心臓、腎臓)とまで書いてありました。
原産国はオランダです。
まぁ、これも信じるしかない・・・、というところですが。
http://www.cute.to/~magic/SP_yarrah.html
ここで紹介されてます。

ご近所のペットショップの情報、ありがとうございます!
愛護法改正で ショップとしての質の向上があればいいですね。
ロジャー君のブリーダーさん、立派です!感動しました!
自分が繁殖した仔犬たちの幸せを願う気持ちが伝わってきます!!営利目的だけじゃない方って 
ごくわずかですからね。
教えていただけて嬉しいです!!!そうです、これくらい厳しくていいと思います!!

>Pitomiさん
そうですよね~★ネコ缶、うまい!!デス★
ニャンは本当にフードに苦労している方が多いんです。
Pitomiさんもですか?
うちのお店は○ャオがよく売れます。最近はレトルトタイプが
人気ですね★

Pitomiさんの獣医さんは とても前向きな獣医さんですね~!
去勢手術のお話のときも、そう思いましたよ☆
是非、安心なフードの製造が実現してほしい!!
頑張れ~!!獣医さん!!
某国産フードってもしかしてYという会社??
だとしたら、かなりいいお値段ですよね~。
うちは2頭でも、無理です・・・。
今はピアリスがニュートロ、アイムス、ユカヌバのどれかで
ウィッシュがアドバンスです。

私も生肉大賛成~~~!!
経済的に許されるなら、毎日与えたい!!
以前、アンディーの闘病中、米国在住の日本人の方が
計算してくれたのは、35キロのアンディーが1日に摂取すべき
肉の量は1,5キロと・・・。
撃沈です。
生肉、喜びますよね~☆
毎日あげれたらなぁ~(泣)

>せないちごさん
そうなのよ~。残飯ってことは、なんでもアリってことだよね?
おそらく加熱処理で粉状にして なんか混ぜて練って・・・、
ってかんじなのかな~☆
どこのメーカーだか突き止めたら、公開しましょうか??
とにかく、聞けるだけ聞いてみる。
わかったらメールするよ~♪
大手だったら恐いな~。

米国の新聞が90年に書いた記事には「ドッグフードには犬・猫の肉が使われている・・・」なんていうのもあるんだよ~。
無認可の畜産処理場では 実際に行われている・・・って。
これって、ホントなの??
ああ、もう何にも食べさせられない・・・。


メールまってる・・・
怖いけど、知っておきたいから・・・
犬猫を使ってるって、昔は良く聞いたけど最近は聞かないね
でも、実態はわからない・・・獣肉って表示されてるのもあるから・・・・まさかとは思うけど・・・
少し前に韓国キムチに残飯入れて発酵させたってニュースになったし、人にそんなことするなら・・・って思っちゃう・・・

そうね~。
うん、わかったらメールするからね!
でも、聞くとしたら大手メーカーの営業さんだから
知ってるかなぁ~。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/8597226

この記事へのトラックバック一覧です: 残飯の行方~あるホテルのお話~:

« ペットショップ店員のペットショップ巡り♪ | トップページ | おやつ、食べたい♪ »