フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ダメだ~!! | トップページ | 展示会に行ってきちゃった♪ »

2006年2月28日 (火)

サンプリングのお姉さん♪

さて、駿の授業参観に行く前に♪

お店でいろんなメーカーのサンプリングを行っている。見たことのある方もいると思う。一番多いのが フードのサンプリング。毎回違うお姉さんがやってきて 「本日はかわいいワンちゃん、ネコちゃんのフードのサンプリングを行っていま~す!!」という元気な声も 聞いた事があると思う。

この、サンプリングをやってくれるお姉さんたち、私は「サンプラー♪」と呼んでいる。こんな言葉があるかどうかしらないけど・・・!!サンプラーさんたちのフードの知識は どれくらいあるのだろう?というのがいつも気になっていた。

私たちより劣っていたら 正直、いらない。メーカーサイドでも、このサンプラーさんたちの教育は徹底されていて、勉強会に参加しないと サンプラーになれないのは 知ってるけど。

お客様からの質問に 的確な解答をしなくてはならないサンプラーさん。意地悪な心がとらままをくすぐり、お客様とお話してるサンプラーさんの話に 聞き耳をたてた。

う~ん、ちゃんと勉強しているね~!!合格!!お客様が少なくなった時を見計らって、「手ごたえはどうですか?」と聞いてみた。

「はいっ!!嬉しいです!こんなに色んな質問をされたのは 初めてです!!ペットショップって こんなに熱心なお客様が多いんですね!!感激です☆」と言って喜んでいた。

普段はホームセンターのサンプリングが多いらしく、さすがにホームセンターのお客様は安ければいい という方ばかりで プレミアムフードに対する関心は0に近いそうだ。中には「説明はどうでもいいから、サンプルちょうだいよ!」とイライラしてるお客様もいるらしい。

「まぁ、なんてこと!!」サンプラーさんもこれじゃガッカリするわけだ。せっかく勉強会に参加して(参加した時点で 給与が発生してるんだけどね)そのフードに対する知識を学んだのに それを役にたてる場がこれじゃね~・・・。

そんなんじゃ、ショップで質問されただけで 涙が出るほど嬉しいでしょうね~☆その上、私は ホームセンターに行かないで うちのお店に来てくれるお客様が フードに対する関心が高いっていう事を 証明してもらえたので とても嬉しくなった♪

「うちのお店に来てくださるお客様は こんなに熱心なんだぞ~~~!!」と自慢したくなった!!いや、もうこれは 自慢以外の何物でもない!!

ホームセンターに行く事が悪いとは思ってないが、(私だって、欲しい物がうちのお店より安かったら買いますよ♪)品質にチガイがないかお確かめの上、お買い求めくださいね☆

せないちごさんもブログに書いてたけど、並行輸入のフードを「あら!お安いじゃない?」と安易に買い求めるような事はないといいのですが・・・。

皆さんも ご近所のペットショップに足を運んでみませんか?そして、サンプリングをしていたら、フードのお話を聞いてみてくださいね!!

※でも、たまに「あんた、ちゃんと勉強してきたの??」っていう感じのサンプラーさんもいるんですよね~・・・。トホホ!!

« ダメだ~!! | トップページ | 展示会に行ってきちゃった♪ »

コメント

今日は授業参観日だったのですね!
お疲れ様でした~♪

サンプルは正直あんまり貰った事がありませんでした。
最近、ちょくちょく行くショップが出来たので
そちらで初めて貰った物は、無添加素材が売りの
マグロ巻きガム!&野菜チップス!でしたねぇ。
その商品をくれた方は、50代の男性の方でしたワン♪
メーカーの営業の方だと勝手に思ってましたわ。
最初は、場違いな感じの親父さんがいるなぁ~
と思ってしまいましたよ(><)
そこのショップは、フードを置いてある付近にサンプルは
ご自由に~って感じで、ダンボールに種類別に入れて
床に置いてあります。なので、シニア用を1~2袋もらって
来ました。ロジャーはどこのフードでも関係ないようで
何でもおいしそうに食べちゃいますワン♪

こんどサンプラ~さんに出会ったら、色々質問してみますね!
実際、解からないこと多いですから・・・。
私もメール送りました☆
有難う御座います♪

サンプラーさん。懐かしいね・・・
でも、ちゃんと教育受けてきているとは知らなかった・・・
私がいた頃は、フリーターのお姉さん的な人が多かった気がするけど、最近はオーナーさんのほうが勉強熱心だったりするものね!!
わたしもまだまだ、勉強不足と感じます。
ただ、自分の目で見て、舌で感じて我が家の愛犬に毒見をさせて(?まずいかな??)その上でこれなら!と思えるものを信じることにしています。
情報過多の時代。だからこそ、見極める目を持てるようになりたいものです。
今度私もサンプラーさん見つけたら、意地悪しちゃお~~っと
とらママに教わりました!!って言ってみるね
ヘ(。^(ェ)^。)ノ ワーイ

私は 明日じゃ… 
何だか発表会みたいなのを やるらしくて
本人ウキウキ♪♬♫

サンプリング???
私ゃ そりゃあまり頻繁には行かないけど
出会った事ないで~…
バリバリ質問して お姉さん泣かせて サンプル貰うのだ!

なんて嘘で~す!

どうもとらままショップの近所の1軒しかワカラン…
最近通らないからか…?
とりあえず イオンのショップは偵察に行かないと。
っていつオープンするんだ?!

>ロジャー’S主人さん
たった今、メール読んできました!!
ありがとうございました!!
ビックリです☆ ハマッテらしたという施設、
お店の向かい側です!!
ただ、経営者が変わったらしく名前が変わってます。
だったら話は早い!場所はOKですね!!
詳しくはまたメールしますね~☆

マグロ巻きガムをくれた人はおそらくメーカーさんではないかと思います♪
残念ながら うちのお店にはないですね~。
静岡の魚屋さんが作ったマグロガムがあったのですが、
倒産したらしく 短い間しか置けませんでした。

うちもダンボールに入れたサンプルを放置してる時があります。ロジャー’S主人さんのような謙虚な方なら
どうぞどうぞ!!って持って行っていただきたいのですが、
中には、買い物も何もしないで ごっそりサンプルを持っていくある意味常連がいます(苦笑)
ごっそりですよ!!ごっそり!
サンプルで飼育してるのでしょうか。

ぜひ、質問してみてください♪
そのお店のスタッフでもいいと思いますよ♪
スタッフの質がわかります!!

>せないちごさん
そうなんだよ~☆サンプラーさんも 教育受けないと
サンプラーになれないの。
ニュー○ロさんの営業さんに、サンプラーの教育が終わるまで
サンプリングは待ってくださいって言われたもん。
サンプラーさんだけじゃなく、私たちも勉強会に参加してますよ☆

舌で確かめる事は大切じゃ~♪
でも、やっぱりみんな同じ味がする・・・!!

いぢわるしちゃダメよ!!適度にならいいけどね~☆
そういう時はトリマーって事を 最後に打ち明けましょう!!

あれ~?かぶってたみたい。ビビコさんのコメントと☆

サンプリングしてるの見かけたら、話しかけてみるといいよ♪
何が「売り」なのか。素材?栄養素?品質?
いっぱいあるからね~。そりゃ~あんまり高価なものは
いいってわかってても あげられないけど
自分の懐の許す限りの範囲で 一番いいものを
選んであげたいからさ~☆

3月11日にオープンするの。「○チのおうち」っていうお店が。
うちのお店から春日部方面に行って、3個目の信号のとこ。
○ー&○クのほとんど目の前!!
その2軒で頑張ってください!

イオンはオープンが伸びたんでしょ?
4月28日とかって。
その日、アルディージャ戦もあるから 道路のこみ具合が
とんでもない事になるね!!
家から出なくてもいいように、準備しておかないと!!

げ! まじ??
こりゃ道路 動かないわ。
行くならチャリだね。
リュック背負って走るか!

>ビビコさん
今、浜松町から帰ってきたで~♪
美園駅からタクシーで帰ってきたけど、
なんであんなに道路が迷路のようになってるの??

自分じゃ迷っちゃうわ~。
イオ○ができるまでに、なんとかなるのかしらね?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/8875250

この記事へのトラックバック一覧です: サンプリングのお姉さん♪:

« ダメだ~!! | トップページ | 展示会に行ってきちゃった♪ »