フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

サンプリングのお姉さん♪

さて、駿の授業参観に行く前に♪

お店でいろんなメーカーのサンプリングを行っている。見たことのある方もいると思う。一番多いのが フードのサンプリング。毎回違うお姉さんがやってきて 「本日はかわいいワンちゃん、ネコちゃんのフードのサンプリングを行っていま~す!!」という元気な声も 聞いた事があると思う。

この、サンプリングをやってくれるお姉さんたち、私は「サンプラー♪」と呼んでいる。こんな言葉があるかどうかしらないけど・・・!!サンプラーさんたちのフードの知識は どれくらいあるのだろう?というのがいつも気になっていた。

私たちより劣っていたら 正直、いらない。メーカーサイドでも、このサンプラーさんたちの教育は徹底されていて、勉強会に参加しないと サンプラーになれないのは 知ってるけど。

お客様からの質問に 的確な解答をしなくてはならないサンプラーさん。意地悪な心がとらままをくすぐり、お客様とお話してるサンプラーさんの話に 聞き耳をたてた。

う~ん、ちゃんと勉強しているね~!!合格!!お客様が少なくなった時を見計らって、「手ごたえはどうですか?」と聞いてみた。

「はいっ!!嬉しいです!こんなに色んな質問をされたのは 初めてです!!ペットショップって こんなに熱心なお客様が多いんですね!!感激です☆」と言って喜んでいた。

普段はホームセンターのサンプリングが多いらしく、さすがにホームセンターのお客様は安ければいい という方ばかりで プレミアムフードに対する関心は0に近いそうだ。中には「説明はどうでもいいから、サンプルちょうだいよ!」とイライラしてるお客様もいるらしい。

「まぁ、なんてこと!!」サンプラーさんもこれじゃガッカリするわけだ。せっかく勉強会に参加して(参加した時点で 給与が発生してるんだけどね)そのフードに対する知識を学んだのに それを役にたてる場がこれじゃね~・・・。

そんなんじゃ、ショップで質問されただけで 涙が出るほど嬉しいでしょうね~☆その上、私は ホームセンターに行かないで うちのお店に来てくれるお客様が フードに対する関心が高いっていう事を 証明してもらえたので とても嬉しくなった♪

「うちのお店に来てくださるお客様は こんなに熱心なんだぞ~~~!!」と自慢したくなった!!いや、もうこれは 自慢以外の何物でもない!!

ホームセンターに行く事が悪いとは思ってないが、(私だって、欲しい物がうちのお店より安かったら買いますよ♪)品質にチガイがないかお確かめの上、お買い求めくださいね☆

せないちごさんもブログに書いてたけど、並行輸入のフードを「あら!お安いじゃない?」と安易に買い求めるような事はないといいのですが・・・。

皆さんも ご近所のペットショップに足を運んでみませんか?そして、サンプリングをしていたら、フードのお話を聞いてみてくださいね!!

※でも、たまに「あんた、ちゃんと勉強してきたの??」っていう感じのサンプラーさんもいるんですよね~・・・。トホホ!!

ダメだ~!!

毎日、「今日は更新してるかな?」と覗いてくださるみなさん、今日も遅くなってしまいました(汗) ネタは溜まってるのですが、時間がなくて・・・。

本日中に更新しようと思ってます。睡眠時間が最近足りないようで、勤務中、PCに向かうとそのまま爆睡しそうになってます・・・。会社のHPの記事をUPしたりしてるので・・・。

という訳で、今日は床に着きます。ごめんなさい!!

2006年2月24日 (金)

副社長からの電話!!

今日、仕事中にスタッフのEちゃんが 「とらままさん、副社長からお電話です・・・」と不安そうに言いに来た。「ええ~っ!!なんで???私に?ウソ!私、なんか やらかした??」と答えながら 恐る恐る電話に出た。(クビだったりして・・・とマジで考えた!!)

「Tさん?副社長のUです。いや~、今回は随分迷惑を掛けたみたいで。本社でもエライ人を怒らせてしまった と反省してたんだよ。すまなかったなぁ・・・」

・・・・、な~んだ!そういうことね!!

私が19、20、21日とお休みしてる間に 本社の経理から連絡があって 伝票のことでモメたいう事件があった。そんな事も知らずに出勤した22日、その件を今度は私が対応したのだが 納得のできない私はかなり本社とやりあった。他の会社を巻き込んでいたので、そちらの会社とも何度も連絡を取り合って 「なんで私が謝んなきゃいけないの?」と思いながらも謝った。そして最後にもう一度、本社の経理に電話をして 初めから全部説明し それは必要のないことだということを 納得させた。

もう!!何度言ったらわかるのよ!!という気持ちを 23日に店長にぶつけたところ、店長が副社長に話して「それは私からも謝らないと」ということだったらしい★

副社長からの電話が入る前、経理の担当者からの謝罪の電話があった。別にわざわざ謝ってもらうほどの事では なかったんだけどなぁ~。

とにかく、ビックリしたぁ~!!でも、クビではないので まだまだ 働かせていただきますよ~!!

私が勤めるお店の近所には 現在二軒のペットショップがある。いわゆるライバル店。なのにもかかわらず、さらにもう一軒 出店するという事実が発覚!!3月にはイオ○が近くにできるというのに・・・。もちろん、ペットショップが入ってる・・・!!

皆さん、私を見捨てないでね~!!みなさんあっての私なのですから!!

今日の動画はピアリスとウィッシュの おなじみ♪ガルガル動画です!!

2006年2月21日 (火)

楽しいお散歩♪

今日はお仕事がまたお休み♪(そんなに休んで大丈夫??)午前中にBloomさんからお誘いのメールが!!「埼スタにGO~しない?」

雨のせいで うちの周りの道はグチャグチャ。(馬のための道なので一切 舗装されていないのだ)なのでワンたちのお散歩は諦めていたんだけど、せっかくお誘いをいただいたので思い切って出かけてみた!車を階段の真下に横付けして、ダイレクトにウィッシュを詰め込んだ!!シートにはドライブシートをしっかり敷いて。

さぁ、動画をお楽しみください!!

一番、年下のウィッシュが リーダーシップを取りたくて暴走。ウィッシュの誘いにチョッピリ乗ってくれただけなのに そんなルビィさんにかなりしつこい!! そんな2頭を尻目に 「私は私よん♪」のヨチ様のおうちのハナりん☆

ピアリスはまたお留守番・・・。いつもごめんね~。どうしても1人で2頭の面倒がみれない。アンディーなら大丈夫だったんだけど、ウィッシュが相方では うんPも拾えないし、ピアリスのペースで歩く事ができない。鬼のいぬまにくつろいでいてね・・・。

埼スタで小一時間かけてゆっくりお散歩を楽しんだ☆ヨチ様、Bloomさんとの会話も超楽しかった!!1年半前までは 普通の店員とお客様の関係だったのに、こうやってプライベートでも一緒に過ごしている☆嬉しいこっちゃ♪

その後、ダッシュで小学校に向かい、駿の謝恩会の準備作業に時間を費やしたのでした★20060221_005

なんか、変態オヤジみたいなウィッシュ・・・

20060221_003 ワン会議中 「このハイパーなワンについて意見してください!」

2006年2月19日 (日)

お友達、いっぱ~い!!

今日は 駿のサッカー少年団のお食事会のため、お仕事はお休み♪少年団員、み~んな連れて、某しゃぶしゃぶチェーン店へ。20060214_019

こ~んなかんじで、楽しくお腹いっぱいになって帰ってきた♪とらままはGパンのベルトをゆるめないように、頑張った!!でも、胃がベルトの上に乗っかっていたのを見たような・・・!!でへ~♪

帰ってきてJRAのフェブラリーSを見てからとらぱぱと私と2頭で 近所にあるM公園に出かけた。ここの公園は とらままの家から車で5分かからないところにあり、アスレチック、池、沼、ひろ~い芝生、とよくワン連れの人もたくさん来る。

公園に着いて 車から降りただけでウィッシュ 大興奮☆何一つ、コマンドがきかない・・・。まだまだおこちゃまなのね・・・(涙) 芝生の上でディスクの練習をしようと思い、そちらの方へ歩いて行くと、いるわいるわ!!たっくさんのワン!!

途中の話は省略して、まずはこの画像!!20060214_031 20060214_030

いっぱいでしょ~!本当は知らない人とコミニュケーションを計るのが 大の苦手のとらぱぱのため、このワンちゃんたちと、ある程度距離を置いてディスクの練習をしていたのだけど、いつのまにかワンちゃんたちの方から 近づいてきてくれた♪ピアリスも大興奮!!ウィッシュも!

さて、いったいこの動画の中に何頭のワンがいるでしょう??って私にもわからん!!

今日会った、ゴルのはなちゃん♪お腹がバリカンで刈られている・・・。「手術されたのですね?」と聞いたら「そうなんです・・・」と。やはり腫瘍だそうだ。はなちゃんは8歳。飼い主さんにピアリスの年齢を言うと、かなり驚いていた。「こんなに若々しい13歳、信じられない!!」  今のピアリスには 最高の褒め言葉☆ありがとうございます。

しっかり シニアーズの宣伝をしてきてしまいました★

ウィッシュは気の会う子に出会えて 超ゴキゲン!!ニューファンとバニのミックスの男の子が ウィッシュといっぱい遊んでくれた!!「ガルガル~!」と言いながら激しく遊ぶ!

ウィッシュがピアリス以外のワンともうまくやる事ができて、嬉しかった!実は結構不安に思っていたことだったので、ラッキー!!遊ばせてくれた飼い主さんにも大感謝!!

この公園、ほぼ毎日午後5時以降、この状態になる。夏になると、もっと増える。ボルゾイやバニも来る。そして、個人的にはちょっと心配なんだけど ノーリードになる。

毎日は無理だけど、また連れてこようっと♪ピアリスには いい刺激になるし、ウィッシュには いい社会勉強になる。

明日、明後日はお店に行きませ~ん♪明日は本社で、明後日はお休みで~す!!

2006年2月17日 (金)

残飯の行方~その後~

先日の「残飯の行方」のその後のお話。まだ結末だとは思っていないけど、実際 どこのメーカーかを突き止めるのは かなり困難だ。

あの後も 思い出すたびムカついてきて どうにかなんないかなぁ~と考えていた。そんな時、あるメーカーさんがお店に来てくれた。先日、モカママさんが来てくれたときにフードの事を相談されたメーカーさんだったので モカママさんのお話も説明してみた。もちろん、その時に あの残飯ドッグフードの話も聞いてみた☆

そのメーカーさんの見解は 国内に工場を持っている どちらかというと無名のフードメーカーではないか?という事だった。聞いた事はないわけでもないが、実際本当にある事だとは知らなかったそうだ。う~ん、やっぱりそのあたりまでしか わからないかぁ~・・・。ちなみにこのメーカーさんは 海外に工場を持つ、愛犬家なら誰でも知ってるメーカーさん。プレミアムフードと呼ばれているフードのうちのひとつ。

今日はちがうメーカーさんが見えたので、同じようにこのお話をしてみた。このメーカーさんも海外に工場を持つ某有名ドッグフードの会社。もちろんプレミアムフード。(ハナりん、せな いちご、Zちゃん、さくらちゃん、うちのお店のスタッフの多くが愛用♪)

やはり前者のメーカーさんが言ったように、国内無名メーカーでは?という見解だった。これ以上はわからない・・・。暴露してしまうが、記事にしたのは読売新聞。私の記憶では「さいたま版」に掲載されていた。

ドッグフードはまだまだ 世の中の扱いとしては「雑物」残飯を使ったからって、製造者側がお咎めをうける法はない・・・。

今回は国内の話だが、海外では絶対ありえない という事でもないわけで・・・。

結局、私たちが「これは大丈夫♪」と 信じるしかない。

余談だが、今日のメーカーさんにウィッシュのうんPが臭くてフードを替えた話をしたら、原材料に「魚類」系の素材が入ってると うんPが臭くなるらしい。なるほど~☆知っていたような 知らなかったような・・・。このメーカーさんのフードには 入っていません♪ウィッシュは今、○ドバンスの成犬用を、ピアリスは○ュートロのシニアを食べてます。原産国は フランスとアメリカです。ウィッシュのうんPの臭いは お蔭様で減少しました☆

今現在、「残飯の行方」のメーカーはわからないけど、今後も聞き込みを継続してみます!!

20060214_004 20060214_001

ティッシュをグチャグチャにするピアリスとスヤスヤピアリス♪

2006年2月15日 (水)

かせんちゃん☆

休日は ふだんできない用事や掃除で大半が費やされる。あれもこれも と動いていると あっという間に1日が終わってしまう。でも昨日は 「たまには用事や掃除をさぼってみよう!!」と思い立ち、2ワンと遊ぼう♪の日にした。

用意するのは うんP袋、ディスク、14Mのロングリード、レジャーシート。全部 駿のリュックにINして さて行くぞ!!

ウィッシュは気配を察知して 早々に「イクイクモード」 ピアリスは大騒ぎしているウィッシュに まったく気づかず爆睡中♪「ピーちゃん、行くよ~☆」と呼んでもスヤスヤ寝てる。なんだか起こすのが可哀想になったので、そのまま置いていった。次回、行こうね!!

行き先は迷ったあげく「埼玉スタジアム」 いつもはうちの周りでやっているディスクの練習を他の場所でもやってみたいと 前から考えていたので思い切って行ってみた。

芝生の広場にはだれ~もいなくて貸切状態!!これで心置きなく練習ができる!興奮状態のウィッシュは小型犬を見つけては「ク~ンク~ン」と鼻を鳴らす。「遊びたいよう!!」と言ってるらしいが、今日はシカト。

広場にて ロングリード装着完了!!では一投目!! ジャ~ンプ!バッチリ成功!!

この動画は 練習の最後の方なので、バテバテのウィッシュ。それでもイイセン行ってる?? こんなカンジで無事に練習終了♪昨日は 2月とは思えない暑さだったので 黒いウィッシュはかなり暑がっていた。練習中も2回ほど水分補給☆

練習をやめてから、スタジアムの周りをお散歩♪人がまばらにいたが、だ~れもウィッシュに近づこうとしない。ダックスやプードルを連れた人がいたが、ウィッシュを見つけると とっさにワンを抱き上げて 見て見ないフリ。そんなに怖そうに見えるのかな~?何だか悲しいなぁ~。

お散歩をそろそろ切り上げようと、車に向かって歩いていたら、「かっこい~犬だね!!なんて言うんだい?」と声を掛けてくれたおばさん!!急に嬉しくなって 聞かれもしないことまで ペラペラしゃべりだすとらまま!!

「や~、誰も近づいてくれないんで、ちょっと凹んでたんですよ~!!」とおばさんに話したら「実はうちのワンも連れてきてるんだよ!」と言って 軽トラから1頭のワンが降りてきた20060214_01120060214_010

「かせんで~す!6さいです!!」とおばさんが元気よく言ってくれた☆おばさんは気持ちよく かせんちゃんをウィッシュと遊ばせてくれた。

かせんちゃんはウィッシュに 「ムキムキ~ッ!」としたものの、その後 地味ながら、「遊ぼう♪」ポーズをして ウィッシュの好奇心を半分くらい満たしてくれた!!

おばさんはご近所に住む地元の方だった。私もこの地区に住んでいるので、きっと共通の知人がいそうだった。毎日のようにここに来てるので、埼スタにお散歩に来る ワンちゃんたちに詳しく 私が知ってる子たちはみんな知っていた!(どこの市に住んでいるのかまで知っていた!!)

埼スタのワンのお散歩密集時間は 午後3時半以降らしい。いろんなお友達に会いたかったら、その時間に行くといいみたい♪

おばさんに会えたお蔭で、凹み気味だったとらままは 大満足でおうちに帰った!ウィッシュはかせんちゃんが 気になって 後ろ髪を引かれる思いだったみたいだけどね!!

またかせんちゃんに会いに行こうね!!次回はもちろん、ピアリスも♪20060214_001

2006年2月13日 (月)

おやつ、食べたい♪

おやつをあげる時にそれぞれのワンが もらえるポーズがちがいます☆ピアリスは出した指の数だけ吠えたらもらえます。でも、この動画では ミスってますが! ウィッシュはちょうだいちょうだいは?と聞くと このポーズをするように仕込みました!その他に「ば~んっ!」というと 死んだふりをします。「ば~んっ!」はまだ動画で撮ったことがないので また次回!! では♪

2006年2月10日 (金)

残飯の行方~あるホテルのお話~

1ヶ月くらい前の新聞に あるホテルの経営再生の話が載っていた。利益が思うようにでなくなり 経営を見直そうとあらゆるコストを低減したという内容だった(と思う?)

その中にホテルから出る 食べ物の残飯を あるドッグフードメーカーと契約し、そこに渡すようにした とあった。これで廃棄にもコストがかからず、おまけに残飯を買い取ってもらえたので、大変助かった というような事まで書かれていた。

「ちょっと待って!!何これ?」と私がつぶやいたのは 言うまでもないが これってそのフードメーカーはきちんと 「原材料・・・残飯」と表示してくれるわけ??どこのメーカーだかしらないけど、絶対こんなこと表示しないよね?「某高級ホテルの残飯からできたフードなので、栄養たっぷり!!」なんてうたい文句で売られていたら ウケルけど!!

どうせ、残飯を加熱処理かなんかして、色んな添加物を混ぜて「穀類」あたりで表示するんでしょ?なんかおかしくないか~?エンドユーザーにはなにも説明しないんでしょ~?百均でもドッグフードが売られてるし、おそらくその辺の 無名メーカーだと思うけど、日本はホントにドッグフード後進国だよね~。あ~、なんだか思い出したら ムカついてきた!!

先日読んでいた、ある獣医師のブログ。ニャンの缶詰についてのコメントに 「人間の缶詰を作っている会社のネコ缶は 要するに人の缶詰に使えない部分で 作られていて 捨てるものを利用しているので、安全なんかわかりゃしない」というのがあった。

私の感想はそうではないんだな~。今のニャンはホントに口が肥えてて まずいものは絶対食べないという子が かなり多い。あるいは、人間用の缶詰だって食べてくれないかも・・・。なので、メーカーさんは なんとか飽きられずに美味しい物を と日夜、頑張っている。試食はもちろん おいしいマグロを求めて走り回っている。○ナバさんあたりは 必ず新商品が出ると 会議参加者全員、試食してる。私も食べた事があるが、味が薄いだけで おいちぃの!マヨをつけてたら1缶、2缶といけちゃうわ!!

というのが 私の感想。どの辺の 「人間の食材を扱っているネコ缶メーカー」の事を言ってるのか わからないけど、私が知ってるメーカーは 人用の材料でネコ缶を作ってるので 安心だと思ってる。でもぉ、スーツ着た いい年したおじさんたちが、会議中にネコ缶を食べてる姿を想像したら、笑えてしまう~!!

ただ、人間が食べない種類のまぐろを使って製造してるものもある。小さくてまだ「トロ」ができていないまぐろとか。それは許される範囲ではないかなぁ~と思うのだが。

それにしても、「ホテルの残飯」を原材料に使ってる ドッグフードメーカーってどこなんだろう?こんなフード、皆さんは自分ちのワンに 食べさせたいと思いますか~?

2006年2月 8日 (水)

ペットショップ店員のペットショップ巡り♪

昨日は私の高校時代からの友人、りーぽんの誕生日だった。今は遠くに離れているが、必ずお互いの誕生日には 電話をしあっていて 携帯電話を持つようになってからは 必ずメールが届く。何年も会ってないのに、お互いの誕生日、近況を報告しあう。もちろん、昨日も恒例のメールをした。飲食店を経営している彼女は、たくさんの友人とシャンパンを飲み明かしたらしい★そこに私がいる光景は何年先に 見れるのかな?

お休みの日に時間があると、つい行ってしまうのが ペットショップ。昨日もペットショップが近くにある百均のお店に用があって(駿の卒業式の準備に使うものを買いに)でかけたので、やっぱり寄ってしまった♪

店内をくまなくウロウロ★ワンニャンを始め、小動物コーナー、用品コーナーを厳しくチェック!!そこのショップはワンニャン、小動物、用品のレジが別々でそれぞれ経営者がちがう形式を取っている。

ワンニャンはそこそこ広い犬舎に入っている。でも、ペットシーツではなく藁半紙が敷いてある。頭数こそ少ないが まぁまぁキレイにしてあった。

小動物は 小鳥、フェレット、ウサギ、ジリス、ハムスターなどがたくさんいた。さほどキレイでもなかった、かな?でも 私が好きな 白いオウムちゃんがいて、しばらくそこから離れられなくなった★おしゃべりはしなかったけど、何か話そうとくちばしを パクパクしていて超可愛かった!!

用品は 私の働くお店にない商品を見るのが楽しくて つい時間を忘れてしまう。品揃えは豊富で 1つの商品を置くスペースが多く 品出しをサボっても欠品にならなくていいなぁ~なんて思って♪

おやつを数点 手に取りウロウロしていると 前から気になっていたフードを見つけた。うちのお店では扱ってない商品。POPに「この商品のサンプルあります!スタッフまで!」と書いてあったので、精算のときに聞いてみた。そしてサンプルを2個、もらってきた。

家に帰ってから 早速そのフードのサンプルに書いてある原材料を見てみた。すべてオーガニックである。気になっていた理由はコレだった。では、試食♪もちろん自分で!!

20060207_002 粒が大きく、「小型犬には砕いて与えて下さい」と書いてあった。私は小型犬ではないので(笑)そのまま1個食べちゃった♪

う~ん、ドッグフードの味♪他のフードの味とたいして変わらない。私、結構ドッグフード食べてますから♪意外と美味しかったのは ラ○ミール!!

20060207_001 これは今ピアリスが食べてるフード。何度も食べてみた事があるので味はわかっていたけど、ここで改めて食べ比べ♪

どっちも 基本的には同じ味。ただオーガニックの方が 後味が悪かった。なんか 苦いっていうか・・・。

それじゃ、ワンに聞け!と思ったけど、うちの2頭は食い意地が張ってるので、はっきりとした結果は出るはずない。私もあまりの後味の悪さに「ウェッ!」お口をブクブク~★

ちなみにヤラーとニュートロの対決でした~★私はニュートロの方が美味しかったかな?ヤラーはいい素材を使ってるんだけど お値段がGOOD!!ホントはそこがポイントなんだけど、私が美味しく感じたから!という理由で ニュートロの勝ち!ということにしましょう~★

皆さんもたまには、ドッグフードを食べてみてね~!!(えっ??)

2006年2月 6日 (月)

チェス君、ウィッシュ君、満1歳~♪

相変わらず、飛び飛びの更新となっててごめんなさい・・・。更新しない日にも、お店では毎日いろんな事があり、書き込む前に忘れてしまったりしてる・・・。

んでもって、今日はウィッシュの満1歳の誕生日!!大阪にいるウィッシュの兄弟犬、チェス君も同じく満1歳!!一緒にお誕生日をお祝いできたら楽しいだろうに★もし、ご対面できたら、どんな表情をするんだろう?なんて想像するのもちょっと楽しい♪偶然、チェス君の飼い主さん、PitomiさんがここのHPを見つけてくれたお蔭で、毎年同じ日に1つずつ年を重ねる仲間がいるってわかって、誕生日も2倍嬉しい!!Pitomiさ~ん、今後ともよろしくお願いしますね!!

今日のウィッシュの体重、24Kg.これがベスト体重だと思って 健康管理していこうっと!うちに来たときが、7Kg.。大きくなったなぁ~★相変わらず甘ったれで、いたずらっこでどうしようもないけど、それはそれで可愛いとも思うし、大事な家族。

でも、その身体で私の膝の上に座ったり、トイレ、お風呂と必ず着いてきたり、仕事から帰ったとき、車の音で 玄関で待ち伏せしての大騒ぎは もうやめてくれてもいいんじゃない?私が1人で出かけた後の 後追いも いつになったらやらなくなるのか・・・。ホント、レトリバー種とはちがう性格だね~。正直、こんな性格ってのは 想像してなかったし レトリバーのリズムがほどよいとらままだけど、頑張ってウィッシュに合わせるようにするわ★20060206_002

今日のウィッシュ♪撮りたてホヤホヤだよ~ん♪

話変わって、2月に入ってからのとらまま家。2日はY馬の受験、3日は節分 だけじゃなくY馬の面接★結果はあと数日でわかる・・・。まぁ、落ちててももう1回、チャンスがあるので・・・。4日はまたまたY馬ネタで 15歳の誕生日★

リクエスト通り、タ○ノのケーキを買いにそごうへ・・・。土曜日に出かけたため、混雑が激しく、ついでに道路も混んでて最悪・・・。そんな苦労も知らずめでたくケーキを頬張るY馬。次回は合格祝いで この日の2倍のケーキを食べさせてくれ。喜んで買いに行くから♪

5日は久しぶりに日曜出勤。お店はたくさんのお客様で賑わい、いろんなワンちゃんがきていた。

そ・し・て・・・、あのゴルちゃんがめでたく新しいおうちに行きました~★しかも、ワクチンが終わった4ヶ月になるT・プードルの男の子と一緒に!!

実はとらぱぱにもお店に来てもらって、あのゴルちゃんを抱っこさせていたのだけど、結局、ピアリスのためにもこの子はうちには迎えられないという答えを出した矢先だった。またこんなおチビさんがやってきたら ピアリスのストレスは最高潮に達し、下痢や嘔吐ではすまなくなってしまったら・・・と思い諦めたのだ。プードルちゃんと一緒だし、やさしそうなご夫婦だったらしいので、きっとうちに来るより幸せになるだろう★

今日、午前中にいらしたお客様に「犬をもらったんだけど、ドッグフードを選んでもらいたい」と言われ、私がご案内した。「何歳くらいですか?前のおうちで食べてたフードは何かわかりますか?」と質問したら「今、車に乗せてるから 見てくれる?」と言われたのでそのままお客様と一緒について 車まで行った。(B○Wだったよ~)

車の中でダンボールに入った クリームのM・ダックス君がいた。顔を見た瞬間、何か?と思った。年齢を推定するため 口の中に手を入れようとしたら 怒るわけでもなく 喜んで見せてくれた。性格はとてもいい子だった。が、歯をみてビックリ!!お客様は「1歳くらいって聞いてるんだけど・・・」と言ってられたのに 私の鑑定では 歯だけの年齢は10歳以上!!歯石がびっしり張り付いて、口臭もかなり・・・。

「お客様、残念ですが1歳ではなさそうです・・・。もし、1歳だとしたら食生活にかなり問題のある飼われ方をしてたと思われます。1歳でこんなに歯石がびっしり着くのはありえません・・・」と正直に話すと「ええ~っ!!そうなの??いや~、騙されたのかな~」と・・・。

そのうえ、「痩せてる気がする」と仰られたので 肋骨のあたりを触ってみると こりゃまたビックリ!!骨と皮だった・・・・。いったいどうすればこうなるのか・・・。顔を見た瞬間、「?」と思ったのは これだった・・・。

お客様に食生活の改善と獣医での健康診断を奨め、子犬用のフードを買っていただいた。とても人のよさそうなお客様だったし、お住まいを聞いて その近くの評判のいい獣医師の名前も教えてあげた。「じゃぁ、行ってみるよ」と言ってくれたので、そうしてくれることを願う。

まだまだ ペットショップでのエピソードが溜まってるが、今日はこの辺で・・・。

2006年2月 1日 (水)

久しぶりに♪

年末から頑張って作っていた、ホームページを やっとUPさせる事ができました~!!途中、なにがなんだかわかんなくなって、「助けてェ~!!」状態にもなったけど 頑張ってリニューアル&お引越しという事になってますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

http://pialice.web.fc2.com/index.htm です!!

Y馬の受験、明日が本命校。昨年から導入された前期試験という試験を受ける。面接と総合問題の試験。これに落ちたら 27日後期試験を受ける事になる・・・。頑張れ というしかない。

駿の卒業式や謝恩会の準備が忙しくなってきた。お休みの日も そのために費やされる。うちにいても 電話とか謝恩会のための作業とかでPCに向かう暇がない!せっかく「今日は更新されてるかな?」と思って覗いてくださる方には大変申し訳なく思ってます!ごめんなさい(号泣)

3日ぶりにあのゴルちゃんに会った!ということは まだ飼い主さんが決まってなかった!ちょっと嬉しい!!(3日ぶりだったのは、普通のお休みと 会議で本社に行っていたためお店に3日行ってなかったから)たかだか3日しか経ってないのにすこ~し大きくなっていた★

リードを咥えたまま走るピアリスが可笑しいでしょ~!!でも、かわいいんだな~これが!!

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »