フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 今日はお休み♪ | トップページ | 今日も更新しちゃいます♪ »

2006年1月25日 (水)

ハンドシャイ

お店に入ってくる仔犬を、月50頭で換算して年間600頭くらい見ている。なので仔犬を見る目は肥えてるつもり。同じ種の仔犬でも、ハイレベルな子、そうでもない子がいる。あくまでも見た目だけだが。性格もいい子もいれば その逆の子も。自分の理想の仔犬が来ると、無条件で欲しくなる。でもそんな事ばかりしていたら、我が家の住人は人より ワンの方が多くなってしまう★我慢我慢!と言い聞かせたり、この子は私が飼うと不幸になる などと勝手に思い込む。そうでもしないと、大変なことになるから!!でも、今日デビューしたゴルの男の子・・・、ヨダレが出そう!!

ハンドシャイ・・・、なんかちょっとキレイに聞こえる言葉だけど、殴られたり虐待されたりした事があるワンがとる行動の1つ。今日、爪きりにきたプードルがそうだったと きららままが教えてくれた。つまり、ワンのそばで 人間がそのワンの頭より高い位置に手を上げる行動をとったとき、ワンが目を細めて縮こまり 怖がる行動。「叩かれ慣れてる」子が取る行動だ。あんな小さいワンを 何のために殴ったりするんだろう・・・と プードルの飼い主さんの顔を思い出しながら、思った。

ピアリスに試してみた。少し目を細め、「何で?」という顔をした。「叩かれるかも?」とは思ったらしい・・・。飼い主失格・・・。ウィッシュは? まったく動じない。ウィッシュを叩いても、私の手が痛くなるだけだし 叱る時はお尻ぺんぺんにしてるからかなぁ。ピアリスだって 頭は叩いてないんだけどなぁ~。

ちょっと疑わしい飼い主さんが連れて来たワンの爪きりをしたりする時、見てないところでこの実験をやってみると、ビンゴだったりする。ワンちゃんを返す時に「怖がりさんですね~」と言って渡す。いやな店員なのかも。

« 今日はお休み♪ | トップページ | 今日も更新しちゃいます♪ »

コメント

昨日はお世話になりました。
元気すぎるショパン、すみませんでした。
落ち着くのに時間がかかります。
Tシャツ、どっちもぴったりでしたよ♪
うちもハンドシャイ・・・ばればれカモ^^;


うわっ 耳が痛い!
モカは よく 他の犬に吠えかかられたりすると
なにをーっと 傍へ行こうとします。で 反射的に
ダメ パカンと・・・。効き目なし。
それより「無視作戦」の方が 余程効く、とわかりました。

ブルーは 手を 彼の頭の上に持っていっただけで
「あ、ごめんなさい」っていうかんじ。
もう年だし 打ちたい とおもうほどのことは全くしません。
考えてみると、モカの方にあまい、です。

長男より次男にあまいのと 同じ・・かな?

>モカママさん
Tシャツ、大丈夫でしたか!よかった!!
そんなぁ!謝らないでくださいよ~★
ショパン君の行動くらい、どってことないし
なんとも思ってませんから★元気がいちばん!!

ハンドシャイ、尋常じゃない反応をする子がいます。
モカママさんちなんて、ゼンゼンです。
本当に目をつぶって 身体を小さくして固まるのです。
よっぽど痛い思いをしたんだなぁ~と思うと
飼い主さんに抗議したくなります・・・。

>Keyさん
そんなぁ★耳が痛いなんて!
ブルー君とモカ君の画像や動画を見る限り、
ハンドシャイってことはないと 断言できますよ!

モカ君は勇敢なんですね!
たしかにそういう時に 叱るともっと興奮する事って
ありますよね。でも、私も「NO~!!」と何度も言ってしまいます・・・!!
ブルー君はもともとお利口さんだし、シニアになると
叱られる行動もしないですよね~★

わかります!「長男より次男にあまい」っていうの。
人間もそうですが、ワンはもっとかも!!
特にとらぱぱが・・・(泣)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/8339096

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドシャイ:

« 今日はお休み♪ | トップページ | 今日も更新しちゃいます♪ »