フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ファミリーフィッシング★ | トップページ | ペットショップエピソード~お正月編~ »

2006年1月12日 (木)

ろうあのトリマーさん

私が勤めるペットショップには、ろうあのトリマーさんがいる。ろうあと言っても 比較的経度なものであるけど、お客様とお話するのには 少し苦労するので 注文を聞くときは 健常なスタッフが代わりに聞く事になっている。

年齢は21歳。名前はSちゃん。いまどきいない黒髪の女の子。残念ながら彼女とはゆっくり話す時間がなく、(フロアーでの仕事が多い私と、トリミング室にこもりっきりの彼女は 仕事中の接点がほとんどないので) プロフィールなど、よく知らないのだ・・・。

「ろうあ」というより 難聴と言ったほうが正しいのかもしれないが、ゆっくり大きな声で話しかければ 会話は成立するし、冗談なんかにも よく笑ってくれる。

トリマーになるために、きっと苦労しただろうなぁと思う。健常者でも いろいろ大変な事があるのに・・・。努力したのだろう・・・。

マジメで一生懸命な彼女。トリミングも日に日に上達している。言葉がうまく発音できない部分があるのも 確かだが なんとか担当したワンちゃんとコミュニケーションをはかって 上手にあやしながら がんばっている。

トリミング以外の雑用も 言われないのにきちんと片付けてくれる。朝の掃除も 他のスタッフより早く出て 準備をしている。

ハンデキャップはなくなりはしないだろうけど、みんなSちゃんの事は認めてるからね!!

いつまでも一緒にお仕事してたいな!(でも、嫁には行ってね♪)

« ファミリーフィッシング★ | トップページ | ペットショップエピソード~お正月編~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/8130573

この記事へのトラックバック一覧です: ろうあのトリマーさん:

« ファミリーフィッシング★ | トップページ | ペットショップエピソード~お正月編~ »