フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« | トップページ | PCが悪いのか? »

2005年11月25日 (金)

同情

今日、 勤務中に1人の年配の男性が私の前に立ち、1枚の写真を取り出し、「こういう子っていないかな?」と聞いてきた。そこにはシルバーのトイプードルが赤いリボンを耳につけて写っていた。「トイプードルちゃんですね?女の子みたいですね?かわいい赤いリボンがついてますね!シルバーの子をお探しですね?只今、お探ししてみます★」と私が言ってPCでお探しのトイプードルを検索してみた。

その男性ところに戻り、結果をご報告した。「実はこの子が亡くなってしまって・・・。できればそっくりな子を探しているんだ。まだ喪が明けてないから 今すぐではないんだけど もう少ししたら また飼いたいと家族とも話していてね・・・」というお話をしていただいた。

「亡くなってしまった」 この言葉に今の私はどうも弱い。すっかり同情モードに入ってしまった。そうなると自分の話をしたくなる。今までアンディーの話をいろんなお客様としたが、相手を選んで話してきた。ある方に話したとき、「あっ、そうなの」で済まされた事があった。その方はアンディーにも会った事がある方だったので、まさかそんなあっさりした答えが返っくるとは思っていなかったのに・・・。それ以来、なおさら相手を選んで話してきたが、今日は一番 話したことを後悔することになってしまった。

「うちの子も3月に亡くなったんですよ・・・。」と言うと 「あらら・・・、そうなの。いくつだったの?」と男性に聞かれ、「4歳でした・・・」と答えた。

「そんなに若かったらいいけど、うちは12年も一緒にいたから 淋しくてねぇ・・・」とその男性が言った。

ちょっと待って!4歳なら死んでも淋しくないとでも言いたいの?4年しか一緒にいれなかった辛さが あなたにわかるの??4年しか生きさせてあげられなかった悔しさが あなたにわかるの??

・・・・、顔には出さなかったが そう叫びたかった。

そんな事で腹を立てても 話した自分が悪かったと諦めるしかないんだけど。その男性も自分の悲しみで周りのことなんて 見えなくなってるんだろうな。私自身も勉強になりました★

本日の動画  ★お馬とお散歩★

« | トップページ | PCが悪いのか? »

コメント

あ~~またまた嫌な思いをしてしまいましたね。
一日でも家に来た子はわが子、年数で比較するものではありませんよね。とらままさんのおっしゃるとおり、アンディーちゃんにはもっと生きさせてあげたかったという悔しさと悲しさがあるんですね。・・・分かります。
こういう話になると、自分が一番悲劇の主人公になってしまう事があるのですね。おばさん!、気を付けなければ・・・

読んでいて 私もとらままさんと同じ気持ちになりました
確かに長く一緒にオンリーワンとして居た子を
亡くす悲しみは深いと思うし 実際私も体験して苦しんだけど
昨年4ヶ月の子猫を見送った時の悲しみと苦しさも
思いでの数こそ少ないものの 比べようも無いくらい
辛いものでした ただ人それぞれ考え方が違うのも確か
仕事じゃ無ければはっきり言える事を 呑み込んで
しまわなければならないとらままさんの気持ち
痛いほど解りますよ 私も長い間販売をしていましたから 
本人は悪気は全くないんでしょうね とらままさんの
言うように 勉強になったと自分の肥やしにしましょう

>TOMYさん
年数じゃないですよね・・・。
思いいれみたいのもあるし、
長く一緒にいても、少ししか一緒にいれなくても
悲しみも辛さも苦しさも そう変わらないことだって
あるんです と思います★
うちもピアリスの覚悟はしてるつもりでも、
実際、その時がきたら どうなってしまうのか
わかりません・・・。

>Pitomiさん
接客は誰にも負けたくありません。
だからなお更、ショックだったのかなぁ・・・。
何気ない一言が 相手を傷つけてしまうことは
誰にでもあることですが、
自分はそんな事がないように
今後一層、気をつけたいと思います。

Pitomiさんも 色々な経験をされてるのですね・・・。
もっといろんな事、教えて下さい★

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/7316943

この記事へのトラックバック一覧です: 同情:

« | トップページ | PCが悪いのか? »