フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 同情 | トップページ | 365日カレンダー♪ »

2005年11月27日 (日)

PCが悪いのか?

実は昨日もちゃんと更新したのに、ココログの調子がいまいちで なぜか二重投稿になっていた。1つを削除しようとしたら 何度もエラーメッセージが出て、挙句の果て 昨日投稿した分全部消えてしまった・・・・。いったいどういう事????

昨日は 開店直後の小動物コーナーに見覚えのある顔があった。「お母さ~ん!おはよう~!!」と声をすかさず掛けた。以前、旦那さんと2人で来店されて、ルリコシボタンインコの雛を連れて帰ってくれたお母さん。その後も何度か来店されて、私がインコちゃんの羽を切ったりしてあげた。(羽を切るというのは 翼を切るわけではありませんから ご安心を!) インコちゃんの餌を買いに来てくれたときなど、いろんなインコちゃんのエピソードを話してくれて やさしいお母さん。

そのお母さんの顔の表情が なんだか暗い・・・。いつもと違う雰囲気・・・。ちょっと嫌な予感が・・・。「どうしたの?」と聞いてみたら、「・・・・、聞かないで~・・・」と言いながら涙ぐまれた・・・。「もしかして・・・、アクシデント・・・?」と私が聞くと 首を立てに振られた・・・・。どうやらインコちゃんが虹の橋に行ってしまったようだった・・・。

「お父さんが お姉さんになんて説明するんだ!!って怒るのよ・・・。だから私が聞かないでって言って報告してくる・・・って言って今家をでて来たの・・・」と・・・。

インコちゃんは初老のご夫婦のいい潤滑油になっていた。会話の少なくなったご夫婦が インコちゃんのお蔭で楽しく暮らしていた。お父さんはインコちゃんをとても可愛がり、朝、起きて真っ先にするのは 鳥かごのお掃除。自分達の朝食が終わらないうちに インコちゃんをカゴから出して 一緒に遊んだ。一日中、そばにインコちゃんがいた。インコちゃんもご夫婦にとても懐き、名前を呼ぶと お返事をするようになっていた。

ただ、手乗りインコはアクシデントで命を落としてしまう事が とても多い。私はその話を ご夫婦がインコちゃんを飼う時にきちんと説明していた。きちんと気をつけていたつもりでも、このように悲しい事故が起こってしまうのだ・・・。

実は我が家も同じ経験をした事がある。初代コザクラインコのでめちゃん。お店に入ってきてしばらく経った頃、目に異常が出てしまった。そのため、私が引き取った子だった。でめはとてもやさしい子で 噛み付いたりする事がなく、カゴから出しても 必ず人のそばから離れず そのままお外に連れて行っても、逃げるそぶりも見せなかった。私は買い物にもつれて行っていた。買い物中は車の中で待ってたけど。 でも、でめもアクシデントでこの世を去った・・・。なので、ご夫婦の気持ちは痛いほどよくわかった・・・。

お母さんの落胆振りは 痛々しかった。私は思わずお母さんの肩を抱き寄せて「元気出して・・・」と言っていた。

「どうする・・・?」と恐る恐る聞いてみた。お母さんは「やっぱり、いないと淋しくてね・・・。お父さんと会話もなくなっちゃうし・・・。」  という事で 同じインコを注文された。「そのほうがいいね・・・。お母さんの元気な顔、見たいし。お父さんもふさぎ込んでるんでしょ?じゃあ、お店に入ったら、また連絡するね」と言って お母さんを見送った。今回のインコちゃんはご夫婦にいろんな思い出を残してくれたし、小鳥を可愛がる楽しさを教えてくれた。インコちゃんが死んでしまったばっかりなのに・・・・と思う方もいるかもしれないけど いまのご夫婦には 新しい小鳥が必要なのでは?と私は思う。

昨夜、また1頭のワンが虹の橋に向かった事を知った・・・。13歳のお誕生日を迎えて5日後のことだった・・・。いつか来る事とはわかっていても、本当にその時がやってきてしまうのが私も恐い・・・。ロッキー君、13歳。ロッキー君のママさんがピアリスの誕生日に贈ってくれたロッキー君の写真入りバースディカードが 私の宝物になった・・・。toramamawan_170_1

« 同情 | トップページ | 365日カレンダー♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/7353113

この記事へのトラックバック一覧です: PCが悪いのか?:

« 同情 | トップページ | 365日カレンダー♪ »