フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 明日はサッカーの試合です★ | トップページ | 日曜日のお仕事 »

2005年10月15日 (土)

無力・・・・

今日は、駿のサッカーの試合で、さいたま市の荒川総合運動公園に行っていた。2試合やって、一勝一敗。久しぶりに駿のゴールもあった。よかったね。

ooarai057 ←ちょっと失敗しましたが、簡単な説明図です。

試合の合間に 他の父兄と歓談していたとき、右前方にいた他校の父兄が駐車場の方を見ながら ザワザワしだした。始めは気にも留めなかったが 一緒にいた父兄の1人が、「犬が轢かれたんじゃない?」と言った。その方向を見ると、1頭のダックスが 飼い主の女性に抱かれ、クタッとしていた・・・・。

それを見た瞬間、私は 全身に鳥肌がたち、足が震えてすくみ、体が硬直し 涙を必死にこらえていた・・・・。そして「アンディー、あの子を助けて!!」と心の中で叫んでいた。

図のように走ってきた車に 体高の低いダックスが見えなかったのか、はねてしまったようだった・・・。ダックスを抱いている女性の前には 轢いてしまったらしい男性がいた。何か話していた。

最初から見ていた訳ではないので、状況はよくわからないが、ダックスはノーリードっぽかった。女性が激怒していない事が 自分の非を認めてるように思った。ここは運動公園の中。車がスピードを出していいワケがない。でも、他の何台もの車が 結構なスピードで通っていた。試合のボールが コートから出て道路に行ってしまう時も、車に注意しながら取りに行っていた。マナーが悪すぎる。

ダックスが来ていたのは知っていた。連れてきて悪い所ではないので 気にしなかったがこうやって事故が起きると、「連れて来る方が悪い」みたいな事をいう父兄もいた。

女性と男性が話をしてる間、私は「早く!早く!!病院に連れていって!!!」と言っていた。一緒にいた父兄に「とらままも早く行って みてあげなよ!」と言われたケド、私の身体は 本当に動けなくなっていた。ダックスの表情は見えないが、アンディーが苦しんでいた顔を思い出し、そのダックスに投影してしまっていた・・・。ダックスくんは女性に抱かれたまま 動いてるようには 見えない・・・。

そのうち女性のご主人と思われる男性が走ってきて、轢いた男性とお互いの携帯番号を聞いていた。それが終ると 自分の車に乗り込み、ダックス共々慌てて走り去った。

結局、私には 何もできなかった・・・。近寄る事も話すことも・・・。ただ見ているだけだった・・・。情けない・・・・。相手に興味本位で近づいてきたの?と思われる事も怖かったし、自分の職業を言ったところで、「それがなにか?」と言われるかもしれない・・・。ぐったりしてるダックスの救命処置ができる訳でもない・・・。ただあふれそうになる 涙を、こらえているだけ・・・。

無力、ただうなだれてるしかなかった。

こういうシーンに アンディーを投影してしまうことがわかった・・・。それも少し、ショックだった・・・。やはり私の心に大きな大きな傷を残してるようだ・・・。

あのダックスが どうか助かって 元気になりますように・・・。

☆だらしないペットショップ店員からの 祈りです・・・・

« 明日はサッカーの試合です★ | トップページ | 日曜日のお仕事 »

コメント

恐ろしいねぇ・・・
多分奥さんが目撃した光景・・・
止める声も耳に入らない後姿に車が迫ってくる・・・・

ひゃ~恐い。

でも。日本は色々な意味でマナーがなさ過ぎるね。
マナーと言うかルールが。
犬側も車側も。
(何だか別な意味で腹が立ってきた)
ささやかながら、ダックス君の無事を影ながら祈っております。

想像するだけで、恐ろしい・・・。
ダックス頑張れ!

マナーと言うのはう~ん難しいですね。

ただ、こんな事が自分達に降りかかる可能性も?あるはず。
その為にも、訓練しているんだけど。

例えば、「マテ」にしても結構いろんな場面で使える。
 *リードが、外れた場合の飛び出しの危険を防ぐ。
 *散歩中に見知らぬワンちゃんの攻撃に対して、こちら側の  反撃をさせない様にする。
 (大型犬の為ケガをさせてしまわないよう)

でもね、普段は出来ても興奮状態のワンちゃんをコントロール
させるのはとっても難しい・・・。

まずは、仲良しのワンちゃんとの遊びで訓練。
興奮状態にさせて、「呼び戻し!」
・・・・。まだまだ修行の日々です。

★ビビコさん
1日経って、ようやく落ち着いた気がします。
「うちのこに限って」なんて思っちゃいけないのにね。
駿も心配しちゃって、私がアンディーの顔を思い出したって言ったら、「うん、そうだね」って。
子どものサッカーの応援にきたもの同士、恥ずかしい事はしないで欲しいわ・・・。

★ヒロミさん
そうですね。「マテ」と「来い」を忠実に守れたら、危険から
逃れる事も多いですよね。
Zちゃんは どのくらいできるのかな?
うちのウィッシュは 私が自己流で 訓練みたいな事やってますが、この前もパパの静止を振り切って、
よそのビーグルを追いかけて行ってしまいました。
興奮時は ちっともコマンドを聞いてくれません(号泣)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/6414182

この記事へのトラックバック一覧です: 無力・・・・:

» tylex [trimethoprim 2108]
smothering phentermine 37.5 mg tablet gay bears order lipitor [続きを読む]

« 明日はサッカーの試合です★ | トップページ | 日曜日のお仕事 »